詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場の子持ち女性と子どものいない私との扱いの差
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の子持ち女性と子どものいない私との扱いの差

レス27
    (トピ主1
    🐤
    トピ主
    仕事
    私は30代女性、既婚、子ども無しです。
    同じ職場の子持ち女性と私との扱いの差について相談します。
    彼女も30代ですが私より少し年下で、2歳の子どもが一人います。
    育児休業の規定も整っており最長3年取得できますが、彼女は自分の意思により1年で復帰し、時短も取っていません。
    フルタイムで皆と同じ条件で働き、当然給料もその分支給されています。
    しかし、彼女がするべき仕事(雑用)をかなりの割合で私がさせられており、その事に関して彼女自身も周囲も当然という態度をとっているのが我慢できなくなってきました。
    職場は男性中心の構成で、10人チームのうち女性が私と彼女だけです。
    彼女とは年齢は近いのですが、職場に入った時期が私の方が10年くらい早く、先輩・後輩の差は歴然としています。
    しかし、彼女は子どもを理由に残業は一切しないと宣言し、残業して処理しなければいけないような雑務は全て私に指令されます。(残業代はほとんど出ません)
    普通は先に帰るときに先輩が作業していたら「お先に失礼します」くらい言うのに、上司にだけ挨拶し私には何も言わず帰ります。
    また、子どもの熱を理由にいきなり休暇を取得し、その日の仕事を私が代わりにやったのに、翌日に謝罪やお礼の言葉が全くありません。
    周りの男性たちも「昨日、○○(トピ主)さんがやってくれてたよ」と一言言ってくれれば彼女も「ありがとうございます」くらい言うだろうに、そういう気遣いが無い上司や同僚にも腹が立ちます。
    私は卵巣の病気を抱えており、彼女の雑用のための残業もしたくありません。
    卵巣の病気に関しては病名も上司に伝えてあります。
    どうすれば彼女だけ優遇されるのを止めることができるのでしょうか。
    また、自分の気持ちを伝える場合、彼女や周囲に「子持ちを妬んでいる」と思われないような言い方はあるでしょうか。

ランキング

レス

厳しいですね・・・

ざくろ
    30代未婚です。

やっぱりどうしたって子持ちには勝てないよ。

急な休みや早退も子供の病気が原因なら「仕方ないね」感が強いと思います。同じ日数、急な休みや早退を子持と子どもなしがやっても、「うーーーん、困るんだよね~」「休みが多いな~」と思われるのはたぶん子どもなしの人だと思います。

「残業は一切しない宣言」ができるなら、トピ主さんも「今後残業は対応できません」、と宣言してみたら?まして残業代出ないんでしょ?ご自身の体調を理由にしてもいいし(本当に病気ですもんね)、あとはご両親とか身内の介護を理由にしてもいいし。同じ「残業はしません宣言」をして、そんなのは困るよ、認められないよ、と言われたらどうしてですか?と詰め寄ってもいいと思います。残業にトピ主さんだけ対応しろと言うのなら、せめて1分単位できっちりと残業代を出してほしい、と言うとか。

妬みと思われるなんて余計なことを考えちゃダメだと思う 

バウトンキ
    >>彼女や周囲に「子持ちを妬んでいる」と思われないような言い方はあるでしょうか。

どういう言い方をしても妬んでると思う人は思うでしょう。
    トピ主さんは職場の不公平な扱いに憤っているのですよね。
    怒りはストレートに伝えないとダメですよ。
    余計なことを考えて持ってまわった言い方をすると、怒りのポイントがズレて伝わります。

>職場に入った時期が私の方が10年くらい早く、先輩・後輩の差は歴然としています。

一日の長ならぬ10年の長があるのに職場でのトピ主さんの扱いが低いのは残念ですが、子供の有無に関わらずその人が優遇されやすいのかもしれませんね。
    逆に言えば、トピ主さんは10年の長があるにもかかわらず、その程度の人間関係しか築けていなかったということなんじゃないでしょうか。
    あいつが悪い、こいつが悪いと相手を悪者に仕立て上げるような考えよりも、もうちょっと人間関係を俯瞰で捉えるほうが物事の本質が分かるような気がする今日この頃です。

