詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

感じの悪い子ども

レス17
    (トピ主3
    😨
    まさよ
    子供
    習い事の先生をしています。グループレッスンです。
    幼稚園児のクラスのSちゃん(年長女児)に困っています。Sちゃんはいつも怒った顔で入ってきます(保護者は基本同席しません)「Sちゃんこんにちは!」と言うと返事はせず「ねえ今日は何するの!?」「今日は○○をするよ」「はぁ~ダサいね、ダサいダサい、先生もダサくて嫌になっちゃう」など大人顔負けの口調でネガティブ発言ばかりです。
    他の子の名前をもじって変なあだなで呼んだりするのは止めさせたり「ダサいって言葉はこの教室では使わないでね」と強めに注意すれば止めるのですが、レッスン中「あーあ」「めんどくさ」「早く帰ってテレビ見たい」と嫌なオーラを振りまきます。(作品製作中は私語は禁じてません)やんちゃな子や集中力の続かない子でも子どもはみんなかわいいと思いますがその子だけは感じが悪いと思ってしまいます。また、その子の振りまくネガティブ発言に他の子達も影響されて場の雰囲気が嫌な感じになるのも困っています。
    そういった子どもの気持ちや対処法など教えていただきたいです。

ランキング

レス

そんなもんでしょう

かれー
    こましゃくれてるんだろうけど、可愛い子だなと思いました。

どこかのお国の子供のように、
    いつも笑顔
    いつも姿勢をピンと伸ばし
    そつなく踊ったり歌ったり、
    偉い人が来ると喜びを瞬時に表して歓迎…

あなたはそういうのが好きなのでしょうか?
    あまりひどかったらお母さんに相談されてもいいと思うけど、
    嫌々ながらも来てるんだな、って可愛いと思います。

とぴ主です

😨
    まさよ
    字数の都合で書ききれなかったことを書きます。
    Sちゃんのお母様は普通の方で(お洒落で綺麗なママです)レッスン後にお迎えにいらした時には私と雑談されたりします。
    Sちゃんは一人っ子さんです。
    お母様曰わく、色々な習い事に行ったがSが気に入っているのはここだけである(他はやめた)とのこと。
    だから嫌がるSちゃんをムリヤリ連れてきているわけではないようです。Sちゃんも「小学生になってもここに来ると思う」と言ってましたし、あまりに憎まれ口をきくときは「この教室好きなのよね?じゃあそんなこと言わないのよ」とたしなめると微妙な表情を見せたりします。
    幼稚園児クラスは技術の習得より楽しんでもらえることに重きをおいていますので和やかで楽しく教室運営をしたいのです。
    何人もの子どもを見てきましたがこんな子は初めてです。

何かある…

せみせみ
    親は同席しないので、ストレス発散しているんだと思います。
    その子の家庭環境が悪かったり、親から勉強や習い事について厳しくうるさくいわれていたり、家庭や親子関係がよくなくその中で耐えてストレスがたまっているのかも。
    その親は大人だからいくらでも取り繕えるし、親の本当の人柄なんてわかりません。まさかあの親に限って…ってよく言いますが、たいてい、あっやっぱりな…ですよ。

親に話して真剣に子供との関係を改めて見つめ直してくれればいいですが、最近の親には通じない事の方が多いと思います。

そのこが『ださい』と言ったら『ださいんだ~』『先生もださい』と言ったら『先生もださいんだ~』としつこいくらいオウム返ししてみて下さい。
    その後その発言についての質問責め。
    段々そのこの闇が見えてくると思います。大人から見ればかわいそうな事もあるはずです。
    そのこが段々と弱音のような発言をしてきたら、寄り添って聞いてうなずいてあげて欲しいです。
    少しずつ素直な子供になりますよ。
    今はムカつくと思いますが、がんばってくださいね。

遣りたくない

う~ん
    私事ですが、子供の頃にピアノと水泳を習っていました。

母と父の年齢が離れており、父の亡くなった前妻さんとの間には成人した子供がいました。
    とても年上の異母兄の奥さんは自宅でピアノ教室を開くのが夢でしたが、肝心の生徒がなかなか集まりませんでした。
    気を遣った(いい格好したがり)父が無理やり、私を義姉のピアノ教室に通わせました。

