詳細検索

• ホーム
    • アウトレットモールは好きですか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アウトレットモールは好きですか?

レス34
    (トピ主6
    😀
    もるもる
    こんにちは。
    30代後半の専業主婦です。

皆様はアウトレットモールを利用されていますか?
    ここ5年ほどの間に全国津々浦々モールだらけになってきたように感じております。
    私の住む首都圏内においてもそうです。

新しくオープンしたと聞けば、ドライヴがてら一度はそこへ行ってみるのですが、正直なところ、少々食傷気味と申しますか、何処へ行っても同じだなぁ~、良いものないなぁ~というのが感想です。

経営母体が同じであれば、誘致するショップが似たりよったりになるのは、致し方のないことでしょう。
    ただ、取り扱う商品の質がモールの建設数に比例して落ちてきたように感じるのです。
    はなからアウトレット用に作られた商品も多数あるということで、いわゆる正規品を割安に買えるというお得感と申しますか、その楽しみが減ってきました。(わざわざ遠いモールに行かなくても、近場のデパートのセールで十分です)
    最近では、ショッピングを楽しむというよりかは、(同じ関東内でも)行ったことのない土地を見学できることの方が楽しみになってきました。

私は首都圏(都内)に住んでおりますが、皆さんの住んでおられる地域のモールはどのような感じでしょうか。お話を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行く時期によって当たり外れが大きい

軽井沢が一番好き
    元々アウトレットモールが好きで、わざわざ遠くまで出かけたり
    あと結構激しい転勤族なので異動先の近くのアウトレットにも逐一行っており、いろんなところを見た方だと思います。

私が感じるのは、そのシーズンの最初の方に行けば良い商品があることもありますが
    シーズン終盤のバーゲン期に行った場合は、もう売れ残りの売れ残りという感じで何も買わない時が多いです。

でも大体私が買うのは鞄・小物系で服はMサイズですがあまりいいのがなくて買わないですね。
    (SやLサイズだといいものがある場合も)。
    確かに商品の質はモールが増えるのと同時に落ちたような気もします。

わかります!

ナナナ
    私も以前は家族で楽しく出かけていましたが、最近は行く気がしないんですよね~。

好きなブランドに行っても、なんかデザインが変わった服というか…、気に入った服がないし、それなのに、そこまで安くもないし。

本当、デパートのセールの方が価格とデザインを見ても、買うに値するというか、それで十分ですよね。

こんなにバンバンアウトレットモールを作って、アウトレット用の服を置いて、なんだかアウトレットの意味がないよなーと思ってしまいます。だから行かないです。

実際のところ

計算好き
    買うもの無いです。

まぁ、軽く店を眺めたり、入っている飲食店で何か食べる程度。

実際、閑古鳥が鳴いているアウトレットモールも多いようですしね。

掘り出し物

かず
    掘り出し物がある時は あります でも残り物って感じは、おおいですね

同感です

ダメ主婦
    同感です。
    我が家はスポーツ用品を割安で買うために行くことが多いです。

行っても、「欲しい商品」がないんです。なんかとんでもないサイズしかなかったり、こりゃこんなデザインじゃ恥ずかしいと思うような珍しいものしかなかったり。
    正直、売れ残りを集めてきたんだろうな・・・って感じです。逆にシューズなどお目当ての型番のものがあっても、そういう一定需要があるものはそんなに安くないです。

洋服のテナントはイヤというほど入っているので、そういう買い物がしたい場合にはいろいろと見比べられるのでしょうが、スポーツブランドの店ってひとつのモールの中でも数店しかありません。ですので、交通費をかけてせっかく来たのだから何か買っていこう・・・と思っても、そのブランドの中の数少ない選択肢から選ぶしかないんですよね。

