詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって結婚詐欺!?それとも・・・?

レス109
    (トピ主4
    🐤
    キバタン
    ひと
    初めて小町に投稿いたします、キバタンと申します。
    最近主人の転勤に伴い、首都圏から地方へと引っ越して参りました。
    先月からパートを始めたのですが、そのパート先の同僚のことで心配事がございますので、どうぞ相談に乗ってください。

その同僚、A子は私と同年代(アラフォー)の方で、たまに立ち話をする程度の関係です。(シフトがちょうど入れ替わりになる為、じっくり話をしたことはありません)もうすぐ結婚して首都圏に引っ越すそうで、首都圏の生活についていろいろ知りたいと、声を掛けてくれるようになりました。

つい先日アイドルの追っかけが趣味と聞いたので、そのアイドルグループの話をしていたら、「実は結婚する相手って・・・、超有名アイドルの○○君なんだ!!」と打ち明けられました。そのアイドルグループは芸能関係にからきし弱い私でも知っているようなグループで、彼はその中心メンバー。某SNSを経由してマネージャーから「貴女に○○君が興味を持ち、メル友になりたい」と連絡があり、以降そのアイドルの彼からの猛烈なプッシュで結婚することになり、近々首都圏に引っ越す、という話になっているようです。

話を聞いている限り、いわゆる「サクラサイト商法」としか思えないのですが、そういった商法にあるような、有料サイトへの誘導はまだ無いようなのです。本人は彼と結婚できるものと信じきっており、詐欺ではないかと言っても納得してくれそうにありません。この彼女を救うにはどうしたらよいでしょうか。あまり親しくないとは言え、放って置けません。

どなたか周囲にこういった被害にあわれた方、そして対処された方がいらっしゃればお知恵を貸してください。私はどうやって彼女を救ったらよいのでしょうか。お金の要求がないので、警察などにはまだ相談できそうもありません。本当に困っています。どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とりあえず一度だけ忠告してみたら?

りんご
    こんなに簡単に騙されるもんですかね?

大体、そのアイドルと同僚の方は会った事ないんじゃないですか?

メールだけのお付き合い?

とりあえず一度だけ忠告して後は見守るしかないのでは?

アラフォーにもなって(私も同年代です)、そんなのに簡単に騙されるのも悪いんです。

プロダクションに電話

キンクマ
    彼女はマネージャーの名前はご存知なんですよね?

アイドルが所属するプロダクションをネットで調べ、あなたと一緒にそのプロダクションに電話をします。
    そしてマネージャーを呼び出してもらう。
    これで判明するような気がします。

それ,限りなく怪しいです

アカシアの花
    私の所にもどこからアドレスが漏れたのかわかりませんが,数年前怪しいメールが来ました。

怪しげなコミュニティサイトからのメールで,自分は若手No.1俳優(自称)の○夫木聡だよ!って言って,当時出ていたPコーラのCMの写真とかを送りつけてくるのです。でも,決して顔写真は載ってない。仕事が忙しくて時間がないからマネージャーと連絡取り合ってなんて言ってくる。そして,メールのやりとりをするだけでポイントを使うからそのポイントを有料で買う仕組みになっていましたよ。

こんな嘘くさいメールでも引っかかる人がいることをニュースで見ました。
    メールが途切れるのが怖くてポイントを買い続けるのだそうで,被害額は何十万もという人もいました。

だから,それは典型的な詐欺だと思います。
    だいたい,会ったこともないのに結婚話なんかになる訳ない!

