詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おひとりさま海水浴できますか?

レス43
    (トピ主2
    ハナアソビ
    話題
    変なトピですみません。

私は還暦間近の女で、子供は二人とも成人して独立し、夫とは20年近く前に別れていて、今は自分の両親と暮らしています。
    この夏ふと、「海水浴に行きたい」と思いました。子供たちが小さくて両親が元気だったころには、毎年、一家そろって海水浴に出かけたものです。
    でも、子供が高校生にもなれば、海水浴だけでなく、遊園地やピクニックに行くこともなくなりました。子供がいてこその家族行事、ってありますよね…。

じっさい、ここ何年もそんなことは思い浮かばなかったのに、とつぜん、海水浴をしたくなってしまったのです。
    潮の匂い、砂の感触、遊泳したあとのけだるさ、そういったものをもう一度味わいたくて。自分が子供だったとき、そして小さかった子どもたちとの楽しい夏の思い出が、老境にさしかかって、妙に懐かしいのかもしれません。

ですが私には、同行者がいません。
    両親はいちおう健康ですが、アウトドアはちょっと無理。親しい友人もいないし(いたとしても初老の女同士で海水浴はないでしょうけど)、子供たちは独身主義で、孫の誕生を待って混ぜてもらう、というのも、望み薄です。

そこで質問ですが、60くらいの女が一人で海水浴って、どうなんでしょう?
    海に入っているときは、「家族と来ていて、たまたま一人になっている」という顔ができるでしょうが、海の家ではおひとりさまバレバレですよね。
    そういうところを利用しない、という選択肢はありません。運転免許がないので、車で来て車内で着替え・休憩ということができないんです。それこそ若い人なら、野外でも平気なのでしょうけど…。

今年はもうクラゲの出る時期になっているので、来年「おひとりさま海水浴」に挑戦するかどうか、皆様のご意見をうかがってみて、考えたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

やめて下さい!!

🛳
    海好き
    1人で海水浴なんて危ないです!!

今日ニュースで何件も水の事故の報道がされてました。
    それも、若くて体力のありそうな男性ばかりでした。

若くもない女性が1人で海につかるなんて!

私もしたい!でも勇気ない!

アラフォー女
    アラフォー独身女です。
    海水浴のシーズン、私もおひとり様海水浴したい!でも勇気ないのと、ひとりじゃやっぱりつまらないかな?という思いで毎年実行出来てません><

あ、でも

アラフォー女
    先ほどレスしたものですが、自分はお一人様海水浴する勇気はないけど、トピ主様のようなオトナの女性が一人で海と戯れていらっしゃっるのを見かけたら、ステキだなーって感じると思います。

海辺のホテルか温泉宿

ノンビリ派
    宿の目の前のビーチなら水着のまま宿に戻っていいし、タオルもチェアもパラソルも用意してくれますよ。
    ご友人とでもご両親とでも一緒に宿泊して、「ちょこっと海行ってくるわ」って感じで。

私は泳げないんですが、海を眺めて過ごすのは好きです。
    海の見える露天風呂や海辺にあるプールに浸かったり、朝夕に人が少ない波打際を散歩して貝殻や流木を拾ったりするくらいです。
    海水浴場で一日中では間が持ちませんし、うっかり眠って熱中症になりかねないですから、スタッフが多い、すぐ休める場所がいいですよ。

東京近郊なら下田大和館なんかビーチまこじんまりして綺麗だし、海を眺める足湯なんかもあってオススメです。

危険かな

🐱
    myann
    いくら暑いとはいえ、海水に入ってるうちに体温を奪われて、こむら返りになって溺れたりするかも。普段、スポーツはされてますか?体が固いと、上手く体が動かないかも…。

それに、急に海水浴を思い立った、というのが不吉な感じがします(スミマセン)。
    恩師が実父を事故で亡くされたのですが、普段行かないお墓参りに急に行こう!と言い出し、その数日後に亡くなったそうなのです。なので、心配になってしまいました…。

学生の頃帰省すると浜で本を読んだり泳いだり。

友人がいることもありましたが半分は一人。
    お一人でも一向に差し支えはなく、海の家などは商売ですから、気を遣うこともありません。
    15年泳いでいない50代前半男性です。

テトラポットの内側だと、泳がなくても蟹やら魚が見られます。
    来年に備え、下見に行かれてみてはいかがですか?

