詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳がんになったときの職場での反応・・・

レス3
    (トピ主0
    ひまわり
    ヘルス
    タイトル通り、数年前乳がんを患い、手術→化学療法をしてようやく治療が終わりました。がんが見付かってからは鬱状態にもなりましたが、いい病院・先生に巡り合えて、家族や友人にも支えられ今があります。

しかし、がんが見付かってすぐのことを思い出すと、モヤモヤした気持ちになる記憶があり、吐き出したくなりトピを立てました。

数年前、職場の健康診断で、乳がん検診もあり、そこで私を含め2名が再検査になりました。私はすぐに再検査に行きましたがなかなか診断が付きませんでした。(乳頭分泌がありましたが、しこりをつくる癌じゃなかった為)

もう一人の再検査になった同僚は「再検査」の通知を聞いただけで、「乳がんかもしれない」「死ぬかもしれない」と泣いて、仕事に支障が出るほどでした。結局彼女は「良性」のしこりで、小さな切除で済む手術が決まりました。しかしそんな彼女ですから「手術」が決まったことで、ずいぶん落ち込んで会社もしばらく休んで手術に臨みました。

私はすぐに結果が出なかったのですが、やはり恐れていた癌でした。
    まさか自分が…とショックでしたが、取り乱した同僚の姿を見ていたので、職場に報告した際には妙に冷静になってしまいました。人のいないところで泣きましたが。

彼女からすれば、私はかわいそうで胸も無くなって死んでしまうかもしれないと思ったでしょう。私が入院する前、最後のお別れのように泣いていました。そんなに泣かれても私のほうが泣きたいよ。闘病中は何度も泣きましたが。

今思えば私の結果が後だったので、彼女からすればまさか私が癌だとは思ってなかっただろうし、自分のことでいっぱいで思いやる余裕もなかったのかもしれません。
    彼女は在職中、何度も辞めるといって周りを困らせてました。かまってちゃんタイプです。しょうがないけど、でも思い出すと今でもモヤモヤします。

ランキング

レス

そうねぇ・・・。

う~ん。
    同情してもらって治るなら それもアリでしょう。
    でも・・・まず関係ないですよね。
    「大変ねぇ」で治るなら 苦労はないのじゃない?

本人の次に 支える役割を担うのは まず家族や身内が来て 友人がいて 職場の人たち、の順では?
    いますよね、どこでも騒ぎ立てて誰にでもかまってもらいたがる人。
    それが何の役に立つのか 疑問ですが・・・。

トピ主さんも他人に期待し過ぎかな、と思いますが?
    職場の同僚なんて ほぼ他人なのだからそんなことでモヤモヤして ストレス感じたり溜めたりするなんて 折角の時間が勿体ないですよ。

同じ病名がついても 病状は一人一人違うものです。
    全く同じ人なんていないし 同じ立場 同じ気持ちにもなれないでしょうね。
    辛い思いをされた分だけ トピ主さんは強くなっておられるはず。
    そして 人に優しくできるようになってるはずですよ。
    このことは忘れて 自分が同じことをしなければいいだけ。

今は、仕事をがんばる

かず
    大変だったと思います。 同じ立場にならなければわからない辛さだと思う。 でも 乗り越えた。仕事にも、戻れた。多分前より強いでしょう。そんな無駄なこと思いださないで、仕事とプライベートを楽しんで下さい。

もやもや~あるね

🐱
    みー
    わたしも去年の今頃乳がんとわかり化学療法、手術、放射線を経て今ホルモン療法中です

仕事は在宅でしたので同じ経験はないですが
    やっぱり人前でも親の前でも泣きませんでした
    というか涙も出なかったかな...

治療中は本当にうつうつしてよく泣いてましたが

その良性だった彼女のふるまいはイタイなってみんな思ってると思いますよ。大したことない人ほど大騒ぎするものです。
    入院前に大泣きされたって読んでるだけで笑いそうになりました(ごめんなさい)ぶさいくな泣き顔が目に浮かぶ

私もモヤモヤありますよ。先日(乳癌じゃない)癌の治療につきそうことに。結局癌は癌だったけど経過観察になりました。今の不安な気持ちをわかってあげれると思って電話で話を聞き病院にも付き添いました。結果が出て本人は「よかったー。これでもう何も気にせず過ごせる」と。私も心からよかったねと言いました。それで終われば全然良かったのですが、その後「ごめんね、わたしだけ」と。(私の再発の不安を知っているので)

普通には問題のない発言でしょうがちょっとズキっときました。
    悪気はないんだろうけど本質見たり