最近は買い物目当てというより、話題のショッピングスポットを観光という感覚です。

ドライブがてら

ルンバ
    首都圏在住。
    佐野、木更津、御殿場、幕張のアウトレットへ行ったことがあります。
    たまたま今週は酒々井へ行く予定。

確かにあんまり良い掘り出し物は置いてないですね。
    衝動買いするほど安くはないですし。

暇な休日にドライブがてら行って、アウトレットの外国風建物を眺め、現地の特産があればそれを食べて帰ってくる。こんな感じです。
    佐野の時は佐野ラーメン。木更津の時は海ほたるがメインでした。
    御殿場はブドウ狩りツアーの中に組み込まれ、幕張は家の近所なので行っただけ。
    酒々井は初めて訪れるから、何があるかちょっと楽しみです。
    (でもたぶん買い物はしないな)

アウトレットモール好きです

🙂
    もこ
    よく利用するのは幕張です。
    スポーツ用品、スニーカーや主人のメンズアパレルを主に購入しています。

こないだは木更津に行きましたがテラスからの眺めが良くて気持ちよかったです。

今週末は酒々井に行きます。

お散歩気分で歩けるのでアウトレットモールは大好きです。
    デパートでは入りにくい高級店もアウトレットなら気軽に寄れるので
    気弱な私には向いている業態だと思います(汗)

お返事ありがとうございます!(トピ主)

😀
    もるもる
    レスをいただき有難うございます!
    非常に共感を覚えるエピソードが多く、楽しく読ませていただきました。

因みに、私が訪問したことのあるアウトレットモールは、以下のとおりです。一度きりのところもあれば、複数回訪れた場所もあります。

(1)関東:佐野(栃木)、木更津(千葉、キサラズ)、入間(埼玉、イルマ)、町田(東京)、横浜(神奈川)
    (2)関東以外:軽井沢(長野)、御殿場(静岡、ゴテンバ)、神戸(兵庫)
    (3)近日予定:酒々井(千葉、シスイ)

こうして見ると、まだまだ訪問軒数が少ないですね(笑)。トピでは不満を述べていましたが、暫くはモール訪問が止められそうにありません。
    まるで宝物探しをしているようなゲーム感覚に陥っています。

それでは、順次お返事を差し上げたいと思います。

>軽井沢が一番好きさん
    なるほど、訪問時期も大事なのですね!気を付けてみたいと思います。軽井沢は場所柄(別荘地)、少し高級感のあるモールという印象を受けました。
    もう一度行ってみたいです(初回は時間が足りず不完全燃焼)。

お返事の続きです。(トピ主2)

😀
    もるもる
    >ナナナさん
    >好きなブランドに行っても、なんかデザインが変わった服というか…、気に入った服がないし、それなのに、そこまで安くもないし。

その通りだと思います。ブランドコンセプト自体はアヴァンギャルドとかではないのに、モノ自体が一般受けしにくいデザインやカラーというか・・・がっかりしちゃいますよね。時期によっては結構高い!これまた同感です。

>計算好きさん
    >閑古鳥が鳴いているアウトレットモールも多いようですしね。

そうなのですね!私は週末に行く上、首都圏はとにかく人が多いので、常に賑わっているイメージがありました。閑古鳥が鳴くと、立地エリアの景況にも影響してくるでしょうから、主催者側の方々には(繁盛の)工夫を求めたいです(すみません、勝手を申しています)。

>かずさん
    >掘り出し物がある時は あります 。

「掘り出し物」という言葉が好きです。セールに行く時、よく口にしているような気がします(笑)。アウトレットはB級品や型落ち品等も多いですが、その膨大な商品の山から宝物を見つけ出すのが面白いです。

日を改めて、お返事いたします。

私は気に入ってます

my
    車で20分くらいのところにアウトレット。
    近所のスーパーでは年寄り向けか若い子向けの服しか売ってない。
    デパートは高すぎてなかなか手が出ない。
    お店が豊富な地域はちょっと遠い。
    というのが現在の状況でして、
    好きなブランドはありません。

近所のアウトレットもブランドはあまり入っていませんが、
    ブランドに対するこだわりがまったくない私は
    気に入ったデザインのものが安価で手に入るので気にっています。
    仕事がら空いている平日に行けることも行く理由です。

