詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活態度に文句ばっかり言う彼

レス63
    (トピ主0
    🐷
    オハナ
    恋愛
    最近、説教ばっかり彼氏にされます。
    超低血圧で朝が苦手な為、家を出る10分か15分前に起床して支度します。
    朝食は保育園時代から食べる習慣がなく食べません。(胃がうけつけない)
    新聞も読まないです。

説教される内容は、
    ・新聞読まないなんて本当に社会人なの?
    ・朝食食べないなんて、体に悪いし結婚したあと不安だから食べて。
    ・夜11時には寝て、朝6時半には起きる生活して。
    ・子供がほしいからダイエットして。(BMI22台後半です)
    ・生理周期が長いのも生活態度に問題があるから治して。
    ・あと服装や髪型にも注文つけられます。

最近、モラハラ?
    と思うことも多くなってきました。
    結婚前提ですが、この人とずっといることが心配になってきました。
    これは、常識ですか?私が変なのですか?

今迄こういうタイプとつき合ったことがないので、
    会う度に、繰り返し繰り返し言われるので、最近イライラしたり、
    モヤモヤしてしまいます。
    この内容でのケンカも多いです。

男女問わずアドバイスあれば宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはうんざりですね

ミンティア
    毎日小言言われるとホントうんざりしますよね~

でも人生折り返し地点のオバサンから言わせてもらうと、彼の言うとおりに生活態度を改めて損はないと思います。
    たとえこの先彼と別れたとしても、その生活習慣をつけさせてくれたことを10年後20年後に感謝すらすると思う。

新聞は読まないより読むほうがいいです。社会人としての一般常識や教養は、ないよりはあったほうがいい。
    夜型生活より早寝早起きの習慣がついていたほうがいい。
    その結果朝食を食べたほうが一日が快適に過ごせるようになるなら、朝食はとったほうがいい。
    生活習慣を改善することにより生理周期が正常に近づくなら、それに越したことはない。

彼が常識とかあなたが変だとかいう問題ではありません。単純に相性、マッチングの問題です。
    ありのままのあなたを受け入れてくれる男性もいると思いますので、彼に合わせたくないなら、もっと合う人を探せばいいのですよ。

彼とあなたは恋愛まではいいんだろうけど、結婚相性がイマイチみたいですね。育った家庭環境にけっこう違いがありそう。

非常識だと思わない

🐷
    むーん
    新聞読んで。規則正しい生活して。ダイエットして。全部あなたのためにいってくれてると思いますね。
    服装や髪型はどんなこと言われてるのかわかりませんが、トピ文読む限りモラハラなんて感じません。
    ちなみに低血圧と朝が弱いのは関係ないみたいですよ。

どっちも…

黒ひつじ
    トピ文からは、あなたは“きちんと生活出来てない”という印象です。
    対して彼は、「最もなことを言っているけど押し付けがましい」と感じました。

あなたにとっては相当鬱陶しい相手だと思いますが、お互いに何に惹かれ、どのようなところを尊敬し合ってるんですか?

彼の言っていることは、コチコチではありますが間違っていない。彼の為に、何より自分の為、二人の生活の為に、多少は彼の言うことを取り入れようか‥と思いそうなものですけど、あなたにはそれがない。

あなたは自分に甘い生活を容認してくれる男性が良いのではありませんか?
    そして彼も、彼にとって当たり前のことを当たり前に出来る女性が似合っていると思います。

つまり二人は“合わない”のですよ。

結婚は考え直した方が良いと思いますけど。。

合わない

みみか
    常識とか、あなたが変とか、そういう問題ではなくて、
    あなたと彼は「合わない」のです。
    無理して付き合い続けることはないです。

ていうか、同棲しているの???
    近づきすぎて問題が起こっているのだと思うよ。

結婚する気はありますか

😀
    料理好きなパパ
    私はトピ主の親世代と思います。
    私の妻も低血圧の上低体温ですが、
    朝はしっかり早く起きますよ。

→政治や経済に興味はありませんか?
    消費税が上がるのに無関心ですか

・朝食食べないなんて、体に悪いし結婚したあと不安だから食べて。
    →間違っていません、当然のことです。
    将来子供が出来たときにも同じように朝食抜きは子供の成長にも
    教育にもよくありません。