自分ではっきり言えば良い。

きみ
    同じ給料・待遇で、私があなたの分の雑用をしたり残業をする理由がない。
    迷惑ですし今後はいたしません。
    私も自分の分だけ仕事するので、フルタイムで働くのなら責任を持ってください。
    できないのならパートタイムにするとか時短を取って人員を増やせるように周りに配慮してください。
    と。

そうすれば彼女は退職を考えるか上司に相談するでしょう。
    上司は問題を解決するのも仕事の1つですから、彼女を配転するか転勤させるか、等考えるのでは。

だめですかね?
    急な熱や病気で休んだり早退する可能性が高い乳児を抱えた女性を雇っているのは会社。
    それを管理するのは上司。
    クビにできないのなら人員を補強すべきです。

仕事が回らないのは、仕事をさぼっている上司の責任で上司の怠慢を責めるべきです。
    やらずに帰る勇気も持つべきでは。

やれる人がやるから誰も困らない。
    責任を取らなくても良い。

という空気を作っているのは、あなた自身でもあるし。

言ったもん勝ちなのかなぁ。

ピコピコ
    例えばトピ主さんが病気を理由に残業しませんと
    宣言したらどうなるんでしょうか?

自分の分の仕事が消化できれば
    残業しないのも自由ですけど、
    トピ主さんが負担する事では無いし、
    残業しなきゃ終わらないならオーバーワークですよね。

会社の事情で人を増やせない、それ込みで働ける人が欲しいなら
    会社(上司や人事)が子持ち同僚の配置を変えるなりして
    対応すべき問題だと思います。

子持ち女性のお礼やお詫びの一言が無いってのも人としてどうかと思いますが、そこは感情論になってしまうのでひとまず飲み込んで、
    会社と交渉してみたらどうでしょうか?

上司に相談

🐤
    かやの
    「子供がいるんだから当然!」みたいなWM、多いですよね。

卵巣の病気のことをもう少し大げさに伝えて業務を半分半分に

きっちり分けてもらうようにまずは伝えてみましょうよ。

同じお給料もらってるのなら、不公平ですよね。

あなたも「残業しない宣言」すれば解決

🙂
    シュークリーム
    あなたも彼女がしたように「残業しない宣言」すればいいと思います。
    お体のことを上司に伝達済みであるならば「体調の加減でやむを得ず」と。
    それでも指令が出るようならば、彼女の育児は考慮するのにトピ主の体調は考慮しないのはなぜだと声高に言えばいいと思います。
    ポイントはあくまで彼女にいうのではなく上司に言うことです。

いい人やめればいいだけ

😉
    もみじ
    「私も残業は一切しない」と宣言すればいいだけです。理由は病気でもなんでもいいじゃないですか?

結局、残業を引き受ける人は、なんだかんだ言っても社内でいい人(上司受けがいい人)、あるいは評価されたい人なんでしょう。
    それをやめれば、がっかりされるかもしれないし、評価も下がるかもしれない。
    それでも自分の身体、プライベートを守るために、どちらを選ぶか覚悟を決めるしかありません。

それとも、彼女がおおげさに感謝し、謝罪し、周囲もそれに同調すれば残業続けてもいいんですか?

何でトピ主がやるの?

あらら
    その雑用や残業ですが、
    何でトピ主がやっているの?

10年も先輩なら、彼女の他にも後輩がいるでしょう?
    そっちへ仕事を振ったらいいのに。
    何で一人で抱え込んで「迷惑っ!」といきり立っているのかが分かりません。

結局「振られた仕事をできないと言いたくない」だけだと思います。
    それはすなわち「仕事を頑張りたい」ということです。
    周囲はそれが分かっているからトピ主を頼りにしているのでしょう。

子どもは関係ないのでは?

ajisai
    トピ文を読んでなんとなく感じたんですが、トピ主さんと彼女の扱いの差は、子どもがいるいないだけではないのでは?
    今は年功序列より能力(+αとして人望)ってところがありますから、
    いくら10年早く入社していても関係ないでしょう。

また、お礼の言葉というのにすごく違和感があります。
    個別で採算取ってるわけじゃなし、会社の仕事でしょ?
    仕事内容に名札でもふってあるんですか?
    もちろん個人に帰属する仕事はありますけど、突然の休みに誰でも対応できる仕事なら誰がやろうと良い「会社が抱えている」仕事なわけで、お礼を要求する方がおかしい。

