詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まともな社会人になることを諦めたくないです。

レス20
    (トピ主11
    😭
    くらら
    ヘルス
    開いて下さり、有難うございます。

現在、逆境をバネに自立されて、他人との円滑なコミュニケーションを職場で保っていらっしゃる方に相談です。
    特に、幼少期の母の暴力→自立→現在幸福感を感じる人生を歩まれている方、宜しくお願い致します。

私が過去に失敗してきた点は、以下の通りです。どのように克服されましたか?
    出来事をどのように解釈されましたか?

・相手が少しでもイライラしたり、怒り出したりすると、パニックを起こす。
    →何かが出来ないと平手打ち・地面に押し倒す・階段突き落とす・言葉の暴力などが脳裏に爆発的に広がります。
    気持ちがあふれ、条件反射のように涙が流れてきます。
    職場では迷惑だと痛感しています。
    →どうしたら、平常心を保てるでしょうか? きっとこの人は殴らないと思うのですが、
    以前、職場で男性から殴られたり・蹴られたり等で、こぶ・あざができたことがあり、
    相手が少しでもイライラしていたり、怒っていると思うと、怖くなります。貧乏ゆすりすら恐怖です。
    →相手の怒りを感じた途端、頭に何も入って来ない事もあります。

・失敗をすると相手に責められていなくても、動揺し、感情のコントロールが出来なくなる。
    自分で自分を必要以上に責め立てます。生きている価値がないくらいに気持ちが落ち込みます。

・特に忙しい職場では、平常心を保てないためにミスを連発
    暗記物は得意な筈なのに、気持ちがぐちゃぐちゃになり、職場では応用できません。

・大きな物音、肩をポンと叩かれるだけで悲鳴をあげ、動悸がし、パニックとなる。

以上、書いてて分かってきたのですが、本当に平常心が保てていません。

来年、本格的に就職します。現在30代半ばですが、初めてしっかり働きたいと思っています。
    どうか、アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変ですね

パナップ
    トピ主さんは、女性ですか?

こういう、デリケートな問題は、不特定多数の人が見る掲示板ではなく、

信頼のできる専門家に相談した方が、ご自分の為にも良いと思いますよ。

克服とは。

🐧
    るるる
    暴力への恐怖心から、パニックに陥ってしまうのですね。
    幼い頃の強いものへの支配がトピ主をパニックにさせてしまう・・。
    職場でも、暴力を受けたのでしょうか?少し文章を読んでいて、分かりづらかったのですが。

私も、暴力、見せしめ、幼い頃に受けました。
    大人になっても、トラウマはありますが特殊な環境で育ったせいか、逆境には強くなりました。

今は大人になった自分を褒めてます。自分を信じる事が大事だと思います。
    どんな困難な事にも、幼かった頃の自分のあの頃の悔しさに比べると、正直に真っ直ぐに素直に成長したと思っています。

自分を卑下した20代、それでも周りの人には恵まれてきたと思っています。トピさんも30代、今からだって社会人としてやっていけます。

過去は過去。イライラされるのが怖くて態度に出てしまうと悪循環ですよ。
    落ち着いて、自分にイライラされてると思わないようにして下さい。

克服できるといいですね。今までの自分を褒めてあげて下さい。
    大丈夫ですよ!

参考になれば

🙂
    さゆ
    30代半ば、既婚子供一人のさゆと申します。
    私は母の身体的な暴力を受けたわけではありませんが、小学生の頃から精神的に不安定な母に相当振り回され、目の前で酒癖の悪さ、リストカットなどの母の問題行動にまきこまれながら成長しました。

私もずっと自分の精神状態に悩んできたし、生きづらさを抱えてきましたが今は幸せな生活を送ることができています。

これで全て解決!という方法は多分ありません。何度も自分の心を内観し、問題の根っこがどこにあるのか分析し意味づけをする。私はその繰り返しでした。らせん階段を登るようなもので同じところをぐるぐる回っているような感じですが、少しずつ上がって景色が変わっていくようなものでした。