近くには

🐤
    ICHICO
    行きませんが、沖縄へ一人で行ってホテルのビーチにて「一人海水浴」はしますよ。

海水浴ってけっこう疲れるんですよね。
    行きは良いけれど、帰りがダルイ。
    自動車でですと運転が危険ですし、電車で・・・というのは更に面倒。

一番ベストな選択はホテル利用をしてホテルのプライベートビーチで寛ぎ、疲れたらホテルの部屋で寝る!

できますよ!

ぱぴ
    トピ主さんのお住まいがどちらなのかは分かりませんが…。

うちの夫は瀬戸内海の島の出身です。人口も少なく、高齢者ばかりです。
    瀬戸内海の海はとてもきれいです。
    海水浴客は地元に帰省で戻ってきた家族かなーという人しか泳いでいません。
    もちろん、海の家もありません。
    気軽におひとり様でも泳ぐことができます。

夏には芸術祭もやっているようですし、一人でもおかしくないと思います。

問題ないと思います

オールドマーメイド
    40代後半主婦ですが、20代で独身のとき夏は毎週末会社の保養所に車で行き
    一人で泊まってその前にある湖で一人で泳いでいました。
    保養所には同じ会社の別支店の知らない家族連れの方々が泊まられていましたが
    あちらはあちらで遊びに夢中、誰もこちらを気にしていませんでした。

「潮の匂い、砂の感触、遊泳したあとのけだるさ」を味わいたいというトピ主様のお気持ち、とてもわかります。
    私は湖でしたが、水に浮くあのフワッとした気持ちよさ、開けた空を見ながら泳ぐ解放感
    浅い湖底に潜って(←子供時代シンクロやってました)この世で全くの一人になるあの気分…。
    ただお盆を過ぎたら海は波が高くなりますので、確かに決行は来年がいいかも知れませんね。

出来るけど

はるか
    しようと思えば、できるけど
    一人じゃつまらないかなぁ。
    子供が小さかった頃を思い出して
    かえってさみしいかも
    思い出しただけで、キュンとなります

着替えるとか、そういうのは「海の家」のあるところなら
    問題ないでしょう
    年齢を考えて、浅瀬波打ち際くらいにしておいて
    ください。溺死が心配です(笑)
    行きたい気持ちはよくわかります

応援しています!

🐱
    海おばさん
    65歳、アメリカの東部に永住しています。

ハナアソビさん、ぜひぜひ挑戦なさってください!私が住んでいる地域では、おひとりさまで海を楽しむ中高年のおばさまたち(70過ぎとおぼしき方々も多数)の姿は、当たり前の光景なのですよ。のんびり本を読んだり、泳いだり、ウトウトしたり、とにかく自由に楽しんでいらっしゃいます。さわやかでかっこいいなぁ、と、いつも思っています。

「おひとりさまがバレバレ」なんて、そんなことどうでもいいじゃありませんか。海にはカップルかグループか家族連れでなければならないなんて、誰が決めるの?

日本とアメリカが違うことはわかりますが、日本でも、不必要にまわりの目を気にしないで楽しむおひとりさまが少しずつでも増えていってほしいと思っています。

ちなみに私は夏は毎週一回、夫と海に行っていますが、いつかひとりになったとしても、やめるつもりは全くありませんよ。

何を気にしてるんですか?

行くしかないでしょう
    やりたいことやらないで何の人生ですか?って50歳の自分に言ってます。

行けばいいのに。そんなこと気にしたてたら何もできないですよ。もったいない。まだ若いのに。
    大体他の人からどう見られようが人生の影響ないじゃないですか。
    自分が楽しむのが最優先。

とりあえずお盆だけど今からでも海に行ってみませんか?スナアソビでもいかがですか?

自分の状況をただ淡々と書いてある。愚痴もなく周りを責めるでもなく穏やかでハンドルも風情があって素敵ですね。おしゃべりしたら楽しそうです。

もし車に乗りたいなら今から免許を取るとか?ぎんさんの娘さんは確か58で取って現役。私は長いペーパーを脱出の為学校に行きましたが70歳の女性が短期間でという話を聞きました。
    私が学校の話をいろんな人にすると50過ぎて取ったっていう人の話をしてくれて目が開かれました。結構います。励まされますよ。さぼってるのでまた再開しようとこれ読んで思いました。

素敵なトピと思って読みました。

海に限らずお互いやりたいことに制限かけないでやってみませんか?
    海水浴、来年は思いっきり楽しんでくださいね。

ビーチのあるホテルはどうですか?

