詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小町のみなさんならどう生きますか?

レス26
    (トピ主2
    有閑おばさん
    ひと
    最近失業して、再就職の見込みのない50歳主婦です。仕事を70歳ぐらいまではやろうと思っていたので人生のプランを大幅に見直すことに迫られているのですが、どう見直したらよいかわかりません。人生経験豊富な小町の皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか?

私の持っているもの→かなりの資産、少しの友人、夫、健康

私の持っていないもの→仕事、趣味

仕事と趣味がないというのは致命的に人生のQOLを低下させることにこの年になって気が付きました。

年齢的に雇ってもらえることは期待薄なので、この歳から始められる趣味を持つのが良いのか、海外旅行に行ったりするのが良いのか、はたまたボランティアをやって見るのが良いのか、わかりません。

思えば小学校入学から大学卒業、結婚して子供を育て上げるところまではなんとなくレールの上を走っていれば人生が進んで行っていたのですが、ここに至って人生の指針が何もなくなって途方に暮れています。

もし皆さんがこのような境遇に置かれてしまったら、どう生きますか?

平均寿命まであと30年以上ある人生をどう生きれば良いかまるでわからないです。

ランキング

レス

時間とお金があるなら

かな
    ボランティアなどすればいいのではないでしょうか。

何かちょっとした特技などがあれば、実費だけで何か教える、
    とかもいいかも。

最近市の広報紙で見かけたんですが、仕事をリタイヤ後の方など
    が「昔遊び(コマとか竹とんぼとか?)教室」「おりがみ教室」
    などをしていると紹介がありました。

素敵だなぁと思いましたよ。

まずは、

腹黒プレミアム
    40代半ばです。
    私が今職を失ったならば…

完璧な専業主婦になりたいと思います。

大掃除?そんなもの我が家には必要ないですわ。オホホホ~。って言うくらいの。

20代で専門職の事務所を開業、
    出産で仕事を離れたわずかな期間以外は、仕事を続けてきましたから、
    まったくできていない事に挑戦したいと思います。
    満足したらひたすら本を読むかな~。
    学びは一生と思っていますから。

仕事は程々で

ファナダ
    仕事は今までみたいにがっつりでなくパートみたいなのを探して見てはいいのではないでしょうか?
    仕事の面はあなたと同じ立場なら旦那さんもいるのでそうします。

趣味のほうは、人に趣味はって聞いて○○って言われて何故と聞いても偶々とか何となく好きになったとかって言う人多いと思います(これは私や私の友人だけかも知れませんが)
    なので偶々を見つけるにはいつもと違ったことをしてみるといいと思います。
    いつもと違う本を買って見るとか、違ったテレビを見て見るとかして見るとか簡単なことからしてみればその内きっかけが出て来るかも知れません。

趣味を見つけて!!

😠
    yoshi
    有閑おばさんへ:
    当方65歳の男です。自分の今迄の人生経験から、こう言う生き方もありますよ、と言う提言になりますが。
    自分は仕事は余り好きでなく、出来れば40代でリターヤーしたいと学生の頃より思っていました。高校生の頃よりオペラ・クラシカル音楽・絵画鑑賞が趣味。
    好きな物事には、自分から積極的に働きかけ勉強しますね。オペラ作品の背景、絵画の歴史やら、、、
    そして47歳で会社を辞めました。それから数年後連れ合いに先立たれましたが、これらの趣味のお陰で、独りで生きていても淋しくありません。同じ趣味の友人達が自然に出来ます。
    そして、50歳の時に、空手を始めました。今でもほぼ毎日道場に通っています。
    9月からオペラ等の新しいシ~ズンとなります。ほぼ毎月1回か2回の公演鑑賞。それにクラッシク・コンサートも。兎に角、9月になると心浮き浮きです。後出しになりましたが、今はNYCに居住しています。
    まあ、こんな生き方もありますよ、と言う事ですが。
    いずれにせよ、何か趣味を持つこと、それで再た新しい世界が開けますよ。
    楽しい趣味が見つかりますよう。では、よし。

十分な資産があるなら旅行

健康でかなりの資産があるなら、御自分で記されたように海外旅行に行っては。

体にガタが来てからでは辛いでしょうから。

新しい世界で生きる

無常の風
    自分の人生は自分のモノで、自分は今だけを生きるモノだと考えれば、遅かれ早かれ、生き方に行き詰まりを覚えるだけではないでしょうか。

もしも、自分の人生は、自分のモノではなく(さりとて他人のモノでもなく)、今を生きるモノ達と共に生きていく人生であるならば、自分の人生を他人のために使ってみようとする生き方が見えてきます。