→少し早いように思いますが、規則的な生活は大切です。

→まだ許容範囲ですが、専業主婦になると危ないかも知れませんね。

・あと服装や髪型にも注文つけられます。

不規則な生活や朝寝は体の健康や肌にもよくありません。
    彼と結婚する気はありますか、
    彼は将来の伴侶としての生活習慣や行動に
    期待と希望を込めて要望しているのです。
    少しずつでも改善の努力をしてはどうですか。

母親には向かない

😨
    だらしがないなぁ…
    子供の頃から食べないって、親の食のしつけが出来てなかったのですね。
    血圧が低いのも、そのせいでしょう。
    とにかく不健康。
    早起きをして、朝食まで少し時間をあける、飲み物やヨーグルトなどから始める等の工夫を。

そのまま結婚して母親になるのは、ものすごく不安です。
    まず、朝食の重要性はご存知ですか?
    脳を活性化させます。知能にも影響します。
    朝食抜きや宵っ張りの子の学力が低いことも、調査でわかっています。
    新聞はたしなみですが、最近はネットでニュースや為替をみることもできますので、絶対ではないですね。
    生理周期が長いのは不順ですから、不妊の可能性もあります。いいことではありませんし、若年性更年期障害にも関わってきます。
    BMI22台後半てなんですか?20代後半ではなく?体脂肪率は?
    髪型や服装もどのような感じをどう言ってるのか書いていただかなきゃ、なんとも言えません。女って慣れると相手に対して緊張感がなくなるし。

生活習慣は四十代のおやじより、だらしないイメージです。
    生活習慣、彼の言う通りです。
    稀発月経ってことですよね?一度婦人科でみてもらったほうがいいです。
    朝食抜きもダメ。

うーん

ピコピコ
    個人的には彼の言ってる事は普通レベルの要求、
    トピ主さんは結婚を考える女性にしては
    だらしないかなと思います。

彼とどうなろうと、いずれは結婚、出産、育児を考えてるなら、
    改めた方がいいと思いますよ。

ふうん

🎶
    ばんび
    主さんは、別にヘンじゃないけど、そのままでいいと思ってるところはやばいです。
    出かける15分前に起きるだとかは、中学生じゃあるまいし、、、と思います。
    15分でした身支度なんて、相当だらしないことでしょう。

低血圧を言い訳にする人ってだいたいだらしないです。
    低血圧でも普通に生活するのが大人ですから。

彼氏さんの言ってることは至極もっともなので、その通り出来れば一番だと思いますが、そりゃすぐには無理でしょう。

そういうきちんとした人と出会えたことを良い機会ととらえて、自分を高める努力をするのは大事なことかと思います。

どうしても今のままのだらしない自分がかわいいのなら、別れた方がいいでしょう、お互いのために。
    需要と供給が完全にミスマッチしてますから。

改善したほうがよいね

へまじろう
    10分前には起きれるんでしょ。
    それを一時間前にすれば良いだけですよ。

普通でしょ?