ショッパー
    プライベートビーチのあるホテルはどうでしょう?
    一泊してのんびりと。
    おひとりで泳いでいても、連れの方は部屋にいるんだな、くらいに
    しか思いませんし、着替えも部屋から海、海から部屋というところが
    多いので楽ですよ。

行きましょう

🐷
    ぽぽ
    40代女性です。
    海水浴、いいですね。私も行きたい‥
    ですが、やはり同行者がいません。独身ですし、
    友達は家族があってなかなか会えなかったり、海で焼けるのをいやがったりで。

海の家に一人、大丈夫だと思いますよ。
    近くに住んでいて、なんとなく一人で来てみたとか、
    連れより早く来てしまったという心のなかの設定で、
    なんでもない顔をしていればいいんではないでしょうか。
    堂々としていれば周りの人も、一人でも来たいから来てるんだな、
    と一瞬思うだけで、あとはみんなそれぞれ海に夢中で
    別に気にしないと思います。

私も海へ行く予定を立てたくなってきました。

フルクローズできるサンシェード

パンパパぱん
    電車利用で海の家を使わない方法はあります。
    一人だと荷物が増えますが、それを覚悟すれば絶対に無理な話しではありません。
    インターネットのショッピングサイト(Amazonなり、楽天なり)で『プライベートテント』『サンシェード フルクローズ』 『サンシェルター フルクローズ』『簡易テント』『ポップアップテント』
    などのキーワードで一人でも持ち運びできるサイズで設営がワンタッチで簡単なテント(またはサンシェードやサンシェルターと呼ばれる商品)を探してください。
    海によっては海の家ではなく、公設の無料の水シャワーが屋外にあるビーチがあります。ネットでそういったビーチを選び、テントを持って行きます。
    テントの中で着替え、貴重品以外の着替えは、その中にしまいます。(100均の簡易な鍵をテント開口部のファスナーにつけると尚安心)
    貴重品は普段利用の財布やカードは自宅に置き、必要な現金だけを首から下げられるウォーターブルーフの小物入れ(これもネットで手に入ります)に入れ、海の中でも身につけるようにします。スマホや携帯も入るタイプもあります。
    コレで大丈夫です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

出来ます

太陽
      30代のシングルマザーです。私は全然出来ますね(笑)でもまだ海水浴はやった事はないけど、一人焼き肉とかはやっているので。
      誰も見てないと思いますよ。みんな、自分のことで頭がいっぱいだろうし。自分たちの楽しみしか考えてないですよ。だからああいうバカップルというか(笑)、二人だけの世界になっちゃってるカップルとかがいるわけだし。大丈夫ですよ!

う~ん

ET
      一人カラオケや一人焼き肉等と違って一人海水浴は時間が長いうえ話し相手もいないためつまらないと思いますが、でもこれからはそのような海水浴客も増えるのではと思っています。いいと思いますよ。このところの海水浴客の減少は一人住まいが増えたのが原因ではと私はひそかに思っています。

行きます

🙂
      みちこ
      55歳の女です。
      私は行きたいところがあれば一人でも行きます。

トピ主さんは他人さまの目を気にしていますが、他人さまはあなたのことなんて気にしていません。
      なのにそんな理由で諦めたら、人生もったいないと思います。

ただ海水浴は、人のいる所・浅い所で泳ぐなど安全面には気を付けて下さいね。

堂々と行けばいい。

ちいこ
      海外ですが、お一人で、ビーチで日光浴している人、読書してる人見かけますよ。
      私は子供連れなので大量の荷物を抱えて大変ですが、小さなバッグ一つで身軽に一人の時間を楽しんでいる方を見ると、いつか私も!と羨ましく見ています。
      人の目を気にして自分の楽しみを減らすなんて、もったいない。

