詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脱ニートしたい・・・でも迷っています

レス23
    (トピ主3
    mizui-ro
    仕事
    26歳の女です。接客のバイトを倒産によりなくしてから、しばらくは家でだらだらしてすごし、それからは一年以上事務の正社員を目指して就活をしてきました。結果、なんとか職を得ることができたのですが、辞めてしまいました。理由はいろいろありますが、結局私が甘いということだと思います。反省はしていますが、辞めたことを悔いてはいません。
    それが二か月前のことです。
    最近になって、再び働こうと思えるようになりました。情けない話ですが、働くことに自信を無くしてしまったため、とりあえず簡単なバイトから始めようと思っています。
    でも、そう考えた矢先に将来の不安がつのり、どうせバイトなら将来につながる仕事、例えば事務の仕事とかにしたほうがいいのではないか、とか、自分を鍛えなおすためにもどこかで住み込みの仕事をしたほうがいいんじゃないか(実家暮らしです)とか、でもまずは自信を取り戻すためにも日雇いの仕事から始めたほうがいいのかとか、正社員として医療事務の仕事をしていたこともあるので、もう一度スクールで学びなおして・・・とも考えたり。一日の間にめまぐるしく考えが変わって苦しいです。
    もう自分でもどうすればいいのか全然わかりません。不安で不安で、とりあえず求人に応募してみたりしていますが、冷静に考えてみればここはちょっと、となるところばかりで、何がしたいのかわかりません。
    なんでもいいからやってみればいいのは分かっていますが、昔、仕事のストレスから次々体の病気を引き起こしたことがあり、それもトラウマになっています。
    分かっていることは働かないといけないこと、働くのは好きなこと、会社の事務の仕事は苦手なこと。接客の仕事を失ってからそろそろ一年半が経とうとしていること。
    じっとしているのはだめだけれど、やみくもに動いたってきっとだめだし・・・
    どなたか、こんなどうしようもない私にアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

本当に事務が苦手ですか?

🐧
    扇風機
    ミズイロさん、こんばんは。ストレスが原因でいろいろ病気をされたということですね。私ももう20年くらい前になりますが、大学に居る頃からうつ状態で、そのまま接客業についたことがあります。楽しかったけれど、続かず、事務職に転職して、ミスばっかりして、今度はうつ病になって2年間くらい、色々大変でした。
    その間、「英語が出来て、技術的なこともわかるとけっこう職があると思うよ」と同級生にアドバイスをもらって、自分で英語を勉強しつつ、パソコンの勉強をしました。パソコンで単純な入力作業をしようとすると、頭で、見た文字や数字を短期間覚えておく必要がありますが、当時飲んでいた睡眠導入剤の副作用でそれが出来ず、苦労し、薬を飲むのをやめて、パソコンのインストラクターという天職に巡り会い、正社員で8年その職に居ました。今は転職してもうちょっと守備範囲の広い仕事を英語を使いつつやってます。ミズイロさんは事務が苦手というけれども、もし健康面で不安が残るんだったら、アルバイトしつつ心身の健康度のアップを図った方がいいかもしれませんね。

後が大変だよ

ベルベル
    今、楽をしたいからって流されちゃうと、後々がすごく大変ですよ。収入がある程度ある婚約者でもいるなら結婚後はパートくらいで済むだろうし、今がバイトでも生きていけるだろうけど、自分が働かなくても困らないほど親が資産家ならともかく、将来のアテもないのにマトモに働かないのでは負け組人生ほぼ決定ですよ。
    年齢的にかなりギリギリのところにいると思うけどなぁ。20代を何となくでチャラチャラ過ごしちゃった30女に職なんか無いよ。

とりあえず医療事務の派遣でもやりながら婚活でもする?ニートのままでは相談所でも敬遠されるだろうけど、とりあえず勤めてりゃ、20代なら若い女がいい40代くらいの男性もいるだろうし、その年代なら収入も比較的安定してるだろうから結婚後もパートくらいで済むかもね。

今の決断で、これからの人生が大きく変わってくると思いますよ。

接客でいいのでは?