原因を子どものあるなしに見つけたい気持ちは分かりますけど、もう一度自分自身を振り返った方がいいかもしれませんよ。

あなたが無理しなくても良い

シエスタ
    トピ主様のモヤモヤ、とてもよくわかります。

ただ、その彼女を引き合いに出すと、感情でモノを言ってると思われる可能性は大です。

ここは、他者を引き合いに出さず、あくまでも体調に焦点を絞って、上司に相談しましょう。
    「卵巣の病気のため、無理をすると体調を崩す。突然倒れて迷惑をかけないためにも、まずは自分の仕事をきっちりこなし、残業しなくて済むようにしたい」
    …と、体調管理と仕事への責任感を打ち出しつつ、雑用の区切りをつけ直しましょう。

お子さんの有無に関わらず、あなたが無理して、自分を犠牲にしなくて良いんですよ。
    他者の人生の責任まで、負わなくてもいいんですよ。

…と、これは妊婦や子持ちの同僚を、我が身を削って支えなければならない!…と思い込み、無理を重ねてきた自分自身への喝も込めて。
    トピ主様のお気持ち、立場、よくわかります。
    応援しています。

敵は彼女ではない

sawa
    女性は彼女とトピ主さんだけということですが、そのお二人にしかできない、もしくは通常しない業務内容なのでしょうか?

子育て中や介護、闘病中の同僚のしわよせが来るのは仕方のないことです。けれどもそれがトピ主さん一人に過分にかかっているようなら、上司や会社にかけあって改善してもらうのが筋かと思います。

敵は彼女ではないし、明日は我が身ですよ。
    彼女には「お互い様」の気持ちでにこやかに、上司には「皆で業務を分担してもらえないか」と、まずは相談してみてはいかがでしょうか。

自分の仕事はきっちり、フォローはしない

ピンク
    自分の仕事はちゃんとやる。
    ただし、お願いされない限り彼女の仕事のフォローはしない。
    これを徹底するしかないです。

頼んでないのに彼女の仕事をしているのはトピ主さんが好きでやっているだけ。と、周囲が思っている可能性があります。
    頼まれたらやるが、できないときはきちんと断る。
    頼まれていないのに残業してまで彼女のフォローはしない。
    彼女にも頼みたいのならちゃんと直接言いなさい。と一言付け加える。
    場合によっては、明日彼女がやるはずですよ。と言って仕事が滞っていようが彼女にすべて任せる。
    出来なくてトピ主さんに回ってきたら、自分は手一杯だと言って断る。

「子持ちさんのお仕事だもの勝手に手は出しません~」と可愛く言って、
    別に勝手にやっていいのよ。とのたまわれたら、
    「そんな上から指示されていない仕事を勝手にできません~」
    と、一切彼女の仕事を触らない。
    これしかないでしょう。
    彼女の仕事が山積みになったら、会社が考えればいいことでトピ主さんが考えることではありません。
    それでトピ主さんに仕事が回ってきたら、昇給か条件付きで交渉しましょう。

残業か時短か選択してもらう

🐤
    モー
    トピ文を読むとトピ主様の犠牲の上に同僚はフルタイム勤務できているってことですよね。
    残業対応ができないなら時短を取らせるように上司に相談したらどうでしょうか?
    時短のような働き方で給料はフルタイム分なんて勝手すぎます。
    私も他人事ではないのでトピ主様に良いように変わると良いなと思いました。

ちょっと違う

早苗
    病気があるなら上司に訴えて残業を減らしてもらうべきでしょう
    でもさすがに子持ちの彼女に仕向けるのはあなた自身がツラいのでは?

あと残業代はつけてもらいましょう

改正育児介護休業法

myu
    3歳に満たない子を養育する労働者が請求した場合には、事業主は、その労働者を、所定労働時間を超えて労働させてはならないことになったんじゃなかったでしたっけ?

彼女はそれで残業免除を申し出て、会社もそれを認めたって事でしょ。

トピ主さんが10年以上の先輩って先輩風を吹かせていたら、彼女も良い気はしないだろうし。。。
    今までのトピ主さんの態度にも問題があるんじゃないの?

