詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心の病気の人

レス5
    (トピ主0
    ひろみ
    ヘルス
    心の病気について詳しい方教えてください。
    以下の症状の姉がいます。

・親戚の集まりをものすごく嫌がります。田舎ですし親戚も多いため法事や結婚式等で何かと集まる機会があります。
    特定の親戚を「死ねばいい」と思うほど嫌っています。
    名前すら口に出したくないようです。そういった親戚の集まりに行かない事は許されず行くものの、吐いてしまったりします。
    それをなんというか、自分から「体調がわるい」とか言ってトイレに立ったりは出来ません。しません。
    うずくまったりしてまわりが「どうしたの」「気持ち悪いの」「お水飲んで、うがいして」etc・・。と言ってくれるのをうなずいたり、答えなかったりするだけです。
    おなかも弱いのにトイレに行くのを極限まで我慢します。というか、言うまで行きません。
    我慢しちゃってる様子のときは、私が柔らかく、おなか痛いなら行ってきなよ~?
    別に絶対座ってなきゃいけないわけじゃないし行ってもいいんだよ~とうながすと行きます。

・親戚の集まり以外の人前(自分が好きな場所)の時はマシです。
    少しおしゃれな所や、若い子がたくさんいる場所を毛嫌いします。
    おばさんが多い垢ぬけないデパートやいきなれたスーパーや、チェーンのファミレスなどはあまり緊張しないようです。
    それでも2万円もするようなシャツを店員に素敵ですよ~なんて言われたら舞い上がってあっさり買ってしまったり、
    お金を払う時にものすごく焦っています。早く払わなきゃ!と追いたてられてるような感じなんです。
    その事を指摘すると、あなたに迷惑かけてる?ほっといてよ!とへそを曲げます。

続きます

ランキング

レス

むむむ~~~心の病?

🐶
    ピョン吉
    心の病ですか?

医師と相談された方が良いと感じます。診察は精
    神科が専門です。心療内科は、専門外です。

>ってくれるのをうなずいたり、答えなかったり
    >するだけです

強いこだわりがあり

>親戚の集まり以外の人前
    >少しおしゃれな所や、若い子

受け入れない環境を拒否する。不快で馴染めない

自閉的な傾向が強いので、精神科で適切な処置を
    された方が、本人が楽だと思います。

自分の行っていた施設にも、環境の変化が苦手。
    こだわりが強い人っていましたよ。

>おばさんが多い垢ぬけないデパートやいきなれ
    居心地の良い環境なのでしょう。
    >それでも2万円もするようなシャツ
    詐病ではありません。ほめられ、きれいなものに
    は、反応が強い傾向にあります

箇条書きにして、医師と相談。出来れば、大学病
    院の方が専門性が高いと感じます。

動画で自閉症。と検索して、何件か確認してくだ
    さい。障害が似てませんか?

確認されるのも、医師へのアプローチになるかも
    知れません。

ご自愛くださいね。

病気とは思えません

陽射し
    大勢の人の集まりが苦手で、特に親戚の方々との中では
    自分の意見が言いたくても言えない位、極度に緊張されてしまうのでは。
    毛嫌いされている親戚の方との間に、何か相当、嫌な事があったのではありませんか。
    気分が悪くても自由に席を立てず、トイレにも普通に行けなくなってしまう位。

親戚の集まりの中でも、立場が強くて自由に振る舞える人と、その逆の人がいます。
    お姉様はその逆の立場の方なのでは。
    付き合いが濃い集まりは、そういった立場の違いがはっきり出るので、人によってはかなり辛いと思いますよ。

お姉様が好きな場所の事についても、好みは人によって違うのが普通なので、
    別におかしいとは思えません。
    服の事も店員の営業トークに引っ掛かってしまったのか、本当に気に入ったのかは分かりませんが、
    それで借金の山が出来ている、と言うので無ければ特に問題は無いと思います。
    お金の支払いの事も、人間なのだから、時には焦ってしまう場合もあると思います。

トピ主さんはお姉様との仲があまり上手く行っていないのでしょうか。

迷惑をかけられていますか?

😀
    たき
    実害はありますか?経済的に援助しなければいけない、警察のお世話になったなど。

もしそうでないなら、ほっておきましょう。

お姉さんのことを考えているなら、お姉さんの行動を尊重しましょう。

親戚の集まりで具合が悪くなるなら、欠席でもよい、という態度を家族で示したら?親戚の集まりに出ないと、陰口を言われるくらいでしょう?犯罪じゃないんだから、いいではないですか。

店員さんにほめられてまいあがるのは、よくあることです。自己破産になるような気配があるのなら、カードを取り上げるべきですが、ほめられた買った品物をつべこべ言われたくないものです。

あなたが店員さんと楽しくお話をして、買い物をした時に、けちをつけられたらどうですか?若い子が行くようなお店を嫌がるのは犯罪ですか?

強迫性パーソナリティ障害

ran
    過度に不適切に不健全に、~しなくてはいけない・~すべき等、思い込んでしまっている状態。
    ~しなくては・~してしまうと○○になってしまう等、強迫的に囚われている状態。

抑圧された怒りが酷く感じられる為、臨床心理士等のカウンセリングが有効かと思います。

不眠、抑鬱状態等、顕著に表れている場合は心療内科か精神科へ行った方が良いのでしょうけれど、抵抗がある、または勧めづらい場合はカウンセリングだけ勧めてあげてはいかがでしょうか?

精神科患者です

ロミー
    まだ、続きを読ませていただいていないので
    見当違いのコメントになってしまったら申し訳ありません。

ちょっと変な言いかたで申し訳ないのですが、
    現在ついているコメントの内容を鵜呑みになさらないでください。
    精神科医、専門家の意見ではないからです。

精神科医の香山リカさんは著書の中で、「精神科と心療内科は同じ」
    と述べています。
    私が通っている病院も、「精神科・心療内科」と掲げています。

大学病院と開業医の精神科医に違いはありませんし、
    治療にも病院の規模は全く関係ありません。