ファナダ
    接客の仕事をすればいいのではないでしょうか?
    これはあなたが嫌になったとかではなく単に会社の都合で職を失っただけなので勝手も分かり自信も取り戻すのに最適だと感じます。
    他の職は就いて見たものの長くは続かなかったみたいなので同型の職についてもすぐ辞めると思います。

目指すならば正社員を目指した方がいいです。あなたが将来結婚して旦那さんに食べさせてもらうならバイトでもいいと思いますが、それ以外ならば正社員でやっていくべきです。

頭の整理を

ななこ
    どうしたら良いかはあなたが決めることなので、私が言えることは、頭の整理をしてみることをオススメします。
    物事って一足飛びにはいかないもので、思考も一気に結論にはたどり着かないものです。
    階段のように段階を踏んでゴールにたどり着くもの。
    あなたは一気に答えをだそうとしていませんか?
    回り道のようでも段階を踏んだ方が結果早いこともあります。
    まず、あなたができる事とできない事を書き出して見ては?
    できる事の中から仕事を探してみては?

ごめんなさい

🐶
    匿名
    きつい意見です。
    甘えてるだけではないでしょうか?
    言っていることと行動が伴わないですし。まず、ご自分がやりたいと思う仕事は何ですか?その仕事に就くまで時間がかかるのであれば、バイトでもいいので辞めずに働く努力からしましょう。
    働くことは好きなんですよね?

レスします

🐱
    年増女
    トラウマもストレスも、あーもこーも、親がいて衣食住がある今だから言える仕事への甘えです。

働かざるもの食うべからず。

目の前の作業を指示通りに終わらせる、わからなければ聞く。それだけです。
    確実な日々の積み重ねが信頼関係をつくり、バイトからステップアップへ繋がります。

「素直に聞く」
    ごちゃごちゃ頭で考える癖を捨てて、体で仕事を覚える。

やろうかなと思う今だから頑張って、踏ん張って欲しいと思います。

働くのが好き、には見えない。

ひより
    何だかんだと言い訳ばかりしてるよね。
    折角勤めたところも。

次々と身体に支障を来したのは仕方ない事だけど、きつい言い方だけどソレ言ってたらいつ迄経っても働けないよ。

何でもいいから、じゃなくて自分は何が一番したいのか。
    逆にこれだけは絶対嫌だと思う職種を精査してみたら?

実家暮らしで食う寝るに困らないから、そんな戯れ言言えるんだと思うよ。
    本気で<働かないといけない>と思ってるなら、あーだこーだとそんなに自分に言い訳しないと思う。

考え過ぎ

🐤
    りか
    辞めてもしょうがない。
    合わないとこなんて長く続かないし。
    大量募集のバイトとかは同期がいたのでワイワイやって楽しかったです。

私もいっぱい転職しました。
    事務なんて座っているの苦手かも、営業職へ。
    勉強にはなるが人見知りで退職。
    オフィスワークだけど電話のオペレータなら人と話す。
    結構続いたが、ストレスで退職。
    営業事務、周りの環境もよく結構長く続いたが、会社がつぶれる。
    こういう系の仕事かなって思いました。
    ま、いろんな仕事を経験しているので、打たれ強くなりました。
    正社員の仕事がなかなか決まらないので、派遣で仕事をしています。
    職場によっていろんな雰囲気がわかるのと、結構友達が増えました。

求人をみてこれチャレンジしてみよう、って思ったら行ってみれば。
    面接の時どんな仕事かちゃんと聞いてできそうかどうか判断してみたら。

鏡で自分の顔を

🐤
    ICHICO
    正面からシッカリ見てみて。

どんな顔してますか?
    ボンヤリしてませんか?
    緩みきった締りの無い顔をしていませんか?

