詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 良い妻、良いお母さんでいたい。でも疲れ果ててます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

良い妻、良いお母さんでいたい。でも疲れ果ててます

レス28
    (トピ主1
    さわこ
    話題
    4歳女児の母親です。都心にほど近い場所で夫と子供の3人暮らしです。

6時に起床、化粧身支度をし主人のお弁当と家族の朝食を作り、娘を起こして主人の見送り
    娘と朝食後、洗濯機を回し掃除と洗濯干しが終わると娘の遊んで攻撃が始まります。

夏休みなので水族館、博物館、動物園、じゃぶじゃぶ池など可能な限りの遊び場に
    娘と一緒にお弁当を作って、朝から出かけるか
    猛暑がやわらいだ日はお絵描きセット、遊び道具一式持参で公園に連れ出し
    外でお絵描き・遊具・ボール遊びにつきあう。鉢植えの世話、家の周りの掃き掃除。

猛暑で外出できない日はパズルをしたり、一緒に図鑑を眺めたり
    料理をしたがる娘と昼食作りをし、クッキーを焼いたり、ベランダにプールを張り水遊び。

夕方からは毎日市販のワークと楽器の練習をさせて
    夕食→入浴→娘の就寝20時。

21時に主人が帰宅、急いで大人用の食事を仕上げ
    食事、片付け、アイロン、手帳を見てスケジュール追加や確認。
    気づくと12時1時。不眠気味なので睡眠剤を飲んで寝ます。

主人はかなり神経質なので家の事は完璧にやらないといけないです。
    家に帰って、整えられた部屋で手作りの夕食を食べる事が毎日の楽しみだと言ってくれており
    とにかく家事は毎日きちんとこなすようにしています。
    まじめで子煩悩ですし、何不自由無く幸せに暮らせるのは主人のお陰であり
    本当に感謝しています。
    娘はとても笑顔が愛くるしく、利発で、私達夫婦の宝物です。
    ただただ毎日娘ができるだけ笑顔で過ごせるように、喜んでくれる時間が増えるように
    心がけています。

専業主婦なら誰でもやっている事なのだと思います。
    でも、最近、疲れきっている自分に気づきます。

少し休みたい。でも頼れる親族が近くにいない事もあり物理的に休めません。
    今後乗り切っていくためのアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

すごい

🐶
    匿名
    良妻賢母とは、あなたのような方を言うのでしょう。
    それだけ、頑張れば疲れてしまうのは当然ですよ。好きでしていることなら、疲れなんて感じないのかもしれませんが、どこかで無理をしているから疲れてしまうのでは?目に見えないところは多少の手抜きも必要ですよ。

頑張りすぎでは?

🙂
    二児の母
    毎日頑張っていますね。
    うちの子供が4歳くらいの頃は、近所のママ友と協力して
    夏を乗り切りました。
    お互いの家を行き来したり公園に行ったり。
    子供には子供。ママはママ友とお茶をしておしゃべりして。
    それ以外は図書館に行ったり、夕方の涼しい時間に公園に
    散歩に行ってました。遠出はパパにお任せです。
    パパには休日に子供と二人で買い物に行ってもらったりして
    一時間でものんびりしてください。
    今のままだと心配です。

私の理想のお母さん像です

私は専業主婦で6か月の娘がいます。完全に私の理想通りの育児をなさってて、びっくりしました!(笑)トピ主さんの子供は幸せものですね。

私もなるべく娘と一緒に遊んだり、出かけたりと頑張っています。完璧な母だと思います! …ただ、家事は適当です。

掃除機は週2回、洗濯も週2、主人のワイシャツはクリーニングへ外注。主人は夜11~12時帰宅なので夕食はなし、弁当も作らない。土日は夫と育児家事半々、むしろ夫の方が多い

あなたは十分頑張ってます!!