また、自分は今だけを生きるモノではなく、前世代からもらった人生であるとするならば、自分の人生を次世代の人のために使ってみようとする生き方が開かれてきます。

ここに、人生の後半を生きるための、新しい生き方が開かれていくポイントがあるように思います。言い方を変えれば、ここに、自分の人生が生まれ変わっていく甦りのポイントがあるということではないでしょうか。私はそう思います。

今ある物を大事にする

🐤
    トマトラーメン
    “かなりの資産“があるそうなので、今後必要なお金がどのくらいになるか専門家に試算して貰って、お金が必要ならパートを探したらどうですか?自宅に余分な部屋があるなら、内職するとか。お小遣い稼ぎにはなると思いますよ。内職は、コツコツして、時間がかかるものが多いので。←仕事との掛け持ちは向かないですが。
    夫・友人は大事にして、趣味は興味を持っている物をするのが一番なので、手当たり次第に試すのはお勧めできません。探すなら図書館で、趣味関連の書籍を借りて読んでみてください。

自分の時間を使うのは、自分次第です。後悔のない人生をすごせたら良いですよね。

人生これから

同世代
    私も50代。仕事はとりあえずありますが、最近同僚が急に首きりに遭い、自分もいつそうなるかわからないという不安を持っていますので、トピ主さんの気持ちがよくわかります。

お金がおありとのことなので、趣味三昧なさってもいいかと思いますが、私の場合、趣味はいろいろあるけれど仕事ももう少ししたいというタイプです。

ご自分が仕事がなくても楽しめるタイプだと思われるなら、今から何か趣味を始めたり、手当たり次第旅行にでかけてみたり、おいしいものを食べまくってみたりするのもよろしいかと思います。

もし仕事がないとつらいというタイプならば、今からでも求職活動はありでしょう。実は私も、首切りに遭った時のことを考えて、求人サイトを見たり、可能性のある求人に問い合わせてみたりしています。年齢を考えると選択肢は狭いですが、働くこと自体が好きなので。

趣味は、とりあえずなんでも始めてみたらいかがでしょう?私の趣味は、食道楽と美術館めぐりと語学です。ボランティアは未経験ですが、これからやってみたいと思っています。

お互いに、死ぬまで元気で楽しくやりましょう!

デイ トレーダー

🐴
    浜ちゃん
    かなりの資産、羨ましい限りです。

既にされているのかも知れませんが、株式投資を「仕事として」やってみてはいかがでしょう。
    あるいはNPOなどを立ち上げて運営するとか。

金は天下の廻りもの。眠らせておいても生かされません。ぜひ何かに生かして下さい。

趣味に生きるなら、スポーツカーでも買ってドライブするとか。

ビアノを弾かれるなら、海外有名メーカーのコンサートピアノを買ってしまうのも良いです。ついでに音楽ホールも作りましょう。

いずれも私の叶わぬ夢ですが。

資産は少々だけど

saya
    同じく50代主婦、(資産は少々ですが)
    才能はあるのに貧しい子どもたちの進学を支援するNGO活動
    に夢中です。
    夫を支え、子どもたちも独立し、ローンも返済して
    一応の義務は果たしたと思っています。

好きなことを存分にできる今を大切に生きましょうよ!

ビジネスを立ち上げる

えいみ
    かなりの資産というサウンドに惹かれコメントしに来ました。
    それが億単位であれば、ビジネスを始めたらいかがですか?
    50歳迄現役で働いて来たのであれば、すぐに社会に適用する常識もお持ちなのでは?
    当然リスクは伴いますが、ゼロから始めるのも嬉し楽しですよ!
    何か夢中になれるもの、せめてあと20年、自分の足腰で動き回れるように体調管理もしっかりして
    世のため人の為になるようなビジネスを始められたらどうでしょう?

趣味や海外旅行も素敵ですが、充実感、達成感という意味では経営に勝るモノ無しだと思います。

私と人生変わって下さい

フジイ
    トピ主さんの夫婦関係にもよりますが良好である前提で。

私でしたら海外旅行に行き、色んな国の文化を体で吸収して帰ってきます。

視野が広がり、やりたい趣味が見つかるかも知れません。

いいなあ~

私もです・・

🎶
    ゆず
    主様より一回り年上ですが・・
    昨年、7年間近距離介護をしていた実母を亡くし、後片付けも終わって、やることがないことに気づき、呆然としています。

介護が始まるまでは、仕事にも趣味にも超多忙の日々でした。介護に専念する決心をしたときは葛藤がありましたが、人生には「やらねばならぬことがある」と自分に言い聞かせ、母のために全力をつくしたつもりです。
    母はとても喜び、満足しておりましたので、その決断に悔いはありません。
    しかし、介護のさなかは、仕事や趣味を存分にしたい、旅行もしたい・・という思いでいっぱいでした。
    それなのに、時間とお金がたっぷりある今、何もする気力がわきません。
    あれほど好きだったこと、「やりたい」と思っていたことが、なぜかすべて色あせてしまった。
    しかし、このまま何となく人生が過ぎ、終わってしまうことは嫌だなと思うのです。

ちなみに、仲良しの夫は来年定年で、そのあとは悠々自適だそうです。
    子どもはいません。
    いくつかのNGOに寄付はしていますが、自分でボランティアをやる気力はありません。

ごめんなさい、何の助けにもならないですね・・

有閑おばさんさん、私の理想の生活です!

