詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然親の介護が必要になり、費用面で困難

レス41
    (トピ主1
    masataku39
    ひと
    はじめまして。
    ここを利用するのは初めてなのですが、自分ではいくら考えてもどうすればいいのかわからないので、ご相談させて下さい。

私は28歳サラリーマンで、月収は手取23万程度です。
    親の年齢はまだ62歳で、親(母)の収入は父が亡くなってから需給している遺族年金のみ(年間約160万円)という状況です。ちなみに兄弟はいません。

4か月ほど前、突然親が病気になり、現在は無事退院しているのですが、歩くことが出来なくなった為、一人暮らしは難しく、有料老人ホームの方にとりあえず入所しております。
    その老人ホームの負担額なのですが約毎月20万程度で、母の収入月13万を超える分の約7万円を私が負担しております。
    親のは要介護1で障害者4級認定です。症状としては片足を切断した為、車椅子生活です。それ以外の障害はありません。

現在、私は独身で、7万円という金額はかなり厳しいのですが、一時的な物なら、と思い支払っております。
    これが今度何年も、続くとなると、自身の生活(結婚など)もありますし、正直払えなくなってくると思います。母の年齢が若い事もあり、あと数年は老齢年金等の受給も見込めません。

こういう場合どうすればいいのでしょうか?
    本当に困っております。お金が払えないという理由で、老人ホームをでて、自宅介護させるというのはやはり非常識でしょうか?
    自分で思いつく方法としては
    1老人ホームを出て、実家にて一人暮らししてもらい、在宅介護を受ける。(現在の実家はバリアフリーでないので、ある程度工事をする前提です)
    2このまま老人ホームに残る。金銭面は実家を売却してねん出する。

親の希望としては、老人ホームは出たいと強く望んでいるようです。
    介護保険の事など、全然無知ですので、皆様のお知恵をお貸しください。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お母さんの意見尊重

はな
    ケアマネージャーをしています。
    1まずお母さんの意思確認。在宅復帰か施設入所希望か。2在宅希望ならケアマネージャーさんを探して相談する。3退所前に介護保険の住宅改修枠(20万円)を使って玄関トイレ風呂などに手すりの設置。段差の解消。
    4ケアマネージャーさんと在宅支援のプラン(ヘルパーさんなど)を相談する。62歳とお若いこと、介護1と介護度が低く在宅希望なら介護サービスを使ってなんとか在宅生活できそうです。5施設希望(独居無理)なら有料介護付きホーム(住宅型)やケアハウスなどもう少し安い施設を探せばあると思います。6息子さんと同居できませんか。7施設希望なら自宅を売却して入所費に当てる。お母さん、貯金とかないのですか?
    どちらにしても毎月7万円ずつの援助はしんどいですね。
    共倒れになる可能性大ですので
    地域包括支援センターや施設の相談員さん、
    地域の居宅介護支援事業所のケアマネージャーさんに相談してみてください。相談は無料なので安心してください。
    お母さんには松葉つえ歩行や義足での歩行訓練なども頑張ってもらってください。まだまだ若いので可能だと思います。

介護保険申請しましたか

🐤
    八重
    自宅に戻ることを考えた場合、車椅子生活に対応したリフォームが必要になりますが、その一部が介護保険から給付されるかもしれません。

あと冷たいようですが、お母様とは世帯分離をした上で特養の申し込みを。
    特養ならお母様の年金で払える金額で入居できます。

まず市役所の高齢介護課などに相談すると、ケアマネージャーの紹介などもしてもらえます。

自宅

とんぼ
    毎月の負担や、親の事を考えて、色々と大変でしたね。

まだお母様がお若いので、自宅で生活されたほうがいいでしょうね。
    帰りたいとおしゃっているうちに、バリアフリーにして、介護保険の適用で
    どの程度の援助があるのか役所で相談されたらいかがですか?
    バリアフリーの援助もあるかと思います。ただ、年齢的なものもあるかもしれませんので、よく調べてくださいね。
    食事の援助も、宅配弁当や、介護保険の補助もあります。

