詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前夫からもらった婚約指輪

レス32
    (トピ主2
    カラット
    2年前に離婚し、結婚指輪の方は処分しましたが、婚約指輪(ダイヤ付き)は未だに持っています。
    銀座の某宝石店で買ったもので、輝きもきれいです。ほとんど
    これはもったいなくてつけていません。

元夫への未練とか、そういうわけではなく、
    ダイヤ自体としてはそこそこお値打ちものなので、ヘッドだけネックレスにつけ変えて使いたい気もしますが、離婚した夫からの贈り物でもあるので、思い切って買取のお店に売ってしまうのが妥当かな、とも思い・・
    (鑑定書はとってあるため)少々迷っております。

やはり売るのが妥当でしょうか・・

ランキング

レス

30件ずつ表示

友人の話ですが

💍
    金剛石
    友人は離婚して再婚しました。
    「ダイヤに罪はない」と元夫から貰った婚約指輪のダイヤを、再婚相手の新夫にお金を出してもらってリフォームしました。
    因みに、再婚相手の新夫は初婚。白いダイヤを持っているし、元夫とダイヤ比べは嫌だと言って、婚約指輪はイエローダイヤでした。

友人はホワイトダイヤとイエローダイヤの2個の指輪を持っています。

ダイヤが出来るまでには何百年とかかります。トピ主さんと元夫が出会う前から出来ています。
    ダイヤに罪はありません。大切にしてあげてください。

前夫?笑

竜宮城
    本当に離婚した人、どうしてるんでしょうか?
    売るんでしょうか?返す?使わないけど何となく持ってる?

再婚する時は、持ってない方が良いのでしょうか?(相手への気遣いは勿論ですが・・・)

難しい問題ですね。笑

売りましょう!

🐴
    龍馬
    少しでも現金にしましょう。

売って、きれいさっぱり縁を切りましょう。

ダイヤモンドに未練があるのかな?

あなたのかちね。

エー、別にすればいいのでは。

🐷
    ちゃーちゃん
    ダイヤをみると、元夫を思い出してどうのこうの・・・というものじゃなくて、
    純粋にダイヤがもったいないなーというものなんですね。

別にいくらでもそのまましてもいいし、リフォームしてもいいと思いますよ。
    全然問題ないです。

お金に困ったり、次の彼氏ができたら

🐷
    とん
    売ればいいと思います。

う~ん

うさこ
    持っても仕方ないので 売りました。
    因みに結婚指輪はどこにいったかわかりません。

気にするタイプなら…

🐧
    みゆ
    トピ主さんの性格によると思います。

何も気にせず、単なるアクセサリーとして気楽に身に付けられるタイプの人も居ますが、どうも前夫の影がチラついてしまってイヤ…というタイプの人も居ます。

トピ主さんはどちらのタイプでしょうか?
    まあ…前者のタイプの人だったなら、このトピックを立てることもなかったでしょうね…。

気分的に何か引っかかるものがある様なら、売ってしまって別の物を購入しては?

終った縁です。早く手放しましょ

売った女
    私も離婚経験があり、今は再婚してます。

婚約指輪は、自分でも分らないうちになくしました。
    普段使いがしたかったので、シンプルなリングに小さなダイヤが埋め込まれている質素なものだったのですが、
    何かの衝撃で指輪自体が歪んでしまい、つけていると痛かったので、
    結婚して数ヶ月ではずしてしまい、その後行方不明です・・・

結婚指輪の方は、それから数年見かけなかったのですが、
    再婚後、実家から持ち込んだ私物の中にまぎれている事に気づき、
    今の夫に見られる事がないように、
    すぐに貴金属買取の店に持ち込みました。
    売ってお金を得るよりも、自分の手元から手放し、元夫との縁を完全に切ることを目的としていたので、
    買取価格の事は何も気にせず、見積もり後即、買い取ってもらいました。

捨てるのは、私は気が引けます。貴金属はリサイクル資源なので。

石にも当時の念が残っていそうで、持ってる事でなかなか新しいご縁に巡り遭えなかったら嫌じゃありませんか?
    売るのが妥当だと思います(売ったお金は残らない物で使いきっちゃう。)

ダメダメ!!