お気の毒な気がします。

ままりん
    その生活~専業主婦で幸せな絵のようですが

とぴさん~お気の毒な気がします。

いい妻・いい母親を演じるのに、毎日疲れますね。

結婚の出発が、おそらくそういう前提なので、

主婦業・・・まさに業(=仕事)ですね。

1日の中のどこかの時間で、素のままの自分に戻ることができればいいですね。

自分がなくなってしまう感じでは?

>主人はかなり神経質なので家の事は完璧にやらないといけないです。
    家に帰って、整えられた部屋で手作りの夕食を食べる事が毎日の楽しみだと言ってくれており
    とにかく家事は毎日きちんとこなすようにしています。
    まじめで子煩悩ですし、何不自由無く幸せに暮らせるのは主人のお陰であり
    本当に感謝しています。

これで双方の考えが一致しているんですからいいと思います。あとは少し、妻でも母でもない、自分だけのための時間を。

私はとてもそのような枠にはめられた生活=人生は送れません。すぐに爆発して、自分らしい生活を送ってしまう。

女性が、結婚しても自分らしく生きるって言うのは案外難しいですよね。

毎年や日頃など

koutaku
    こんにちは。まだ若い母親なのかな。今、夏休みという事で書いてますが、毎年恒例で「なければ」とならないのかな?と疑問感じました。
    水族館、動物園、博物館、などですね。

主さまが、御幣なるが無意識に「こうでないと(いけない)、駄目」などの「ねばならない」と娘サンやあるいはご近所さんや親か義親に、「いい嫁さんだ」と無意識の重圧あるんじゃないのかなあ、と。

だんなさんが神経質と書いてますが、亭主関白タイプか実親の理想を、お嫁さんの貴方に押し付けてるなら、ばの話。
    話し合いして、「少し間引きの生活改善見直し」もしてもいいのでないでしょうか。

睡眠薬まで飲んでるまでとなれば、だんなの顔を伺いの生活だと私は思うのだが・・人間完全完璧したら、サイボーグじゃないんですよ。サイボーグでさえ、疲れますよ。(009漫画ありますが、これはチームワークもある漫画)

お疲れ様です。

CR-X
    はじめまして。
    びっくりするほどの良妻賢母ぶりで、ホントすごい。頭が下がります。
    それだけやれば疲れるのは当たり前です。

4才ということは幼稚園の年少さんに入れる年でしょうか?
    幼稚園にはまだ通っていないのかな?

それくらいになるとだんだん(大人が見守っていれば)
    お友達と遊べるようになってきますし、手軽なところで
    認可保育園の一時保育等を利用してはいかがでしょう?

大抵の市区町村では一時保育は親のリフレッシュのため、という理由で
    全く問題ないはずです。

認可保育園の一時保育であれば料金も良心的ですし、
    保育士さんも子供の扱いには親より慣れています。
    何より同じ年頃の子供たちと遊んだりすることができるのが
    子供さんにとっても良い刺激になると思います。

また、イオン系のSCにあるモーリーファンタジー?という施設も、
    買い物中子供を預かってくれます(有料)。
    私も数回利用したことがありますが、保育士さんが常時施設の中にいて、
    子供たちをうまく促して一緒に仲良く遊ぶようにしてくれますよ。

託児系のものを利用してご自分の自由な時間を少しでも作ってみるのは
    いかがでしょうか。

頑張ってますね(汗)

🐷
    みゅぴぽ
    私は専業主婦だけど、ほとんどやってないです★威張れないですけど
    3才・6才の子がいますが、上の子が幼稚園行ってる間は3才の子は一人で遊んでます。
    自分はソファーでスマホいじってます
    たまにお子さん一人で遊ばせて、その間にお茶飲みながら、読書したりとかどうですか?
    一人でも楽しく遊んでますよ♪
    旦那さんがお休みの日には、預けてショッピングしたりマッサージしたりとか☆
    家事は完璧にしないと旦那さんが納得しないようなら、育児で少し休んだり手伝ってもらうしかないかな。
    たまに娘さんと一緒に昼寝とか

昼間はいつも親子二人で過ごすのですか?