まずは、公的補助がどれだけ受けられるか、費用はどのくらいかを調べてから
    の方がいいでしょう。
    お仕事もされながらで大変だと思いますが、自宅で過ごされたほうが、大変だけど
    リハビリにもなるので、お母様の体力もついてくると思います。

保険

つん
    お母さんは保険に入ってなかったんですか??
    種類にもよりますが、脚や手などの切断という高度障害になった場合、存命であっても死亡保険が受け取れたり、年金として毎月一定額を受け取れる場合もあります。

最小限の費用で自宅で暮らす

🙂
    大丈夫
    市役所の地域包括センターに相談して
    お母様がご自宅で一人暮しをする為の方法を考えて貰ってはどうでしょう。
    車椅子生活になっただけなら、在宅生活は充分可能だと思います。もしかしたら、
    リフォームの補助も受けられるかも知れません。

家のリフォームや、訪問介護による家事の手伝いやリハビリ、デイケアの事等、
    色々な情報を教えて貰えると思います。
    まずは電話で相談してみられてはどうでしょう。

後は、無理の無い範囲で必要な事を考えて行かれたら良いと思います。

介護は本人が持っている能力や意欲を最大限に生かして、
    それをフルに活用して貰うのが、お互い楽だし効率が良いと思います。

何でも手助けして、本人の言う事を何でも聞いたり、とにかくお金を掛ければ良いと言う物では
    ありません。本人にも頭を使って知恵を働かせる能力があります。

何でもやってあげると、機能が低下してかえって良くない事になる場合もあります。

取り合えず、掛ける費用と手間を最小限で考えて、
    少しずつやって行かれたら良いと思いますよ。

障害者年金

障害者年金ってご存知ですか?
    早急に申請してみてください。
    遺族年金と両方貰えるかどうか?はわかりませんが
    障害者年金が頂けたら、遺族年金よりは貰えると思います。

大変ですね

🐤
    mokomoko
    市役所や年金事務所に相談窓口がありませんか?

結構親切に教えてくれますよ。

共倒れにならないように

はな
    私がお母さんの立場なら、どうあっても息子に負担はかけたくないです。

自宅を売却して貯金も使います。

施設を出たいとのことですが・・あなたの生活、将来のことはどう考えているのでしょうか?

自宅での介護は大変ですよ。

これから結婚と思ってらっしゃるなら、結婚前から自宅介護が必要な親がいたら・・それでもいいという人は限られてくるでしょう。

出来るだけ早く(と言っても縁なのでわかりませんが)自分の親も含めて理解してくれる人と結婚して、共稼ぎしてもらって金銭援助した方がいいと思いますよ。

私が親ならあなたの人生に迷惑をかけたくないです。

役所に相談

🐧
    小雀
    自宅を売却して資産を現金にかえる。
    その、お金が無くなったら生活保護を、お願いする。
    あなたの扶養に入れてはいけません。

自由をとるか金をとるか

あーむ
    自宅介護にした場合、トピ主さんの金銭的負担は減るかもしれませんが、おそらく恋愛・結婚は難しくなると思います。
    要介護必至の母親がいる男性に娘を嫁がせたい親はいませんし、とんでもなくトピ主さんに惚れてない限り、トピ主さんの母親を喜んで介護してくれる女性はいないと思いますよ。

国から出る国民年金か厚生年金の需給は今65歳ですが、申請すれば60歳からでも受け取れるのご存知ですか?
    月額いただける金額は少なくなりますが、今後需給開始が67歳になるかもなので、早めに需給することを考えてはいかがですか?
    介護の終わりは母親が死ぬまでと先が見えず、あと35年でも長生きすれば、トピ主さんは63歳。老老介護でトピ主さんはひっそり孤独に人生を終える可能性もあります。

