詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供の希望する学校に行く費用すら無いのに、子供を産みますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の希望する学校に行く費用すら無いのに、子供を産みますか?

レス252
    (トピ主0
    中3女子
    話題
    皆さん、こんにちは。

進学と家庭の年収についての疑問です。

私は中学3年で、
    私、弟2人、年下の従兄弟2人、父母、祖父母、叔母2人の11人で暮らしています。住んでいるのは田舎の持ち家です。

中3になって、私はいよいよ進路を考える時期になりました。私は勉強が好きで、学年内順位は常に10位以内をキープして、生徒会本部の役員をしたりしていて、先生には県でトップクラスの進学校を受ける事を勧められました。

私は勉強が好きなのでそこを受けたいと思うのですが、お金が無いので、両親に県でも底辺の近隣の学校に行けと言われています。大学に行くなら奨学金でバイトしながら行けと言われました。

おそらく、共働きでも家庭全体の年収が平均年収と言われる400万ぐらいなのです。両親は高卒だったので、勉強の大切さや意義を知らないのだと思います。

私の周りはお金持ちの家庭が多くて、私より学力が無いのに、もし受かったらいいなーぐらいの気持ちで私の行きたい学校を受験する予定だそうです。

私は勉強が好きでやりたいのに、悔しくて悔しくてたまりません。よくそんな基盤で私を産んだなと思います。

そこで、親側の意見を聞かせてほしいのです。

子供の希望する学校に行く費用すら無いのに、子供を産みますか?

ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  252
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親のエゴですね

🐱
    ねこ
    主様を産むのは問題無いと思いますが、その後弟を2人も作ったのが親のエゴだと思います。
    子供が3人ともなればかかってくるお金は3倍です。

とはいえ、今更どうしようも無いですよね。
    ご両親にいくら計画性が無い!と言った所で既に子供が3人いる事実は変えられません。
    高校は近くの学校へ行き、勉強で常にトップを取り、バイトもし、お金を貯めて大学こそは行きたいと思える大学に入れるように三年間頑張るしか無いと思います。

私も大学は奨学金で行きましたが、自分が行きたいのなら自分で道を切り開くしか無いと思います。
    家庭環境を嘆くより、今出来る最大限で頑張るしか無いと思います。
    家がどんなに貧しくても、塾とか一度も行った事が無くても自力で努力して東大へ行く人だっています。
    悔しいと思うその気持ちをバネに変えて目標を大学へと変えて頑張って下さい。

教育にかけるお金は惜しまない

はくさい
    という信条の親の元で育ったので、自分の子どもにも
    同じように準備しています。
    厳密には、私の場合教育というかほとんどが書籍にかけた金額かな。
    進学先は全て国公立だったのでたいした負担ではないと言われました。

経済的な理由での進学困難なら、自治体などで
    補助や給付が利用できるのではと思います。
    あなたの両親はそれを調べる気はないでしょうから、
    学校の先生に相談してみてください。そこまでの進学先を
    勧めてくれるのですから、底辺校しか許可されそうにない理由を
    話せば、力になってくれると思うのですが。

また、高卒と大卒の生涯賃金の違いを調べてみましょう。
    ネットが使えるならできますよ。色んな意見はありますが、
    高校も大学も評価の高いところへ行く方が人生有利です。
    得られる人脈も財産ですから。
    こういう話も説得材料にはなるんですが…子の飛躍を望まず、
    同じ生涯を歩ませることに固執している親だと厄介です。
    進学に関わる経済的な解決法を知らないただの無知なら
    簡単ですが、人生を呪うかのように子どもも巻き込みたい親だとね。

いずれにせよ、学校の先生への相談をお勧めします。
    応援してますよ。

悩みますよね

🙂
    crimson
    確かにトピ主さんの親御さんの発言は、「実際そうであっても言ってはいけない言葉」だとは思います。

ただ、よく言われる言葉に「子供は親を選べない」というのがありますが、逆に考えられたらどうでしょう?
    子供は生まれてくる前にいろいろな親を空から見ていて、「この両親の子供に生まれよう」と思って生まれてくる」という話を聞いたことがあります。
    あるいは「死ぬことは必然。でも生まれてくる事は奇跡」という考え方もあります。
    生かされた喜びに気付き、許される環境で精いっぱい生きる事もひとつだと思います。
    人生、死ぬ時には「良い事と悪い事が半々」と、辻褄が合うようになっているのではないでしょうか?