でも,どうなんでしょう。
    いくら端の人間が言ったところで当人は信じ切っているのではないですか?
    目を覚まさせるためにそういう被害にあったという体験談が載ってるようなサイトを紹介して見せるくらいはできると思いますが,そこまでです。

詳しいわけではないんですが

🐷
    むーん
    あまりにもびっくりしたのでレスします。
    何年か前に「私は某ジャ○ーズアイドルグループの一員とメル友になった。夏休みに会いに行く!」
    と言っていた中学生がいましたが…トピ主様の同僚の方はアラフォーの方なのですよね?
    トピ主がおっしゃるような詐欺で100パーセント間違いないと思うんですけど。
    完全に結婚できると信じちゃってるっていうのがちょっと信じられませんね。

結婚するというからにはまず、付き合ってないといけないんですが、まず同僚の彼女はそのアイドルと二人で会ったことがあるんでしょうか?…ないんですよね?
    会ってもないなら付き合ってないし、付き合ってないなら結婚もないし。

って初歩的なところから言い聞かせたらどうでしょうか?

私がテレビでみたケースだと「芸能人専用のSNS」とやらでずっとメールをやりとりさせられて、しばらくたって料金を請求されたとかでしたね。

だからメールのやりとりの中で相手からお金を要求されるんじゃないんですよ。
    そのうちサイト運営者から何かいってくるんじゃないでしょうか。

でもどうしてそれ本気にしちゃうんだろ?

アラフォーにして残念すぎる同僚さんですよね。

証拠を掴む

🙂
    40代
    先ず、こう言ったお話が実在して、それを信じる方がいることにビックリ致します。
    トピ主さんが心配されるのも無理はありません。
    金銭的なトラブル諸々はこれから発生すると思われます。
    もしくは年増をからかって面白がっているのでは?
    勿論、実際にその芸能人と会われて結婚の約束をしていませんよね?
    先ず、芸能人や医者を語り、女性に近づく輩は多いです。
    仮に本当にメル友になったとしても、直接会ったりしていないでしょうから、
    その時点で結婚が発生する事などあり得ません。
    まず、本当に貴方と結婚する気なら、先ずは会いに来て貰わなきゃと言いましょう。
    きっと、忙しいとか言うでしょうから、Skype等のネット電話をするよう勧めて下さい。
    自宅の住所も、マンション名まで聞くようにして下さい。
    自宅でのバスタオル一枚の湯上り姿の写真を観たいなど揺さぶりする必要がありそうです。
    騙す方も騙される方も馬鹿です。
    ダマされている証拠を掴む事です。

あったのかな?

さら
    本人に会ったのであれば、大丈夫なのでは?
    ちゃんと会ったのかな?

デートの内容

ばきたん
    すごーい!そんな話を信じてる40代いるんですね~
    あなたは彼女に彼と会ったかどうか聞きましたか?
    どのような交流を経て発展していったのか、どのように結婚の準備を進めてるとか具体的なことをなぜ聞かないのですか?
    回答によっては詐欺だろうし、似た人というやはり詐欺紛いのどちらにしても注意を払わなければいけない、人生の大事な事に関わるのですから。
    淡々と聞けば妬まれてると思われませんし、心配のあまり過度に聞くと少女大人は話をしてくれなくなるかもしれません。
    これは親しいとか関わらず、よく彼女の話を持ち上げつつ聞いてください。
    ご報告お待ちしております!

アラフォー?

koo
    その同僚の方の年齢を考えれば・・・そんな話にたやすく乗る年齢ではないと思うのですが。

トピ主さんもそんなに親しい間柄では無いし 一応 注告もしたようなので見守るという姿勢で良いのでは?

彼女も家族に話すでしょうし、彼女の友人とか意見する人も居ると思います。

詐欺だとは思いますが

ファナダ
    詐欺と言う前提でお話致します。
    首都圏に引越して生活するならば住まいが必要です。その家が詐欺の人が用意した家ならば契約書に罠を張り法律の隙間をくぐって莫大な違約金を要求されるかも知れません。
    メールなんてサクラを雇ったり、自動返信してる場合もあります。あとこちらからは動く必要なく相手が勝手に来てくれるだけなので楽でしょう。
    自動返信のメールなら途中で変なこと入れると会話が噛み合わなくなったりします。

SNSは所詮誰でもなりすまし行為が出来るので本人である保証なんてどこにもありません(もちろんなりすまし行為はダメですが)有名人がtwitterやってないのに自分の名前のアカウントがあるなんてざらです。