実家を売却し、年金を早期で需給開始してトピ主さんの金銭的負担減らした方が、トピ主さんの恋愛・結婚の重荷にならないと思います。
    母親の幸せをとるか、自分の幸せをとるかです。

大変ですね

麦茶
    ホームを出て自宅で生活される場合は、訪問ヘルパーさんなどを利用して何とかなるかも‥とも思いますが、でも、この先お母様もどんどん年齢は上がっていくので限界は近い気もします。主様が結婚してご自身の家庭を持つと、お母様へ時間をさく事も益々難しくなりますよ。ご自宅を売却してホームで過ごして貰うしかないのでは‥双方お辛いでしょうけど‥。

事前によく調べられた方がいいです

通行人
    自宅介護をお考えとのことですが、まず地域の介護サービスでどのくらい面倒をみてもらえるのでしょうか?自治体によってかなり差があります。
    要介護状態になると、日に何度もヘルパーさんが来て寝たきりでも一人暮らしがOKな市町村もあれば、福祉サービスが行きとどかなくて、同居か施設入居を選択せざるを得ない市町村もあります。
    老人ホームから出される前に、地域の社会福祉協議会などに行って自宅で受けられるサービスをよく調べられた方がいいです。また市役所の障害者支援課にも相談されるべきです。あと3年すればトピ主様のお母様も高齢者に該当しますので、そうすれば高齢者支援も相談されたら良いと思います。

もし老人ホームから出されないのなら、費用の面は、ご実家を賃貸に出すなどされてはいかがでしょうか?

すぐに

なな
    すぐに、市役所に相談に行って下さい。悠長なことを言ってる場合じゃないです。お金がたっぷりあるならまだしも、カツカツ状態なのだから、ここで話を聞きつつ、公的機関に相談しましょう。
    若いのに、大変ですが、自分の人生、お母様の人生を考え、一番最善なのは何かを考えて下さい。

大変ですね

さんだる
    老人ホームとか役所にケースワーカーさん居ませんか?

リハビリしてある程度自力で生活できるようになる

トク・メイ
    買い物や通院や外出、布団干しや掃除はヘルパーさんに頼む、トピ主が介助するなどして、通常の在宅での生活は自力で出来るようにリハビリし在宅で暮らすのが一番良いのではないですか?まだお若いお母様も排泄や入浴まで他人の世話になりたくはないでしょう。食事は宅食などを利用するなりトピ主がまとめて作り冷凍しておくなりの工夫で何とかなります。
    片足がなくても家の中を工夫すれば十分生活は出来ます。トイレや風呂場、廊下に手すりをつける、高いところに置いていた物は低い位置に置くなどです。手すりを着けたり、低い棚を買ったりと当初に少しお金はかかります。しかし毎月20万もかかるよりマシでしょう。
    収入以上の生活をすべきではありません。
    有料老人ホームで至れり尽くせりされているうちにどんどん出来るはずの事が出来なくなります。

在宅介護できると思います

にゃぁ
    毎月7万の出費は大変ですね。

トピ主さまが書いてらっしゃるとおり、ご自宅を工事して車椅子でも過ごせるように工事をして、家事介護や宅配の食事などを利用して自宅で過ごしてもらいましょう。
    立位などが十分とれなければ、リハビリもしましょう。

お母様のもともとの健康状態がわかりませんが、まだ60すぎなら認知症もなく体力もあるかと思いますので、片足で移乗してベッドへの移動やトイレ、簡単な家事もできると思います。入浴はヘルパーさんと一緒に行うか、デイサービスなどでも入れます。
    ケアマネに相談してプランを立ててもらえばよいです。

役所などでも相談窓口がありますので、まずはそこからはじめてください。

え~と

みち
    片足切断で車椅子。障害者4級ですか?介護度1ですか? 低すぎはしませんか?最近新しく査定し直してもらっていますか?