現実問題としては奨学金制度などをもっと調べることから始められたらいかがでしょう?

まだ

🐶
    匿名
    あなたはまだ子どもなので、自分本位で物事を考えてしまいがちです。
    勉強をしたい、自分の希望をかなえたい気持ちはわがままではありません。成績が良いのであれば、特待生などで経済的な面をカバーできるのではないですか?
    あなたの思いがかなり、偏ってしまい悲しくなってしまうのですが。ご両親もあなたの思いを知れば悲しく思われますよ。あなたが言っているのは、お金がないなら、子どもは産んではいけないってことですよね?あなたより大変な思いをしながらがんばってる人もいますよ。
    あなたがもっと成長して大人になるまでは、なかなか理解できないかもしれませんが。頑張って下さい。

いろいろな親がいます

kaori
    奨学金受給率は5割を超えています。我が家は、子どもを産んだ時から、節約に励み、収入の半分は貯金して、コツコツと貯め、家のローンも払いながら子ども一人につき1000万円を用意しました。そんな我が家から見ると、安易に奨学金を借りる家庭の多さに呆れます。親が亡くなったりして本当に困っている学生のための奨学金だと思うのに、親が自分たちのために浪費して、子どもが18になってから慌てるというケースをよく聞きます。「えっ?奨学金借りないの?お金持ち~」なんて言われると腹が立ちます。「お宅の収入で見栄張って大きな家に住んで外車なんか乗ってるからお金ないんでしょ?」と言い返したくなります。まあ、でもそういう親は増えているようです。自分たちはボロを着ても、子どもの将来のために貯金できることが幸せ、そんな価値観は今時流行らないのかもしれません。つまり、教育費を貯められない親はあなたの親だけではない、ということです。親を恨んでもしょうがないよ。

田舎なら進学校は公立でしょう?学校独自の奨学金がないですか?名門公立校なら同窓会の奨学金制度があるかもしれません。貸与ではなく給付です。問い合わせてみては。

昔はさ。

小6のハハ。
    子どもができたら産む、が普通だったから今みたいに
    子ども一人にいくらかかるとか言われてなかったし考える人もいなかったんですよ。

だからトピ主のご両親の年齢が私と同じ位だとして
    >子供の希望する学校に行く費用すら無いのに、子供を産みますか
    この答えはイエスでしょうね。

虐待や子どもを殺すって事件が多い仲、勉強が好きになる位の
    生活をして育ててくれた両親に感謝しなきゃ…

私は46才ですが高校受験の際、
    「自分で学費を払うのでこの高校に行かせて下さい」って言いました。
    3年間で100万以上は渡しましたよ、バイトして。
    バイトでどんだけ稼いでも自分のお小遣いは1万で
    友達付き合いは大変でした、お嬢様学校だったし。
    払ったのは実際の授業料の1/3程度にしかなりませんでしたけどね…

トピ主さんもその位の事やって見せてはどうですか?

ちなみに小6のひとり息子がいますが高校&大学は国公立オンリーの予定です。
    最悪、私立になってしまったら奨学金で行ってもらいます。
    親のお金で遊ぶような人生を送ってほしくないのでね。

400万で11人養うの?

さくら
    結婚した当時から11人で生活していたのでしょうか?
    それともいろいろ理由があり増えた?

400万で11人生活してるの?
    祖父母は年金あり?叔母は働いてるの?
    それによっても話が変わります。
    400万のお父さんに
    皆でよってたかって生活してたら極貧生活だと思いますよ。

まずね、質問に答えます。
    私なら産めないと思います。
    でも自分の子供を産み、育てたい願望はあるので
    自然に任せるでしょう。
    田舎で400万で五人家族なら何とかやっていけます。
    でも11人は・・想像がつきませんね。

トピ主も現実がそうなのだから
    担任に相談し、何らかの方法を考えた方がいいのでは?
    おそらく交通費等の問題でしょう。
    どうしても行きたい学校なら
    親だけに頼らず、自分も努力する姿勢を見せた方が前向きです。
    (入学後バイトするとか)

親は高卒だから・・・とか言っていますが
    トピ主が高校落ちたら私立には行けないでしょうから
    中卒ですよ。
    義務教育後の人生は自由なのですから
    一概にバカにしたような物の言い方は
    自分の首を絞めるだけです。

残念ながらその通り

匿名
    しっかり考えて子供を産む人もいれば、あまり先のことをしっかり考えずに産む人もいます。
    小町をみていればわかると思いますが、「子供を産むことは無条件で良いことであり、正しく、また義務である」と考える人も多いのです。
    そういう人たちはたいてい、「お金なんてなんとかなる!」と言って子供を作ることを人に薦めます。

ところで、通学圏内には底辺校しかないのですか?公立の中で一番レベルの高い高校ではダメなのでしょうか?