🐶
    こうちゃんママ
    もったいない!!
    そんな綺麗なダイヤを売るなんて
    きっと売っても、少額なキャッシュですよ…
    結婚生活どのような思いがあったのか
    わかりませんが、せっかく
    頂いたダイヤ。
    ものに未練など重ねず、リフォームを
    しましょう~
    立派な一粒ダイヤを引き立てる
    外枠を選んで、ネックレスなんて
    いかがですか
    きっと素敵なネックレスになりますよ
    それをつけて、気分上げて
    いきましょうよ!!

実は私も最近、眠っていた婚約指輪のダイヤをネックレスにリフォームしました
    今、一番のお気に入りです

同じく元夫からのダイヤ。

ビックリ

ET
    普通は離婚したとき返すものだと思っていました。それをダイヤに目が眩んで売った店に買い取らせようと考えている貴女にビックリです。離婚の理由が何となく想像できる貴女の思考です。自分を成長させるためにも元ご主人に郵送でお返しされることをお勧めします。

気にせずに

ありゃ
    元主人からもらった婚約指輪、私は気にせずに、指輪→ネックレスへリフォームしました。
    買取店へもっていっても、ダイヤってそんなに高くとってもらえません。
    貴金属(K18、K22、WG、PG、プラチナ)はその日の価格が提示されてますからある意味明瞭会計ですが、
    石については、それなりのグレードでグレーディングリポートがあっても、買った値段の何分の一っていう値段です。
    (真珠に至っては買い取ってもらえないこともあります。経年劣化があるため)
    新しくネックレスを買うより、指輪をリフォームしてネックレスなりピアスにしてしまった方がいいと思います。
    トピ主さんがどうしても気になる、別れたひとからもらったダイヤなんて・・・って思うのでしたら売られたらいいと思います。

リフォーム

私も最近同じこと考えていて、いろいろ調べています。

売ってもほんとに安いらしいです。

エンゲージリングだと離婚するとつけれないので、ネックレスにしては?と思い調べました。
    結構安く1万円台でできるみたいです。
    内訳を見ると、余った地金分も相殺されて安くなるみたいでした。

トピ主です。

カラット
    皆様のアドバイス、読ませていただきました。ありがとうございました。
    内容が内容なので、いろいろとご意見がくるかなと多少覚悟していましたが(笑)、実体験に基づいたご意見を頂き、感謝しています。
    余談ですが、離婚理由は前夫の言葉の暴力と酒癖の悪さですね。
    いいところもありましたが、怯えながらの生活に疲れ、悩み悩んだ末に
    離婚しました。

今は恋人はいます。再婚するかはわかりませんが・・。

ダイヤについては、金剛石さんがレスに書かれていたように、ダイヤ自体に罪がないこと、実際に原石を発掘してから指輪として研磨されるまでに
    時間と労力がかかることを本で読んで、ちょっと感慨深いものがあったので、そういう意味でも普段ではとても持てそうもないようなダイヤを、別の形でリフォームすれば、別の形で見られるかな、いや潔く売ったほうがいいのか、と内心悩んでいました。
    前夫に「返す」とも言ったのですが、「いらない」と受け取らなかったので、そのまま私が持っていた次第です。

皆さんのアドバイスをもとに、もう少し考えますが、引き続きアドバイスございましたら、よろしくお願いします。

返しました

バツイチですけど、婚約指輪は元夫に渡しました。

なかなかの値段で有名店で購入したので、少し迷いましたけどね。
    元夫は「いいよ持っていて」と断りながらも、しっかりと受け取りました。

当時は「いい格好し過ぎたかな」とモヤモヤしましたが、後日談を知り今では気分爽快です。
    元夫は返却した婚約指輪を、リフォームして新しい恋人にプレゼントしたそうです。
    共通の友人から知らされました。

セコイ男、離婚して正解だったと改めて思いました。

まずは無料査定を

みつ
    査定してもらってから考えては。

ちなみに査定価格

知人…200万円 →50万円 (宝石店で石を選んだオーダー)

わたし…115万円 →15万円 (ブランドもの)