障害者の級によれば、障害者年金がもらえる。現在は遺族年金を受けているので障害者年金はもらえないのかな?65歳越えると、遺族年金が終るので、障害者年金があればいいですね。

お母さんの場合は、老健(ろうけん)=老人健康保健施設~に入所するのがいいと思うのですが。

費用が安め。月13万あればその範囲で収まると思うが?

働いているとぴさんが家で介護するのは無理と思う。月7万も大変。

ケアマネージャーさんに相談。老健の費用はいくらか、空きは無いか~他にいい方法は無いか~と相談を。

地域包括センターがお母さんの住む地域にある。市役所で聞けば電話が分かる。そこでお母様の担当のケアマネージャーさんと話してみて。

障害者年金と遺族年金は同時にはもらえないんですかね。市役所の福祉課に聞いてみてください。

障害の級については、足のことでかかっている病院の担当の先生です。

地域包括センター  市役所福祉課  担当の医師 などに話して、経済も含めて、色々な方法を模索してください。

色々、考えてみました

クーラー28度
    私の息子と同じ年なんですね。胸につまされます

しかし、幸いな点もありますよ。
    持家がある。遺族年金だけでも年160万ある。まだ、老齢年金は受け取っていない
    預貯金はどの程度あるんでしょうか?(無いものと仮定して)
    40年、年金を納めていたら65歳から年額約79万受け取れます。月にして6・6万ほどですから、あと3年であなたの負担が楽になりますよ。
    一方、年金を早めに受給することもできます。ただし、多少減額されます。
    お母様の場合、すでに健康を害されておられるので、65から満額受け取るより、今から即受給したほうが、よくないですか?
    60から受け取る総額と、65から受け取る総額は76でイーブンらしい。76までなら、早くもらったほうがお得なんです。
    自宅売却は最終手段と考えましょう。賃貸に出し、介護費用に充てる等できませんか?
    貴方は介護に、人生を費やしてはいけません。お母様には心を鬼にして施設にいてもらってください。
    私なら、我が息子の未来を潰したくない。幸せな人生を歩いてほしい。年金と持家、貯金等を活用してその範囲でやり繰りしてほしい。犠牲にならないで欲しい

回答ありがとうございます

🙂
    masataku39
    トピ主です。
    多くの回答ありがとうございます。

老人ホームに入る際にもケアマネージャーの方には相談したんですが、母の状態を考えると自宅介護は難しいといわれ、現在の形になっております。
    2型糖尿病による壊疽の為の切断だった為、状態が悪く、義足をつけれるように骨と筋肉の結束を行うことが出来ず(化膿して再手術となる)、一生車椅子という状態になりました。
    保険は加入していましたが、障害保険などの申請は、突発事故による物ではないとして許可がおりませんでした。

ご指摘の通り、私と同居できればベストなのですが、仕事の都合で転勤が多く、今後海外に転勤になる可能性も高いです。なので、老人ホーム入所or母個人での一人暮らしという2択で考えておりました。
    親戚からは転職して地元企業に入り、バリアフリーの家を買いなさい、とか言われるのですが、現在の仕事自体は不満はなく、転職も簡単ではないと思いますし、そこまで母の為に人生を変えるのもどうかと考えてしまいます。

まず、市役所の課に相談してみて、ケアマネージャーの方に詳しく在宅介護の場合の受給サービスについて伺ってみたいと思います。

老人ホームでは無く、高齢者住宅では

クニクニ
    アパートに食事がついて、管理人さんが居てくれるような所です。
    今、国が力を入れているらしく近隣にも沢山建設されています。

お母様の住んでいる所の市役所などに相談してみたら如何ですか?

