詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マスクの下の秘密 歯医者さんで働く人の歯ってどんななの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マスクの下の秘密 歯医者さんで働く人の歯ってどんななの?

レス7
    (トピ主0
    バイキンマン
    話題
    私は、小さい時から歯が弱くて?虫歯だったり治療ができずに抜いてしまった歯の代わりにブリッジにしなければいけなかったりで殆んどの歯が差し歯や銀歯で治療してあります。
    ホント情けない口の中です。

なので、歯医者さんには良く行くというか行かないといけない事が多いのですが、こんな口の中を見せるのがいつも本当に嫌でたまりません。
    そんな事を周りに言うと「歯医者さんは歯を治すのが仕事だし、もっと酷い人も沢山診ている方から気にしなくて平気だよ。」と言われますが恥ずかしくてたまりません。
    でも歯は放っておいても治らないし、自分ではどうにもできないので治してもらうしかありません。
    虫歯は病気で差し歯や銀歯は病気を治す為にしたものだから仕方ないと自分に言い聞かせ、いつも勇気を振り絞って歯医者さんに行っています。

でも先日、お友達の妹さんに会う機会があったのですが、その妹さん歯科衛生士しているらしいのですが、何と前歯が差し歯で奥歯にはりっぱな銀歯が!!ありました。

歯医者さんに行くと受付の人をはじめ先生、衛生士さん、歯科助手さん、みんなマスク姿だから、皆さんどんな歯をしているか分からないので、歯医者さんの人たちだからみんな歯が良いと思っていたので、とても衝撃的でした。
    でもそんな衛生士の妹さんに出会って、なんか歯医者さんの人でもそんな人がいるんだと勝手に勇気をもらいました(笑)
    少し歯医者さんが近づいた気がします。

そこで、いつもマスク姿の歯医者さんの人たちの歯って本当はどんななのかな?と思いトピ立てさせてもらいました。
    先生はじめ歯医者さんで働いている方、歯医者さん働いている方でなくても皆さんの行かれている歯医者さんの事、マスクの下の秘密が聞けたらと思います。

近々歯医者さんに行かないといけません。差し歯や銀歯だらけでも歯医者さんに行く勇気を下さい。

ランキング

レス

わかります

ドナルド
    習い事の見学で隣にいた方が歯科医でした。彼女が自分の職業を自己紹介で話すまで「なんて酷い歯並びだろう」と思ったので歯科医だと聞いてその場にいた人達全員が固まったのを覚えています。歯科医自身の歯並びが酷くて矯正もしていないし審美で治してもいないっていうのは意外でした。驚きました。
    私の通っている歯科医は真っ白キラリで整列された審美的な歯でした。神経は残したとおっしゃっています。

結構、悪い人もいる。

kazz
    20~30歳代の歯科医師、歯科衛生士さんは、口腔衛生管理が充分に世間に
    広まった時代に生まれてますから、たぶん、一般の方よりは、良い歯をされて
    いると思います。しかしながら、虫歯ゼロっていう人は少ないかもしれません。
    神経を取るところまでをしてる人は少ないでしょうが、奥歯に、所謂、銀歯とか
    前歯にプラスチックの詰め物をしている人は結構、いるかもしれません。

ただ、50歳代以上の歯科関係者だと、子供の時や大学入学までに、あまり
    綺麗に管理されていなかった人は、神経を取っていたり、ブリッジの人も
    いますね。
    さすがに、かなり、高齢の歯科医でも、入れ歯の人はほぼいないと思います。

お医者さんでも、メタボの人やたばこを吸う人もいる。某か、病気を
    抱えている医者もいるでしょう。

歯科関係者も同じです。世間のレベルよりあh、かなり良いレベルですが、
    でも、皆さんが、全て、良い歯ばっかりということはないです。
    ただ、悪いところは、必ず、発見次第、すぐに治療をされていると
    思います。

口が臭かった・・・

科学者Y
    以前かかった歯科医の人は、マスクを外して会話したとき、口臭がしました・・・
    歯槽膿漏的なヒドイ臭いではなかったですが、人に説教するほどあなたのオーラルケアは完璧ではないよ、と言ってあげたかったです

歯科医師の子

ちーず
    親子で歯科医師という方、結構多いです。
    そういう人は虫歯も少なくて綺麗な歯の人が多いです。
    子供のころから虫歯に気を付けた生活をしています。

今の親世代が子供の頃は歯列矯正はまだメジャーになりかけくらいですから、歯列まで拘ると矯正歯科医以外ではきれいな人は少なくなりますが、
    今の子供世代は歯科医師の子供はほとんど歯列もきれいです。

うちも歯科医師2代目ですが、子供は歯列矯正していますし、虫歯もありません。高校生の子供が歯科医師になるころには3代目4代目の歯科医師も多いと思います。そのころは美しい歯の歯科医師が多いと思います。

矯正のワイヤーかけてる

🐱
    ゆきねこ
    20年前、看護学生でした。
    口腔外科の授業では、附属の大学病院から先生が来て講義をしてくれるのですが
    「歯列矯正のときには、こんな風にワイヤーをかけて…」と自分の口をニィ~っと開いて
    自分の矯正中の歯を見せてくれました。

また、私自身も前歯の捻転が気になっていたので、虫歯で歯科にかかった際に
    矯正の相談をしてみたところ、担当の歯科医が「あの彼みたいにワイヤーをかけて…」と
    同僚の歯科医師を手招きして、マスクを外させ矯正中の歯を見せてくれました。

なので、歯科医はみんな歯科医師になってから矯正するんだぁ、という印象があります。
    彼らが小さい頃はオーラルケアもあまり普及してない時代でしたから虫歯もけっこうあるみたいですよ。

ありがとうございます

バイキンマン
    レスして下さった皆さんお礼が遅くなりましたが有難う御座いました。

結構歯が悪い人もいて、銀歯や前歯に詰め物をしている人もいる…
    神経を取っていたり、ブリッジの人もいる…
    マスクを外して会話したとき、口臭がした人もいる…
    歯並びが酷くて矯正のワイヤーかけてている人もいる…

歯が良い歯医者さんばかりではないんですね!!

歯医者さんに行くとみんなマスク姿だから皆どんな歯をしているか分からないし、
    歯医者さんの人たちだから、皆歯が良いと思い込んでいたので
    なんだか安心しました(←人の病気を喜んではいけないのですが。。。)

だって、自分の酷くて醜い虫歯と銀歯や差し歯などの治療痕だらけ…
    こんな醜い口の中を歯医者さんだとはいえ診察台の上で見やすいように上を向いて横にされ
    眩しい程のライトを照らされて、大きな口をあけて何人もの人に見られるのが耐えられず
    歯医者さんに行かないと行けないのは解っていても中々行動に移せず、さらに悪化し、さらに行きづらくなる…
    そんな事をずっと繰り返していたので…。

また、歯医者に行かないとなんですが、少し勇気が出ました。

私が矯正のための抜歯をしたとき

いちご
    矯正のために左右4番目の歯を抜歯しにかかりつけ歯科医に行きました。
    抜歯はかなりの勇気がいりました。ですが、担当の歯科助手さんに矯正する旨を伝えていたら、その助手さんの歯並びがけっこう悪かった。あ、私、一歩先をいっている、と思いましたね(笑)