ピアノなんて興味がないけど、行かないと大事になるのが子供でも分かりましたから厭々ながら通いました。
    ですがヤル気が無く、直に臍を曲げる子供でしたから義姉から「場の雰囲気が悪くなる」と首になりました。

スイミングも家庭事情で無理やり、父に通わせられましたがコーチから苦情が家に入りました。
    「やる気のなさが、皆の気持ちを下げてしまい迷惑」と言われて強制退会になりました。

当時、私は小学一年生でしたが文句と不平ばかり言っていた覚えがあります。
    義姉は高齢ですが、今でも「あの時は嫌な子だった」と愚痴ります。

トピ主が感じが悪いと思う子供も、厭々ながら通っているとしたら対処法は難しいです。
    教師の権限で保護者と相談するのが一番です。

やめていただいては

育児中
    相性の合わないお子さんには無理に在籍して頂かなくて良いのでは?

私もお教室持っています

しらたま
    トピ主様、お察しいたします。大変ですよね・・・
    私のお教室は資格取得の関係もあり中学生以上を対象にしていて
    大人だとビシっと言ってやめていただく、ということも十分考えていますが
    小さい子ですとそうもいかないことが多々あるかと思います。

まず、親御さんには状況をお話されていますか?
    お子さんが製作中どんな様子かということをお伝えしてもいいかと思います。
    家庭の状態、例えば放置されている、あまりコミュニケーションがないおうちの場合は
    先生の気を引きたくてわざと言っている場合もあるので
    「ダサいものも○○ちゃんが作ると素敵に変身しちゃうよ」などと逆におだてるのも手かと思います。

家庭ではすごくいい子で素直なのにお教室の時だけ憎たらしいネガティブ発言があるようなら
    これも親御さんにはっきり言って
    他の子に悪影響があるようならやめてもらうことも選択肢の一つになっていいと私は思います。

まずはその子の背景を知った上で対処法を考えてみては。

人間の最大の罪は、不機嫌である

ゲーテ
    「○○ちゃん、いつも機嫌悪そうなんですけれど、大丈夫ですか?」と保護者に聞く。まともな保護者なら子供の態度を正すだろうし、まともでない保護者ならうちの子には合わないつまらないお教室なんだと思ってやめてくれるかもしれません。

どちらに転んでも失うものはないので、親にはどんどん言うべき。

冒頭のタイトルはゲーテの言葉です。

本人が態度を改めるか、辞めてくれるまで教室内の雰囲気はよくなりません。このままだと良い子から辞めて行っちゃいますよ。

いました、そういう子

元せんせい
    年長の女の子ってそんなものじゃないですか?構って欲しいとか、真面目にやるのが恥ずかしいとか。

ネガティブ発言は「相手にしないこと」です。しつこいようなら、ポジティブ発言で打ち消します。ダサいと言っても「かっこいいよ!わーすごいSちゃん上手じゃない!」。「じゃあSちゃんは、ダサいからしないんだね。見てる?」とか。挨拶をしないで質問するなら、「こんにちは!」を繰り返す。しつこく質問してきたら「あれ?こんにちはって言われたら、なんていうんだっけ?」ととぼける。

でも、他の子をからかったり、邪魔をするのは絶対止めさせましょう。やっぱり年長さんで、真面目に習い事をしなかったり、違うことをしようと他の子を誘って授業を妨害する子がいたので、「やる気ないみたいですけど、やりたくないんじゃないでしょうか?レッスンが進まなくて私もお友達も困ってます。」と親に話しました。
    すると、次のレッスンでは「授業料払ってるんだから、真面目にやれ!友達に迷惑かけるな!」と親から怒られたと泣いてやってきました。それからは、真面目になりましたよ(笑)

先生が子供のペースに巻き込まれちゃダメですよ。がんばって。

お母様・・・

🙂
    17時から歯医者
    >お母様曰わく、色々な習い事に行ったがSが気に入っているのは
    ここだけである(他はやめた)

もしかしてSちゃん、自分の意思に関係なくお母様の意向でいろんな
    ことをやらされて、「習い事」ってものに嫌気が差しちゃったとか?