つぐみ
    毎日毎日こんな暮らしでは、さぞお疲れでしょう。
    私の住んでいる地方都市では、行政が運営している子育て支援センターがあり、母親がお出かけの日や、ゆっくりしたい時には、日中数時間、幼児を預かってもらえます。
    また地域の公民館や○○センターや○○児童館といった施設では、ボランティアの人たちが中心になって読み聞かせや、お遊戯などで子供たちを遊ばせてくれるプログラムがあります。
    市立図書館でも、紙芝居や絵本の読み語りなど、定期的に開かれています。
    もし、そのような施設が近くにあれば、お子さんと一緒に参加してみてはいかがでしょう。
    母親が一日中、幼児と一対一で向き合って過ごすのは疲れますよね。
    よそのお子さんが集まる場所では、意外と子供同士で遊んでくれますよ。

そんなことしてません

サンバイっち
    34歳専業主婦、5歳と3歳の娘がいます。
    4歳だったら身の回りのことやお手伝い、一人遊びなどできます。

我が家は姉妹だから、勝手に2人で遊んでくれるのもあると思いますが、基本家の中でほったらかしにしています。

洗濯は母娘3人で干します。3歳児でもカンタンなものはできます。掃除も3人で。靴揃えは次女の仕事。
    家の周りの掃き掃除も数日おき、子供と一緒にします。観葉植物の世話(水やり)は長女の仕事。家事を一緒にすると、午前中の大部分は消費できます。疲れたらテレビ見ながら休憩。

最近は暑いので、日中は家にいます。公園や外出なんて、ヘトヘトになりますもの。
    家に居るときはアニメを見せたり、セルフお絵かきさせたり。姉妹でおままごとや人形遊びも。それぞれ思い思いに一人遊びもします。おやつの時間が終わったら、1時間のお勉強。その間に夕食作りしています。

食事作りの手抜きはしませんが、子供に過剰にべったりしません。
    私自身がネットだってするし、趣味のピアノも弾きます。

子供に合わせるのではなくて、私に合わせて貰っています。娘達は笑顔だし、喜んでいますよ。

でも、たまには連れ出さないと…(汗)

私も専業主婦だけど

40子持ち
    そんなに頑張ってない…ですよ。

夫は、多少散らかっていても、文句とか言わないし。
    ある程度はやるけど、適当に、ですね。

専業主婦で、貯金や給料、家計全てを私が管理していますが、確かに夫に感謝はしますが

>何不自由無く幸せに暮らせるのは主人のお陰であり

ここまでは……考えた事ないですね。
    夫両親と敷地内別居だし、姑が入院した時は面倒みてあげたし、私も色々貢献してますから、結構大きな顔させてもらってるかな(笑)

息子が幼少時代は、男の子だしすごい元気で毎日公園とか行ったり私が疲れるから、家事は手抜きしてたし。

昔はまだ夫両親と離れて暮らしていたが、私は里帰り出産しなかったし、妊娠中お腹が張り気味で安静にしないといけなくて、出産前と出産後長らく、家事はほとんど夫が会社から帰ってからしてくれました。
    育児もかなり協力的で、小学生の息子と、今も二人でもよく出掛けていきます。

主は不満を旦那さんに言わないのかな?
    家は、結構言いたい事は言う方ですが、お互い、喧嘩しても後は引かないので不満をためて疲れるとかないです。
    ある程度、本音を語ってみたら?

ご主人とコミ図れてます?

🐱
    レオタード
    毎日お疲れさまです。
    本当に頑張ってらっしゃいますね。
    とってもステキな妻でありお母さんだと思います。
    気になるところがいくつか。
    「主人はかなり神経質なので家の事は完璧にやらないといけないです。」

「不眠気味なので睡眠剤を飲んで寝ます。」
    の2点です。
    完璧であろうとするあまり、バランスを崩してらっしゃるようですね。
    ご主人には、完璧な主さんではなく、ありのままの主さんを受け入れてもらえるようなおねだり(甘え)は許されないのでしょうか?ご主人も大変でしょうが、このままでは、主さんが壊れてしまいそうで心配です。ダメな奥さんも、可愛げがあっていいのでは?