とにかくエッセイ、心理学関係の本、ビジネス本などを沢山読んで参考にしました
    。美輪明宏さん、松下幸之助さん、金美齢さん、河合隼雄さん、アブラハム・マズロー、心屋仁の助さんの本などはお勧めです。

本来子どもを導くべき存在である親に、人生の知恵を授けてもらえず、それどころか取り返せないほどの傷をつけられた子どもは、大人になった時にどうしたらいいのかということですよね。

参考になれば2

🙂
    さゆ
    子どもの頃や若い時なら大目に見てもらえることも、大人になればそうはいきません。子どもの頃の傷を引きずり、多大な生きづらさを抱えている事情など周囲はお構いなしに社会人としてのスキルを求められ、期待に応えられなければ容赦なく叱責され更にトラウマが増えていきます。

でもスキルを求められること自体は、お給料をもらっている以上は当然のことです。来年本格的に働かれるということですが、そうしたら色々嫌な思いもすると思います。でも、自分に求める物をあまり高くしないで、努力してもできなかったり、失敗したりしてもそれも含めて自分を許してあげてほしいです。

信頼できるカウンセラーに依頼して、トラウマを解消していくのも一つの手ですが、結局は自分の人生の師は自分だと思うのです。参考になるかわかりませんが、今より少し未来の自分が笑顔になってる姿を想像しながら日々を積み重ねていくことなのかなと思います。

根拠のない希望を持つのも薬のうちです。最初は形だけの笑顔でも、いつかそれが本当になる日がきっときます。

1:トピ主です:パナップ様有難うございます!

🙂
    くらら
     この内容ですので、コメント数0が続いておりました。
     最初にコメントをいただけて、心から嬉しいです。

はい、女性です。 
     専門家の件、不特定掲示板で傷付くのではないか等の配慮から、
     勧めてくださったのですね。有難うございます。

実は、3名の専門家を訪ねました。
     1人目、2人目の精神科医は、ただ、話を聞いて、薬を渡すのみ。
     何度通っても、事務的で虚しく、薬で頭が回らず、止めました。
     3人目は、カウンセラー。本の出版やセミナーも行う方でした。
     今後の進路を全否定かつ高額なコース勧誘…1度で懲り懲りでした。

母は、事故で、以前のように動けず、心を病み、薬漬けとなりました。
     知人は、仕事の人間関係で心を病み精神科へ。薬で日々を送るのがやっとの状況です。
     以上の経験で、信頼できる専門家に辿り着くこと自体が、大変難しいと痛感しています。

パナップ様のコメント、心からのお気遣いだと受け止めております。
     ただ、専門家を勧めることは、相手や状況により、残酷なアドバイスになる事は、
     心に留めていただけたら幸いです。

2:トピ主です:るるる様有難うございます!

🙂
    くらら
    思い切って書き込んで、良かった!!パワーが湧きました!!
    内容・文法・形式的に、とても読み辛い文章でしたのに、
    丁寧に読んでくださり、涙が止まりませんでした。

きつめの口調・苛立ちを感じると、暴力への恐怖心や自責の言葉で脳内が溢れ、
    パニックに陥っていました。まさに強者から支配される感覚です。
    でも、普段から自分を褒めるのですね。やります!
    褒め言葉が脳に蓄積したら、物事をゆとりをもって対処可能かもしれません。

職場(出版)で暴力受けました。
    でも、過去は過去ですね。そこでだけなのに、囚われていました。

私も、20代は自己肯定感が皆無でした。
    夫と出会い、母親ごと全て受け止めてくれ、母が健康になったんです。
    漸く、社会人になれる気持ちになりました。
    華原朋美さんや中村ユキさんの漫画に励まされました。

イライラされるのが怖く、怯えた態度をしており、悪循環でした。
    円滑に仕事が進む方法や、相手の意図に集中するよう、意識します。
    泣かないことや身を守ることに必死で、相手や周囲に至りませんでした。

るるる様の大丈夫!を糧に、自分を信じます!!