本当にSちゃんのやりたいことをやらせてもらえなかった。
    もしかしたらSちゃんは、いろんな習い事にチャレンジするより
    幼稚園のお友達といっぱい遊んでいたかったとか。
    そういう不満が積もり積もって、レッスン中の悪態に繋がってる・・・
    とか想像してみましたが・・・。

お母様にはっきり言ってみてはどうでしょうか。
    Sちゃんの態度が、他のお子さんにも悪影響を及ぼしていること。
    本当にSちゃんは楽しんでレッスンを受けているか、そうでないか、
    もう一度しっかり話し合うこと。

特別にSちゃんのお母様を同席させて、様子を見てもらうってのは
    どうでしょうか?お母様の前では、Sちゃんはどんな態度になるのか。

ネガティブ系かまってちゃん

🐶
    ぽち
    トピから判断しますと、件のSちゃんは「ネガティブ系かまってちゃん」でしょう。

彼女の本音は、習い事も先生(トピ主さん)も大好きだと思います。
    ただ、優しい先生に甘えているだけ。

「ダサイね」とか「めんどくさ」とか言えば先生が「注意する」という形で自分に関わってくれるので、
    先生に関わって欲しくてネガティブ発言を繰り返しています。注意されている時、先生は自分とだけ向き合ってくれますから。

しばらくの間、ネガティブ発言を一切無視してみましょう。雑音と同じ扱いで、聞こえても一切反応しない。
    他のお子さんに危害を加えないようにだけ注意して、彼女のことは放置しましょう。
    そして、レッスンを邪魔する行動に出たら、その場で厳しく注意しましょう。
    お母様が迎えに来たら、本人とママの前で
    「今日、お教室の邪魔をする行為がありました。他のお子さんにも迷惑がかかっています。レッスン中の態度からも本人は習い事をやりたくない様子です。一度、本当にレッスンを続けたいのか辞めることも含めて考えてください。次に今回のようなことがあった時は退園していただきます」
    と言いましょう。

甘やかされている子なのですかね

ひろ
    先ず、次にそういう態度を取ったら辞めてもらうと
    真顔で通告しましょう。そして、本当にやったら
    その場で帰らせましょう。
    親が何か言ってきたら、お宅の子は場の雰囲気を
    壊してしまうので辞めてもらう、と言いましょう。
    社会の厳しさをきちんと分からせることが大切です。

いますね、そういう子

かよ
    他の習い事は辞めたのではなくて辞めさせられたか、態度を厳しく注意されて嫌になったかのどちらかじゃないですか?実際、他の生徒の邪魔になってるのですし放置はありえないと思います。現状を母親に詳細に伝え、母親から子供にしっかり注意してもらい改められなければ辞めて頂くしかないとはっかり言う方が良いのでは?まだ小さい子供のことですからいきなり辞めさせるのはかわいそうにも思いますので一定期間の猶予は与えてあげるのも必要だとは思いますが、今の状態なら個別指導のところを勧めてやめてもらう方向で。実はうちの息子も落ち着きがなく幼稚園の頃はいろんな習い事の先生からお断りされました。今はグループでの習い事も問題なくできてますが、当時個別指導のところを勧めてくださって結果的には息子にとってもよかったと思っています。

年長ならまだ叱れないかな

🐱
    myann
    言っていいこと悪いこと、これから学ぶ時期なのでしょうね、その子は。

母親に事実を言う前に、ゲーム感覚で躾けてみてはどうでしょうか。「クラスの約束」表を作って、皆が聞いて嫌だな、と思った言葉を言った人に×をつける。具体的に「めんどくさ」「ダサい」とかいう言葉を皆で決めても良いと思います。
    ×がなかった人には先生からご褒美がありまーす、とか、ちょっと楽しいノリで。この約束を頑張ったら、みんなはかっこいい小学生になって、友達から嫌われたりしないと思うよ、とかフォローしつつ…。

Sちゃんが「そんなゲームしないもん」と言ったら、「これもレッスンのうち。嫌がる言葉を言う子は、いい作品はできないと思うな~」とか何とか言って、参加させる。親たちには予め、入学に向けてこんなゲームをやってみたいと思います、と手紙などで伝えておき、親から「ウチの子が何か言ってませんか?」と問い合わせがあってもハッキリ伝えず、クラス全体として扱い、Sちゃんがゲーム放棄するかのように暴言を連発したら、そこでニッコリ退場宣告。S親に事実を伝えましょう。逆ギレして辞めたら、ほっとけば良しです。多分、過去アリかと。

じゃあ、帰る?