こんなもんですよー。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

捨てちゃいました~

まあや
      意外と持ったままだったり、リフォームしたりという方が多くて驚きました。
      私は捨てちゃいました。
      婚約指輪といっても、お互いお金がなかったのもあり、10万円のダイヤモンドの指輪でしたし、こちらからも、贈ったのは同額のスーツです。
      結婚指輪は相手方に置いてきちゃいました。
      これもセットで数万円だし。
      ダイヤモンドは売りに行こうかとも考えましたが、もともとの額が額なだけに、売れてもたいした金額にはならないだろうし、一応いかにも婚約指輪らしいデザインではあったので、誰も欲しがらないんじゃないかと思い、思いきって捨てちゃいました。
      ちなみに再婚していますが、元夫からの贈り物はダイヤモンド以外にもみんな、何らかの形で処分しました。

違うデザインの指輪にリフォームかな

若妻
      質の良いダイヤのようなので、ネックレスなどに加工するのはもったいない気がします。違うデザインの指輪にリフォームはいかがでしょうか?ちなみに何カラットですか?普段使いにはとても使えないような大きさのダイヤなら・・・・ネックレスかなぁ。

ダイヤは買う時は高いですが、売るとなると半額以下になると思いますよ。ハイブランドのダイヤでも残念ながら。。なので売るより加工して持っておいたほうがいいと思います。

ちょっと待った

タロー
      問題を整理しましょう。

恋人は指輪の存在をご存知なのでしょうか?
      なぜそれを聞くのかというと、現時点で指輪を持っていること自体が
      恋人との仲にとって問題になる可能性があるからです。

確かに、指輪自体に罪はないというのは一理はあるのですが、
      絶対常識といえるほどでもないため、
      その恋人さんも同じ考えであるという確証がない以上、
      うかつなアドバイスはできません。

よって、最もリスクが少ないのは、
      恋人に指輪の存在が知れる前に処分するということになります。

結局のところ、トピ主さんが、今の恋人との関係に対するリスクを
      どこまで排除したいかによります。

私なら捨てるかもしれない

さくら
      確かにダイヤには罪はないけれど、作り替えても、元旦那から貰った事実は変わらないし、きっとはめる気にならないから、意味ないし…新しい縁がダメになるような気がして…あと、売っても、誰かがはめるのもケチがついてるから悪いし、そのお金の使い道にも困るし…まぁ、売るなら、売れたお金は、寄付金にすれば、いいことに運が変わるかな?
      今まで、大概のその手の贈り物は、全部、思い出と共に海に投げ捨てていました(笑)
      ただ幸か不幸か、私は元旦那から婚約指輪は貰ってないので悩まずに済みました

リフォームに1票

新婚さん
      私の場合、元婚約者であり、元夫ではないのですが。

今の夫と暮らし始めるまでに処分せねば、と、御徒町に行き、4Cの近いダイヤをもうひとつ買い足し、ピアス加工をお願いしました。0.3カラットです。
      枠の買い取りはしていただいていません。

卸し価格だとダイヤ安いですよ!もちろん中宝研の鑑定書もつけてもらえるし、ガードルにレーザー刻印もしてもらえます。(オプション料金)

次はネックレスのためのダイヤを買おう!と思っています。

納期は1~2週間だったと思います。

もし卸しやさんで用意している枠が気にいらなければ、お好きなリフォーム屋さんに持ち込むこともできますよ。

そのままの形で下取りに出すとものすごく安く買い叩かれます。
      せっかくですからネックレスかピアスに!

婚約指輪は結納返しをしているはず

💍
      金剛石
      2度目のレスです。
      指輪を元夫に返すべきとの意見があるようですが、一般的には婚約指をを貰ったら、同額の結納返しをしているのではないでしょうか?

そういった意味でも指輪を返す必要はないと思います。更に、婚姻関係を終了した段階で、「あれは元々は〇〇が買ったから・・・」とか「あれはあげた物だから返して・・・」等と言う全てのことをリセットしたのではないでしょうか?

原石を掘って、カットして、研磨して縁が合ってトピ主さんの元に来たダイヤ。
      トピ主さんとダイヤの縁です。元夫はそれを運んできたに過ぎません。

ダイヤに罪はありません。辛いことがあったらダイヤを見て「あの時よりまし」と思い、良いことがあったら「あの決断は間違っていなかった」と思えばいいのです。

ダイヤのパワーは強いですから持っていることをお勧めします。

もう一度言います・・・・ダイヤに罪はありません!!!

