詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過食症なのか‥‥

レス3
    (トピ主0
    黒ウーロン
    ヘルス
    25歳女性、164cm55kgです。
    五年以上、無茶食いストレス食いに悩んでいます。たった今も大量の無茶食いをしてしまい、ひどく落ち込んで相談させて頂きました。
    誘発嘔吐は怖くてできず、下剤に走っています。

本日は夕食を友人と楽しく済ませたにも関わらず、帰りがけにコンビニに駆け込み弁当一つ、おにぎり菓子パン二個チョコ菓子にハーゲンダッツを買い込み
    一人暮らしの部屋に帰った瞬間お弁当を温める時間も待てずむちゃくちゃに全てを胃袋に詰め込みました。
    吐きそうなほど苦しいけれど、吐くこともできず胃薬と下剤をのんで横になっています。

こんなことが、週に一回は必ずあります。ひどい時は癖になって毎日のように‥
    この五年で五キロ増えました。なるべくジムで走るようにしているのですがそんなのは一度の過食であっという間に水の泡‥
    過食をやめたい、普通の食生活をしたい、体型を戻して洋服や外出を楽しみたいです。

どうしたらやめられるのでしょう。
    仕事が忙しく、また過食症かもわからず、心療内科にかかったことはありませんが、お薬など有効な治療はあるのでしょうか。

ネットではよく後悔しないこと、とありますが、虚しさと吐き気で明日が憂鬱です‥
    街を歩けば同年代の綺麗な方がたくさんいて、夜中に一人ブタのようにカロリーをとりまくって太った自分は、一体どうしたらよいのかと思ってしまいます‥

ランキング

レス

心療内科へ

aaa32
    心療内科へ行きましょう。
    適切な治療やアドバイスを受けられると思いますよ。
    最初は抵抗あると思いますけどね・・・。

今は様々な種類の薬があります。
    その人に合わせて医師が適切な薬を選んでくれると思いますよ

私もうつで心療内科に通っていますが・・・。
    新薬を処方されて、もう一ヶ月ぐらい飲んでいます。薬価が高いのが欠点ですが、何でもお値段なりです。副作用は全く無いですね。
    薬が体になじむまで1週間ぐらい辛かったですが、それ以降は絶好調とまではいかないまでも、おかしくなる前の生活はできるようになりました。

寝る前に薬を飲まないといけないのと、アルコールが飲めないこと以外は普通の生活です。

早ければ早いほど治療も短くて済みますし、薬の量も少なくなります。
    早めに病院行ったほうが良いですよ。

病院へ

チュン
    専門知識はないのですが、過食症だと思います。食べているとおいしくて食べ過ぎてしまうのではなく、「大量に食べる事」自体が目的になっているから。

病院へ行った方がいいと思います。心療内科でもいいです。でも心療内科ってよく誤解されていると思うのですが心因からくる体の病気を扱うところで、特に体を壊してはいないトピ主さんは精神科とか心を直接扱うところが一番あてはまる科だと思います。心療内科の看板を掲げていても、あまり心の問題には取り組んでくれないところを何か所も知っているので、大きな期待をするとがっかりするかもしれません。

治さなくてはいけない根本問題は、過食という症状ではなく、「何故過食してしまうのか」という理由の方だと思います。

また薬は、大きな助けになることも実際にあるようですが、心の問題は薬だけで解決するものではないと思います。

病院は…

くま
    過食の相談はたくさんあるんです。
    多分、ひとりひとり状態も違っていて、こうすればよくなる
    と断言できるものがないから、みんな困っているのだと思います。

病院で相談するのもダメとは言いませんが
    必ずしも摂食障害に理解ある医者と出会えるとも限らないので。
    薬だけでは解決しないと思います。

そうすると「後悔しない」とかになるんでしょうが
    受け止め方を変える。なんて簡単にできるもんじゃないは、その通りです。

カウンセリング、自助会、これも人によります。
    病院も含めて、自分に合うかどうか、試してみないとわからないです。