詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

35になってから

レス4
    (トピ主1
    😢
    レモネード
    ヘルス
    私は今年4月に不調がきっかけで仕事を辞めて、今は無職で家で静養しています。不調になる兆しは2月頃から、入浴後の動悸(特に熱いお湯に入っているわけでもないのに)や首周辺にものすごい力が入りだるくなるといった事がありました。そうして3月に旅行中帰りのバスの中で、突然過呼吸のようなものに襲われました。その発作自体は数分でおさまったのですが、それ以降呼吸を意識するようになり無意識に息を吸ったりできなくなってしまいました。とは言っても、ずっとではなく、たまに息を吸った時に吐ききれていないのか上手く空気が抜けてくれない感じになるのです。

これをきっかけに5月から心療内科を受診し始めました。今ちょうど4ヶ月目に入るところです。お薬は中枢神経用薬を処方していただいています。毎食後1錠ずつ飲んでいます。5月頃は浮き沈みも激しく笑顔もなく、うつ状態のような感じでしたが今は落ち込んで泣く事もありますが、すぐに立ち直れます。TVを見て笑う事も、集中力も発症前と同じく普通にあります。ただ不快な症状が嫌でまだ職場復帰はしていません。

家族の支えもあり、悩みごとの相談にものってもらっているおかげもあり少しずつ回復はしてきています。でも波があるように、良くなった期間があり治ったかな?とさえ思っていても、また沈んでしまうと言った不安に襲われ辛い日々を過ごしています。

私自身、必ず治って前の生活に戻る事ができるとは信じていますが、焦らずゆっくりとがなかなか自分のなかで上手く付き合う事ができず、今の状況に慣れなくて(病気をまだ理解していないのかな?!)時々ものすごく悔しくて涙が出てしまいます。元々勝気な性格のせいもあるんでしょうね・・落ち込むのは友達からのメールでのお誘い等が来た時です。行きたいのに行けない!!といった葛藤のせいだと思います。大好きな旅行に行けない悔しさでも泣いてしまいます。

ランキング

レス

バセドー氏病じゃない?

え?
    甲状腺疾患のバセドー氏病に症状が、よく似ていますね。

通常の血液検査や健康診断には、検査項目がありませんので、一度病院の受診をおすすめします。

私も十数年程、欝ぽさや苛々、怠さ、疲れ易さ、汗っかきに悩んでいました。

仕事でストレス過多になった頃、上記に加え、入浴中の動悸や春先~夏の終わり頃に満員電車で息苦しくなったり、パソコンでの眼精疲労からの頭痛が酷くなりました。

パニック発作や欝、偏頭痛、貧血を疑いましたが、長年、緩やかにホルモン値が上がったり、下がったりを繰り返す、比較的軽度のバセドー氏病とバセドー眼症である事が判明しました。

投薬治療で、今は汗っかきぐらいに治まりました。

ご参考まで。

最初が肝心ですから…

🐧
    46になってから
    私もなかなか原因はわからなかったのですが、パニック障害で、広場恐怖が出ているので明け方に散歩に出れるくらいです

まぁ、子供が社会人で遠方にいるので、迷惑をかけずにいられるのが唯一の救いです

患って一年はなんだかわからず、二度目に救急車に乗ったときに過呼吸が出て、そのあとあっちこちの病院へいき、パニック障害だとわかりました

パニックは出ないように暮らしてますが、期不安が出るので、遠方に住んでいる年老いた親の顔を見に行けないのがつらいです 父はもう長くはないような病気なのに…

旅行はいつか行けますから、焦らずに過ごすのが一番ですよ

焦ると悪化することが多いので、細かいことを考えないようにして、いつか緩和することを信じてゆるゆるいきましょう

本当の友達なら、それを待っていてくれますよ

それにしても、本当に健康でどこでも行けるって当たり前だと思っていたけど、本当はとても幸せなことだったと身につまされる毎日です
    自律神経をやられるとこんなにたくさん病気を抱えるとは思ってみなかったです 健康ってなによりかえがたい宝ですよね

生まれ変わったと思う

りん
    昔の自分に戻ると再発しますよ
    身体のSOSだから

私もそうですが負けず嫌いで体力がないんです
    だから言い訳せず体力トレーニングもしたり仕事を掛け持ったりしました

急性アルコール中毒みたいな自分のキャパオーバーに気付かず飲んじゃった感じ

健康第一です
    健康があればなんでも出来ます
    今までの8割位がちょうどいいのだと思いますよ
    ちなみに20代後半箸が持てないほどでしたが、今は旅行も大丈夫。オフィシャルな泊まりがけも大丈夫になりました。年齢から来る諦めがかえって良かったのかも。

ありがとうございます!!

😢
    レモネード
    みなさん心温まるメッセージありがとうございました。かなり勇気づけられました!症状はまだ不安定ですが・・今通院している心療内科では、心の風邪は普通の風邪が1日で完治するとしたら3日分に相当すると言われたので気長にゆっくりと進んでいこうと考えています。確かに健康であれば何でもできますよね?!今はちょうど4ヶ月目にさしかかるところ・・最低でも半年はこの状態が続くと思っています。35歳と言う説目もあり、自分の知らない所でいろんな悩み等と葛藤しているのかもしれません。自分のプライドを捨て考えを変える時なのかもしれませんね。幸い一人で出かけたり外食等も普通に出来るので、その点は助かっています。ただまだ時々息苦しくなったりする時があるので、これが少しでも軽減されればなと思っています。ここ数日は夏バテになってしまい胃がやられてしまいました・・弱り目にたたり目ですね・・(悲)みなさんの言葉で本当に少し元気になりました。心から感謝しています!まだまだ長い闘いになるとは思いますが、くじけず前を向いて頑張ってみます。今回が生まれて初めての第1回目の挫折のような感じです(笑)