リフォーム派です

😀
      みょんみょん
      私は思い切ってリフォームしました!
      結婚指輪も婚約指輪もプラチナ+ダイヤ付だったので素敵なよそ行きリングになりましたよ。

・・・しかも、母も離婚しておりまだ結婚指輪を持っていたため(母と父の分2つ)それも一緒に溶かして混ぜて?作ってしまいました。

トピ主さんがその指輪をみても辛くないようでしたら、縁あって出会えたダイヤです。
      素敵に生まれ変わらせてあげてください。

売るのは勿体ない

🐷
      ぱいなぽー
      だってダイヤって買うときは高いけど、売るときは二束三文ですもの。
      (たとえ鑑定書あっても)
      気に入ってるなら持ってた方がいいんじゃないでしょうか。
      ただ、恋人さんが気にするタイプだったら売却した方がいいでしょうね。気にする恋人なら、リフォームしても気にしてると思うんで。
      ずっと黙っておける性格なら問題ないですが。
      結構ペラペラしゃべってしまうタイプなら、持ってない方が賢明です。
      そんなこと言う私は元カレにもらった柘植の櫛を十年使い込んでます(椿油でキラキラ美しい)。
      だって櫛に罪は無いし……元カレのフルネームは忘れたってぐらい未練は0ですが……
      (夫は全く気にしない人です。私も夫が元カノに贈られたネクタイ締めてても無関心です)

売らないで~!

😣
      まり
      二束三文ですよ、ダイヤは。ダイヤは高騰してますし、前より良い石は入荷が少ないから持っていて正解
      そもそも婚約時に半返しなりお返しをされているでしょうからそのリングは貴女のものです。

体格にもよりますが、0.5~の比較的大粒であればペンダントにしますね。
      小さければ同程度の大きさグレードの石を探してピアスにします。
      大きさにかかわらず、後は思い切ってファッションリングをフルオーダー。

離婚→再婚しましたが、ダイヤは持っています。
      御徒町で前夫に買わせたもの(結婚当時、エンゲージとしてではなく)。
      その石は0.8ct VVS2 Eカラー 3Ex H&C。そして今の夫から、0.85ct VS2 Dカラー 3Ex H&C。どちらも中宝/GIA鑑定書付。

でも一粒ペンダント(0.6ct)ピアス(両耳で0.7ct)があるので
      パヴェをちりばめた太目アームのショーメ風ファッションリングにしようかと計画中。現夫には内緒・・。

左手薬指に現夫の立て爪(現在、普段使い中)、右手中指に前夫ダイヤを使ったファッションリング。
      毎日両方使用、普段使い予定です。

お子さんはいないのでしょうか?

🐤
      みもざ
      子ども、特に女の子がいたら、大きくなったら子どもに渡します。
      父親の形見扱いということで。

男の子なら、渡しても迷惑でしょうし(リフォームして恋人に渡すなんてことをするのは、絶対やめてほしい)、子どもはいないのなら、持っていても仕方ないですね。

そういえば、ウチには形見グッズが多いな。指輪や貴金属品数点があるので、そのうち渡さないといけないです。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

ちなみにダイヤの婚約指輪ですが

🐤
        みもざ
        ウチの場合、そこそこ良い値段したものだったので、結婚している時から、カラス趣味な元姑が狙っていました。
        「みもざさん、大切な指輪、なくすといけないでしょう、ウチの金庫で預かりますよ」、とよく言われていたので、「実家で預かってもらっていますから大丈夫です」と断っていました。
        今考えれば、「あなたが持っているのなんて、もったいない、いい指輪だから、私が代わりに使います。いただきますからね」、宣言していたことになるかな(大爆笑)。

元姑ももう結構年配ですが、女のカラス趣味はそう簡単に治らないと思います。あと、娘に渡しても元姑の棺になど入れられたらたまったもんじゃないので(今、娘は元夫に引き取られていて、元夫は親に頭が上がらないタイプ)、そちらの「ケリ」がついたら渡すことにします。

ダイヤモンドだから?

竜宮城
        前夫(男)からの贈り物は返さない、売らない事に理由があるのは、ダイヤモンドに罪はないという考え方、それは理解できますが、その他の高価宝飾品、サファイア・ルビー・エメラルド・ハイブランドジュエリー・時計・エルメスバッグなど、何百万の品だったら、どうなのでしょうか?

