詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気になる歯科衛生士のコがいるんですが

レス9
    (トピ主2
    hoku
    恋愛
    30代、男です。
    以前から通っていた歯科の歯科衛生士のかたが気になり、定期健診に移る前に「よかったら連絡先を教えてください」といった内容のメモを渡しました。しかし、連絡が来ないのであきらめていました。
    その後、定期健診で歯科に行き、(あきらめていたので普通に診察だけしてもらいに)診療中は別の歯科衛生士さんがついてくださったのですが、精算のときは気になっている歯科衛生士さんが応対してくれて、そのときに名刺をいただきました。名刺には業務用のメールアドレスが書いてあったので、素直に前向きにとって数回メールしたのですが、歯科で共用のパソコンから送ってくれていて、他の方も見る機会があるそうで、歯のこと以外の内容は送りづらいです。(他のかたに知られると彼女の仕事にも支障がでると思うので、歯のこと以外聞けてません)
    気があることを知ったあとに名刺をくれたこと(ちなみに何年か通っていて他の方からも一度も名刺をもらったことがありません)
    業務用ではあるが本人にメールができること、を考えると前向きに捉えられるのですが、今後仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか?それともあくまで患者としてっていうことなんでしょうか?
    みなさんのご意見または、歯科衛生士さんの方で、なにかいいアドバイスがありましたらお願いします。

ランキング

レス

30代の方なんですよね?

🐷
    むーん
    普通はご自分の連絡先を渡して「よかったら連絡ください」だと思いますよ。

名刺をくれたのは、トピ主に気があるからだとは…
    ちょっと思えませんね。

患者さんだしあまり邪険にもできず苦肉の策で、業務用pcのメアドじゃないんですか。

もし気があるなら個人の連絡先教えますよ。

うーん

暑い
    でも、こちらの連絡先を教えたら連絡はこなかったんだよね?それなら脈はないかも。ただ、お客さん(患者さん)なのであまり冷たくすることもできないので、業務用の連絡先の名刺をくれたってだけじゃないのかな。脈ありに思いたいのは分かるけど…しつこくしないように。相手から連絡来るまで業務用のメールでもしない方がいいのでは?他のスタッフでも話題にされてるだろうし、その衛生士さんかわいそうだよ。あと、その衛生士さんは彼氏いると思うよ。というより、その衛生士さんはそもそも独身なんですか?まさかそれも確認せず都合がいいように想像してませんよね?

トピ主です

hoku
    返答ありがとうございます。
    もちろん、自分の連絡先も添えてです。
    たしかにそうかもしれないですね。
    メモを渡してからしばらくたっていたので、なにもないならほっといてもらったほうがよかったですけど。

これは…

🐴
    主さんに対して特別な感情はないでしょう。主さんからのアプローチを上手く利用してお客さんをつなぎ止めようとしているだけですね。(主さんからメモを貰うが、個人的な付き合いをするつもりが全くない。でも拒否をハッキリ伝えたら主さんは気まずくなり違う歯科へと行ってしまうだろう。定期検診などで通ってくれてるお客様を失うのは惜しい…会社のPCアドと自分の名前くらいなら教えても当たり障りない、上手くすればお客様をつなぎ止めておけるかな。)(上手くいった!)←今ここなのでは?主さんにとっては公私の線引きが曖昧に感じたのでしょうが、個人的な付き合いがアリな男性には個人のアド教えます!

客引きすると

ブラックボックス
    客引きすると給料が良くなるらしいですよ。
    歯科衛生士の義姉にやたら進められ歯医者に行ったら1年前に別の歯医者で治療したばかりだったのに、
    ここダメ、ここダメと半年通って、治療するところがなくなったら今度は妊娠する前に抜歯した方がいいよ!と進められバカな私はしてしまい、
    後に義姉はしたのか聞いたら
    「私はしていない」
    と言われやっと騙されたことに気づきました。
    夫に言うと、
    車屋と保険屋と歯医者は身内を食い物にするのは有名やん。
    と言われました。
    食い物にされる前に通うの止めた方がいいですよ。