ビーチリゾート

かなづち
      おひとり様歴長い私なら・・ 泳げないので実行はしませんが、海岸近くの民宿、または優雅にリゾートホテル(プライベートビーチ付きなら、尚可)を予約して、部屋から、水着着て、最低限の荷物を持って、砂浜直行を計画するかな・・
      一人だとやはり 貴重品の管理など困りますよね。他人の目よりそちらが心配です。
       おばちゃん一人、甲羅干ししていても、変とか思わないでしょ。
      荷物の見張りで、たまたま一人な状態演出(広めのシートに子供のおもちゃでも置いておく)の手もありますよ・・・

私も老親と同居です。自由に外へ出られるうちに楽しみましょうよ。 

ビーチリゾートに1票

ラフィール
      おしゃれして海辺のホテルに宿泊にして、
      プライベートビーチを楽しんで
      疲れたらホテル内でエステしてもらって、
      夕陽を見ながらカクテルなんていいですね~

ひとりはダメ!

ミー
      ダイビングにはバディ制度というものがあります。基本二人一組(グループの場合もある)で、機材のチェックから海へ入り上がるまで相互確認しあうというシステムです。
      ひとりでは潜ってはいけない決まりです。
      私は、ひとりでダイビング旅行(現地ダイビングショップでバディなりグループなりで潜ります)や、ダイビング以外の海目当ての旅行も行きますが、ひとりでは絶対に海に入りません。
      まあ、海の家が立ち並んでライフセーバーがたくさんいるような海ではないので、ひとりでは危険と誰でも思うと思いますが。
      一緒に海に入らなくても、浜辺で本を読む人と、という場合もありました。
      いくら海水浴場でも、60の人がひとりで海水浴は、反対です。浜辺でゴロゴロでも、海の家から様子みてくれるだけでも、付き合ってくれる人を探して行って下さい。
      ひとりなら、心臓より下しか水につからないくらい(現実的には水着必要ないくらいの濡れ方)の水遊びに徹してください。

しました(笑)

ビバ海!
      40代です。
      つい先日、家族で海水浴に行きました。ですが、初日に子供がクラゲに刺され、「海は嫌だ」と言い出しましたので、次の日、子供たちはプールへ、私は一人で海に行きました。
      浮き輪でプカプカ浮いてました(笑)はたからみたら、「へんなおばさん」状態だったかもしれませんが、私自身はかなりハイでした(笑)
      海、大好きです。無様な体になったけど、オバチャンだって楽しみたいですよ~。

同世代です

ぷー
      海水浴ではないのですが、この歳になってダイビングを始めてみました。
      同世代がいっぱいいますよ。定年後に夫婦で始めたとか・・。
      おひとり様参加の中高年女性もたくさんいます。
      多少お金はかかりますが、海が好きなのであれば体験ダイビングなんかやってみたらどうでしょう? 来年と言わず今からでも・・。

でも、主さんの考えてる海水浴とはかけ離れすぎてたならごめんなさい。

一人でも海水浴すると思います

🐧
      浮き輪ちゃん
      40代半ばの女です、今年は夫婦で2回海水浴に行きました。
      そこで思ったんですよ、夫が例えばいなくなったりしても海には泳ぎに来たいなと。
      年が離れてる夫婦なので、早くに私一人になる(子供はいません)可能性は大きい。

だけど、たとえ一人でも海水浴は毎年行きたいです。
      問題は一人で寂しいことよりも、海水浴って結構体力使うことです、帰りはぐったり。

だから、日帰りならパパッと2時間ぐらいいてすぐ帰るか、お泊りでビーチすぐ前のホテルに宿泊するのもいいかな。
      これなら部屋に帰ったりしながら一日何回か入れそう。

今年初めて行った萩の海水浴場なんか波も穏やかで人もまばらでライフセーバーも居てとても理想的でしたよ。
      夫は寝てばかりなので、一人でずっと海に入っていたのでまるで一人客です。
      本とか持って、一人の海を楽しむ演出ならぜんぜん大丈夫だと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

沖縄一人旅♪

ゆうな
        沖縄のビーチリゾートとか離島の民宿に泊まって
        浜辺でまったりなんてどうですか?
        女性一人でも大丈夫です。
        私も行ってみたいー。(45歳ですよ~)

確かに家族連れでにぎわう夏休みの海水浴場に一人は敷居が高いですけど。

沖縄なら10月頃まで海に入れますし
        平日なら人も少ないです。
        ホテルのビーチなら、パラソルやリゾートチェアーも借りられるし
        貴重品は預けられるし、監視員もちゃんといるから安心です。
        プールに入ったりエステやマッサージに行ったり
        美味しい物たべて・・・なんて素敵。

あ~行きたいよぅ。

ホテルに宿泊してみては?