すこし嫌なことを言いますよ・・・。

別にトピ主様が仕事しなくてもだれも困りません。
    親御さんもまだ経済的にはサポートできるのでしょう。

でもね、そんなご両親もいずれは隠居生活を向かえるんだよ。
    バイトにしても正社員にしても、仕事はある程度の年齢を超えますとチャンスが激減するんですよ。

モタモタしているうちに「あなたは今まで何やってきたんですか」と問われるようになるんです。

まだ26歳。
    もう26歳。
    今、腰をすえて働かなかったら将来どうなさるの?
    結婚?
    お嫁さんにしてもらえるようなイキイキとした表情が出せますか?

>じっとしているのはだめだけれど、やみくもに動いたってきっとだめだし・・・

接客業でもいいじゃない、とにかく一歩踏み出そうよ。
    働かないでボンヤリしている時間がただただ過ぎていくばかりではどうしようもないですよ。

まずは行動。そして行動しながら考える。

がんばって、まだ間に合うよ。

営業職はどうでしょう

ダメ主婦
    まず、事務の仕事が合わないって分かっているなら、医療事務の仕事を再度始めるのは止めましょう!

そして接客の仕事だったら、倒産さえしなければ続いたんですよね。そしたらそれに近い職種を選ぶ方がいろんな意味でいいです。
    接客って、販売業ですか?

もし販売業なら、残念ですが正社員でのポジションはあまりないと思います。そもそも正社員かどうか以前に、よほど特殊な知識などを必要としない販売である限り、歳を取っても続けられる(雇い続けてもらえる、昇給があるなど)ことはは厳しいかも知れません。

私の経験からですが、営業職はどうでしょう。もちろん営業の付帯作業として事務も発生しますが、経理や医療事務ほど多岐に渡る数字を綿密に追求するほどではないと思います。数千万というくらいの単位の数字が動く業界なら、営業事務員を置いているかと思いますし。

もちろん営業するということは、自社の商品知識はもちろん他社や業界の動向、新しい知識なども勉強しつづけないといけません。楽ではないです。
    が、自分のポジションを守るために必要なことです。頑張って!

とにかく3年

とんぼ
    就職をしてとにかく3年頑張ってください。

事務の仕事が好きではなく、向いてもいないのなら、無理かもしれませんね。

医療事務は、窓口業務があるので、接客業と事務と両方ですね。

色んな職種があるので、面接を頑張って受けてください。
    その際に、其々の会社の雰囲気などや働いている人が、自分に少しでも合っていそうなところを選んでくださいね。
    まだまだ若いのですから、今だけを見つめて、トラウマは忘れてください。

接客

還暦超
    苦手なのを無理してやることないでしょ。接客が得意なら接客をやったら。

うちのまわり郵便配達は女性だね。メール便の配達も女性だな。
    コールセンターもあるよね。スーパーのレジとか、品出しを長年やってる人もいるね。
    手先が器用なら。厨房に入るのもよいかも。
    介護職もあるね。体力に自信があるならですが。
    女性でバスの運転手やってる人もいる。これはまた適性と経験が必要だけどね。

ありがとうございます

mizui-ro
    みなさんレスしていただきありがとうございます。
    じっくり目を通して、いかに自分が甘えているのか、わかってはいましたけれどやはり胸に刺さりました。
    そして、何がしたいかではなく何ができるかで考える、という視点が抜けていたことに気づきました。私は事務の正社員になりたいと思ってきました。これが一番安定していて安全だと思えたし、就活の王道だと思ったから。
    でも、事務が向いていないことにも薄々気づいていました。なのに見て見ぬふりをしてきたからせっかく得た職をすぐに手放すことになったのだと思います。事務が向いていないなんて、認めたくなくて・・・
    一番続いて楽しかった接客のバイトは、これといった特色のない販売業です。レスしていただいた通り、この業種で長く続けることは難しいと思っています。だから、新しいことを見つけないと・・・とまで書いて気づきました。「向いている仕事を探す」ということ自体が甘えているんでしょうね。
    私は、新しい仕事に就くことでストレスを受け、過去にそうだったようにまた心身ともにぼろぼろになってしまうことを恐れています。→続きます