きむち納豆
    朝食は私も食べない。でも、スムージー飲んでる。
    髪型&服装はよっぽど変じゃなきゃ問題ない。

でも、それ以外は普通だし、当たり前だし・・・小学生?それともまだ幼稚園なのかな~?
    自分で自分の生活をコントロールできない女は美しくない。
    あなた、全然キレイじゃないでしょ!・・・と言われても仕方ないくらいの「ダメ女」っぷりだね。
    私は、こういう女とは友達にだってなりたくない。

お別れしかないでしょうね

yumi
    彼の言ってることはごく一般的なことです。
    でもあなたがそれをモラハラと感じるなら、二人は合わないと言うことです。

彼は二人の将来に不安を感じるから、言ってしまうのでしょう。
    ある意味、責任感のあるちゃんとした人だと思います。

あなたが生活を改める気が無いのなら、早くお別れして、何も文句を言わない人を探した方が良いでしょう。

でもそんなあなたに何も言えない人など、あまり普通の人ではないかも知れません。

きちっとした彼なんですね

🐧
    花火
    これが常識とは思わないけど、非常識でもない。
    このくらい生活習慣のきちっとした人は普通にいますよ。

主さんがどのくらいずぼらかなんですが、、、たぶん妥協点は見いだせない
    でしょうねえ。どっちが悪いとかではなく、合わないのです。

結婚する気ありますか?

ぽっぽ
    トピ主さんは、その彼と結婚する気ありますか?
    また、その彼ではなくてもいずれは結婚したいと思っていますか?
    彼氏に言われていること、『結婚したら‥』っと、よく考えてみたらいいのです。

朝が苦手なら早く寝ないと、子どもができた時に世話できない。
    (幼稚園に送る前に、子どもに何をする必要があるでしょう?)

そもそも、子ども産むつもりあるのか‥?
    (月経不順の理由は、不妊に繋がる原因があるかも?あとそれって、規則正しい生活をしていないと、病因を見逃してしまってトピ主さんの生命にも関わることだったり‥)

服装や髪型は好みがあっての話なのか、トピ主さんがだらしないから言っているのかわかりませんが、後者であれば直していかないと『●●ちゃんのママって、いつもパジャマだよね~』とか子どもがいじめれる原因になるかも。

本気で結婚して子育てする気があるなら、親になって教育するための知識も持たないと、今のままでは‥
    彼氏さんは、あなたに一緒に親になって欲しいから言ってくれいるのだと思いますけどね。

あと、低血圧って起きてから動き出すまでに時間がかかるものなのに、15分で家を出られるって‥??

子供のいる生活はできなさそう

はんみょう
    確かに子供を育てるのに不向きな人だと思います。一人暮らしの若者にはありがちかもしれないけど、大人になってもそういう生活態度の人は少数派ではないでしょうか。

低血圧の人はシャワーなど浴びて血圧があがるのを待ってから始動なのでむしろ早起きなのかと思ってましたが。早起きできない母は子供を起こして着替えさせて食べさせて(自分が食べなかったからってナシにしたら可哀想ですよ。食べられる方が健康的なので。)、もしかすると幼稚園のお弁当も作って、ができるでしょうか。
    体力なさそうですけど、この先、病気せずに生きていけるんでしょうか。
    ニュースを全然知らない人はママ友にバカにされないですむでしょうか。それより知識が少ないと子供に教えてやれなくて子供がかわいそう。

トピ主さんより先に彼の方が「この人と結婚して大丈夫だろうか。」と不安に思っているからうるさく言うようになったのだと思います。言わなくなった時は彼が結婚を諦めた時かもしれません。

率直な感想を申しますと

杏仁ぷりん
    お母さんみたいですね。

常識や普通は生活環境によりズレはありますし、正論だけでは他人と一緒にはいられません。
    ということをわかってもらうと同時に、スレ主さんもできることはされた方が良いと思います。まずは譲歩して努力していることを見せてはいかがでしょうか。
    低血圧や朝ご飯、生理周期や出産の為の減量?などは一度専門家へ行って相談してみるとか。(相談自体が譲歩ですし、専門が問題ないといえばそのまま伝えれば良いし、改善が必要であればしたほうが良いですし)

服装と髪型については、ジャージに健康サンダルや夏にコート、ボロボロの服を着ていたりとか、モヒカンや七色に染めているわけでなければスルーで良いと思います。(個人的には歳のわりにはのミニやどピンクのフリフリにも私は口を出してしまいそうです。※私は女性です)

