詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今更結婚祝を渡すべきか…

レス7
    (トピ主1
    ナナ
    ひと
    30代女性です。先日結婚式を挙げました。
    相談は式披露宴に来てくれた仲の良い同期Aへの結婚祝についてです。
    Aは去年春に挙式しました。式披露宴は親族のみで、私は二次会に招待されましたが従妹の結婚式と重なり行けませんでした。
    私の披露宴ではAにスピーチをしてもらい大変好評でその話を母としていた時に、スピーチのお礼はしたのかと聞かれ「特にしていない、(話の流れで従妹と結婚式が同じだった人となり)結婚祝もあげてない」、と答えたところ母に「今からでも渡したほうがいいんじゃない」と言われ悩みだしました。
    今更ですがAに結婚祝を渡すべきでしょうか?その場合、御祝儀を包むのか物を贈るのか…?
    夫は「もう一年以上たってるし要らないんじゃないか」と言っています。
    Aはあげなくても気にしてなさそうな人ですが…。アドバイス宜しくお願いします。

ランキング

レス

結婚祝いはともかく

🐱
    ねこ
    スピーチのお礼は普通するでしょ?!

受付をしてくれた方へのお礼とか余興やスピーチをしてくれる方へは当日式が始まる前か終わってからでも、
    お礼を渡すのが普通だと思ってました。
    やってもらっておいて何も渡していない事に驚きました。

結婚祝いは本来なら呼ばれて出席出来無いと分かった時点で一万円くらいのプレゼントを送ったりしますが、
    今更ですし要らないと思いますが、スピーチのお礼はされた方が良いと思います。
    ネット環境があるのでしたら「スピーチ お礼」と調べてみては?
    相場の金額が出てきますよ。
    Aさんは言わないでしょうが主様は相当常識の無い人と思われている事と思います。

そこまで親しい同僚なのに?

Lemon
    スピーチを頼むほど親しい同僚なのに、Aさんの結婚のときにはお祝いを渡してないんですか?
    披露宴や二次会に参加してないとしても、Aさんの結婚の時点でお祝いをしなかったのは何故ですか?
    しかも、お祝いを渡してない相手を、自分の披露宴には招待し、スピーチまで頼んで、平気だったんですか?

お母様が常識的な方でラッキーでしたね。
    ご主人は渡さなくても良いって言ってるみたいですが、男性はこういうことに疎いです。
    Aさん、気にしてないように見えても、ずっと引っかかっていると思います。
    そのうち、ナナさんがなぜかわからないうちに、ちょっとずつ距離を置かれてしまいますよ。

今更、といいますが、確かに遅いですが、もう今しか渡すチャンスはありません。
    先日は出席してくれて、スピーチもありがとう、あなたの時には渡しそびれてごめんね、とお祝いをきちんとするのが、最低限のやるべきことではないでしょうか。
    あ、できれば金額なり品物なり、お母様に相談したほうがいいと思います。

お礼はしたほうが良いと思う

😨
    通りすがり
    スピーチをお願いしたら「お礼」はしたほうが良かったと思う。
    欠席とは言え、Aさんの結婚には御祝儀は出していない。
    自分の結婚式のスピーチをお願いしておきながら
    お礼も出さないなんて、ちょっと非常識。

Aさんとはこれからもお付き合いしていくわけでしょう?
    「時間が経ったから要らないんじゃないか」と言うご主人もおかしい。
    ここはお母さんと相談して
    お祝品を送るなり、大人の対応した方が良いと思います。

最低

麗子
    Aの時、お祝いもしていないのに、自分の時によく招待したの

ですね。 考えられない。

いくら、式披露宴は親族だけでと言っても、ご祝儀はするでしょう。

最低ですね。

結婚祝いはおかしい

🎁
    小穂ちゃん
    スピーチのお礼は今からでもいいと思います。
    結婚のお祝いをさしあげなかったお詫びも添えて、スピーチのお礼をそれなりの金額にすれば、お相手の方は察してくださるのでは?

私なら渡します

あーと
    他の方も書かれてますが、結婚祝いではなく、スピーチのお礼を多めに包んだらいかがでしょうか?
    結婚祝いでの不手際をもちろんお詫びしてくださいね。

同僚はあげなくても気にしなそう…って、トピ主さんは気にする人ならば渡して、気にしない(とトピ主が思ってる)人には何もしないという考えなんですか?
    実際、同僚が気にしてるかどうかはトピ主さんにはわからないんじゃないかと…失礼ですが、鈍感そうですし。
    皆が皆、はっきりと「私、結婚祝いもらってないけど」「スピーチのお礼ないの?」と言ってくると思いますか?
    祝い事ですし、心の中におさめて、それなりの対応すると思いますよ。

私事ですが、友人Aに子供が産まれる度にその都度出産祝いを贈りました。赤ちゃんを見に来てほしいと言われて、顔も見に行きました。
    しかし、私に子供が産まれた際にはAからメールが届いただけで、2年経った今も何も受け取ってません。
    この2年で受け取ったのは、年賀状と「家建てました!遊びに来てね」と新築の前で家族が笑顔で写ってる葉書のみです。
    でも、大人なので何も言いませんよ。心の中では彼女との友情は終わりました。

トピ主です

ナナ
    ご意見ありがとうございます。
    世間一般の考えが知れてとてもためになりました。

30歳過ぎていかに自分が常識知らずであったか気付き恥ずかしいです。

母と相談し、Aにスピーチのお礼とお詫びを添えて結婚祝いを渡します。

ありがとうございました。
    これにてトピックを締めさせていただきます。