ありがとうございます2

mizui-ro
    そして同時に、次の仕事でうまくいかなかったらきっともう立ち直れなくなってしまうから、それが怖くて一歩が踏み出せないんだな、と書き込みながら思いました。
    だからとりあえず、なんのキャリアにもならないとしても、簡単な仕事から始めることにします。
    将来のことを考えて不安になると、この決意もすぐ揺らいでしまいそうだけど、でも今の私には、どんな簡単な内容でも「うまくできた!」という体験をすることが重要なのかな、と。
    厳しいご意見、優しいご意見、いずれも励ましの言葉ばかりで、誰にも相談できなくてとても苦しかった私は、レスを戴けただけで本当に嬉しかったです。少し自分の内面が整理できたような気がします。
    みなさんありがとうございました。

トピ主さんが苦手な事、得意な事は?

40代兼業
    トピ主さんは何が得意なのでしょう?どんな仕事がしたいのでしょう?
    まずここから考えた方が良いと思います。

>分かっていることは働かないといけないこと、働くのは好きなこと、会社の事務の仕事は苦手なこと。接客の仕事を失ってからそろそろ一年半が経とうとしていること。

トピ主さんが焦る気持ちは分かります。
    でも焦るからこそ、次の一手は散々悩んで、「ここしかない」職種にある程度以上絞った方が良いです。

人から頼られ、仕事をし、対価として給料を貰う。働くとは確かに気持ちいい事です。
    その一方で、誰もがやりたくない事をやらなければならない事もあります。「仕事ですから」。

トピ主さんがどんな仕事を選んでも、やりたくない仕事は多かれ少なかれ、必ず出てくるでしょう。
    そんな可能性があっても、それでもやりたい事は何ですか?

会社の事務の仕事が苦手だったのは何故?
    接客の仕事は楽しかったですか?長く続けられましたか?

自分に向いている仕事の事、この辺りから考え直してみてはどうでしょう。

起業

アントレ
    何でもいいので、バイトしながら、起業してみたら?個人事業主でもいいし。今までの経験生かして。別にバイトしながらでも並行してできます。
    起業するための資金ためるとかでもいいですし、そういう目的とかあるとやるきになるのでは?

まず、規則正しい生活を

おやじ
    >結果、なんとか職を得ることができたのですが、辞めてしまいました。理由はいろいろありますが、結局私が甘いということだと思います。反省はしていますが、辞めたことを悔いてはいません。

「理由はいろいろありますが」、これセクハラとか、異常な低賃金とか社会常識からみて誰もが無理もないと納得する理由ですか? そうでなければ、この先、どんな仕事も続きませんよ。

ご自分の体調はどうですか? 自覚のない病気が原因で長続きしないこともあるようです。体調チェックのための検診をお勧めします。

それと、自宅でダラダラ昼夜逆転とかしてませんか? 不規則な生活習慣は生活意欲を減退させるだけでなく、運も遠ざけます。

実家では、ブラブラしてないで、部屋、トイレは自分で清掃を買って出て常に清潔にしましょう。特にトイレの清掃は精神衛生に絶対にいいです。

残りの時間は、自分に向いた「資格」取得の勉強はどうですか。

説教じみてしまいましたが、よい仕事につけるといいですね。

やりたい事探し

🐤
    エキセントリック
    嫌いな仕事をしても、続かないのでしないほうがいいです。

はっきりいって、事務の仕事が将来に役に立つとはまったく思いません。

実は小さい頃からしたかった事、今の現状などを紙に書き出すのも良いかもしれません。もしかしたら、ご両親から小さい頃からデスクワークをするように言われていて、今の考えがあるのかもしれません。

どういう自分になりたいのかから逆算して何をしたらいいのかを考えるといいです。例えば、あこがれや尊敬している人は周りにいますか?その人は何をして、どういう生き方していますか?