アウトレットの数が多すぎだってことはまったくの同意で
    意味がわかりませんけどね。

職場の近くに

ありゃ
    職場の近くにアウトレットがあるので、仕事帰りに寄ることがありますが、平日の夕方以降って本当に閑散としています。
    その閑散とした中を1人でプラプラするんですが、欲しいって思うものはそうないですね。

スポーツ用品もサイズが偏っていたり、なかったりしますので、アマゾンなどのタイムセールやバーゲンで買った方が
    種類も多く安いことも多々あって買わなくなりました。
    なので行っても見るだけで、モール内のカフェでコーヒー一杯飲んで帰宅、が最近のパターンになっています。

ただ、アウトレットモールができたおかげで、衣料品をプロパーで買う虚しさをものすごく感じるようになりました。
    定価っていったいなんだろうと思う日々です。
    おかげで無駄遣いが減りましたし、買うときにはよく考えて買うようになりました。

近くのアウトレットモールは気に入ってます

猛暑続き
    私は好きですよ~
    洋服が好きなのと、それに自転車で約15分と、近くにあるので月に2回ほどは行ってしまってます。
    車で行かなくていいので渋滞知らずですし。

確かに○井系のアウトレットモールは似たようなお店が多いですね。
    帰省したときには行きますが、そこはショップ自体がとても狭くお店も20~30代向きのが多いので
    あまり購入しません(私は40代です)
    うちの近くのは地元資本のモールなので個々のショップも広くとても選びやすいです。
    でもあまり売れないお店は撤退して年に何回か変わっているので、新鮮味はありますね。

秋物ももう安く買えますし、とにかく季節を問わず年中セール価格なのがいいです。
    店員さんの接客がほとんどないのも気に入っているところです。

デパートにも行きますが、ファッションビルよりアウトレットモールのほうに足は向きますね。

大好き♪

😀
    千葉っこ
    平日の閑古鳥~な時に1人でもしくは友人と現地集合現地解散で車でフラフラっと行きます。(幕張・酒々井・木更津など)

いいものがあればラッキーで無ければ無いでいいんです。
    都会のデパートと違い気合を入れた格好で行かなくてもいいのが何といっても楽ちん。
    ユニクロスタイルで高級ワンピを見てても不審がられない。
    買おうかな~どうしようかな~とウダウダ見てても、他の店行って戻ってきても目立たない。
    売る為の接客をしようと何度も近づいてくる店員さんがいないのも選びやすい。
    ガンガン買い物しちゃっても車に入れにいける。

今はアウトレットモールと大手スーパー併設ショッピングモールなどばかり行っちゃって、デパートはデパ地下しか行かないかも。

モールは好きです

ちひろ
    今からだいぶ前ですが、アメリカ在住のころ、ショッピングモールに時々行っていました。当時の日本では、モールの存在はまったく知られていなかったと思います。広大な敷地にデパートが3~4件入っていて、そのほかにレストランやカフェ、専門店などが軒を連ね、一日いても飽きませんでした。

帰国してから今まで行ったアウトレットモールは軽井沢のモールのみです。中部地方在住なので、土岐や八ヶ岳のアウトレットが近いのですが、行く機会がありません。軽井沢のアウトレットもこじんまりしていていいのですが、アメリカのモールに比べると、圧倒的に店舗数が少ないかな・・と思いました。

買うものないので

31
    あんまり好きじゃないですねー。
    そこまで安くないし。
    それなら定価かショップのセールで買うわ。っておもう品揃えのことが多いので。

好きです

ミミ
    私はアウトレットモール好きですね。
    宝物探しをする感覚で品物を見るのですが、ポリシーがひとつだけあって「アウトレットモールで買うのは60%オフ以上の値引率のもの」という事(笑)
    だって半額なら普通のお店のセールでもやってますから。
    基本的にはセレクトショップや海外ブランドのものがメインです。
    売れ残りなので一般受けしないものが多いですがもともと若干アクの強いものの方が好きなので、たまに運命の一着に出会う事がありますよ。
    この前は御殿場で10万の素敵なワンピを2万5千円で買いました。
    御殿場が一番好きですね、ミュウミュウとプラダがあるし。
    あと越谷レイクタウンのアウトレットもそこにしか入っていないブランドが70%オフなので見に行きます。

