詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デジカメ設定

レス6
    (トピ主0
    😀
    チキマチキ
    話題
    デジカメを使い、暗いところで動きの激しいダンスを撮影する時のカメラの絞り、シャッタースピード、ISO感度の設定、絞り優先かスピード優先か?教えて下さい。
    カメラはニコンD800Eです

ランキング

レス

ニコンD800E!!!!!

🐶
    kazz
    ニコンD800Eをお使いなのですか???

ご存じでしょうが、現在発売されているニコンデジタル一眼レフカメラでは、最新、最高峰と言って
    良いほど、高級ハイスペックカメラです。
    失礼ですが、そのようなカメラを、あまり写真技術のない(?)方が、お持ちになっているとは???

暗いところの激しい踊りを撮る場合、2つパタ-ンが考えられます。

1 プロスポ-ツ写真でよくあるように、動きを完全にストップした画像です。
      ISO感度を、3400とか6400にして、レンズが持っている開放値(例えば、F2.8)
      プラス1段絞り(例では、f4.5ぐらい)で、撮影すれば、たぶん、シャッタ-スピ-ドも
      1/350とか、1/500になりますから、止まった画像が撮れます。
    2 背景は、完全にブレのない綺麗な絵だが、ダンスをしている人は、動感を表現する為に
      流れた絵にするという方法。 三脚でカメラを固定して、ISO感度は、通常の200,400
      程度で、絞りもf11とかf13ぐらいにすれば、スピ-ドはたぶん 1/4ぐらいに
      なりますから、流れた絵になります。

シャッター優先ですが

aaa32
    当然シャッター優先ですが、そんなことも分からないのにD800Eなんて高級機種使ってるんですか?
    暗い所で、しかも激しく動いている物を撮影するのなら、ISO感度もあげなければいけません。

基本的には

やさぐれパンダ
    ISOがどこまで上げて許容できるのかは、人によって違うと思いますので、ご自身がノイズ的に許容できる範囲で使用するしかないんじゃないですか?

シャッタースピードはこれ以上じゃないと被写体ブレするという限界があるはずです(動きの早さで決まる)。
    ISOを上げることで、余裕ができるなら、絞り優先でもいいんじゃないでしょうか。
    ただ、絞り優先の場合は、シャッタースピードはある意味際限なく遅くなるので、光量が足りなければ、ブレブレの写真が量産される可能性はあります。
    絞り優先で絞り開放でもブレブレならば、あとはISO上げるしかありません。

シャッター優先なら、これより遅いとブレるというところで使えば、絞りは勝手に決めてくれますが、開放まで行っても露光時間が足りない場合、シャッターが切れないんじゃないでしょうか?切れるけど、露出アンダーになるのかな?(ニコンは持ってないのでわかりません)
    この場合もISO上げるしかないですね。

基本的に露光時間が足りない場合に、ブレブレ写真量産か、シャッター切れない(切れるけど露出どアンダーの写真量産)のどちらがいいか、ですね。

設定を変えて試し撮りする

🐱
    バレエ写真
    タイトルとおり、設定を変えながら「試し撮り」することをお勧めします。
    例えば「シャッター速度優先」に設定する。
    ズームアップしてるでしょうから、シャッター速度を1/250秒に設定しして撮影する。
    暗いようならISOを1600位にして感度を上げてみる。
    シャッターを切ったら必ず撮影結果を確認する。(一枚ごとに必ず確認する)
    私がバレエの舞台を撮影する時は三脚を利用して 1/125秒、ISO1600です。
    トピ主さんには三脚が必須です。
    レスを読んで「??」と思ったのですが、30万円強のデジタル一眼レフカメラを持つ人の質問と知ったら同感でした。このカメラは使う人を選びます。
    購入時のD800E設定は、2千2百万画素で撮影してるはずです。
    どうしようもないくらいに大き過ぎの写真ます。
    とても綺麗なハイビジョンテレビは(たったの)約2百万画素です。
    トピ主さんはホームページから沢山学べますから検索を活用してください。

絞りは開放で(1)

にょ

ISO感度はなるべく高い方がいいですね。
    でも感度を上げると,ノイズが増えて画像が荒れてしまうので,あなたとしてどの程度の荒れ具合までなら許容できるのか,試し撮りをしてその限界を見極める必要があります。
    ノイズリダクションを使えばノイズは減りますが,強く効かせると塗り絵のような描写になって質感が失われますので,そのバランスも重要です。

感度とノイズリダクションの設定が決まったら,露出モードは絞り優先,設定値は絞り開放にセットします。
    シャッター優先という方もいますが,それは光量に余裕がある場合だと思います。
    暗い場所でシャッタースピードを稼ぎたいときは,絞り優先で開放が基本です。

それでも,充分なシャッタースピードは得られないかもしれません。
    その時は,
    1 感度を思い切り上げる(ノイズはあきらめる)
    2 動きが止まった瞬間を狙う
    3 あえてスローシャッターにして流し撮りにし,動感を演出する
    くらいしか方法はないと思います。(1→3の順に難度が高くなります)

絞りは開放で(2)

にょ

デジカメはいくら撮ってもタダですから,メモリーカードをいっぱい持って,周りの迷惑にならない範囲でバシバシ撮っちゃいましょう。
    下手な鉄砲でも数打ちゃ当たるかもしれません。
    それと,RAWでも保存しておいた方がいいですね。あとで調整できる幅が広くなります。

D800Eは,被写体や撮り方を選ぶ,使いこなしの難しいカメラです。
    限界性能は高いが乗りにくい,スポーツカーみたいなものですね。
    たぶん,周囲や店員が勧めるままに買ってしまわれたのだと思いますが......
    いまは持て余し気味かもしれませんが,高速連写以外のほとんど全ての要求に応える潜在能力の高い機体ですので,あきらめないで使ってあげてください。