🐤
    あじさい
    サマージャンボ宝くじが当たっていたなら、49才の私も同じ状況だったんだけど。

お金があって、夫や友人がいてくれて、健康な身体があるなら、思いつくものを全部試したら如何ですか?

考えると、出来ない理由ばっかり浮かんでくるから、なにも考えずにね!

うらやましいお悩みです

🐤
    なな
    トピさんは50年間とても恵まれた人生だったのですね。
    かなりの資産、少しの友人、夫、健康があるのであれば、もう仕事なんかしたくないって人、大勢いますよ。

仕事が大きな生きがいだったのでしょうか?

私は40代ですが、資産もないし、病気(おそらく死ぬまで治らない)で、仕事ができる状態ではありません。
    でも、とりあえず、今日は一日中寝たきりじゃなかった、ご飯をおいしく食べることができたとか、ささやかなことに幸せを感じるようにしています。

もう、50歳まで十分幸せな人生を送られたのですから、ボランティアでも資産の寄付でも、ほかの人に幸せのおすそ分けをなさってはいかがでしょうか?

どうしても仕事をしたいということでしたら、介護の現場とか清掃業とか、ハードで低賃金でもよければ、50歳でもお仕事はあると思います。

私なら

佐智子
    50にもなって趣味の一つもない人って、今更趣味を持とうと思っても

無理です。

私なら、語学留学します。 一生勉強です。

ハワイなんかいいかな。

勉強は?

匿名
    ロースクールに入学して弁護士になるとか?
    去年、主人(50代)が高校の同窓会に行ったら、
    国立大学のロースクールに通っている女性がいたそうです。
    弁護士を目指しているそうです。
    すごく難しいから、かなりの年月充実した日々を過ごせます。
    資産があるのなら、就職を考えずに、
    ボランティアで弁護士をしてもいいですし…
    または、人生経験を活かせる臨床心理士になるとか?
    これも大学院に行く必要がありますが…
    かなりの資産があるなら、何でもできますよ。
    羨ましいですね。
    私も40代で大学(学部を変更)、大学院と行きました。

私は決心しました

サルビアの花
    同世代です。今まで続けてきたことを私のアイデンティティと考え、残された時間をかけてそれらを追及していこうと決めました。まず語学を使う仕事と趣味、そして20代から続けているエクササイズ - 英語、短歌、エクササイズを続けるつもりです。

そして30年来の友人たちとのお付き合いと4年目になるボランティア、そして家族のためのお食事作りなどの家事。

これらをバランスよく生活に取り入れて、毎日を楽しみたいと思います。

私だったら

なー
    何か勉強をしてみたいです。

何でもいいから、自分の興味がある分野で、習い事でもいいし、学校のようなところに通うのもいいし。

その勉強をしたうえで、その先に何をしたいか、ということはとりあえず考えずに、とにかく興味の向くまま勉強だけしてみたいです。

やってみて、勉強したことを生かして仕事をするのもよし、やっぱりこの分野は合わないわ、と思ったら別の方向に転向するのもよし。

私も時間に余裕があって資産もあったら、そうしてみたいです!

起業されては

パチンコ好き
    資産に余裕があるとのことで、年齢的に雇ってもらえることが期待薄なら、自分だったら起業します。
    実際、会社の倒産をきっかけに30代で起業しました。

50歳まで無趣味なら、今更義務感のように趣味を作ってもきっと楽しめませんし、海外旅行へ行きたきゃ自発的に行くでしょう。
    自分は独身ということもありますが、仕事(稼ぎ)の無い人生は考えられません。

ズレますが

🐤
    あき
    とても気になるので・・・

「QOL」とは、Quolity Of Life 、つまり「人生の質」です。
    だから「人生のQOL」は、完璧に重複しています。
    頭が頭痛、と同じですね。

さて、私は40代後半、主さんと同年代です。
    仕事は好きなので主さんの気持ちはわかるんですが、50歳って若い頃に想像してたより若くないですか?
    まだまだ何でも出来るぜぃ!と思ってます。
    実際、とある国家試験を受験中だし(試験は二段回で、一段回は合格しました)、恋はしてるし(子持ちですが今は独身)、元気いっぱいですよ。
    暗くなっても良いことなんて一つもない、と学習したお年頃ですよね?
    楽しく生きましょうよ、ね?