まだまだ楽しめそうです!(トピ主3)

😀
    もるもる
    レスをありがとうございます。
    皆様からのレスを拝読し、忘れかけていたアウトレットモールの長所にも目が向くようになりました。

何よりもマイカーで身軽に行けて(残念ながら私は運転が出来ません)、ちょっと高級そうなお店にも気軽に入れる。
    疲れた時はベンチやカフェで一休みしながら、地図(場内案内図)を片手に次の目的地(お店、ブランド)を考えるのも楽しいひと時です。

願わくば、靴(現行は少ない)のお店が増え、新古書店なんかもあればなぁと思っています。

>ダメ主婦さん
    >スポーツブランドの店ってひとつのモールの中でも数店しかありません。ですので、交通費をかけてせっかく来たのだから何か買っていこう・・・と思っても、そのブランドの中の数少ない選択肢から選ぶしかないんですよね。

お気持ちよく分かります。何か一つは収穫が欲しいですものね。私の場合、スポーツブランドではないのですが、あれだけ沢山あっても気にいるもの(服)が見つからず、お箸だけ買って帰ったことがあります。
    多くの紙袋を提げてお帰りになる方を見ていると、なぜか焦ります(笑)。

お返事の続きです(トピ主4)

😀
    もるもる
    >ルンバさん
    >暇な休日にドライブがてら行って、アウトレットの外国風建物を眺め、現地の特産があればそれを食べて帰ってくる。こんな感じです。
    佐野の時は佐野ラーメン。木更津の時は海ほたるがメインでした。

思わず笑ってしまいました!私も同様ですよ。佐野ラーメンは、小雪舞う中、並んで待ちました。楽しむ要素満載で行きたいものですね。

>もこさん
    >デパートでは入りにくい高級店もアウトレットなら気軽に寄れるので
    気弱な私には向いている業態だと思います(汗)

高級ブランドは敷居が高いですよね(買うと腹を括っているのならまだしも)。アウトレットなら、「ついでに」という流れで躊躇なく入られる。気軽さはモールの最大の長所の一つですね。

>myさん
    >近所のスーパーでは年寄り向けか若い子向けの服しか売ってない。
    デパートは高すぎてなかなか手が出ない。

両者の溝をモールはうまく埋めてくれているのですね。モールには、その期待に応えるべく、本当に良いものをかなりお安く提供いただきたい。お近くのモールはきっとほど良いバランスが取れているのでしょうね。

私も知りたい

みぃ~
    私もアウトレットモールに行ったことがありません。どんなところなのでしょうか?知りたいです!!

自慢じゃないけど行ったことが無い

トケイソウ
    TVでアウトレット情報をよく取り上げているのでなんとなくイメージを把握しているけれど、人生今まで一度も行ったことが無いのが自慢(?)です。大抵皆にはびっくりされます。片っ端からお買い上げしそうに見えてる?

強い主張があって避けているわけじゃない。
    でも食指が動かないというか。
    はるばる郊外まで出かけて行って買い物する熱意が湧かないというか。
    限定品に興味が湧かないというか。
    勝手を知っているいつものショップで十分なので。

人ごみ嫌いじゃないけれど…。
    ちなみにデパートなどの特招会もほとんど行かない。
    目玉商品とかの変なものがあるから。

買い物は結構考えて真剣にするから疲れることはあっても、憂さ晴らしになったことがないです。

好きですか?と聞かれれば、「行ったことが無いけど多分嫌い。これからも行くことはないだろう」と答えるでしょう。

旅行の帰りに

🐶
    JYQ
    東京在住です
    アウトレットが出来始めの頃は楽しんでいろいろ行きましたが、
    最近は旅行の帰りにチョコっと寄ることが多いです
    掘り出し物が見つかる事もあるし、全く何もなく不発で帰る事もあるし、
    とにかく波があるので“期待せずに行く”が一番だと思ってます