千世
        海沿いのホテルです。
        できたら海水浴場と直結しているところがお勧めです。

宿泊客には、更衣室が用意されていると思います。
        (それも海の家よりもきれいな更衣室)
        水着は正直お勧めできませんが、朝早くに素足で海岸を散歩……なんてことでしたらできるのでは?

でもどうせならダメもとでお子さんを誘ってみては?
        夏場はホテルもかき入れどきですので、ディナーバイキングとか花火とか、色々イベントを用意していると思います。
        仮にお子さんたちが全く泳がなかったとしても、それなりに楽しめると思いますよ。

私なら

😀
        りんりこりん
        行きますね!
        ただ、水着にはならずに、ワンピースなどで足で水遊びをする程度にします。
        ビーチも家族連れで賑やかなところではなく、静かな場所を探して。

バッグには、ストール(砂浜に敷いたり、夕方に膝にかけたり)、本、日傘、カメラ、軽食、飲み物、タオル。クレジットカードは持たずに現金だけを忍ばせます(出来ればポケットかどこかにもいざという時用に分けておく)
        足下はビーチサンダル。

木陰で本を読んでボーッとしながらサンドイッチを食べたり、少しうとうとしたり、
        写真を撮ったり、日記を書いてみたり。
        例え30分でも大満喫出来ると思います。

したいことはしましょう!

声がすき
        今子どもに付き合ってプールや海に、の真っ最中です。
        子どもがいなかったら、これ系、絶対行きません。
        でも子どもと一緒だとなぜか楽しいのです。不思議なもんですね。
        海外のビーチやシュノーケリングはまた別の話ですが(笑)
        それももう10年ご無沙汰。昔の話。

正直、主様の年代の方がひとりだと「体調面」は大丈夫かな?と心配です。
        何かあっても、気が付く人がいないですよね。
        水の事故って大人の方が多いような気がして・・・。

今日流れるプールで2時間揺られていたら、足がつった40代の意見でした(笑

トピ主です

ハナアソビ
        みなさま、レスをありがとうございます。ぷーさんまで拝見しました。

「いい年してみっともない」というご意見は予測していましたが、「危ないから」というのは、まったく頭にありませんでした。
        某鮫映画がトラウマで、海は大好きですけど、胸より浅いところまでしか行きません。
        (大鮫はそのくらいの深さだと腹を擦るからイヤがりますよね?)
        とはいえ、独り行動には注意しなくてはならない点が多々あることに気づかせていただき、ありがとうございました。

背中を押してくださる意見が多かったことには、大変勇気付けられました。
        田舎に住んでいるので、海水浴をホテルでという発想はありませんでした。その案がいちばん気兼ねがなく、しかも快適だろうと思います。
        沖縄や海外のリゾートには憧れますが、時間的経済的余裕がないので、日帰りか一泊くらいで行けるところに、海水浴の可能なホテルを探してみます。「プライベートビーチ」は無理でも、ホテルから水着で出入りできるような浜ならあると思います。

後は来年に向けて、水着の着られる体型になるだけです。(それが一番難しそう…)

やってますよ~

みぃ~
        今年から離島で生活しています。

職場は若い人が多く、気後れしてしまうので一人で泳いだりシュノーケリングしたりしてます。

初めは恥ずかしいとか、危ないんじゃないかと心配でしたが意外と平気でサカナと戯れています。

気を使わなくていいですよ~♪

い~~~んです!

🎶
        海豚
        勇気と体力があるなら楽しむべき!場所と方法を皆さんにアイデア頂いてチャレンジして欲しいです。

海水浴は若い人の物なイメージをぶち壊して大人の“お一人様海水浴”が流行って欲しいです!!

少し違いますが…初老の男性が平日の昼間に“お一人様花見”をなされてるのを見た事があります。私の部屋から見える緑地帯の一本の桜の下に自転車を停めてシートを敷きお弁当を食べ…横になり読書。なんて大人でカッコイイ!!