ただ本人は信じきっているみたいなのであなたが説得出来なければ痛い目を見て現実を見てもらうしかありませんので頑張って説得して見てください。

詐欺に決まってる

なかむら
    第一、見も知らない年長の女性にアイドルが恋するなんてありえないでしょう。メールをやり取りするたびにお金がかかるシステムになっていて、その彼女もかなりの金額を使っていると思うよ。不特定の多数に同じようなメールを送って騙すやり方だから早く止めさせた方が賢明だよ。

サクラサイトだと思いますが

🐧
    桜子
    2年程前に、私にも芸能人とマネージャーからメールがきてメールして遊びましたよ。
    会おうとか言ってきて、具体的に詰めていくと「ポイントが不足しています」表示が出てポイントを購入しないとメールできなくなりました。
    一応、相手はプロのサクラなので会話は楽しいけど辻褄が合わなくなり、成りすましだと断定しました。
    言葉巧みに誘惑してきますので中には騙されて多額のポイント購入する人もいるでしょうね。
    トピ主さんの同僚さんは、無料でメール続けて結婚の話が出ているのですか?
    まず、会ったこと自体あるのでしょうか?
    サクラサイトなら、絶対に出会えません。
    ま、アラフォーですし、本人さんが考えるのではありませんか?

騙されてますね

Cat
    同じくアラフォーです。

>「貴女に○○君が興味を持ち、メル友になりたい」と連絡があり

こういうメール、以前大量に来てましたよ。私はそのままブロックしたのでもう来ないですが、そういう「いい年してアイドルの追っかけ」してる女性達がターゲットになりやすいですよね。

結婚詐欺というか、それ以前の業者による悪質な詐欺です。上京したらしたでなんだかんだで本人には会えず、お金だけを吸い取られるでしょう。

まず「超有名アイドルの方々は超有名な女優やモデルの方々とお付き合いをするものだ」とわからせる必要があります。たまに「一般人と結婚」と報道される事もありますが、スポンサー経由のご令嬢だったり元モデルや元グラビアアイドルだったりします。「学生時代から付き合ってる」とかでない限り、一般人と接触する事すら出来ない程「超有名アイドル君達」は監視されていて隙がないです。

マネージャーはそういうのを監視する役目もあるので、マネージャー経由で連絡をとってきたというのも信頼できません。上京して身ぐるみ剥がされて帰郷することになるでしょうね。いっそ痛い目みないとわからないかもしれないです。

実際会ったのかしら

判子
    >某SNSを経由してマネージャーから「貴女に○○君が興味を持ち、メル友になりたい」と連絡があり
    >以降そのアイドルの彼からの猛烈なプッシュで結婚することになり、近々首都圏に引っ越す

アイドルと言われる彼とは、実際会っているのかしら?
    もしや、メールのみ(しかもマネージャーと称する成り代り人間からだけ?)だけでは無いですよね。

猛烈なプッシュ?はメールのみ?
    結婚を決めるには何度も会って、自分の目で確認しての事になると思うのですが。

実際アイドルの本物彼と会っていて結婚を約束しているのなら本当でしょう。

首都圏の引越し先はあてがわれるアパートなりでしょうか。
    (自分で探すのではなくて)
    今時はその様な仕方で女性を都会に導き出して、色んな犯罪(?)組織に入れられる可能性も無いとはいえませんよね。
    簡単にSNSを信じて行動するのは危険はあるでしょうね。

この様な事も話して見られたらいかがですか。
    舞い上がっている彼女だから聞く耳は無いかも知れませんが。
    母親世代なので老婆心ながら書きました。

詐欺に一票!