自分のお給料では親の介護費用の捻出も大変な事も話されて、色々な所をあたってみたほうが良いです。

高齢者住宅なら14.5万円で入所出来るようです。

工夫

大丈夫
    片足以外の身体が動かせるなら、家で一人で暮らすのは十分可能だと思います。

病院のリハビリで身体の動かし方を練習して貰えば、日常生活も今迄と近い事が出来ると思います。
    段差を無くして手すりを付け(両方ホームセンターで売っています)
    ベッド(高い介護用ではなく安くて使いやすいもの)を購入、

これだけでも随分暮らしやすくなると思います。
    玄関に車椅子用のスロープが付けられれば
    一人で外出する事も出来ると思います。
    (この辺りの事は急がず、後でゆっくり役所に相談してみて下さい)
    車椅子もレンタルがあって普通のものや電動の物も借りられると思います。物にもよりますが費用も一ヶ月数百円位から
    色々あると思いますよ。

料理も買い物も洗濯も工夫したら自分で出来ると思います。

母が国の介護施設に 7万です

🎶
    50代
    うちの母は国の介護施設に入っています。
    費用は7万です。
    自宅からちょっと遠くなるかもしれませんが
    老人保健施設の申し込みをしましょう。
    何年かまたないといけないかもしれません。
    有料は長くは負担が大きいと思います。
    市役所に相談しましょう。

糖尿病は・・・

mimi
    こんにちは。糖尿病壊疽からの足切断でしたか。
    医療従事者です。
    糖尿病からの足切断となると、糖尿病の他の合併症も進んでいて、年齢や見た目以上に内臓はボロボロと言う可能性は、十分考えられますね。主治医から、歩けない以外の病状についても十分聞いて下さい。心臓病とか、腎臓(将来の透析の可能性)、目の状態(糖尿病性網膜症の合併)、その他自律神経障害、高血圧など。また、お母さんご自身の意思や、治療及び自立への意欲はどうですか?
    おっしゃる通り、お母さんのために、自身の人生を変える必要はないと思います。上記病状をきちんと把握した上で、介護保険の申請、ケアマネージャーや役所の方に、受けられるサービスを十分相談して下さい。お母さんが精神的に自立していれば、自宅介護も当面は可能だと思いますが、上述のように糖尿病はいろいろな合併症が悪化し、今後今より悪くなる可能性が十分ありますので、先々悪くなった場合はどうするか、も見据えてプランを立てた方が良いと思います。入所施設でも、待機が長くても、公的~民間まで入所料ピンキリですので、少しでも安いところへ移る工夫は可能だと思います。

お母様は我儘では?

クーラー28度
    いつから2型糖尿病か知りませんが、62で壊疽起こすほどとは、自己管理ができない、自分に甘い、人には我儘な性格とお見受けします(偏見入ってたらご免)
    自宅では絶対自己管理できないと思います。だって今後も厳しい糖尿病管理が必要なんですよ。出来なければ、腎臓を悪くし、人工透析へと言う流れになってしまうだけ。
    仕事柄、こういう患者さんをたくさん見てきましたが、本当!我儘勝手で、すぐ怒りだす人多かったですよ。(病気で苦しんでいる方、ごめんなさい。すべての人が、というわけではありません)
    自己管理できずに不自由になったのなら、ある意味、自己責任です。施設を出たいとは勝手です。
    親戚が貴方の未来を保障してくれるわけではない!口出すだけで何の責任も取ってくれませんからね。
    絶対にぶれることなく、施設に居させて下さい。一旦その施設を出ると、次やっぱり、入っていたほうが良かったといっても、即、入れるか保障はありません。
    普通の母親なら、今後一層の病の悪化も考えられるのに、息子に負担が掛る方向へ、舵を切るなんて出来ません。

特定疾患に

まさやん
    お母様は62歳ということで、国の介護保険の対象になっておられますか?

確か、64歳までは、10数種類の特定疾患のみが対象でした。

そして、車椅子で生活できるようにお宅を改築するのも、大変ではないですか?