名刺を渡したのはストーカー対策です

歯医者・女
    開業している歯科医師です。40代女です。
    私の所も衛生士達1人1人に名刺を作って持たせています。
    PMTC(プロクリーニング)などは担当制にして、その患者さんにはその衛生士がいつも担当し責任を持つようになっています。口腔内環境は予防が第一ですからね。

衛生士は若くて可愛らしく、きびきび仕事もできる。おまけに白いキレイな歯並びで微笑まれたら、男性が恋に落ちるのも仕方ありません。
    今までにもアプローチする方は何人もいらっしゃいました。
    そういう方には名刺をお渡しして、言下に予防線を張るよう指示しています。
    「名刺をもらった」嬉しさの後に、それが公式のものであるというところから気づいてね(私的に関わる気はない)という気持ちが込められています。
    私も同じようにしています。何せ私が院長の女所帯ですので、自己防衛しなくてはなりませんから。

衛生士の方で気になる場合はその時は自由だよと言ってあり、たまに患者さん伝えで合コンに行ったなんて話を聞くこともあります。
    今回は脈無しで納めましょう。

他の方のレスで客引きをしている歯科医院というのが衝撃でした。そんなところあるんですね。

トピ主です

hoku
    みなさん返答ありがとうございます。いろいろなご意見が聞けてよかったです。
    メールも今している治療の質問→回答→返答のお礼のやりとり一回きりにしました。客引きなのかなんなのか真相はよくわかりませんし。
    名刺をもらったときの定期健診も目的の治療以外は行ったわけでもないですし、
    幸いにも他は異常なく、次は半年くらい先なのでたいした客引きにもならないように感じます。
    ストーカー対策にもなるんですね。でも、ストーカーなら職場にもかまわず接点があればしつこくメールしてきませんか?ちょっと心配です。事実、私もしちゃいましたし。
    いづれにしても、なんか次に検診にいくのにいきづらい感じですね。とにかくなにもせずに、名刺は彼女の気遣いだったと思って、半年後の検診は別の歯科にするか考えます。いろんな答えが聞けてよかったんですが、やっぱりなにもないなら放っておいてもらったほうが良かったですね。次に向けて、がんばります。みなさんありがとうございました。

ばかばかしさにも、ほどがある。

💋
    幸子
    ※※ 客引きすると給料が良くなるらしいですよ。
    ※※ 車屋と保険屋と歯医者は身内を食い物にするのは有名やん。

敢えて、レスをするのもばからしい内容ですが、
    常識で、モノを考えください。

仮に、歯科衛生士さんの身内や知り合いを治療したとしても、その治療が
    妥当な、必要なモノかは、その衛生士さんは判断できます。
    身内を、必要のない治療をされることを黙認する人がいますか?
    あり得ないでしょう。
    また、身内を紹介して、何故、給与を上げる必要があるのですか?

正直、歯科医の評価も、落ちるところまで落ちた感じですね。
    全く、根拠のない【都市伝説】は、止めてほしいです。

どのくらい本気か

runa
    歯科衛生士です。
    歯科衛生士として働いている時は患者さんからアプローチを受けることはなかったのですが、
    メーカー勤務になってからは研修会に参加した方や他のメーカーさんで私と交際したいという方は、なんと! 私にではなく、私の上司に申し込んできましたよ。
    その内容はみなさん同じで「結婚を前提にまじめにお付き合いしたいので御社の女子社員のAさんに打診してください。」と。
    わたしにアプローチする前に上司にお伺いをたてるなんて、みなさん本当に紳士なんだなと思いました。
    わたしは20代だったので、世の中本当にこんなに真面目な人たちがいるんだなぁと関心したものです。
    残念ながら私はお付き合いしていた男性がいたので、すべてお断りました。

例えタイプの人だと思っても、
    わたしだったら、連絡先を渡されても自分からは連絡を取れないです。
    「いつもそういうことをしているかもしれない人」と思ってしまうので。

どうぞ、院長まで(笑)