詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見知らぬ義母の友人の宿泊はOK?

レス12
    (トピ主0
    クリッセ
    話題
    現在フランスに滞在しています。
    今度、義理の母が、数週間遊びに来ることになりました。
    旅行ついでに孫の顔を見に来るのだと思いますが、友人と2人で来るそうです。
    滞在予定期間のうち、私が出張で1週間不在となる時期があるのですが、
    その1週間に友人が、私の家(アパート)に泊まりに来るようです。
    それ以外の期間は、友人は近くのホテルに宿泊するようです。
    今日、妻からその話を聞きました。

ご意見を伺いたいのは以下の点です
    "正直、会ったこともないこの友人を泊めたくありません"

義理の母については、明るくて楽天的ですが、性格的にソリが合わない部分があります。
    特に最近は、ネットワークビジネスに没頭しており、不信感が増しています。
    元々、ネットワークビジネスをやっている人に対して、私自身、好印象を持ったことは一度も無く、
    この友人は、ネットワークビジネスを介して知り合った仲間だそうです。
    友人については、私も妻も一度も面識はありません、
    このような状況で、昨日、義理の母が一方的に(少なくとも私の知らないところで)言って来たようです。

"正直、面識も無い人を泊めたくは、ありません"
    このように考えていますが、心が狭いでしょうか?
    というか、義理の母についても、なぜこのような提案を突然するのか、私には理解出来ません。
    (その友人との関係性は不明ですので)
    そもそも節度ある大人なら、見ず知らずの他人の家に泊まるでしょうか?
    遠慮をするか、あるいは、まずご主人に聞いてみて、などと、いうのが普通では無いでしょうか?

ちなみに、妻の意見は「なんとなく気が進まないけど、母がいうのだから…しょうがない」というところでしょうか。

ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

ご自分の感覚を信じて

シエスタ
    クリッセさんはご自分の感覚を信じて、お断りの方向で良いと思います。

ただ、義母の友人がホテル宿泊とはいえ、義母がグリッセさん宅に滞在してるなら、結局なんだかんだで家に上げる事にはなりそうですね。

そして、グリッセさん宅に滞在期間はずっと、そのご友人とも一緒に行動する事になりそうですね。

いっそ、義母さんにもホテルに宿泊してもらった方が良いのでは?
    義母さんがクリッセさん宅への宿泊を期待してるなら、義母さん分のホテル代は援助してさしあげても良いかもしれませんね。
    (期待しないわけがないですね、娘の家でもあるわけだから)

義母だから無碍にもできないでしょうけれど、今回が初回だからこそ、線引きは明確にした方が良いと思います。

節度ない大人だから見ず知らずの人に家に泊まる

あ。
    義母の友人が1人であなたの家に泊まるのですか?義母さんはどこへ?もし義母さんが一緒なら別に良いんじゃないかと思いますけど…奥さんはあなたの出張についていって不在なのでしょうか?家にいるなら問題ないと思うのですが。

>"正直、面識も無い人を泊めたくは、ありません"
    このように考えていますが、心が狭いでしょうか?
    →私も知らない人は家に泊めたくないですが、身内と一緒に来る友人なら断れないかな。義母さんとしては、あなたの家ではなく、娘夫婦の家、だから娘のOKがあれば良いと思ったのでは?

>義理の母についても、なぜこのような提案を突然するのか、私には理解出来ません。(その友人との関係性は不明ですので)
    →ネットワークビジネスの仲間なのでしょう(と書いてありましたが)?ビジネス仲間にいい顔したいのかな。

どうしても断れない場合は、貴重品は鍵のかかる部屋に全て保管し、あなたが鍵を持って移動するか銀行の貸金庫に預けるかしておいてもいいのかな。奥さんが家に残るならよく見てもらいましょう。

自宅のルールは自分たちで決めよう

りえ
    面識もない人の家に泊まろうっていう図々しさがもう無理です。
    そして、そんな無神経な義母も、その義母の行動に疑問も持たない嫁も無理です。

奥様とよく話し合ったら?トピ主さんの実母が嫁と面識のない友人と一緒に泊まりに来たら泊めるのかと。

狭いか狭くないかなんて小町の多数決や世間の常識なんて関係ない。
    自分の家なんだから自分の気持ちで決めるべき。
    一番寛げる自宅でこれからも少しずつストレス溜めていくの?
    私は絶対に、絶対に、嫌。

私なら断る

北米在住
    家主(トピ主さん)が駄目なら、駄目で押し通せば良いのではないでしょうか。義母さんだけ自宅で、ご友人はホテルだと、行動がばらばらになって面倒でしょうから、今回は義母もホテルでお願いします、と言えば。奥様に言わせるのではなく、男性であるトピ主さんがきっぱり断れば、義母さんも強くは出てこないと思います。理由を言う必要はなし。今回許すと、毎年、違う友達を連れて遊びに来ますよ。