結婚を考えてるからこそ

Mie
    彼氏さんは真剣なのじゃないでしょうか。
    彼氏さんが仰ってること

>朝食食べないなんて、体に悪いし結婚したあと不安だから食べて。
    >夜11時には寝て、朝6時半には起きる生活して。
    >子供がほしいからダイエットして。(BMI22台後半です)
    >生理周期が長いのも生活態度に問題があるから治して

低血圧なのは、保育園時代から朝食を食べていなかったからでは?低血圧を改善する努力を今までしたことがありますか?ご自分が低血圧という事に甘えて、夜更かし、寝坊、朝食を摂らない、など、そのままにしていませんか?

朝ごはんは重要です。1日の始まりに朝一番に血圧を上げるのが朝食だからです。少しづつ、食べれる量からでいいので、食べるようにしませんか?

同じように、規則正しい生活も生理の周期もそれに関係します。これは調べればすぐにわかりますし、お医者様にかかれば必ずいわれる事です。彼氏さんは、主さまと真剣に「結婚」をしたいから、調べたのではないですか。

これはモラハラとは違うと思います。女性ならもう少し自分の身体に気を使って、改善していく事をしないと今後大変な思いをしますよ。

今の彼とは合わないんですよ

たわけもの
    こんなこといつまでも言われ続けてたらストレスたまっちゃうでしょ?
    って事はトピ主サンと彼は合ってないんだよ。
    彼にもたくさん良い所はあると思うけど、ストレス溜めながら一緒に居るなんてナンセンスです。
    別れた方が彼のためです。

彼の言ってる文句のうち新聞と服装・髪型以外は「全くそのとおり」だと思います。

ダイエットに関してはトピ主サンを見ていないからわかりませんが標準体重の割には見た目がポッチャリしていませんか?
    身長・体重の割合は標準だとしても体脂肪率はどうでしょうか?

たしかに小さい頃から朝食を食べていないのであれば、食べるのは辛いでしょう。
    一般的には健康の為に朝食は食べた方がイイと言う事にはなっています。でもこれはトピ主サンの体調次第。

早寝早起きって本当に健康に良いんです。
    そもそも外出10分前に起床って中学男子じゃあるまいし、化粧とかどうしてるんですか?
    規則正しい生活をするのって健康の基本ですよ。

なんだかんだ言い訳して生活態度を改善しようとしない女性と居るより、彼に合った女性が他に居ると思います。

文句ではなく説教

🙂
    シュークリーム
    まず、彼が言うのは文句ではなく説教ですね。

→彼に同意。新聞読まない代わりにネットニュースかテレビニュースをチェックしてるのかな?

→彼に同意。起きてすぐに食べられないのは誰でもそうです。もう少し早く起床して食べるようにした方がいいです。食べないから低血圧が直らないのでは。

→彼に同意。何時に寝ているのですか?朝起きられないのは低血圧だからではなく、単純に寝るのが遅くて疲れが取れていないからでは。

→彼に同意。食生活、生活サイクルを改善して少し運動するだけで、ずっと健康的になれますよ。

→婦人科にかかられたことはありますか?生理痛も重いのでは。反論したければ医師の見解を。

全般的に彼の言うことは至極まっとう。結婚に不安があるのは彼の方だと思います。要改善!