昼寝

ねっこ
    昼食が終わったら、部屋に危ないもの・状況がないことを確認しましょう。
    飲み物だけはすぐ手が届くところに用意して、
    午後の一番暑い時間、娘さんに
    「お母さんは○時まで、お昼寝するから、おうちの中で遊んでてね。」
    長い時間は難しいでしょうが、
    一人で、自分で考えて遊ぶことも成長に必要だと思います。

あと、家事は遊びの延長で、お手伝いしてもらいましょう。
    お子さんの遊ぶ時間が、少し短くなったって大丈夫ですよ。

うちの近所では、毎日いろんな活動をさせてくれる
    英会話スクールがあります。朝から夕方まで。
    シッターさんや一時保育より、夏休みならではの
    集中した習い事や、何かに参加させてはどうでしょう?

寧ろ、いつでもお母さんが独占できていて、
    そこまで何でもつきあってくれる。
    してもらって当たり前、自分が中心で当たり前ってならないか
    心配ではないですか?

自分の時間・あるのですか?

はなび88
    読む限り、自分の時間って持てているのですか?

私には 辛いなーと感じます。一生懸命過ぎて。。
    例えば・・・・朝の身支度。お化粧してからお弁当作るのですか?
    私だったら、顔は洗ってもお化粧は・・・しないです。

子供との過ごし方も、暑いならお昼寝したりして家でノンビリしてますね。
    4歳くらいなら一人でお絵かきとかで遊ぶことも出来ませんか?
    好きな本(雑誌でも)を読んだり、PCでもいい・・・家事育児から自分を解放するのって少しだけの時間でも必要だと私は思います。

お子さんの笑顔は「何かいつも一緒にやってくれるお母さん」じゃなくても一緒にいるだけで安心・お母さんといると居心地いい・だけでも笑顔になると思います。

ご本人が疲れ切ってしまって、笑ってお子さんと向き合えなくならないか・心配です。

完璧を求めない

🐤
    キレンジャク
    完璧な人間など世の中にいないのですから、自分に完璧を求めれば求めるほど、完璧にいかない現実とのギャップに苦しんでしまうものです。

100点満点を目指す自体は良いですが、結果として100点が取れなかった時、あれも間違ったこれも間違った、の減点法では自分が追い込まれてしまって、徒労感に苛まれてしまうのではありませんか。

結果90点だとしても、90点分の結果を評価して良くやったと思うべきで、優良可の良や可であれば単位がもらえるので良しとすべきです。

だいたい、家事はともかく育児の結果はすぐに出るものではありません。

気になったので…

瞑想子
    日々お疲れ様です。
    それだけ毎日お忙しくされていて気になったのは「不眠」という所です。

私の場合極度な不眠になったのは人からかなり込み入った相談を受けた時や、仕事への責任感から興奮状態が続いていた時です。
    理屈からいっても、睡眠時に優位になるばずの副交感神経がなかなか優位になってくれず、アドレナリンなどの興奮物質が上回っている状態が一日中続いているのでは?
    お話からしても、気を張り詰めさせている時間が長いようで……家事でご主人や子どもに対してとなると、眠る時がきてもうまくリラックスできていないのでしょうか……

リラックスとはうまくやろうとしてできるものでもないとも思いますが、もう少しお子様との時間は【あなた主体】でもいいのではないですか?

みんなそんなには頑張っていないと思います。
    ウチの場合は私がヨガの本見ながらポーズ決めていると、小さな息子もやりたがって、瞑想まで一緒にやります。
    とにかく猛暑なので、家で腹筋運動やるのも、足を押さえあってコミュニケーションとれますし。

息子がハマっているアニメをレンタルしてきたりもしますよ。

どうかご自身の為にも時には手抜きで緩急を。

すごすぎ、旦那さんは幸せだあ!

🐧
    ゆか
    発泡酒のみながら小町みてた私って一体、、、。

頑張れ!!