多くの女性は基本的には売らないと思います。

でも、必要ない使わない物は10分の1の価値になっても、処分(売る)した方がいいです。
        1万でも10万でも現金が良いです。笑

本人の気持ち次第ですけど・・・

売りました

🙂
        ばついち
        再婚してから売りました。

別に今の夫に悪いからとかではなく
        単にほしい物があったので。

リフォームも考えましたが、
        ダイヤをつけて出かける機会もなさそうだし
        あまりアクセサリーに興味が無いので。

ブランド品でもなく、
        卸元から直接購入したので
        ダイヤの質が購入価格より良かったのと、
        プラチナ台に値段がついて

23万→7万 でした。

”返すべき”というご意見もありますが、
        私の場合元夫が不倫、相手の妊娠。
        仕事から帰ったら机の上に離婚届が広げて置いてあった
        という状況で(笑)

おまけに私の収入で暮らしていたので
        そういう事を考える余裕はありませんでした。
        案の定、慰謝料をローンににしたため最後言い訳をつけて
        値切ってきたので、頂いておいてよかったと思っています。

指輪

😝
        トーハク
        婚約指輪なんて貰うから、縁が云々なんのかのと、
        とやかく問題になるのでは・・・

指輪を贈る方も、頂く方も、よく考えて指輪は貰いましょう。
        離婚しそうな気がする時は、指輪なんて貰わなくていいんですよ~笑

どっちでも

こん
        売ってもリフォームでもどっちでも好きなようにしたらいいと思いますよ
        ダイヤが気に入っていてそのダイヤに感情がないのならリフォームで
        いいんじゃないでしょうか
        私は売りましたけどね
        確か35万くらいの指輪だったと思いますが
        5万くらいにはなったと思います
        元値から考えれば安くなるけどゼロよりは5万も貰えると
        思えば十分な額ですよ

元夫に返さないなんてと非難されているレスが
        ありますけどなぜ返す必要があるんですか?
        貰ったものは返す必要なんてないでしょ
        婚約指輪って頂いた時そのお返しもしていますからね

返せって言われたら返しますけど
        返さなければいけないものじゃないと思いますけどねぇ
        そのように言う人って恋人と別れたら自分が今までプレゼントしたものは
        全部返せ、なんて言うタイプなのかしら

トピ主です。(2)

カラット
        再びいろいろなご意見をいただき、ありがとうございました。

元夫からの贈り物とはいえ、やはり縁があったダイヤ。否定的なご意見もあるでしょうが、いろいろ考え、ネックレスにリフォームすることに決めました。(すぐにではありませんが)
        ちなみに0.3カラットなので、小さいんですけどね(汗)でも輝きがきれいなので・・。

子供は残念ながらおりませんが、たとえいても、私は前夫からのものを形見にはしないと思います。よほど資産価値があれば別ですけど・・・。人それぞれですが、子供にとってもあまりうれしくはないのではないかと思うので。あと、最初から離婚する前提で結婚したわけではないので、別に婚約指輪を贈る・贈らないはここではちょっと関係のないことかと・・。もちろん普段あまりしないので、必要ないといえば必要ありませんが、結納のようなものですよね。
        ちなみにうちは、お返しとして電化製品一式を、そのときはそろえて新生活に備えました。

新しいネックレスにしたら、違う形でダイヤも生きるような気がします。

元夫に全部返しました。でも・・・今思うと・・・

🎶
        サラ
        自分もまさか離婚するとは思わなかったので、離婚した友人に聞いたら、「海へ行って全部捨ててきた」と言う大胆な答えが返ってきました。私はそこまで出来なかったので、元夫にお返ししました。彼は「サラのだから」と、私にくれるつもりでいたようですが、私もまだ20代終わったところで初心だったんでしょう。お返ししました。でも、50代に近くなって、毎日の生活も不安になると「アー取ってて、お金にすればよかったかな?」などと、可愛げもなくなってくるときもあります。でも私は今でも自分の取った行動が正しかったと思ってます。基準は自分の気持ちが納得できるからです。ちなみに私たちは協議離婚です。慰謝料も貰いませんでした。貰う気になれば、貰えたんですけどね。やっぱり、いろいろあったんですよー。

30件ずつ表示