収入がないから結婚なんて考えはやめたほうがいいです。あなたの可能性を信じて、自分を大事にして下さい。

まだまだ、26歳と色々なチャンスがある年齢なので、おもいきって、海外で一度語学留学なんてしてみてもいいと思います。

新しく色々な人と出会い、世界が広がって選択しがあると思います。

物事の吸収は若いうちが早いです。
    今の時間を無駄にしないように、何にでもチャレンジしてみて下さい!

ぼくはトピ主さまの気持ちは凄く良く分かるなあ。

911
    自信を無くすとどうしていか分からないわけでしょ?

ぼくは専門職で資格も持っていて、傍から見ると楽に生きていけるように見られますが、実はトピ主さまと同じように悩んで苦労して来ました。

一旦躓くと、どうしていいか分からなくなるし、自信もなくなってしまいます。怖くなって前に一歩踏み出せないんですよね。

でも結局は働かないと何も起こらない。働けば何かが見えてくるというか、家にいて悩んでいたことが馬鹿らしく思えてしまう。

とりあえず一歩前に出ること。ここから始めましょう。応援していますよ。

じっくり

🙂
    鳳凰
    まだ26歳ならまず自分に何ができるか何がやりたいか考えられます。やりたい対こととできることが必ずしも一致するとは限りませんがまずそれを探しましょう。ネットでいろいろ見るとこんな仕事もあるんだ見たいな出会いもあります。仕事をするために勉強するにしてもまず100の仕事を探してみてはどうですか。

主様に共感。

💡
    ぬか袋
    26歳。自分探し真っ最中。
    いいではないですか。いつの時代にもおりますでしょう。
    しかもこれからの愉しみな世代。

主様の年齢時、私は独立開業。がむしゃらに働き寝食の間も惜しいくらいでしたが、4年で早々身体を壊しました。嫌がらせが多く、仕事そのもの頓挫せざるを得なかった時もたびたび。年々収入減、トリプルワークも体験。厳しいものです…仕事は。ですが自ずを生かせているのでやめません。ですがですが、身体はまたも壊れかけています。

私はとうにおばちゃんですが、お気持ち、どこか分かるのです。

主様には、長い目でみて、どのような形であれ、「仕事をしている自分を愛せる」かつ「健やかな働き方」を手に入れてほしいな、と。

世間体や周囲など気にせず、焦らずに、が大事!

また悩むこともでてくるであろう今後は、人生の醍醐味!!

なにもかもを謳歌・堪能してください。共に頑張りましょう!!!

目標を決める

😑
    PKZ
    目標はまず実家住まいから自立することです。

いつまでも実家で暮らしていけるのかどうか、
    想像力を働かせて考えたほうが良いと思います。
    あっという間に30代突入ですよ。

自立のためには、闇雲でもいいので働いて、
    自活のための資金を貯めるべきです。

ありがとうございます

mizui-ro
    こんなにお返事を戴けてうれしいです。本当にありがとうございます。
    自分が甘ったれているのは分かっていたので叱咤するご意見もありがたかったのですが、同意してくださる皆様のご意見もやっぱりうれしいです。
    もう若くないんだからとずっと自分を追い詰め、でも動けずにどうしようかと思ってきましたが、もうちょっと肩の力を抜いていいのかな、と思いました。
    前回投稿した後も、「将来のことをもっと考えたほうが・・・」と思い直したりしていましたが、思ったところで袋小路に入るだけなので、やっぱりアルバイトでも外へ一歩出ることからスタートなのかな、とまた思い直している次第です。
    やりたいことは、よくわかりません。子供のころから、なりたいものがまったく思いつかないというどうしようもない感じでした。
    今まで世間体のことばかり考えてきましたが、もうちょっと「自分は自分!」と割り切れるようになりたいと思います。
    そして、いつの日か「これでよかったんだ!」と胸を張れる人生を送りたいです。
    皆さま、一時でも私のことを考えていただいて本当にありがとうございました。