Superfly
    良い妻 良い母親を 演じる道を選んだのは アナタですから…

別な言い方をすると…
    几帳面な夫、遊んで攻撃をする娘を 甘やかして育てのは アナタです。

キャパ不足でもなんでも 頑張らなきゃ!!

それが嫌なら

別に、良い妻 良い母親 でいるのは 自己満足でしかないのですから

自分の在り方を見直してはいかがですか?

自分で笑顔になる力

専業じゃないけど
    今、娘の宿題のために戦時中のことを扱った本を沢山読んでるんですが。

私たちって子どもに構いすぎなんじゃないかしら?私も含め生きていく力が本当に弱い、と思ってしまうんです。

動物園、博物館、公園、確かに意義深いです。笑顔になってくれたら嬉しい。
    でも、毎日毎日行く必要あるかな?

昼間なんかダンナさんいないんだし、お昼は適当にすませてしまうとか、だらだらしたっていいんじゃないかな。

4才なら、ママにびっちりかまってもらえなくても、自分で笑顔になれる力をつけていくのも大事です。

うちは9才と5才なんですが「ママは○時まで○○するね」と宣言してほっときます。ピアノ弾いたり読書したりしてます。4才ならそういうのできるんじゃないかな?

一緒に遊べるお友達は近くにいないのですか?仲良しのお友達同士でプールや映画なんか如何ですか、喜びますよ。
    母子二人で世界を完結しちゃうより、お付き合いを拡げたほうが良いのでは?

あと、ご主人はお休みにお子さんと遊んでくれないのですか?女の子ですから、関わりを深めるなら今のうちですよ。早い子は小学校低学年から「パパやだ」ってなりますから。

頑張ってますね。

クッキー
    なんとなくわかる気がします。
    疲れてしまっても一時保育に預けるのはトピ主さん自身が許せないのでは?
    手を抜いてるように見えるのではトピ主さんが安心できないので
    頑張り続けてしまう。

たぶんトピ主さんは完璧な自分でいたほうが自分の精神衛生上
    楽なんではないかと思います。
    でも、ずっとは疲れるのでどこかで抜いてください。

5歳くらいから親から離れて宿泊体験型の夏休みイベントがあります。
    「アルプス子ども会」で検索してみてください。
    我が家の娘たちは夏休み、冬休み、春休みの1週間はここで過ごして
    いろんな体験をし、人と人とで交わってきました。

また、長期休暇はスイミングの短期教室に行きました。
    親子べったりでなく親がしてあげられないことを親子一緒ではなく
    別々の時間で過ごすのはいかがでしょう?

抜く場所作らないと育児はまだまだ長いですよ。
    我が家の育児はひと段落つきましたが、子供が大学出て就職しても
    結婚しても、なにかと子育てって続くように今は思いますよ。

完璧が楽な部分もありますが、自分で自分の首を絞めないようにしてくださいね。

頑張りすぎないで

🐤
    wildflower
    確かに、専業主婦も手抜きを全くしなかったら疲れますよね。。。

自分の趣味の時間を持つとか、日曜日にご主人にお子さんを預けて
    ショッピングするとか気分転換してみたらいかがです?

お盆などに実家に帰ってリフレッシュできれば一番いいのですけど。

疲れるよね

🐤
    くるみ
    毎日これだけ暑いと、何をやっても疲れると思いますよ~

お嬢さんを飽きさせないよう、あちこち連れてあげて立派だと思います。
    お弁当は毎日作らなくてもいいんじゃない?
    私も普段は夫と中学生の息子に作っていますが、衛生面を考えて夏休み中は部活の遠征などどうしてもという日だけ作るようにしています。
    お嬢さんと出かける時は、外出先で食べるのも楽しいですよ。

私もかつて子どものおやつから何から何まで手作りしていました。仕事していないんだから、きちんとやって当然だと思ってた。夏休みも、家でゴロゴロなんてどうしてもできませんでした。

今40代になって、もう体力は限界。自分が倒れたら家族に迷惑がかかってしまうと思って手抜きを覚えました。夕食は、3日に1度はカレーやスパゲッティなどの軽食でもいいのでは?栄養面でバランスが取れていればいいと思います。

お嬢さんの好きなDVDを借りてきて見せるとか、お風呂場で水遊びとか。親の目が届かなくても遊べる工夫をするのもいいかも。

手抜きというと言葉は悪いけど、上手に自分の時間を工面するのも賢い主婦の要素だと思います。

なぜ不眠?