主様も優雅なお一人様を是非とも堪能されてください。

20代と30代で、沖縄でした。

ビーサン
        一人旅と、友達がダイビングに行って、留守番中に。
        レンタカーで自分で運転して海水浴場へ。
        海で泳いだり、パラソル下で読書したり。
        着替えはホテルやビーチハウスで。
        お金は最低限の額を小銭入れで、持ち歩きました(防犯のためカード類はホテルに預けた)
        ホテル泊なら、直近のビーチへ行き、飽きたら部屋に戻ればいいし、
        お腹すいたらレストランに行けるから、便利ですよ

漁村

蝉丸
        地方の漁村界隈の海水浴場等行くと年季のこもった水着で
        ひとりでおばさんがよく泳いでます。

きっと子どもの頃からの“遊び場”なのでしょう。
        そして泳ぎが達者。

私もそれに混じって泳いでいます。
        夫は浜で寝てますが・・・・・

あの重力から解き放たれる感じ、サイコー。

私はシュノーケルもするので海の中の景色を眺めるのも好き。
        スイミーみたいな小魚と一緒に泳ぐと癒されます。

中年以降でもシュノ―ケラーとかサーファーなら
        スポーツですしビーチ浮かないのでそのファッションで望むのはいかがですか?

いくつになっても海水浴は愉しみたいですね~

想像してみました(主さんと同い年くらいです、私)

ワイワイ
        皆さん、結構「ひとり海水浴」楽しまれるんですね。
        私は、タイトルだけ見て「これはさすがに、無理や・・・」と思いましたので、ちょっと驚きでした。
        ダイビングとかなら、お仲間もいて、海の底そのものを楽しめるのでしょうけど。
        海水浴かぁ~・・・
        砂浜でのんびり空を仰いで、海で泳いで(いやそもそも私はほとんどカナヅチ)
        波に身体を任せて浮かんで時を忘れ(浮き輪にしがみついてる還暦近いオバチャン)
        海の家でシャワーを浴びて、着替えて、疲れた身体を引きずって電車を乗り継いで帰宅の途に着く・・・
        帰りの疲れ具合、何となく気分的な高揚よりも、喪失感と言うかワビシサ加減が先に立ちそう。
        何より、帰りの電車内で座れたら、多少なりともぐっすり眠れて落チンですけど
        混み合った電車内で、立ちっぱなしでなんてことになったら、窓の外を眺めながら「何してるんだろう、あたしゃ」って
        後悔先に立たずで・・・どんよりしそう。
        なんて事を考えちゃいまして、主さん、やっぱり、私は「ひとり海水浴」できそうもないです。

なのでここはひとつ、ご自分へのご褒美に「豪華リゾートで優雅に過ごす」に、一票です。

場所によるかな?

椿
        私はハナアソビさんほど人生経験を積んでいないので、
        本当の本心はわかりませんが、なんとなく躊躇する気持ちがわかるような気がします。

「海水浴に行きたい」とはどのくらいの心意気でしょうか?

他の方も書いてますが、海外(アジア)のプライベートビーチなどは
        お手頃で、おひとり様のマダムは結構多いです。
        たとえばマレーシアのランカウイ島とかよかったですよ。
        日本語が心配かもしれませんが、片言の単語で十分生活できますし、
        サービス業ですので、皆丁寧に教えてくれます。

もう一つはダイビング。
        こちらもセカンドライフ組がとても多く、
        私自身おひとり様マダムに何人も会いました。
        みなさん、ここに潜った、何本潜ったと、
        とてもいきいきたのしんでいました。

ハナアソビさんの期待している回答とずれいていたらごめんなさい。

沖縄でしました

クマ、のみ
        30代半ばです。一昨年、ホテルが送迎してくれるビーチで朝から夕方まで一日中滞在して、泳ぐ・食べる・寝るを繰り返していました。

特に問題は無かったのですが、ビーチの監視員の方に「本は読めましたか?」と聞かれてビックリして色々話したところ、ひとり海水浴のお客様は特に気にして監視していると言っていました。時々はこんなお客様がいるとのことでした。

私はホテルの特典でパラソルとチェアーを無料で借りられましたが、それも良い目安になったみたいです。

なので、プライベートビーチを抱えた沖縄のリゾートホテルで、パラソルやチェアーを借りてひとり海水浴をアピールしながら海水浴をするのが安全だし快適だと思います。それにはピークを外すことも大事で、10月だったのもポイントだったかなと…

私も今年は9月か10月に沖縄行ってひとり海水浴するつもりです。日焼けには気をつけて楽しんでくださいね(パラソルからはみ出て寝ていた部分は見事に焼けたので…)!