なんて言うか

😉
    ロード
    防ぐとか逃げるとかをも放棄して一体何がしたいんですか?

『何とか切り抜けなきゃ、と考える』能力が欠如しているんですよ。
    根本的には、『問題解決能力が極めて低い』ことが問題なんです。

「キチンと考える」ことをお勧めします。

3:トピ主です:克服とは?(1)

🙂
    くらら
     るるる様の質問を受け、自分の克服したいことについて考えました。
     目指すのは以下3点です。

1.職場で円滑なコミュニケーションを取り、
     2.仕事をしっかり覚え、周囲に喜んでいただき、
     (多言語習得も。現在TOEIC650、韓国語3級、中国語4級レベル)
     3.継続して3~5年働く 

専門資格を取り、その資格事務所で勤め上げ、独立を目指します。
     夫のつながりで、仕事はあります。
     資格は書けませんが、今年の手応えで、来年合格できそうです。

ただ、現状は、大抵1年以内にお荷物になり、居たたまれず辞めます。
     面接はスムーズですが、仕事で問題が生じます。

クビは1回、残りは自分から辞めています。
     頻繁にパニックになった仕事とならない仕事がありました。
     3分類しました。

(1)頻繁にパニックになった仕事
     ・居酒屋(1日でクビ)、ウェイトレス、保育補助

(2)人間関係でパニックになった仕事
     ・出版、コンビニ、年配の方の接客系の仕事 

(3)それなりにできた仕事
     ・掃除、単発の仕事、単純作業系の仕事

4:トピ主です:克服とは?(2)

🙂
    くらら
     (1)は、上手く仕事をしたい思いが強いのに、失敗続きで、極度の緊張に苦しみました。
     その際、物音や体にポンと触れられると、悲鳴を上げ、パニックになるようです。

また、同時並行的作業が苦手で、一定時間内に多数の作業をこなすプレッシャーが、
     あったようです。一律に丁寧過ぎでした。1つの失敗に囚われ、ミス多発もありました。
     人間関係の悪さは、私の圧倒的仕事能力の低さが主原因で、改善可能と思えました。

(2)は、暴行、暴力、ストーカー等、犯罪レベルです。 
     適度に受け流すことこそ、社会では重要かもしれないと思い始めました。
     まだ実戦力は無く、接客上手な女性を見かけたら、観察する段階です。

(3)は、単純作業系は、1つに集中でき、よくはかどるため、喜ばれました。
     (1)を細分化し、1つ1つ集中すれば、同じかもしれません。最初から完璧を求めず。
     また、単発の仕事は、多忙でも、1日で終わるため、全力でも息切れせず、
     失敗や人を恐れず、伸び伸び仕事ができたと思い出しました。

自分の思考や行動パターンが見え、克服の道のりを進めそうです。

5:トピ主です:さゆ様有難うございます!

🙂
    くらら
    あぁ、言葉にならない気持ちが表現されてる!!っと、何度も涙が出てきました。
    言葉に表されると、癒えます。
    物凄いエネルギーで書いてくださったのが伝わりました。

子育てもされているんですね!相当乗り越えられてますね。
    私も、ゆくゆくは、子育てしたいです。
    完璧な親なんていないですし、親だけじゃなく人の輪の中で育てていけたら最高だなと。

美輪さんの言葉は、ずしんときます。心から痛みが分かる方なのでしょうね。
    河合隼雄さんの笑顔や言葉も好きです。松下幸之助さんも、好きです。
    他の方の本も早速読んで、人生の智恵を吸収します。

小町も、文章なら、タイムラグがあって、相当きつい言葉でも、冷静に考えられそうですし、
    どんな風な思考パターンをすれば良いのかが分かりそうです。

自分の人生の師は自分!そうですね!
    一定以上、力が蓄えられたら、これ以上進むには、自分で何とかするしかないなって
    強く思い始めました。

「許す」ことも覚えたい!!何事もサラッと受け流す人を真似していきます。

希望の光をピカーッ☆っと照らしてくださり、有難うございました!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示