詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

純粋に心情が知りたい

レス13
    (トピ主0
    🐱
    なな
    話題
    最近ネットでよく見るアルバイトや従業員の不謹慎な物遊び。
    どこかを特定したいわけではなく、またその後の対応について何か言いたいわけではないので、このトピでは、そういう企業などに対しての批判はなしでお願いします。

ただただ不思議なんです。
    やっちゃいけないこと、もしくはやっていたとしても秘密にするということをしないこと。(どんな職業でも大なり小なり裏話はあるでしょうから)

問題になることが本当に分からず、ただ面白いと思ってやっているのでしょうか?

自己顕示欲が強いのか…理解できず、純粋にその心情が気になります。
    皆さんはどう、感じますか?

ランキング

レス

子供の感覚

🐴
    フラミンゴ
    学校でいたずらして先生や親を困らせる、目立ちたい、というような感覚ではないでしょうか。

本当に幼稚で頭が足りないんだと思います。

学校では、怒られて終わりですが、世間ではそうはいきません。
    学校のような教育機関、またこちらが授業料を払って行くところと、給料をもらうところが、根本的に違うということを理解していません。

この件で閉店し、損害賠償の請求をするところがありますね。
    ここが、学校と根本的に違うところなのです。
    まあ、損害賠償の請求という事実に直面して、その本人だけでなく、ふざけて「大人」を困らせてみたい、目立ちたいと思っている幼稚で頭が足りない連中も、はじめて給料をもらう意味や、経済のシステムの中で動いている社会というものがわかるでしょう。

大金を請求された本人と家族はご愁傷様ですが、いい見せしめ?になったと思います。

根拠の無い自信

ピコピコ
    若い頃って仲間内のノリが何よりも重要だったりするし、
    バカな子ほど世界が狭い。
    そういう仲間内で人気者の子って根拠の無い万能感を持ってたりもする。

ネットでは似たような悪ふざけをして
    ウケている人もいます。
    炎上事件を起こす人ってのは自分もそっち側だと思ってしまうんですよね。

迷惑がかかる事を想像出来ない

フジイ
    理由などないのでは?

あくまでも私の周囲の人の話ですが、極端な理詰め思考の人、子供の頃、読書の習慣がなかった人は想像力無い人多いです。

ウケ狙い

パックスロマーナ
    ウケ狙いのネタのつもりかな?
    …と思っています。

人をイジメたり、攻撃したり、興味本位でからかう人の心理も、理解し難いですよね。
    そういった、「何故そんな事をしたがるのか、わからない事」の一つだと思います。
    そして、解らないからといって、放置できない事の一つでもあります。

短絡的な思考なんでしょう

😨
    遊び感覚でしょうね
    子供のまんま、大きくなった成人前後のバイトや、大学生過ぎて、フリーターの人がやってる場合が多いようなので、単に仕事にたいしての考えが浅く、それをネットで公開したら、どうなるかさえ理解できない人がやっているんだと思いますよ

一番驚いたのが、ハンバーガーの上に寝そべってる写メでしたが、多分、アニメ感覚で「やってみたかった」「驚かせたかった」「面白がられたかった」というような思いつきの行動なのではないですか?
    本人たちはバレたら、解雇になる程度は気づいているかもしれませんが、警察が介入したり、店が閉店になったり、多額な買収金請求になるなどとわかってないんでしょうね
    商品って見ているうちに、売り手が自分のものと錯覚したり、慣れてきたころにバイト先で、学校でやったいたずら的な感覚で起こしてしまうことだと思ってます
    まぁ、類は友を呼ぶで、そういう子はそういう子で集まっているか、ネットでは、面白がる人がいるからじゃないですか?だって、見てる人たちは、自分が罪を被るわけではないですから、たきつける人もいるし、勿論、通報する常識的な方もいるとは思いますが、多分「何も考えてない」んですよ

悪意がなければよいと思っている?

21美
    多いですね、悪ふざけを画像にして公開する若者。なぜこんな事をしたのかと問われれば、多分『面白いと思ったから。こんなに大事になるとは思っていなかった』と答えるのではないでしょうか。

まずは先の先まで考えないからだと思います。『この画像をSNSに載せればウケそう』。そこまでしか考えていない。
    世間では批判のほうが多いとか、場所や送信者を特定されるとか、特定されれば責任を追及されるとか、損害賠償請求されるとどうなるかとか、知識のあるなしはもちろん、『その後』についての想像力に欠けている気がします。

そして、バイトだから、『悪意』がないから、『故意』ではないから、責任は問われないと思っているのではないかと思います。

ウケ狙い

🐧
    ももたろう
    Facebookでもツイッターでも・・・

友人から反応もらうのを期待してやってる人がほとんどではないでしょうか?