ようこ
    薬を飲んでる時点で、やり過ぎだとどうして自分で思わないのですか?
    良いお母さん、妻を演じているのは素晴らしいけど、体を壊したり、精神を病んだりしたら、一番困るのは夫と娘さんでしょう?
    何かあった時にドンと構えて、全ての問題に対応出来るのが良い妻、母じゃないですか?
    自分の理想をあんまり追い求めてると、絶対にいつか反動で病気になりますよ。
    今のうちに、自分の生活を改めた方が良いと思います。
    第一、トピ主さん今幸せなんですか?がんばって、がんばって、完璧を求めて、薬にまで手を出してる自分みたいな人生を娘さんにも送って欲しいですか?女の子の母親が出来る事は、トピ主さんがやってるような人生を送る事ではないと思います。「娘にこんな人生を送って欲しいというお手本」を自分がやってみせなければいけないのですよ。その辺が分かっていらっしゃらないのでは?

トピ主です

さわこ
    トピ主のさわこです。
    あまりに疲れてしまい、自分が何からどうすべきかがもうわからなくなり
    トピを立てさせて頂きました。

ご指摘を頂いた通り手抜きができない性分です。
    でも、自分が倒れたら困るのは夫と子供というご指摘にもはっとしました。

毎日を追い立てられるように過ごしています。
    幼稚園が夏休みに入りどうしても子供と2人で過ごす時間が多くなり、
    更に疲れがたまってきました。
    子供はなかなか一人で遊んでくれない子供で、
    どうしてもママママとまとわりつかれると放置もできず、相手をしています。
    ママ友親子と週に1度程度遊びに行ったりもしておりますが、
    私自身があまり社交的な性格でない事もあって、家を行き来するようなお付き合いはしていません。

実家は遠方で兄夫婦が親と同居をしているため気兼ねなく数日滞在という事もできず、
    母にも相談した事があるのですが
    申し分無い幸せな環境で、何をこれ以上望むのかと一蹴されてしまいました。
    そして夫はといえば土日も大体仕事をしているため、
    とにかくただただ私が頑張るしかないと思ってやってきました。

何とか、休息を取れる具体的手段を考えてみようと思います。

なんでそんなに自分をすり減らしているの?

え?
    家族でしょ?あなただけ自分をすり減らして、娘と夫は元気100倍?おかしくないですか?それ、機能不全家族の姿ですけど?家族の形としてもうすでにおかしいから。

不眠ってもうすでに体が悲鳴あげてるってことですよ。なぜ夫にそういう弱音を吐かないのですか?娘にだって休ませてって言えばわかりますよ。4歳なんだから、家で勝手に1人で遊びます。

私だって専業主婦ですけど、人間ですから完璧なんて無理です。時として完璧さを求めることは人を追い詰めます。だから、そこまでやりません。息子達は家の中なら勝手に遊んでます(外には付き合いますけどね)。

字は読めますか?

ねっこ
    まだでも、4歳なら、最初だけ教えればあっという間に読めるようになると思います。
    主さんはお疲れなので、あいうえおを読みあげるおもちゃを用意して、まずは今ある本から。
    慣れたら本屋や図書館から、読みたい本を選んで、自分で読んでもらいましょう。

ジブリやディズニーの映画を買いそろえて、
    午前1本午後1本くらい見せたって、脳や目に悪影響なんてありませんよ。
    集中すれば、親が張りつかなくても大丈夫ですよ。

折り紙だってお絵かきだって、ワークブックやドリルも、
    お母さんがくっついていないとできないのは不思議です。
    そういう状況を自ら作り出しているのでは?
    かえって成長を妨げているかもしれませんよ。