それは、人それぞれ

大学生の母
    さほど裕福でなくても公立なら何とかなると思って産む親もいれば、
    とにかく子どもが欲しい(男児が欲しい、女児が欲しい、両方欲しい)場合も、あると思います。

そもそも子どもがどこの学校を希望するかなどわかりません。

とはいえ、できるだけ将来は子どもの意に添うようにと出産を
    制限することは多いです。

問題はよそ様がどうこうではなく、お宅ですよね。
    大学まで行きたいという子どもに、近いからと底辺校を薦められてはかなわないと思います。
    そこは三者懇談等で、担任から説得してもらいましょう。

ただ、進学高に行くと、やはり裕福な家庭の子が多く華やかです。
    また、塾だ家庭教師だ在学中から予備校だ、と教育費もかかります。
    そして進学高はバイト禁止が多いし、授業についていくのも
    やっとですから、生徒本人が稼ぐのは困難です。

その辛さをこらえて、校内の授業に集中できる忍耐力があれば
    是非進学高にお進みください。
    そして返還不要の奨学金をもらえる大学をねらってください。

なお、義務教育は中学までですから、親御さんは義務を果たしています。

甘えるな!

🐶
    いぬぬ
    お金がないイコール勉強出来ない訳は無いです!

私の知り合いの子は超シ貧乏なングルマザーに育てられていましたが、塾にも行かず、参考書や図書館勉強、独学のみで東大に現役合格。授業料免除で勉強しまくっています!高校も普通の県立でしたよ。
    大学はもちろん寮!
    あなたは勉強したいんですよね?
    周りと比べてもしかたないものをうじうじ甘えるな。

現実を受け止めて、ではどうすれば勉強をこのまま伸ばせるのかを考えた方がいいです。
    人はそれぞれ!
    親のせいにして諦めるのもよし!あなたはそれまでだったということです。

厳しい事を言ったかもしれませんが、お金は無くても学べる環境は日本にはあります!
    私はその知り合いの子を尊敬しています。
    その子は一度も自分の置かれている環境に文句を言いませんでした。
    そんな子には周りの大人がいろいろな方法を教えてくれます。
    その子は東大出の官僚の知り合いや有名企業の社長など、既に沢山の出会いがあるようです。
    皆がその子のバイタリティーに惹かれるのです。

今は現実を受け止めてまずはどうすればいい成績を残せるか、考え行動しましょう。
    先生に相談してもよいと思います。

義務教育はすんでいますからね

marin
    うちは子ども2人、(共働きで)世帯年収900万です。
    ですが「私立医学部に行きたい」と言ったら、まず無理でしょう。
    それでも、産んだらダメなんでしょうか?

まだ中学生なのに
    >両親は高卒だったので、勉強の大切さや意義を知らないのだと思います。
    なんて言うのは、いかがかと思いますが…

そんなに勉強が好きなら、その進学校に行ったらいいんです。
    本気で勉強すれば、特待生などになり、学費などはだいぶ安くなりますよ。
    (私自身、母子家庭で育ち、どうしても私立に行きたかった弟は
    特待生になったので学費がタダでした)

>大学に行くなら奨学金でバイトしながら
    いや、これはイマドキ普通でしょう。
    私は私立大学で、奨学金を借りました。
    土日に必死にバイトをし、年間で100万近く稼ぎ、足りない学費にあてました。
    勉強は平日にしていましたらから、成績も比較的優秀で、卒業の時は表彰されました。
    ちなみに主人は、新聞を配りながら大学生活を送ってました。

本気で勉強したいなら、色々と道はあります。
    調べもせずに、ご両親に当たるのはやめなさいね。

行きたい高校は私立?