私も20年近くアメリカにいますので、だいたい一通りの経験をして、自分なりのルールは確立できました。きっちり線を引いてます。あまりにしつこく泊めてとか言う人は、疎遠にしました。本当に非常識な方だったので。
    暗にほのめかしてくる場合も、平日は仕事なので観光案内はできない、食事の用意もできない、空港への送り迎えもしないので、自分でレンタカーを借りるように~と言うと、諦めてくれます。既に予定を組んでから言ってくる人には、ランチ(だけ)しよう、着いたら連絡ちょうだいとだけ言い、詳しい日程は聞きません。

あなたの感覚は普通

🐤
    さちこ
    若い頃の話です。
    私の友人A子がNYに住む男友達宅に遊びに行くことになりました。
    一人で男性宅というのも、ということで一緒に行く人を探していましたが、なかなか見つからず、
    仕方なくそれまでほとんど付き合いのなかったB子と行くことに。
    NYではいつも一緒に行動していたわけではなく、時には別々に遊びに行ったりしていたそうです。
    帰国後、男友達からA子に「多額の国際電話の請求書が届いた。払えとは言わないが、使ったのなら
    先にそう言って欲しかった」という連絡があったそうです。
    実はB子が毎日のように日本と長電話していたようで、請求はン十万にもなっていたとか。
    他にも、男友達のカメラを勝手に使って壊していたり(しかも黙って帰国)非常識のオンパレード。

良く知らない人=常識や価値観が全く異次元、ということは大いにあります。
    まさかそんなこと、普通そんな、という「理解に苦しむ」ようなことをやらかしてくれる可能性大。
    しかもそれが「義母の友人」というのが、余計に厄介です。
    義母をますます苦手にならない為にも、友人にはずっとホテルに滞在してもらうのが妥当だと思います。

赤の他人に、家の内実を知られる怖さ

😝
    情報開示禁止
    「義母の友人=赤の他人」ですよね。

「泊める=無防備にすべてを晒す」ということです。

私には考えられません。

その人物が、夜中や留守中だけでなく、目を離した間に何をしているか、わかりません。

どうしても、義母がごり押ししてくるなら、義母と一切の関係を断ってもいいでしょう。

そんな提案をされた時点で

🐧
    名無し
    義母の自宅への滞在もお断りします。

私は断りました

さつき
    私も海外在住ですが、私の義母も、私が知らない人を連れて泊まりに来たいといってきたことがありました。

義母が以前遊びにきたとき、大歓迎でもてなしたので、味をしめたみたいで・・・。
    うちを別宅とでも勘違いしたのかしら?

私は知らない人を泊めるのは嫌なので、
    夫に頼んで断ってもらいました。
    夫は最初、ちょっと(私に)ムカついてましたけど。
    「さつきが、知らない人が泊まることに抵抗があるって」と正直に伝えてもらいましたよ。

そしたら、家への訪問はキャンセルになり、結局、別のところへ旅行したようです。

トピ主さんのケースは、そうですねぇ、
    どうしても来たいなら阻止することはできないから、義母さんとお友達でホテルにとまってもらうのがよいのでは?完全な旅行として。

義母さんが娘夫婦と孫に会うのが一番の目的なら、
    友達は連れてこないで、って言っちゃったほうがいいと思います。

トピ主さんの家なんだから、トピ主さんが嫌なことをする必要はありませんよ。
    奥さんを怒らせてでもお断りしたほうがいいと思います。

はっきりと

ムリ
    お友達とご一緒ならホテルに宿泊して下さいと奥様から伝えて頂きましょう。 ご自分が居ない間に他人を連れ込むなんて、考えられないし、泊まるなら義母だけにしてお友達はホテルにお願いします。とはっきり意思表示するべきです。 奥様にも反対の立場なら
    どうだろうと話し合うべきです。はっきり今回はお友達との旅行を主にして頂きホテル迄お孫さんを連れて行きますと言ってみたら?自分の居ない間に勝手な事はしないでと、奥様にも
    はっきりいいましょう。 二人の共通の知り合いなら別だけどとはっきり言っていいです。

ご自身で決めることですが・・・

🐷
    ibu
    私なら断ります。
    義母だけなら渋々OKしますが・・・
    自分の母であれば、断りますけどね。

会ったこともない人の家に平気で泊まれる感覚の人なのです。
    そんな常識しか持ち合わせてない人を泊めるなんて無理です。

もし旅費の節約であれば、そもそも旅行するなと言いたいです。

お孫さんの顔を見たいというのは仕方ないです。
    ですが、他人を泊めるのとは話が違います。
    ・・・私の意見です。

ご本人がどうしても嫌なら奥様を説得されるべきですね。

ダメかな。

🎶
    愛の手
    「心が狭い」が気になる夫と「しょうがいない」妻。ご夫婦ともにご自分の考えを選択して伝えることは無いのでしょうか。

絶対イヤ!

🙂
    通過中
    もしトピ主さんの実父さんが、お友達数人を連れて遊びに来ても、奥さんは嫌じゃないんでしょうか?

みなさんおいくつぐらいの方たちなのか知りませんが、女性って男性に対するセクハラの意識が弱いですよね。

奥さんに「ヘンな気起こされたら怖いからやめて」って言ったほうがいいですよ。