謝罪や感謝が無いって彼女の態度にも問題はあると思いますが、
    法律で定められている事を行使しているのに、
    残業しろってトピ主さん言えます?

今2歳何ヶ月か判りませんが、3歳になるのを待ったほうが良いのでは?

トピ主さんの気持ち、分かりますよ。

スムージー
    アラフォーの兼業主婦、子どもはいません。

以前の職場は激務だったので、産育休を取得する女性社員のフォローは、結構問題になっていました。
    あまりの不公平に、転勤希望を出した30代独身女性もいます。

その後、私も転勤しましたが、今の職場はWMが多く「皆でフォローは当然」という雰囲気です。
    でも、その分が男性職員に集中していますね。

トピ主さんはご自身の体調もあるし、上司に「残業は難しい」ことをお伝えしたらどうでしょうか。
    あまりストレスを溜めません様。

本当の敵は…

あるる
    他の方も仰っている通り、本当の敵は彼女ではないような気がします。
    残業してまでやらないといけない雑務というのはトピ主さんと彼女しか出来ない事なのでしょうか?
    中小や零細企業なら女性が雑務担当というのはありがちですが、
    1万人規模の大企業なら、そういった雑務は男女問わず平等に振り分けられるものなんじゃないでしょうか。
    一人の社員に残業が集中するのは、明らかに管理職の怠慢です。
    もしかして、子持ちの彼女はそういう体制に抗議する意味で敢えてやらないのではないでしょうか。
    だとすると、トピ主さんがフォローのつもりでしていることは、彼女にとってありがた迷惑な事なのかもしれません。
    もちろん、急な休みの時くらいは謝るのが普通だと思いますが…
    彼女の本当の気持ちは分かりませんが、トピ主さんが彼女に対して良い感情を持ってないのと同じく、
    彼女も良い感情を持ってないのでしょうね。

仕事ができるのとは別物

おかき
    ちょっとしたコミュニケーションや、人に対するアピールがあまり上手ではないんでしょうね。
    短期間で代わる職場なんですよね。
    なら、信頼関係を築くのもよほど要領がよくないと難しいです。
    ぱぱっと、人の信頼を受け、人を頼り頼られができる人、これが子持ちの同僚さんなんでしょうね。
    あなたは仕事はできるけど、人間関係であまり信頼されてないのかも。
    少なくとも、同僚さんには信頼されていませんね。
    あなたに対する上司同僚の配慮もちゃんとされていると思うけど、
    今のあなたのこもちさんに対する目線で物事を見ているとなると、全然気づけていないのかも。
    冷静に仕事の種類なんて考えず、自分のキャリアのために仕事をされたらどうですかね。
    いろんな経験をさせてもらっていると前向きに頑張れば、違う扉が開いてくると思いますが。
    子持ち同僚さんがやりたくてもできない仕事をあなたはできる人なんだと思いますよ。

お互い頑張りましょう!

🐤
    あさがお
    トピ主さん、頑張っていらっしゃいますね。
    私はアラフォー既婚ですが、子供はいません。
    私も似たような立場で働いています。私の職場は男女比が6:4くらいで、女性もわりといますが、ほとんどがワーキングマザーです。
    まず「彼女が子持ちで私に子供がいなくて時間があるから仕事を押し付けられて困っている」とは決して言わないほうがいいでしょう。やはりどうしても僻みととらえれてしまうと思います。
    ご自分のご病気を理由に残業できませんとかおっしゃるのが一番かも。あとオーバーワークであればその事実のみ伝えるほうが無難でしょう。
    会社から同じお給料をもらっている以上、ワーキングマザーであっても仕事はこなすべきであるのは大前提です。ただし子供さんの事情で残業ができないのも事実です。もちろん私もフォローはしています。
    その同僚の方は時間内はしっかり働いていらっしゃるのですか?私は子供さんの事情で仕事が回ってくるのはかまいませんが、会社にいるときに一生懸命仕事してない場合が腹が立ちます。
    そのあたりにトピ主さんのイライラの原因はありませんか?