柚こしょう
    それなら、親御さんの意見も納得出来ます。

高校からでも奨学金は申請出来るので、トピ主さんの希望の高校に行きたいなら、奨学金で補う形にすればいいです。

収入が少ないのに子供を作ることは無責任だとは思いますが、そこを追及しても何の解決にもなりません。

トピ主さんが進みたい学校へ行くにはどうしたら良いかを、親御さんの説得を含めて考えることが大切です。

私も進学は、我が強い母に振り回された経験があります。

中学生の時は、視野が狭すぎて、親を説得出来る方法が思い付きませんでした。

自分が大人になって、大人には大人の事情があるんだなとわかりましましたが、当事の私が理解するには言葉が足りなさ過ぎました。

トピ主さんに強い志があって、希望の高校に行きたいのなら、親御さんを説得して進学する道を模索してみて下さい。

必ず解決策はあるはずです。

貴方の言いたいことはわかりますが

おば
    ご両親はこれからかかるであろう生活費の心配をしているのでしょう
    そのトップクラスの高校は
    私立なのでしょうか
    公立校であるなら難しくないですよ
    貴方の地域にも高校の段階から奨学金を受けられる制度があると思います
    学校の先生に相談してごらんなさい
    11人という大所帯の生活は
    正直ご両親も大変だと思います
    貴方がいろいろな可能性を調べて
    こういう方法もあると示せれば
    納得してくれると思います
    知人の子供さんは
    高校から奨学金をつかい
    大学は工学では日本一の大学に進学しましたよ
    高い目標を達成するためにも
    良く下調べをすることをお勧めします

追加

おば
    私立の高校に特進クラスというのもあります
    成績が良ければ
    授業料免除なんて言うところも
    こういうところも視野に入れ
    勉強もおろそかにせず
    頑張ってください

まさか鷹を産むとは思わなかった

おばさん
    まさか鷹を産むとは思わなかったんでしょ
    だから、十分だとおもっていたんでしょ。

トップの公立校に行けばよいのでは?

科学者Y
    状況がいまいちつかめませんが、十分な学力があるのなら、県内のトップの公立校に行けばいいでしょう
    なんだかんだ日本では、地方でもトップの公立校なら、毎年東大・京大合格者が出ます

私も地方公立校から旧帝大に進学しましたよ

産む前に

🐤
    はちこ
    子供がどんな進路を希望するかなんて分かるんでしょうか。
    エスパー?
    トピ主さんにはそんな能力があるの?
    すごーい!

冗談はさておいて。
    中卒で十分、と思う人間もいれば、大学院まで出るべきだ、と思う人間もいます。
    早く自立して学費は自己負担するべき、という人間もいれば、いくらでも援助してあげたい、と思う人間もいます。
    トピ主さまの理論を極端にいうと、大学院までの学費を喜んで援助しなければ、世の中全員子供を産む資格がないと言ってるのですよ。
    学歴にこだわらない人間なんて、社会に出ればゴロゴロいるのに。
    東大の院卒が職にあぶれる時代なのに。
    中学生に社会経験がないのは当たり前ですが、もっとたくさんの価値観を学んで欲しいです。
    小町に奨学金のトピがたくさんあるのは、奨学金を自己負担してでも学びたいと思う人がたくさんいるからです。

でもやっぱり高校ぐらいは希望のところに通えるといいですね。
    進学校が公立なら、遠方でも授業料は同じですよね。なぜ反対されているのでしょう?
    交通費の分は、自転車通学をしては?

私なら産みません。けれど…

みり
    こういう意見が多く出て「やっぱりウチの親はおかしい!」という大義名分が出来ても、仕方ないです。主さんは既に親御さんのおかしさに気付いていますからね。だから、是非、主さんの未来が明るくなることにエネルギーを使ってください。学校、希望校に入れるよう、頑張ってください。学校の先生、頼りになる親戚や知り合い、とにかく信頼できる人に相談してください。主さんは将来どんな仕事につきたいですか?そのためにはどんな学校に行く必要がありますか?具体的なビジョンがあれば、主さんの味方をしてくれる人がきっといますよ。私はシングルマザーで子供を育てています。子供には私立理系の大学くらいなら出させてあげられるかな、と考えています。これも学生時代から、きちんと稼げる仕事を、と思い続けてきたからこそ、です。主さんは今、大事な時期です。マイナスの感情に振り回されずに明るい未来を念じてください!

行きたいのは私立?

匿名
    県でトップクラスの進学校って私立ですか?
    県立でいいところはないのですか?

学年で10番程度ということでしたら
    県のトップ高って無理ですよね?
    お住まいの地域がどこかはわかりませんが
    うちは関東ですが、学年トップでやっと県のトップ高
    10番くらいまでで地域トップ高ですから近いです。

県立トップより上の私立って訳ではないでしょう?
    それともすごく田舎で、通える範囲には底辺校しかないのですか?