🐱
    年増女
    笑えます。

芸能のマネージャーがそんな個人のプライベートな事までお世話しません。

お金の請求がないなら、詐欺以上の被害に会う確率が高いです。絶対に上京しては行けません。
    寮やマンションを世話されて、最悪はAVビデオ関係の仕事の斡旋業者に引き渡しになると思います。

中学生でもわかる詐欺ですよ。
    そのアイドルの所属の事務所に電話一本入れれば、3分ではっきりします。
    少し考えが浅い?頭の弱い子なら家族に言ってあげた方が良いかもですよ。
    警察などに相談したら、多分その類いの相談が寄せられていると思います。

サクラサイト詐欺ではないなら

アコ
    妄想の可能性もあります。友人の職場でも居るそうです。
    「実は私は某アイドルと結婚している。でも内緒にしておいて」という人が。
    仕事は普通にしているそうですが、某アイドルとの妄想話を聞かされたり
    「某アイドル君が作ってくれたの」というお菓子を職場で振舞っていました。
    そういう妄想女子じゃないでしょうか?

う~ん・・

ごりあて
    キバタンさんはまだ「それ詐欺だよ」と彼女に伝えていないのですよね?そして付き合いも浅い同僚。もしかしたらそれは引っ越す口実(嘘?)で他に目的があるのかもしれないし。

そんなに本気に心配してあげなくてもよいのではないかなと私は思います。

十九二十歳の若い子なら「コラコラコラコラ」と言うところですが アラフォーでしょう?万が一彼女の言うことが本当で詐欺にあったとしてもこれは彼女にとっての人生勉強だと思うんですよね。

もしかしたら本当に超有名アイドルの○○君と本当に結婚するのかもしれないし・・。「へ~そうなんだぁ おめでとう~」って言ってあげて私ならそれっきりでしょうね。

嘘くさい話ですね

🐤
    りか
    ちなみにA子さんは婚約者はもちろんご両親に挨拶されたのかしら。と

首都圏へ引っ越す話だけで浮かれてませんか?

どのくらいの頻度で会っていて、今までどのくらいのお金を支払ってしまったのかしら。
    芸能人だってそういったサクラサイトでだまされたって話ありますからね。

とりあえず、有名人だからってすべて手続き事をまかせたりしないで普通の人と同じようにしっかり引越し先下見と婚約者とちゃんと話し合ってから引越ししたほうがいいよ、と言ってあげるとかかな。

その芸能人にちゃんと会えているのかな。

放っておけばいいと思う

かのん
    0.00000000000・・・・・1%はホントの可能性があるかもしれないし。

お金の要求がなければいい夢みさせてもらった~で済みますし。
    (もしお金の被害があってもトピ主さん自身は関係ないし)

もしかしたら本人の虚言癖かもしれないですし。

静観しておけばいいと思いますが。

既にニュースになりましたよ。

ニュース
    あたかも個人的に特定有名芸能人とつきあってメールのやり取りしているように見せて、さくら相手に恋愛ごっこをさせられていたのです。
    男性側の訴えで業者が摘発されました。
    そのパート女性は、分別ないのではないですか。
    芸能人とおばちゃんが結婚できるってありえないでしょ。
    遊びで終わりでしょうね。
    周囲を見回せば、ありえないこととして考えただけでもわかるでしょうに。
    お金をふんだくられておしまいでしょうに。
    痛い話です。

忠告はできる

💡
    メロンソーダ
    確かに金銭を要求されていない時点では「詐欺」とは言えません。警察に相談もできません。

だから、サクラサイト商法の被害について彼女に教えてあげてください。もしかしたら彼女はそういった犯罪を知らないかもしれませんから。
    そして万が一有料サイトに誘導されたら絶対に払ってはダメだと言いましょう。
    今最高に盛り上がってる彼女にはムっとされるかもしれませんし、「有名アイドルと結婚するからねたんでるのね」とトピ主さんが嫌われてしまうかもしれませんけど、彼女を救いたいなら、今の二人の関係性では、そこまでが精いっぱいできることじゃないですか?