楽器をやっているのなら、
    音楽のCDをかけてのんびり過ごすとか、
    楽譜が読めるなら、子供用の簡単な楽譜を買い与えて、
    一人で弾かせたっていいと思います。

習っている楽器とは別に、1万円くらいのキーボードを買い与えれば、
    音も小さくできるから騒音の心配もないし、子供ひとりでも結構遊べますよ。

2度目のレスですが

🐤
    くるみ
    私も共感するところが多いので、また出てきました。

私も同じことでずっと悩んできたのでよくわかります。
    平日は子育てで気が張っているので常に緊張しているんです。だからゆっくり眠れない。

解決策としては、やはりご主人にお願いしましょうよ。
    夫婦なんだから、自分の今の状態を素直に話してみて。
    きっとわかってもらえると思います。
    仕事している人だって、体の調子が悪くなれば休むでしょう?無理をするから鬱になったり病気が悪化するの。軽いうちに休息とって、また仕事に復帰…それが理想だと思いませんか?

子育てや家事労働は、仕事とは異質なストレスがかかります。
    専業主婦だから責任がない、楽ということはないと思います。

私も子どもを2人育ててきて思うのですが、親が協力して子育てしてきた家庭は良いお子さんに育っているなと実感していますから。

具体的には、ご主人または実母に子どもを預けて自分の時間を取ること。
    月に1回でも良いと思います。
    他人に子どもを預けるのは躊躇されると思いますから。(私もそうだったから)

何かが変ですが・・・。

ままりん
    今の疲れと睡眠不足は、お子さんを幼稚園か保育園に通わせば解決しますよ。

4歳児で入園してないのですよね。行動が活発になり、活動したくてじっとしていられない年齢。親が1日中遊ばせるのは無理がある。親の体力がついていかない。入園したら、その間にお昼寝できる。

また、トピさんの場合、ずっと付いて遊ばせている。中で1時間くらい幼児番組の録画ビデオでもかけて勝手にみさせておき、トピさんは横でお昼寝すれば、睡眠不足も疲れも大分取れると思う。

お昼寝時間を確保してください。

それから、トピさんの生活の考え方は立派なんですが、何か変。

私も結婚して子供生れ、最初頃、専業主婦で3人で暮らしていましたが、トピさんのように、いい妻いい母~なんて意識したこともなかったし、部屋も散らかっていたり片付いていたり~食事も良かったりまあまあだったり~

日常<生活>なんだからそんなものでは?

トピさんのご主人は何かトピさんを、いい妻いい母~と洗脳してない?トピさんが痛々しいんですよ。神経質なご主人?毎日綺麗な部屋で手作りの食事? トピさんがいい妻いい母に縛られるのはご主人のせいでは?モラハラの気配がする。

昔の女性はこう言ってた。

ままりん
    昔の女性はこう言ってた。

子供が小さい間は家の中は片付かないもの。片付かなくて当たり前。

トピ主さん~一人の子供でこんなに家事と育児が大変なら、2人目はどうなる?

小さな子供って、遊んで散らかして~延々とやる。危険も伴うから親は目が離せず、休む暇がない。

家事が少々おろそかになるのは当然では?

専業主婦だから、家事をどんな時も完璧に~それはどこからきている基準ですか?

ご主人が働いてくれていることに感謝するのは素晴らしいが、

休まず奉仕して完璧な家事をするのが専業主婦の勤め~という考え方をなんとかしないと、これからの子育てがしんどくて、その前にトピ主さんが潰れる。

今でも、睡眠薬系?これって普通じゃないですよ。すでに何かが変になってきている。

ご主人に文句言われるのが怖いのですか。いい妻いい母~いつもきれいな部屋でおいしいて作り料理~完璧家事~の考えはご主人の勝手な押し付けの理想。

専業主婦だからと従うばかりが能じゃない。必要な事は、話し合い、交渉し、言いあい・喧嘩もして、無理や困ることは改善し、家族皆が暮らし易くしていくことが大事。

又はご主人の前で倒れてみては?