多分塾に行くお金もないでしょうから、自分で勉強して10番ですよね?
    そのくらいだと、高校では塾に行かないと付いていけなくなるかもしれません。
    全く塾に行かずにいい大学まで行ってしまうような人は、余裕で学年トップですから。

落ちこぼれてしまうと、かなり厳しいことになります。
    高校で半分以下の成績の子は、その下や更に下の高校の上位層より出来ません。
    ほどほどの学校で上位を取ったほうが大学に行くには楽なこともありますよ。

防衛大学校は寮があり、衣食住保障されてお給料も出ます。
    偏差値60程度の高校でトップ層にいないと受からないとこです。

続き

匿名
    親の気持ちを聞いていましたね。

高校くらいは好きなところにいけないなら
    子供は持たないかもしれませんね。
    大学だけは行きたかったら奨学金でって家もあるかも。

やっぱり親が育ってきた環境がそのまま受け継がれたりするんです。
    大学なんて縁もないような感じだと、行きたければ自分でになるでしょう。
    トピ主さんのように自分がいけなかったから子供には…と思えば
    親が高卒でも子供を大学にやると思います。

トピ主さんのところは、親御さんが大学には縁が無く
    それを普通だと思って育ってきてしまっているんだと思うので
    トピ主さんが自力でそこを脱出するしかないと思います。
    この場合は奨学金で通うか、お金の掛からない方法で通うことです。
    (給費生というものもありますから。)

でも学費から生活費まで全て自分で賄ってる大学生って結構いますよ。
    とても大変だとは思いますけど。

私の家もあまり裕福ではなく、大学に行くなら国立のみと言われました。
    現在3人の子供を持ち、みんなトピ主さんより上ですが
    文系なら私立も可、理系は出来れば国公立に行って欲しいなと思ってます。

母親の立場で

tokyo
    母親の立場にあるものです。
    正直に言いますと私は自分の子供の教育面での希望は全て叶えてあげたいと思っていましたので子供数は多くはありません。
    ですがそれとは別に本気で勉強するつもりがあるならば底辺の高校へ行っても好きな大学は奨学金で目指せると思います。
    他の子達よりも不利になるかもしれませんが諦めずに勉強してください、そしてどうか自分の力で望んだ人生を掴み取ってください。

そうですね

😨
    へむ
    と、言われれば私は産みませんね。
    親が子供に金銭面の心配させるだなんてありえないし、私も不自由無く学生時代を過ごしてきたので我が子にも同じようにさせてあげたいです。
    なので貯金に励んでいますが、所得の低い方(私の周りの)に限って考え方が甘いと言うか、狭いアパート暮らしで次々子供が産まれ三人、四人と子供がいます。
    かなり恐ろしいです。
    将来設計出来てるのかしら…と。

甘えるな

sato
    子供だから仕方がないかもしれませんが、一言いうなら「甘えるな」。
    世の中(家族)は自分中心に回っているのではありません。
    わたしよりずっと優秀な生徒会長を務めた友人も、家庭の事情で大学進学しませんでした。
    学校の先生も、当然のごとく「進路希望を提出すること。家庭の事情があって進学しない者もいると思うが、その旨記入して出しなさい」と。
    いろいろな家庭があるんです。
    もっと言うなら、「こんな田舎でなぜ産んだ」ということにまで発展しませんか?

本当に勉強がやりたくて、大学に行きたいのなら、奨学金で自分で苦学すればいいと思います。
    「進学なんてとんでもない、働いて家にお金を入れろ」と言われているわけではないんでしょう?
    高校だって、その底辺校が嫌ならば、同じくらいの学費で済む、公立の優秀校を探して、親に頭を下げればいいと思います。
    そして国公立大学に進学してごらんなさいよ。奨学金とバイトで苦学している優秀な人たくさんいますよ。

わたしの親も、ちゃんと教育してくれましたが、それでも私立医薬学部とか音大とか留学とか言い出したら「バカ言うな」だったと思いますよ。

私なら産みません

なな
    というか、自分が親に受けただけの教育(学校だけでなく習い事等も含め)を自分の子に受けさせる財力がないので、産むのは事実上あきらめてます。ちなみに両親も兄弟姉妹も皆、世間では超高学歴に分類される、そんな家族です。もちろん、学歴が高いから頭が良いというわけではないですし、学歴が良いから立派な仕事に就けるわけでもありませんし、学歴が良いから立派な稼ぎを得られるわけでもありません。それでも、教育の大切さを知っている親は、わが子も自分と同じように、と望むと思います。

すでに調べたかもしれませんが、もしまだなら奨学金について調べてみて下さい。高校生から利用できる奨学金もあります。学校の先生に相談してみたらよいと思います。

私は自分が受けた教育と環境が与えられないなら産みません

🎂
    ワイフ
    私は、私の両親が与えてくれた教育と環境が与えられないなら、
    絶対に産みません。

と言うより、そう言う相手は結婚相手として選んでいません。

でも子供がどのような進路を望むのかは、親にも解らないのではないでしょうか?