理不尽すぎる

hibiki
    失礼ですが・・・鬱陶しいですね~その彼氏さん。

個人的な意見ですが
    トピ主さんが挙げられた彼氏さんの小言に、1つだけ共感できたのは
    「新聞は読め」これだけは素直に聞いても悪い事はないと思います。

「新聞は読まない」と言えば『教養がなさそう。世情に疎い社会人としての自覚が足りない』といった様な
    子供っぽく見られる事はあっても、尊敬される事はまずありえないと思うので。

それ以外は、こじらせた支配欲による理不尽な要求・モラハラって感じがします。

一つ一つはもっともですがそれ以前に・・・

風鈴
    モラハラかどうかは関係ありません。
    彼はトピ主さんのことを現時点で受け入れていないのです。
    だから注文をつけて、クリアしてくれたら受け入れられると彼自身も思っている。
    条件付きでないと無理な相手と家族になろうというのが間違いです。

注文の内容はあなた自身のためにぜひ見直しましょう。
    低血圧云々は、要は身だしなみを整えて遅刻もしないなら別に何分前に起きようが構いませんよ。
    だらしない姿で遅刻してくるから言われるのでは。
    就寝起床時間の指定も上記に関連しているのでしょうか。
    朝食は、何か一口でも胃に入れる方が良いようです。ヨーグルト一匙から始めてみませんか?
    新聞を読まないのはバカにされても仕方ありません。
    理解できなくてもざっと見出しに目を通すくらいはしないと、将来あなた自身が困ります。
    生理周期は、長くても安定しているなら単なる個人差で治療は必要ない(私の主治医情報)。
    不規則なら病気の可能性があります。
    子供が欲しいからダイエットしろ、は意味が分かりませんが体型が相当ヤバイのでは?
    BMIは身長と体重の関係しか示しません。
    BMIが同じでも体脂肪率20%と30%では全く違いますよ。

彼だって心配なのでは?

常連さん
    >結婚前提ですが、この人とずっといることが心配になってきました

彼も心配ですよね。

「私はこうだから」と開き直って健康管理はしない、生活習慣の見直しも改善も努力もしない、社会人に必要な知識や常識を身につけようとする向上心もない。

あなたと結婚するということは、あなたの今の生活がそのまま自分の身や生まれくる子どもの身に降りかかってくるということです。

自己管理ができない、だらしない生活をする人が結婚したから、子どもを産んだからといってそれが改善されるとは思えないし、まして家族の健康に気をつけたり、子どもに規則正しい生活をさせることもできないでしょう。

そんな女性と結婚してもいいのかと、彼も不安に思って当然です。

彼と結婚できなくてもいいなら、彼の意見に耳を貸す必要はないと思います。
    あなたと同じく自己管理ができない、だらしない生活でいいと思える人と結婚した方が互いに幸せだと思います。

うーん

あかり
    正直その男性とお付き合いしていて、貴方が変わるつもりがないなら別れた方がいいと思いますよ。

貴方が変とか常識が、とかよりも価値観が合わないんだと思います。
    子供が欲しいからダイエットしろは意味がわかりませんが。
    貴方が彼に説教されるたびにイライラするのと同じように、きっと彼は貴方のだらしない生活態度を見てイライラしていると思いますよ。多分我慢出来ないからわざわざ言うのでしょう。

彼は普通

🐧
    ぽにょ
    すみません彼が言うことの殆ど全て同意します。朝本当に血圧のせいだけが起きられないのなら病院いきましょう。朝食の習慣がないのはだらしない家で育った証拠です。今からでも改善されますよ。私ならアナタのような女性と結婚なんて絶対考えません。

低血圧と朝起きられないのは関係ない

いよかん
    合わないんですよ。

トピ主さんは生活リズムをきっかり作らなくても平気というか、作らない方が性に合ってるのだが、
    彼氏はきっかりした生活リズムを作らないと我慢ならないタイプ。

適度に距離を保った恋愛ごっこをしているうちはいいけど、結婚を視野に入れるのは無理そう。
    結婚って、愛情だけじゃないですからね。結婚とは、日常生活ですから。

結婚前提なら、別れた方がお互いのため。

低血圧と朝が苦手なのは、医学的には何の因果関係もないですよ。
    低血圧の早起きさんなんて、掃いて捨てるほどいます。
    朝起きられない言い訳に、低血圧を使わないでください。