🐧
    あめ玉
    私も子供相手の先生をしていたことがありました。

教えていた子がやっぱりいつも何かネガティブだったことがあって
    甘えもあるなと思いましたが、一度だけ「じゃあ、帰る?」と言った事が
    ありました。別に怒って言ったわけではなかったのですが、
    びっくりしていました。

笑顔で言うと以外とそれきりの時があると思います。

そういう態度が「挨拶」という事もあるとは思いますが、本人がどこかで
    誤解を受けたり、人に不愉快な思いをさせていると気づかないと後々かわいそうな
    事になります。その時の子は本当はデリケートでナイーブな事が多いです。

それをわかってあげるような言葉をかけつつ、「帰れ」と言って見てください。

ためされてる。

らぶまま
    そういう反抗的な態度をとって相手がどう反応するか試している、というか、試した結果、「この人はぶーたれるとご機嫌をとってくれる」と判断されたと思います。
    私が面倒みているスポーツチームにもぽつぽつそういう態度の子がいます。
    たとえばチームのレクリエーションとしてカレーをつくる、というようなイベントのとき、みんなはたのしそーにキャーキャー言っている横で、「わたし、カレーきらいなのよね(うそ)」と言ってはなれていったりするのです。
    そこで「そうなの?じゃ、他のもの用意しようか?」とか「そんなこと言わずにみんなでつくろうよ」とかかまってしまうと余計に調子にのるので、「あ。そう?無理にたべなくてもいいのよ」といってスル―すると、いつのまにかみんなの輪にはいってカレーを作っています。
    その後、他の大人にはぶーたれ態度をとっていても、私にはぶーたれません。相手を見ているとしか思えない態度です。

とぴ主です

😨
    まさよ
    たくさんのレスありがとうございました。
    幼稚園児一人を扱いあぐねて、大人が情けない。とのレスも覚悟してましたが、ご自身の体験談など親身なお話ありがたかったです。
    Sちゃんのお母様にお話しして辞めてもらう。というレスも幾つもありましたが、それはできれば最終手段と思っています。私自身も個性の強い我が子を苦労して育てた経験があり、習い事の先生や他の大人との関わりや暖かい目があったからこそ我が子がちゃんと育ってくれたという気持ちがあり、Sちゃんが他の習い事で上手くいかなかったのであるならばよけいにSちゃんの最後の砦にならなければとも思っていました。
    ただ最初は優しいばかりの対応をしていましたら、らぶままさんのレスにもありましたように、ためされてる。とも感じ、意地悪な発言やダサいなどの言葉を毅然と注意するようにしなければと反省し、最近は先生厳しいな、とSちゃんは思ってると思います。注意されれば止めるのですが、またすぐに「あ~あ」などと言うのでSちゃんが来ると構えるようになっていました。

とぴ主です

まさよ
    私の愚痴を聞いた我が子から「お母さん、その子のこと嫌いになってない?そういうのって子どもは感じるよ」と指摘され、それでは私はSちゃんのために何をやってるんだ!?と反省とSちゃんの気持ちが解るきっかけになればと小町に相談した次第です。
    幾つものレスからまだまだ試せることがあると思いました。
    オウム返しと質問責め、おだてる、ポジティブ発言で打ち消す、ネガティブ発言は無視、ゲームにする。などなど…色々なご提案ありがとうございます。
    Sちゃんの様子を見ながら働きかけてみたいと思います。
    夏休みももうすぐ終わって私の教室にも生徒さん達がもどってきます。
    優しく楽しく、時に厳しくですね(笑)いい教室作りを目指し益々精進したいと思います。
    皆様ありがとうございました。