貴方の受けたい学校は、私立ですか?
    それとも、公立だけど通学の交通費が多くかかるからダメと言っているのでしょうか?

前者なら貴方のご家庭では分不相応だと思いますし、
    後者ならそのようなご家庭に生まれてお気の毒だとしか思えません。

そんな単純な話ではないような…

千世
    そもそも11人で住んでいること自体、無謀だと思います。

それからトピ主さんが希望する学校は私立ですか?
    私立でしたら、両親と三人きりの家族でも難しい場合があります。
    学校によって様々ですが、やはり私立校の学費は高いですから、一般家庭ですらカツカツになってしまうと思います。

その学校ではなく、公立校のなかでいちばんの進学校へ行くことは不可能なのですか?
    交通費等はトピ主さんがアルバイトをして捻出するということで。

悔しい気持ちは分かりますが、親は万能ではありません。
    多分11人分の生活費のやりくりだけでいっぱいいっぱいだと思います。
    そしていちばんの問題は、11人で暮らすようになった事情でしょうね。
    根底の部分が解決しないと、子どもに注げる余力は生まれないと思います。

>子供の希望する学校に行く費用すら無いのに、子供を産みますか?

こればっかりは分からないですよ。
    親も様々、子どもも様々です。
    そもそもお母さんがトピ主さんを妊娠したときには、こんな状態の家庭ではなかったのではないですか?

びっくりした

ええええ
    400万まではわりとよくあるけど…10人扶養????そこからがありえないけど…祖父母がいるまではよくあるけど、おば2人従兄2人って?????すみません。はっきり言って異常です。その状況は。

そんなわけで高校卒業後、すぐに家を出られるように動いたほうがいいです。正直親責めてる場合じゃない。そんな暇があるなら、親に見切りをつけて、より少ないお金で自立への道を模索したほうがいいです。

もちろん、大学(防衛大という手もありますし、成績優秀者は奨学金が出る場所も多いですし)まで出たほうが就職先はあるはずです。高校でも奨学金が出るところはあります。お金に関してもっと賢くなりなさい。成績はトップを維持なさい。

賢くならなければ、あなたの人生、家族に食いつぶされますよ。

中学校のレベルにもよりますが

大学は給費で
    >学年内順位は常に10位以内をキープ
    その位置だと県でトップクラスの進学校はちょっと辛いかも。
    自宅通学可能な範囲に大学進学が普通の高校があればそこで妥協しては?就職が多数派の高校はオススメできないです。

もしかして、すこく親と高卒を馬鹿にしていないですか。

😡
    単身赴任のおじさん
    >両親は高卒だったので、勉強の大切さや意義を知らないのだと思います。

1親が高卒だったことには関係ないでしょう。
    2高卒を馬鹿にしてる?
    3勉強が好きなのと、大学に行くのとは関係ありません。
    何の勉強がしたいのでしょうか。
    4学校に行かしたくない親なんていません。
    5あなたを生んだときは希望に満ち溢れていたのです。
    仕方ないじゃない。
    >私は勉強が好きで、学年内順位は常に10位以内をキープして
    常に一番で、2位以下を引き離していたのなら道も開けたのでしょうが、少々中途半端です。親を批判できるほどの頭をもらったのなら、親に感謝しましょう。

レスします

たまごたん
    「子どもがどんな進路を選んでも十分な経済力」が子どもを生む条件なら、子どもを生める人は、ごく一部の限られた人になります。

トピ主さんの考えだとそうなります。

両親が経済力を理由に生まない選択をしていたら、こうして勉強したり愚痴を言ったりしているトピ主さんは、存在すらないですよ。

トピ主さんは、一流大学に多数進学している公立トップ校は目指さないのですか?それとも、交通費も出せないから自宅近くの学校? 交通費の問題だけなら、高校から奨学金を受けるかアルバイトすれば、どうにかなりませんか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  252
    次へ 最後尾へ
    全て表示