介護保険が使えるとしても、1日ほんの数時間しか来てもらえなくて大丈夫でしょうか。介護保険で足りない分は全額手出しになります。

7万の負担で、すべてに安心していられる、現在の状態がベターな気がしております。

老齢年金を受給されるようになれば、介護保険の対象になりますから、年金の範囲内での負担になると聞いています。

自宅介護は、常に同居して24時間看られる家族がいたとしてもうまくいくかどうか、という大変さです。

運良く、すでに施設におられるなら、お金の負担で済ませられるのは幸運と言えます。

ケアマネさんが難しいとおっしゃるのには、根拠があります。

アルバイトをして少しでも収入を増やすなり、転職するなりして、費用を捻出する方をお勧めします。

トイレに行くタイミングすべてに介助が必要なことをよくお考え下さい。

ケアマネージャーの人に聞いたほうがいいと思いますが。

🐤
    pisu
    お母様の年金は65歳になると基礎年金部分が増えて、もう少し年金は多くなるのではないのでしょうか?
    そこまで持ちこたえるか、私の知っている範囲ですが、医療事務の学校をやっているニ○イ学館系列では
    有料ホームは月13万からあったので、そういったところに移転させるのはどうでしょうか。
    自宅に帰すのはやはり主介護者がいないならやめたほうが個人的にはいいと思います。

共倒れにならないこと

ふじこ
    病気で片足切断、障害が4級というのは糖尿病で指の壊死か何かでしょうか。
    ご自宅が売却可能なら売りに出されて、比較的自由が利く住宅型の有料ホーム等お入りになられたほうがいいのではないでしょうか。
    お母様としては一人息子のあなたと一緒に住みたいと思われるかもしれませんが、このままではあなたがお母様と共倒れになりそうです。
    二人がそれぞれ生きることを優先されてください。

ご自身の人生を

二回目です
    先に自宅介護は無理とレスした者です。親戚が転職してどうのこうの言うそうですが、それには大反対ですよ。今の仕事が気にいっておられるのだから‥まして、まだ若いうちから親の介護のために人生を変えて欲しくありません。公的なサービスを利用しながら、無理のない範囲で頑張って下さい。ある程度の年齢になったら親の介護も避けられませんが、結婚もこれからの主様なので、親の全てを背負うのは酷すぎます。

仕事だけは絶対にやめてはいけません

がんばって
    職場の人事面談のような機会に、介護の事情があることを話し、いざという時帰省しづらい土地への転勤には配慮してほしいとひとことお願いしておきましょう。介護離職の問題は、多くの企業が重要課題として取り組みはじめています。働きざかりの男性が家族の介護をしながら勤務先にはずっと黙っていて、いきなり「もう無理!」と退職してしまい、会社としては貴重な人材を失う痛手が大きく「もっと早く言ってくれたら配慮できたのに」と悔やまれることも少なくありません。トピ主さんの勤務先は大手のようですのできっといろいろ対策は進められていると思うのですが、20代の社員には周知してないかもしれません。会社のイントラで社内の介護支援制度を調べてみることをおすすめします。

未だ、ご覧になっていますか?1

向日葵
    医療と福祉の資格を複数、所持しています。

>4か月ほど前、突然親が病気になり
    貴男は、お母様の病気に対して、余り考えていなかったのかもしれませんが、
    お母様の病識の低さや、自己管理をしていなかった(糖尿病のコントロール)つけで、
    医師からは数十年に渡って今回の様な事を予測されて、指摘されていた筈です。

>片足を切断した為、車椅子生活
    >障害者4級認定 >要介護1
    現状、リハビリも余りせずに車椅子ではなくて、
    先ず、整形外科の医師と相談して、リハビリが出来る病院に転院して、
    自宅内では、杖+片足での生活をする様に努力して貰う。

但し、現状は、片足での生活が自立出来ていないので、
    要介護1は、現状に合っていないので、少しでも介護度を重い等級に認定し直して貰う事です。(勿論、リハビリが終わる迄です。)
    前回の介護認定から半年を経過していなくても、申請可能です。
    或いは、不服申請。(糖尿病の自己管理が出来ない事も、認知症の初期(理解力の低下)と主張して下さい。)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示