メール以外の付き合いがないので

🐤
    トマト
    「今度写真をメールしてもらってよ。」と言うとか。本人と会っているならともかく。メール以外は何もない関係なら、本人が気づいて欲しいです。
    家族でもない、余り親しくない方なので、なんとかするのは不可能ですよ。かえって、トピ主さんがA子さんに恨まれますので。静観が一番です。

いたずら

😑
    julia13
    お金の要求が「まだ」でも、これからある可能性が高い。アイドル本人にも会ったのでしょうか?そろそろお金の話が出そうですね、警告してあげたほうがいい。警告無視だったら、引っかかってもしょうがないかな・・・。

ニュースにもなってるけど

ちの
    結婚するって、某芸能人にもあったことあるんですよね。
    なければ妄想って笑うしかないですね。

え?

yuyu
    >この彼女を救うにはどうしたらよいでしょうか。
    >本当に困っています。

一体何が困るのでしょう??
    大きなお世話なのではないですか?

A子さんに実被害が発生して相談されてるわけではないですよね?
    今の時点でA子さんにあれこれ言っても聞く耳を持たないと思いますよ。

自己責任だと思って距離を取った方がいいと思います。
    もうすぐ引越しもされるようだし仕事も辞めるのでしょう?

何も気に病むことはないと思います。

#9110に相談しては?

winterkid
    ネット被害対策などをまとめている、情報の充実したサイトなどもありますが、深刻な事態になりそうなので「#9110」に相談されてはいかがでしょうか?

警察相談専用電話
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/sougou/sougou.htm

困りましたね

ET
    でも本人が信じ切っている以上他人が何を言ってもムダだと思いますよ。ここは本人が夢から覚めるのを待つ以外無いように思いますがねえ。

言うまでもなく詐欺

猛暑続き
    それって言うまでもなく詐欺でしょう。

アラフォーの彼女は世間知らずというか一般的な常識はないのですか。

トピ主さんだけでなくほかの人にも同様にこのことを話してるでしょう。
    みんなそれ詐欺だよ、騙されてるって言ってるはず。
    それでも信じてるのならほっておけば。

中高校生が騙されるのは聞いたことがありますが、アラフォー女性は痛いですね。。

いくら忠告しても信じてるなら自業自得なので、これ以上かかわらないほうがいいと思います。

放っておきなさい

中年おばさん
    40歳にもなって、どう考えてもあり得ないことを信じるような、世間知らずの方に、いくら言ってもわかるはず有りません。

本人が気が付くまで放っておきましょう。

あなたが色々言うと
    アイドルと結婚することにたいして、妬んでいるとも言いかねませんよ。

結婚資金、引っ越し費用と称してお金の請求が来る

🐧
    笹子
    引っかかる人、いるんですねえ。悲しいことです。

おそらくそれ、引っ越し費用等と称して請求が来ると思います。「芸能人がファミリー向けの物件に引っ越すとマスコミにばれてしまうので、あなたの名義で頭金を払ってほしい」とか、そういう理由で。

彼女に事前に、「どういう理由であっても、お金の請求が来たら、それは本物の○○くんではなくて詐欺だから、請求が来たら私に教えて。一緒に警察に行こう」と言っておくくらいしかできることはないかもしれません。

あるいは、アイドルを騙った詐欺の事例・裁判の判例を探してきて(ネット検索のレベルで構いません)、彼女に見せてあげるくらいかなあ。

あまり親しくなくても親御さんに相談するべき件だとは思いますが、彼女自身がアラフォーということは、親御さんも別種の詐欺に狙われやすいご年配の方々だと思うので、なかなか言うわけにもいかない気もしますよね。

騙されているのか?ほら吹きなのか?

ラフィール
    私は彼女を知らないのでほら吹きなんじゃないかと思いました。

アラフォーで結婚前に一度も会わずして有名芸能人と結婚できると思っているのなら、可哀そうなくらいのおバカさんです。

それか彼女は地元で有名な嘘つきで、口から出るのは嘘ばかりとか?
    もう身近な人は慣れっこになっていて反応がつまらないから、新入りのトピ主さんに言ってるのかも。

彼女がどんな人間なのか周囲の人に聞くなり調べてみたらどうですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示