モラハラと感じたら結婚はやめる

はな
    彼は自分に合わせようと口煩い。
    トピ主さんは自分を変える気がない。
    トピ主さんと彼と結婚したら日々不満で二人とも大爆発は明らか。

ちなみに、私は彼の意見に賛成です。

低血圧だから起きれない は嘘

🐱
    無理
    低血圧だから朝は起きれないの、なんて嘘を言う人はダメですね。
    低血圧だけで朝起きれないことはありません。
    何か他にも原因があるから起きられないんです。

何時に寝てますか?
    彼の言うように11時には寝てますか?
    仕事が何時からなのか知りませんが、普通に朝8:30からなら6時くらいに起きますよね?
    逆算しても7~8時間寝るためには遅くても11時に寝るでしょう。
    まさか毎日12時1時を過ぎてるとかはないですよね?
    もしそうなら、単純に睡眠時間が足りてないか、疲れが取れてないか。

朝食をとらないのも脳が働かないのでよくありません。
    サンドイッチでもいいので、食べれば脳が働きます。
    たくさん食べなくてもいいので、バランスのいいものを食べるほうがいいです。

試しに、1週間でいいから夜10時までに寝る生活をしてみてください。
    朝も早めにおきて、少量でもいいから朝食を食べてみる。
    やらずにあれこれ文句言うのは子供ですよ。
    生理周期がおかしいのも体調が悪いせいもあるでしょう。
    だらしない生活してると早く老けるよ。

モラハラ確定

Lily
    彼氏の言ってることはズバリ「The正論」。
    正論言いたがり野郎の典型です。 だって非が無いんだものね。どれだけできた人間か知らないけど。
    でもそんなのちょっと賢い中学生でも言えること。
    要は、「尊重」がないからモヤモヤするんだよね。
    どんな苦手なことがあろうが、変わった趣味があろうが、他人としての距離、許容も尊重の一つだと思います。
    自分が正しいから、正しくないことをしているトピ主を批判する。
    他のレスにモラハラ疑惑を免れるてるのも、「正論」だから。
    その裏ではエゴに満ち溢れてるのに、だらしないとトピ主に論点をすり替えれる程、一見巧妙なのです。

生理不順が生活態度が悪いからだと? 吐き気がしますね。 そんなことをいけしゃあしゃあと言える男は大抵 内弁慶で、くだらない奴ですよ。

朝ご飯、支度の時間、体重に関して全て 「大きなお世話」です。
    個人差って言葉知らないの? アドバイスならいいけど、説教はいらない。
    新聞読む読まないって、 あなたは親か?
    正論言いたがり野郎の餌食になるなんて時間の無駄です。
    結婚はなしですね。

私がトピ主さんの彼なら

🐤
    キレンジャク
    合わないので別れを告げているであろうトピ主さんの生活態度ですが、それを差し引いても彼を惹き付ける魅力がトピ主さんにはあるのでしょう。

しかしながら彼にも我慢の限界があり、そこに達してしまったのでしょうね。

トピ主さんも指摘されるのが苦痛であるなら、彼と別れてトピ主さんのありのままを愛してくれる新しい彼を探してはいかがですか。

あの時、言う通りにしていれば良かった、と思う時が来るかもしれませんが、それは結果論に過ぎません。
    人間、自ら変わろうとしなければ、変わらないものですから。

かわいそう--

ウシ丸
    なんでここまで だらしがないと批判されてるのか理解不能です。
    トピ主の質問が、 自身の生活習慣についてだったらまだわかるのですが、トピ主は彼氏の過度の干渉に対しての ストレスについて質問してるんでしょう?

友達になりたくないだの、躾がなってなかったからだの... ありえない。
    正論に乗っかって、人を批判したい人のカモになってるトピ主がかわいそう。

大人なら

おっっっと
    出来ていて当たり前のことしかいってない。
    出来てない、言われてもできない、反発さえする貴女は、だらしなくて、汚ならしいだけ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示