詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男夫婦と同居の義理の実家に帰省のお礼

レス7
    (トピ主3
    🐧
    プリン
    ひと
    主人の実家は主人の兄の家族と同居です。

義兄夫婦と私達夫婦の間柄は普通で義兄家族も小さな子供を連れて
    我が家に二度泊まりに来たことがある感じです。

実家には年に3回ぐらい帰省するのですが 私はそのうち一度ぐらい
    一緒に帰る感じで あとは主人が子供二人を連れて帰ります。

子供たちは小学生で甥っ子の事が大好きで
    とてもかわいがっております。

義母とは特に仲が良い訳でも悪い訳でもなく
    私がいかなくても 昔から問題ない感じです。
    もちろん義母も毎年我が家に泊りにきたりします。

そういう間柄なのですが 甥っ子におもちゃと
    2千円程度のお菓子と
    何か夕飯の食材を買うのにお金を出すときがあるといった感じなのですが
    直接お金を渡したほうが いいのかなと思い始めていますが
    義母に渡すべきか 兄夫婦に渡すべきか 両方に半分ずつ渡すべきか
    悩んでおります。
    正直 義母が援助をして住んでる状態なのはわかりますが
    実際の事は分かりませんので。
    こいうい場合どうしたら良いのでしょうか。
    また、お金じゃんくて良い方法があれば教えて頂きたいな
    と思っております。また金額的には皆様どのくらい渡してるなど
    教えてもらえると参考になります。
    今回の帰省も私は行かず 主人たちがお世話になります。

ランキング

レス

私なら

😀
    こころ
    自分が行かなくて夫と子供をお願いするなら姑と義姉に同額渡します。
    なおかつ、義姉には何かプレゼントを渡します。
    姑にしたら、息子と孫ですけど、義姉にしたら他人のお世話を
    押しつけられて迷惑ですからね。
    自分が楽してる間に人様にそんな事させれません・・・。

我が家は

同居嫁
    お盆には義叔母たちがやってきますが、義叔母は「ご仏前」としていくらか包み(義母が受け取ってます)、お供えとしてビールなど。
    そして滞在中に台所にやってきて、私のエプロンのポケットにこっそり心付けを入れてくれます。

つまり公のものは義母に渡しますが(義母を立てる意味で)、実際台所で働いてる私には内緒でお小遣いくれると言った感じです。

トピ主さんは実家にとって分家の嫁ですし若いですから、もっとささやかで良いでしょうが、「親を立てる」「実際世話してる相手(義兄夫婦)へのお礼」両方心がけられればベストと思います。

尚、現金を渡すことの是非は私にはわかりません。
    実家の母には「目上の人に現金を渡すなんて失礼」と教わったのですが、小町では「関係ない」と言う人が多いので。
    私にも義弟嫁がいますが、彼女にはお盆のお礼として花束をもらったことがあります。
    それで十分でした。
    現金が欲しいとは思いませんでした。

私の場合は

🐶
    おまけつき
    実際にトピ主さん家族の面倒を誰がメインで見ているのかによると思います。
    誰が洗濯して、食事の支度をして、お風呂掃除やらなんやら、、、
    家に人が増えると実際家事負担が増えますから。

仮に2世帯住宅で兄夫婦と別所帯なら兄夫婦にはお菓子とオモチャで充分かと思います。
    2,3泊するなら義母には≪お世話になります≫≪おこずかいとして使ってください≫と2,3万渡しますかね。

完全同居の場合は兄嫁さんにも渡しますね。同額程度。
    家族の中で血縁じゃない人に一番気を使うのが正解と思います。

トピ主です

🐧
    プリン
    こころ様。
    同額ですね。義姉の方が精神的に負担は大きですよね。そうですか。小さい甥っ子にはいつも何か買っていくのですが 義姉にという考えもありますよね。
    交通費だけでもかなりかかってしまうのもあって、つい出費を抑えていたかもしえれません。義母からいつ帰ってくるのと必ず連絡あるので帰らないわけにもいかず。
    押し付けてるつもりはないのですが 私は正直遊びに来てもらう時は
    大人が一人でも少ないと楽なのになっと思ってしまう方なので。

やさしい義姉(年下ですが)ですが 押し付けてるという言葉にしょと ショックではありましたが 勉強になりました。感謝の気持ちを忘れないよう考えたいと思います。ありがとうございます。

トピ主です

プリン
    同居嫁様。

その叔母様みたいに上手に気持ちを表せるとうまくいくんでしょうね
    実際は義姉の事はすごくいい人で好きなんですが、義理母が変わっていて
    苦手なんです。
    なので 義姉には申し訳ないとは思ってるのですが。
    母をたてて、姉には気遣いという形でしょうか。勉強になりました。
    ゆくゆくは甥っ子なんかは夏休み 預かってあげたりしたいなって
    思ったりはしてるのですが、今できる形を考えたいと思います。
    ありがとうございました。

トピ主です

🐧
    プリン
    おまけつき様

2,3万づつですか。
    完全同居をされています。

みなさん 結構渡されているんですね。
    正直それだけの余裕は我が家にはないです。
    主人が実家に帰るのがいいことだと
    思っています。親孝行という意識だと思います。
    ただ甥っ子の面倒も主人が
    自分たちの子供も含め遊びに連れていったりはしています。
    義理兄が仕事でいなかったりするので。

こちらに泊まりに来たときなどは
    すべて私達もちで接待はしていますが・・・。

正直そこまでの金額は頭になかったですね。
    皆様の意見を聞いて
    帰省は本当にできれば遠慮したくなってきました。

我が家の場合

おばさんです
    結婚20年50歳代で共働き子供なし5年前より完全分離型二世帯住宅にて夫の両親と同居している長男夫婦です。
    夫は義弟の2人兄弟で義弟夫婦には子供が3人います。

因みに私たち夫婦はお盆は関係のない仕事なので通常通り仕事で、
    義弟家族は義弟の仕事や甥っ子たちの学校等の都合で帰省したりしなかったり、色々。
    帰省した場合は義親住居に宿泊して義親が食事の用意等してます。

元々淡白な親子関係で義親が義弟家族の帰省を楽しみにしてるならウチとしては別に問題ありませんし、
    田舎だから家の中で少々走り回ってもご近所迷惑でもないし、(てか、ご近所も帰省で同じ様な状況笑)
    年に1回あるかどうかの帰省ですから甥っ子たちが小さい内は義親孝行の一つな訳で。

お礼(と言うかお金)に関しても義親は昭和一桁生まれの所為か義弟夫婦からは受け取りません。
    色々(食事や孫と一緒に遊ぶ等)出来るのが楽しみの様で、
    実際、甥たちが大きくなれば中々帰省も難しくなるでしょうからそんなに気を使わないで帰省してね、と思う長男の嫁です。(笑)