ただ、やはりアウトレット用で作った服を見るとゲンナリしますね
    客をバカにしてるというか・・・そのブランド自体に不信感を持ちます

むかーし、まだ日本にアウトレットが出来る前、
    ハワイや北米のアウトレットに行きましたが、
    激安でバカ買いしたのを覚えています
    型落ち品やB級品を多く激安で売りさばいていました
    本当の意味での「アウトレット」でしたね
    (今は日本っぽいスタイルなのかわかりませんが)

日本のアウトレットは「日本初進出」「アウトレット初進出」ばかり目玉にしてないで、
    本当の意味でのアウトレットに力を入れて欲しいです

違う理由

みかん
    御殿場に住んでいます。

近所にアウトレットモールがあるので、しょっちゅう行きますよー。
    近くにデパートなんてないですから、私にとっては貴重貴重です。
    いろんなお店が一ヶ所に集まっているのも便利ですよね。
    何より、足のサイズが小さいので、
    サイズが揃っている上に安く買えるのは、本当に嬉しい!

あとは、遠方に行かなくても、近所で観光気分を味わえるのもお得ですね(笑)

都会に住んでいる人は、きっと物足りない感じなんだと思いますが、
    地方在住の者にとっては、大変ありがたい施設なのです。

暇つぶしに

カカチロ
    暇つぶしには行きますが
    何も買わず帰る事の方が多いですね
    だってアウトレットと言っても高いんですもん
    何万もする商品が値下げされていてもそれも数万円とか...
    私には買えません
    ブランド品に拘りがあるわけじゃないので

元値が安いものがさらに安くなっていて気に入るものがあれば
    買いますがその条件が揃うものはなかなかないんですよね
    小物、雑貨は比較的安いので買いますが服やバッグはなかなか
    買えません

何だかんだ言ってますが
    私はウィンドウショッピングするだけでも楽しいので
    何かひとつでも買えると結構満足して帰れますので
    アウトレットに行く事は好きですね

家から割りと近いアウトレットは大型連休以外の土日は
    すっごく空いています(笑
    普通の土日に行った時もう潰れるんじゃないかと思うような
    客数、品揃えでしたね

レスありがとうございます

🙂
    もこ
    トピ主さまが一番良かったアウトレットはどこですか?
    沢山行かれているので是非参考にさせてください☆彡

私は幕張です。
    近所なのでつい行ってしまいます。

来年夏に木更津が50店舗プラスでパワーアップするそうなので
    今から楽しみです♪

茨城のあみには行ったことが無いので近々行ってみようかなと思っています。

先週末に酒々井に行きましたが、ちょっと期待はずれでした…

でもグルグル歩いていい運動になりました(笑)

そこそこ利用中

ぴゃー
    できはじめのころから、好奇心で御殿場、佐野、入間、横浜、お台場、レイクタウン、南大沢は行きました。

・元値が高いので、それほど安くはない
    ・アウトレット用に作った良くない物もある
    ・店によっては定価販売もしている
    ということがわかったので価格についてはあまり過大な期待をしなくなりました。ただ、多種多様なお店が一箇所に固まっているので一気に観て回れるのが面白いと思いました。

今はアウトドア用品、旅行用品、インテリア用品など、しっかりしたメーカーで買いたいものがあるときに行きます。こういうのは元値が高いので少しでも割引が嬉しいし、何年か使うのでお得感があります。

せっかく行ったからには、普段絶対に入らないような雰囲気のお店に入って手ごろなものを買ってきたりして、いい気分転換になります。

私は

あみ
    50代女性ですが、好きですよ。といっても軽井沢にしか行ったことはないのですが。それも何か買うことはあまりなく、特に洋服を買ったことはないですが。

現在、超が付くほどの田舎に住んでいて普段の買物にも車で1時間かけて出かけるような生活なので、軽井沢のアウトレットはドライブがてら行って楽しむ場所ですね。車で2時間で行けて、そこそこ都会的で、でものんびりできて、食事もいろいろ選べる、ウィンドーショッピングも楽しい、いわば夫とのデートスポットのようなものですね(笑)