アルバイト店員に関しては、ウケ狙いですよね。非常に幼いと思います。

私が学生の頃もクラスに1人はいました。
    やっちゃいけない事をあえてやって、先生に怒られて「やべっ!怒られたわ~(笑)」とか言って、人気者になりたい。みたいな?

想像力の欠如

私は親バカ
    その一端として想像力の欠如があると思います。
    想像力の欠如はあらゆることに影響します。

危機を見通せず子供や周囲の人を危険な目にあわせてしまう。

他人の気持ちを推しはかれず酷い発言をしたり傷つけたり。

食品を扱う者のモラルを理解していなかったり、店を任されていることや店を代表している責任を端から持ち合わせていないなど。

誇りをもって職に励む日本人は少なくなってしまったようです。

報道されているような騒ぎを起こす人達は「目立つこと」「受けること」がカッコイイという価値観なのでしょう。
    そうした価値観はお笑いの世界でこそ受け入れられますが、それだって視聴者に不快な思いをさせてはならないという大原則があります。

雇用先で悪ふざけをして「見て!見て!」といってる人、遊園地での迷惑行為に嬉々としている人、幼稚過ぎます。

社会は多勢の人が暮らします。
    だからルールやマナーがあるのです。
    守れないなら無人島でも買い取ってそこへ行きなさい。

禁止事項を全て成文化する世の中になったらそれは住みにくくなるって理解できないんだろうな、想像力ないから。

むかしは「武勇伝」だったものが

🐱
    猫の森には帰れない
    男の人って昔からあーなんじゃないですか?
    よくやっちゃいけない事を酔っ払ってやちゃったとか、
    若い頃勢いでxxいたずらしたの壊したのって自慢する人はよく見たし。

それが今やビデオもカメラもスマホについてて、すぐにネットに流せる
    から、バカな行動が目立つようになっただけじゃないかとおもう。

狭い世界

zaza
    自分と仲間だけのツールとしか認識がない。
    ネットは、世界60億人と繋がっているのが前提のツールです。
    もう、その部分が決定的に抜け落ちているんだと思います。
    それは、もうズッポリと。
    店の利害にも関係することなのに、そういうロジックが思考回路に
    ないんです。
    幼い、無知もここに極まれりってとこでしょうけど。
    本当に思慮が浅い、驚くほどに。

彼等は被害者。

もてなし屋
    親に、羞恥心と誇りの本当の意味を教えてもらえなかった被害者です。

かと言って、他人が愛を持って注意したところで、また親が登場し逆ギレする。

嘆かわしい!

SNS以前と以後の違い

rara
    それは、LINEやTwitter、FacebookなどのSNSがある時代に生まれた人と、それらがなかった時代の人とで、インターネットに対する感覚が違うことが原因です。

昔はホームページやブログ、掲示板では、その閲覧者は「見知らぬ他人」であるのが当たり前で、それゆえ個人情報や問題行動の写真を公開することなんてあり得ないと感じるのが常識でした。

しかし今の若者は違います。最初に使うインターネットがLINEやTwitterなのです。
    それらSNSは「まずリアルの友人とつながることで利用を始めるもの」で、利用範囲もリアルの友人の範囲でとどまります。
    もちろん他人のツイートなどを目にはしますが、それらは往来ですれ違う他人と同じく「自分から積極的に関わらなければ相手からも関わってこない存在」でしかないのです。

ですので、彼ら若者は内輪ウケだけを狙って、反社会的行動の写真をTwitterなどに投稿していきがってみせるのです。
    それに対して周囲が騒ぐ段になっても「他人がなんで俺らの世界に勝手に関わってくるんだよ!」としか感じないのです。

インターネットに対する感覚が今と昔では違うのです。

悪いことしたときに正しく叱られていないから。

😉
    ふつうのおばさん
    近年、若い親御さんが子供に言ってる内容に違和感があります。

「そんなことしたら、○○(鬼やおまわりさん)さんに怒られるよ~」
    →「してはいけません!」となぜ言わない?

ふざけた挙句、怪我等をした2歳くらいの子供に
    「あなたが悪いんでしょう、ママはちゃんと言っといたのに~」

「そんなことしないでえ」
    →お願いレベルですか?「ダメ!」「やめなさい!」等厳しく言わないからいつまでも続ける。

そんなダメ親に育てられたら善悪の判断がつかないまま社会に出る子も多いのかと思います。

ユーモアと悪ふざけの違いもわからない。

あと、「マニュアルにのってないことはわからない」のでしょうね。

今までなら、マニュアルに載せるに至らない程度の常識的レベルでもわからない、または「教わってない」と逃げる口実にするのでしょう。

そんな人には痛い目にあって学んでもらうしかないでしょうね。
    それが多額の損害賠償請求でも、仕方ありません。