ありがとうございました

🐤
    トピ主
    ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
    確かに皆様の仰るとおり、自分が無理をしなければ済むだけですし、体調を理由に残業を断ればいいのだと思います。
    彼女や周囲の態度に、つい感情的になってしまいましたが、自分の不平不満を彼女に向けるのは間違いだと気づくことが出来ました。
    これからも自分が出来る限りの仕事を、自分の意思でやっていきたいと思います。
    私の事を気遣ってくださった方、共感してくださった方、厳しいご指摘を下さった方、この度は本当にありがとうございました。

対策を考えるのも仕事

🐱
    にゃんこ
    そりゃ気分悪いですよね。まあお礼とか態度とか、そのへんは「子持ちなんだから優しく」的な議論になって余計気分悪いだけなので、やめときましょう。

上司が誰なのか、同僚とトピ主さんの業務がどう分かれているのかなど状況がよくわかりませんが、誰にせよ急な休みに対応できる体制でないことや、残業代の未払いなどは冷静に上司と話すべき内容です。そのときに不満を訴えるのではなく、「問題が何で、解決策として私の提案はこれです」と持っていくことです。

そもそも無駄な業務がないかを見直すことで残業を減らす。その上で急な休みや業務時間外に発生した業務についてはどうするのかを考えるのです。誰が休むかは関係なく、誰しも体調不良などは常にありうるのに対応できない体制なのは問題です。がんばってください。

無条件に母性を崇拝する男性は多い

女子シングル
    なんだかんだ言って、多くの男性は“ママ”大好きだと思います。

20代30代で小奇麗な人が「子どもが大切なので」とママ業やってるとこ見て、自分のママを思い出すのでしょうか、目尻を下げて応援しちゃってますからね。

女性は主さんみたいにそういうののとばっちりを受けたり、同性としてママさんたちの手抜きの現状を見聞きする機会もありますが、特に若い男性なんかだと「母性」という言葉に圧倒されて崇拝状態になる人もいると思ってます。

そんなわけで男性の中に女性二人では、はっきり言って子持ちにはかないません。

正面切って状況の改善を訴えても、僻みと取られる可能性大です。

私も皆さんのように、彼女のことに触れず体調を理由に残業しません宣言がいいと思います。

どこもそう

なつ
    残念ながら、子供を持ちだされてしまうと、会社は何も言えません。
    結局、誰かがその分、煮え湯を食わされている。直接被害のない人は、きれい事でいい人でいられるのです。
    それをわかってくれている周囲なら、がんばる気にもなれますけど、そうではない場合、選択するしかないんです。
    このまま我慢して働くか、自分の求める理想の職場を見つけるか。
    私は、似たようなことで、割に合わないと感じましたので、いまはその職場を離れて、違うことにチャレンジしています。
    大変だけれど、もんもんと黒い感情にさいなまれていた時に比べれば、だいぶいいですよ。

病気は自己責任

ありす
    子育ては、国益であるけれど、病気は自己責任では?

体調管理も社会人としての責任だと思います。

彼女は、健康管理もきちんとし、結婚もし、子育てもしているのに、入社が早いというだけで、仕事もできない人に先輩風をふかれるのはうっとうしいのでは?

日本では、

😝
    tobiuo
    子供がいるだけで勝ち組です。

子供がいないあなたな完全に負け組。

文句を言わず黙って勝ち組の方々を支えましょう。

子供という印籠に勝るものは有りません。

子供がいる人は、それを知っています。

子供が、と言えば、ははっ、、、って感じです。

だからどんどん甘える。

怖いもの無しです。

悲しいけれど現実です。

止められない。

チームとしての業務分担では

🙂
    はのこ
    女の仕事というのがあるのかもしれませんが、チームを組んで業務編成を組んでいるのなら、チームとしての仕事配分を調整することで、今の状況を改善できませんか?

こどもが、彼女かという視点ではなく、全体のなかの配分を考えられたらどうでしょうか。

わかります!

🐶
    けるりん
    ちなみに私の元上司は『小さい子がいるのに会社に来るだけで偉いよねっ!』です。
    ちなみに彼女は仕事は何もしていませんでした。
    小学生の子供のいるパートさんは残業してるのに・・・
    仕事のモチベーション下がりますよね!
    お給料もらってるのにっ!
    ホント理不尽な事だらけです。