来年に向けてかなり増床するみたいなので楽しみにしています。でも、やはり洋服は買わないと思いますけどね。ブラブラして食事して帰る、これだけですが楽しめますよ。

オイシイ想い出(トピ主5)

😀
    もるもる
    レスをいただき感謝いたしております。

もう数年前のお話になりますが、私が初めて訪れたモールは御殿場(静岡県)でした。
    当時は、テレビ等でも「ゴテンバ、ゴテンバ」と頻繁に宣伝していました。

その話題性と物珍しも手伝って、いざ出陣!
    激しい渋滞となかなか空かない駐車場待ちに耐えながらも、何とか入場できた時は本当に嬉しかったです(笑)。

駐車場には、東京方面からのナンバープレートもズラリと並んでいました。
    超が付く高級外車もチラホラあったりして、「あぁ、本当に芸能人なんかも来ていそうだなぁ」と思ったものです。

初モールでは、デパートで定価2万円近くするブラウス(白の綿)を四千円未満で購入。嬉しい収穫でした

>ありゃさん
    >衣料品をプロパーで買う虚しさをものすごく感じるようになりました。
    定価っていったいなんだろうと思う日々です。

本当にそうですね。あれだけ価格を下げても利益は出るのでしょうから、複雑な心境にもなりますよね。流行の最先端!を第一義に考える方なら、定価でも惜しくはないのだろうなと思います。

お返事の続きです(トピ主6)

😀
    もるもる
    >猛暑続きさん
    >秋物ももう安く買えますし、とにかく季節を問わず年中セール価格なのがいいです。

これは本当に羨ましい!!です。デパートが近くにあっても買うのは殆どセール時期(夏冬)なのです(涙)。お盆を過ぎると秋色ファッションの到来だそうで、あぁモールに行きたいです。

>千葉っこさん
    >ユニクロスタイルで高級ワンピを見てても不審がられない。
    買おうかな~どうしようかな~とウダウダ見てても、他の店行って戻ってきても目立たない。

そうですね!人の流れが極めて流動的と申しますか、その点本当に気楽ですよね。デパート等だと同じショップに再来したら、店員さんが目ざとく見つけて声を掛けて来られますものね。お客さんはプレッシャーです(笑)。

>ちひろさん
    >広大な敷地にデパートが3~4件入っていて、そのほかにレストランやカフェ、専門店などが軒を連ね、一日いても飽きませんでした。

おぉ!アメリカはスケールが違いますね!デパートが複数件とか想像がつきません。まるでテーマパークのようです。最低でも一泊はしないと我慢なりません(笑)。

近くに無いから大好きです

🐷
    KODEBU
    私の県にはアウトレットがないんです、なので一番近くでも新幹線の距離なんです。
    だから旅行の目的の一つがアウトレットだったりするので、すごく楽しいですよ。

家は西日本なので神戸や大阪方面のアウトレットめぐりましたが、明石海峡大橋が見える海辺のアウトレットは眺めも最高で、開放的で買物だけじゃなくきもちいい公園みたいで気に入りました。
    フードコートは嫌いだけど、眺めのいいレストランもあるところは特に好きです。

それに、雑誌でしか見たことのないセレクトショップにも色々は入れるのはとてもワクワクするし興奮しますよ。
    旅行の時しか行けないから、ディズニーやユニバーサルと同じぐらい興奮してしまいます(笑)
    そして興奮が大量のお買物袋の山に変わり、楽しかったー!!と大満足です。

食傷気味になるほど近くにアウトレットが沢山あるって、ホント羨ましいです。

越谷レイクタウンも忘れないで!

ブリュレ
    関東在住なのであれば、
    埼玉県の越谷レイクタウンを忘れてませんか。

その中にアウトレットモールがありますよ。

一度行きましたが、あまりの巨大っぷりに眩暈と吐き気と疲れで
    次の日は寝込みました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示