ぜひ行ってください

😀
        来年還暦
        家族の状況はトピ主さんと同じ。もう誰も海水浴につき合ってくれません。泳ぐのも海も大好きなのに。それで昨年夏から実行。海辺のホテルで食事無しのプランで、外食したりコンビニのサンドウィッチで済ませたり、その方が気楽。
        ただし、一人で海、というのは誰も監視の目が無いので、それだけはお気をつけ下さい。私は若い時は水泳部だったし5kmの遠泳にも参加したし、また今でも週に1回2000mくらい泳いでいますが、やはりトシはトシ、体力の過信は禁物。海で泳ぐ時には普段の力の半分くらいのところで泳ぐのをやめています。
        ぜひ来年、シェイプアップに励んでお一人様海水浴楽しんでくださいね。

体型を気にしなくてもいいラッシュガード

たま
        泳ぐときもラッシュガードにされてはいかがですか?
        長袖+トレンカタイプにすれば日焼け対策にもなりますし。
        というか、海水浴は日焼けが怖くて肌を露出する水着になんてなれません。

私も今度の休日に海にいきます

マカロン
        40代の主婦です
        今度の休みに海にいきますよ
        もちろん一人です
        子供達も大きくなって、私よりも友達と遊ぶほうが楽しいらしいです
        私も当日は電車で海までいきますよ

以前は私も波乗りをしていて、いつも海に行く時には、すでに水着を下に着ていってました
        主人と子供達は、海の近くの水族館で楽しんで、私はひとりで波乗りしてることが多かったです

家族連れや、カップルが沢山いますが、別に関係ないですよね
        だって、海すきなんだもん
        トピ主さんも、海が好きなんですよね

ひとり海水浴、全然OKだと思いますよ

私がよく行く海には、沢山のサーファーがいますが、初老の女性も、水着を着て、ボディボードをひとりで楽しんでましたよ
        とても輝いて、かっこよかったですよ

できますがしません

平日休み
        海や山は連れがいないと安全面が心配なので。
        人の多い山には一人で行くこともありますが、山ほど他人を気にしていないと思われる海水浴には行きません。人が多ければ尚更。
        砂浜には一人で行きます。管理釣り場や船釣りには一人で行きます。プールも一人で行きます。

トピ主です2

ハナアソビ
        マカロンさんまで拝見しました。

もともと独り行動が好きで、山歩きや温泉旅行は独りで行っていたんですが、海水浴はどうも敷居が高いな…と感じたんです。でも皆さんのご意見を読んで、できなくはないな、と思えてきました。
        子供と一緒の方が楽しいのはたしかなんですが、海辺で独りというのも悪くないですよねー。

ラッシュガードはいいですね。体型だけでなく、独りで来ているという気後れをもカバーしてくれそうです。

来年の夏が今から楽しみです!

海、いいです!

浮き輪
        もう夏は終わってしまったのですが、参考までに。

主様の居住地がわからないのですが、ANAホリデイインリゾート宮崎というところは
        目の前が海岸で、部屋から雄大な水平線を見渡せます。
        目の前の海岸は波が高く遊泳禁止ですが、歩いて10分のところに青島海水浴場があり
        みんな水着姿のままで、歩いてました。
        海水浴場では浮き輪を有料で貸してくれますし、監視員がいました。

40代ですが今年水着で泳いでまいりました。
        高校生の娘が呆れておりましたが、人生を楽しむと決めてますからへこたれません。
        夫が娘にいい事を言ってくれました。
        「旅の恥はかきすて」

主様、独身のお子さんがいらっしゃるなら、ホテルでのんびり一緒にすごされてはいかがでしょうか?

短時間浮き輪で浮いていただけでしたが、過去のなつかしい思い出がよみがえりました。
        今年の夏は大満足でした。笑

30件ずつ表示