詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

温野菜、一口ちょーだい!

レス7
    (トピ主0
    😨
    サンマ
    話題

年に二度サークルでの集まりがあり、主人がそのサークルの幹事を10年近くやっています。

私は主人と付き合っている段階から、そのサークル内のある女性に「ん?」と思う所があったのですがあまり気にしないようにしていました。

昨年その女性が近所に来た際に、主人と私と子供と一緒に食事をしたいと言ってきたので、ファミレスで食事をしました。

食事が届くと主人の炊き込みご飯を見て「おいしそう!」と言い、主人が少しどうぞと分けてやっていました。

まだ、これはいいのですが、うちの子供の温野菜を見て「うわぁ~!これもおいしそう!」と言い

「少しもらってもいいですか??」と

私は「え??」とポカーンとしているうちに子供の温野菜を一口パクリと食べました。

主人は水を汲みに行っていたので、その場は見ていません。

全部食べてしまったわけではないのですが、子供の分を一口食べさせて・・・って。

その女性は主人の大切なサークル仲間なので、昨年の出来事を今さら主人に言っていいのかどうか悩んでいます。

ずっともやもやしています。もうじきサークルの集まりがあります。

こんな出来事がありましたが、皆さんならその時どう対処しましたか?

ランキング

レス

相当な卑しん坊!

😝
    はっきり
    おいしそう!うわ~これもおいしそう!

ちょうだい!って言ってるようなもので
    卑しいですね、貴方たちも、おいしそう!って
    言われたら、おいしそうだね~って、すましてたら
    いいのに、いくら欲しそうにしてても自分の分だから
    あげなければいいのに、私は、人に一口でも、あげる事が
    凄く嫌なんです。食べた気しないし、減ったものを食べる
    事が嫌だから、この卑しん坊!って心の中で思いながら
    皿を自分の所に寄せるようにしないと、この人は、わかりませんよ

子どもの食べ残しなら、まだしも…

シエスタ
    なんとも無邪気な女性ですね。

私も、大人でもあり長年の友人でもあるご主人からお裾分け、なら解ります。
    でも、「お子さんの皿の料理」を、しかも「了承もないうちにパクリ」はナシ。

去年のうちに言っておけば良かったと思いますが、長年のサークル仲間にケチつけるようで躊躇されたお気持ちもわかります。

「こんな事があって、なんとなく気になってるの」と事実と感想を、率直に伝えてみては?
    もちろん、「あなたの大切なお友達だから、言い出しにくかった」と添えて。

トピ主様も「その女性との交流をやめて」と言いたいわけじゃなく、彼女になんとなく黄色信号を感じているわけですよね?

おそらくトピ主様と同じく、彼女に「ん?」と感じる人は多いと思います。
    子どもの食べ残しならまだしも、運ばれてきたばかりの子どもの料理に勝手に箸をつける人がいるなんて、驚愕です。

ご主人が、あなたの気持ちを酌んでくれますように。

もやもやの正体

🐤
    いんこ
    こういうモヤモヤ相談のトピは良く見られるのですが、
    トピ主さん本人が「よくわかってない」正体に、
    アカの他人がどうレスをしたらよいものやらと
    非常に「モヤモヤ」(笑)を感じます。

図々しい?常識知らず?
    ヤキモチ?意地汚い?
    大人気ない?キモチワルイ?

あまりにも想定外の行動に、
    いろんな感情が同時に渦巻いたかもしれませんから
    その場で適切に振舞えなかったのは仕方ないでしょう。
    でもあとで落ち着いてよくよく考えれば
    おのずと「自分なりの答え」は出るのではないですか。

仮に私があなたの立場だったら。
    「図々しいし、(悪気はないらしいけど)ちょっとおかしなヒトなんだ」
    と彼女を認識します。
    そして、今後もつきあいたいのなら、不快になりたくないので
    食事を一緒に取るのを徹底して避けるか、
    やむをえない場合は、サラッとシェアを断れるようイメトレしますね。
    面と向かって注意、は最後の手段です。
    もしかしたら彼女は、料理をシェアできるような相手としか
    食事をしたことが無いのかもしれません。
    他人との距離感の違いでしょう。

で、トピ主さんはモヤモヤをつきつめた結果、何が
    わかりましたか?

御主人に話して、女性とはサークル以外で係わらない

夏樹
    サークルの種類が謎ですので頓珍漢なレスなら申し訳ありません。

私が居たサークルは若い女性が興味を持つ事自体が珍しくて、入会直後から男性には随分と優しくされました。
    体験した事がない姫様扱いでしたが、何となく不器用な気遣いだと伝わって来たので本気にしませんでした。

でも同時期に加入した女性は、勘違いをしてマドンナ気取りでした。
    元から愛らしい感じの女性で天然系の人でしたから、周りの扱いを真に受けて「姫様風の不思議ちゃん」になりました。

時代は進みサークルには女性会員が増え男女半々ですが、彼女は今でもマドンナ時代の言動です。
    「いゃ~ん、それ美味しそう!食べちゃおう!」と男女関係なく、人様のランチに無断で手を伸ばします。
    トピ主の知人と同じ行動を彼女も平気で繰り返しています。

若い世代は対処に困っています。

トピ主さん、その女性は思考が「若くて我儘が許された」時代で止まっています。
    温野菜の件は、子供さんの躾を前面に押し出して御主人に報告して下さい。
    そして家族ぐるみで会う事は厳禁です。
    厚かましいのでエスカレートしますよ。

泣いちゃえばよかったのに>お子さん

ダラ母
    お子さん、「うぇ~ん! 取られた!!」って泣いちゃえばよかったのに。そこまで小さくはないのかな?

ご主人に言っていいと思います。そして、できたらその人の手がすぐには届かないところに座らせて、「躾のためにも一口ちょうだいはウチでは禁止事項なの。ごめんなさいね(にっこり)」。

日毎から

😑
    あれら
    一口ちょうだいが当たり前になってる女性が多いからこんなことになるんだと思います。

同じ物を頼みます。

アコ
    その人が手をつけた物は差し上げて、同じ物を子供用に頼み直します。
    席に戻って来た旦那様が不審に思って聞くでしょう。
    「息子のメニューが気に入って、箸をつけていたので、もう一皿頼んだの」とシレっと答えます。
    お会計の時ももちろん彼女が箸をつけた分は彼女に払わせます。
    でも、こういう女って「ひと口ちょうだ~い、って言ってるワタシすごく可愛く見えてるはず!」
    と思い込んでいるのでどんな嫌味も通じないんですよねー。