とぴ主ですありがとうございます

有閑おばさん
    小町の皆様、私のためにいろいろ考えてくださってありがとうございます。

私の祖母の教えなのですが「行き詰ったら徹底的にお掃除をする。」というのがあります。まだまだ出口の見えない今日この頃、毎日念入りにお掃除と片付けに取り組んでいます。

資産のことを書いて後悔しています。「かなり」というのは貧乏性な私の感覚です。実際には働かなくてもそこそこ気楽に過ごせる程度の不労所得があるというだけです。(起業をすすめて下さった方、申し訳ありません。)
    実は起業に少しだけ興味がありました。ただ、起業ってお金だけではなくノウハウや、人脈が不可欠、あとリスクを恐れないチャレンジ精神とか・・・全て私にはないものです。

私のことを羨ましいと言ってくださる方、きっと若い方ですね!
    私も若い時は旅行は大好きだったし、やりたいことも山ほどあったのです。(ほんの5年ぐらい前までは、そうだったと思います)
    更年期をはさんで何事にも興味が薄くなったように感じます。
    ワクワク、ドキドキがなくなってしまったのです。
    ただ一日中家にいるというのは物凄く苦痛(専業主婦さんよく耐えています)です。

続きです

有閑おばさん
    勉強もいいですね。私の興味がある分野は人間の心理とかです。(法律もいいですが、司法試験は頭の回転速度が衰えた高齢者を落とすために時間内に答案を作成するのが難しいように問題を工夫しているらしいです)ネットで臨床心理士の資格を取る方法を検索してみたのですが、大学院を卒業する必要があってその大学院に入学するために予備校に通わなければならないらしいです(100歳まで生きなければ・・・)

今までの人生で積み上げてきたものが少なかったことの報いですね。悲しいです。

まだまだ動けるこの歳で何もする必要のない状態になっているということは、何か世の中の為または自分自身の学びのためにすべきことがあるのに気がついていない状態のような気もします。ただそれが何かがわからないのが辛いです。

なんの問題もない

よいこ
    仕事と趣味が無くても何の問題もないと思いますけど?

生活できる経済があればよいのでは?

仕事はいつかしなくなるものだし、趣味は無理に作らなくても・・・。

毎日起きて顔洗って、カーテン開けて、朝ご飯作り頂き、掃除洗濯、家の庭など手入れ~お昼の準備~頂き~お昼寝~買い物~晩御飯の準備~夕食~お風呂入り眠る。

これで結構忙しいですよ。

足腰・体元気で日々の暮らしができたら上出来。その中にちょっとでも楽しいことがあれば万々歳。

一人暮らしになっても、これを続けることでそれなりに忙しいよ。

そうそう、健康のために朝晩か昼間の散歩も欠かさずに~たまには友人も来るし~ああいそがしい。おまけに、野菜の少しでも庭で作れば楽しいですよ~。

とにかく散歩する

🐴
    どっちぇる
    「更年期をはさんで何事にも興味が薄くなったように感じます」
    との事で。
    そんな時は、とにかく外に出て散歩するんです。
    歩くんです。
    (あ・・・でも今の時期、ちょっと暑すぎですね)
    歩く事で、目から耳から、身体じゅうから脳に刺激が行きます。
    歩くことは身体の健康だけでなく、心の健康にも良いんですよ。
    今はちょっと意欲が無くなっているんだと思うんです。
    もし、同じ状況でも、それをラッキー♪と捉えて
    専業主婦は何でもできる自由業だよんと思える人もいると思うんですよね。
    「失業」がトピ主さんが思うよりも自分に与えたショックが大きかった
    って事じゃないのでしょうか?
    気持ちが萎えているんだと思いますよ。
    とにかくご近所を散歩して探検してみませんか?
    いろんな人がいていろんな人生を生きているのが垣間見える
    事もあります。
    家で一人で座って考え込むより
    外に出て歩きながら考えた方が良いアイデアも出てくるものですよ。

それだけお持ちなら何でもやれるでしょう。

🎶
    サラ
    私はトピ主さんの持っているもの、何も持ってません。療養中でアルバイトも週1がやっとなので、家族に養ってもらわなければ、明日の生活すらままなりません。トピ主さん、そんなにもってたら、何でも出来ますよ。経済的にも困ってらっしゃらないのでしょう?羨ましいです。まずゆっくりお休みになりながら考えてください。