詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生の子に携帯を持たせないこと

レス35
    (トピ主1
    斎藤さん
    話題
    中学生の子供がいますが、携帯を持っていません。
    子供の話によると、「みんなが持っていて、ラインをしてる」そうです。
    我が家は夫婦ともに、携帯は高校生になってからという考えなのですが、本当に、携帯を持っていない子といのはまれなのでしょうか?

幸いにも、子供自身も、今は勉強が大事で、携帯はなくてもいいと言っていますし、携帯がなくても友達関係もうまくいっているので、「携帯は高校生になってからね」と話していますが。

中学生で携帯を持っていないお子さんって、本当に少ないのでしょうか。小学生の子も下にいますので、携帯事情をお聞かせいただきたいです。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

間に合わないように思います

酔うぞ
    >我が家は夫婦ともに、携帯は高校生になってからという考えなのですが

高校に入学したら携帯を持たせる、というのは良いとして
    その先はどういう計画になっていますか?

そもそも、高校を卒業して大学に入学すると携帯の使用がどれほどの
    重要さがあるのかをご承知なのでしょうか?

大学では、昔のように掲示板に通知を出しません。
    携帯メールに来ます。つまり、携帯メールが使えないと
    大学生活そのものが成立しません。

その一方で、大学の学生証がクレジットカード機能を兼ねているものが
    沢山あります。
    だから、大学生になるとネットショッピングできます。

トピ主さんのお考えでは、高校三年間で携帯メールの使いこなしから
    トラブル対応、ネットショッピング問題の解決を教えることになりますが
    わたしには不可能なことだろうと思いまず。

まして、「携帯なんて使わない」となってしまうと
    大学進学が不可能だ、となってしまいます。

先延ばしにして、良いことはないと思います。
    自転車などと同じで、早めになれることが必須です。

少ないかも

スイカ
    うちの子の学校では少ないかも
    まぁ遠いからというのが最大の理由
    だから学校側でもかなりの規制を設けています。
    今は高校生ですが、LINEは賛成できませんがやっています。

一番困ったのは
    持たせてもらえないお子さんが、もっている子の携帯を取り上げて使うこと
    非常時のために持たせているのに、本当に困りました。
    そういう親御さんに限って、
    うちはまだもたせませんて、偉そうにいうこと ちょっとムカつく

中学生に携帯はいらないと思います

🐱
    まいまい
    みんなが持ってるから・・は理由にならないよ

大切なのは今携帯を持たせることによってお子さんがどう変わるかですよ お子さんの今後の人生に与える影響

お子さんもまだいらないと言ってるんでしょ

高校生になってからでいいと思います

お子さんはまともな人間に育っていますね

みんな持ってるから・・といって決して周りに惑わされずに

偉いよ

中学生二人 キッズ携帯です。

ふむふむ。
    親である私の仕事が不規則なのと 公衆電話が姿を消しつつあるので小学生の頃から持たせています。
    ですが キッズ携帯なので 登録した先としか電話もメールもできません。(料金でわかります)

同級生の友達は スマホも結構持っているようで ラインもしているようですが
    我が家は今のところ これ以上のを持たせる予定はありません。
    「もうこんなの恥ずかしいよ~~」と言われてますが それで充分。

高校生になったら 連絡網がラインを使っているようですので
    ちょっと考え物ですが・・・
    それも スマホじゃなくとも可能なようですから ガラケー持たせるかも。

スマホや携帯手放せない生活するより やることあるでしょう、と思ってます。
    でも 連絡手段が他にないのが困りものですね・・・。

それよりも

土曜日楽しみね
    大人でもLINEが出来ないという理由で仲間内の1人だけ誘わない…という事があるようです。
    他のトピで見かけました。

全体の何割が持っているかはわかりませんが、仲良くしているグループ内で持っている子ばかりなら持たせてもらえないお子さんは少数派です。
    うちはうちだと親のポリシーを貫いてもいいです。
    が、その事が原因でお子さんが仲間はずれにされた時、責任を持ってあなたが問題を解決してくださいね。

私は親のポリシーを押し付けらてきましたが、そのせいで反動が大きく出ました。
    そういうの、押さえられないんですよね。

流れに乗るのも大事ですよ。
    例えば、運転でも1人だけタラタラ走ってたら周りの迷惑だし、事故りやすくなるし。

中2の息子ですが

an
    持っていません。
    都内の私立中学に通ってますが、学校では携帯持ち込み禁止になっているのと、上の娘も高校に入ってから携帯を買ったのを見ているので、特に欲しいとも言いません。
    欲しいと言っても、ダメって言われると思っているんでしょうね(笑)

持たせていません

サキ
    都内に住む高一娘、中二息子の母です。
    娘には高校受験の後という約束で、実際にそうしました。
    息子にも現在持たせていません。

娘の中学のとき。本人も納得していて、トピ主さんの娘さんのように友達関係もうまくいっていて、普段は「いらない」と言っていましたが、時折「やっぱりほしい」の繰り返しでその都度話し合いながらでした。
    受験終えて「やっぱりなくてよかった。あったら時間取られてたと思う」と言っていました。中学の友達とはいまだに仲良しです。
    携帯を持っていなかったのは、クラスに娘含め2~3人だったと聞いています。

息子はまったく問題ない、いらないと言っています。ゲームは3DSで。友達との連絡は家(いえ)電です。
    高校に入って本人が希望したら持たせますが。

質問のお答えは

ダラ母
    インターネットで各種の統計が見られるので、ご質問への正確な答はそちらをご覧になるのがよろしいかと思います。

で、ご家庭の方針として携帯は高校生になってからと考えている、お子さんも納得している、その現状で、何を狼狽えていらっしゃるのでしょうか。下のお子さんは上のお子さんとは違う人格ですし友人関係も違います。必要と言われた時にまた検討なさったらよいのでは?

因みに我が家は親の都合で小1から持たせましたが、中3で未だにガラケー(キッズケータイ)、親が許可した相手とのメールと通話のみです。友達はLINEなどしているそうですが、遊びの誘い含め必要な連絡はメールと通話でできていて、特に困っていないとのことです。

そうですね。

小6のハハ。
    今時は「中学に入学したら携帯渡す」って所が圧倒的ですから。
    しかも今はガラケーではなくスマホ…

ウチは共働きだしひとりっ子なので
    まだ小学生ですが防犯ブザー付きの携帯を持たせてます、2年生の時から。

来年中学生ですが4月になったら家族3人でスマホにする予定です。

はい。かなり少ないです。

🐧
    元秋田美人
    第一子、現在21歳が中学の時は携帯でした。持っているのは親が携帯ショップ勤務などの子でした。二子、今高校3年が中学の時は、塾、部活の送迎がある子が携帯を持っていました。

この地域は新興住宅街の中に小中があり、ケーブル加入強制地域なのでPCネットは家庭で自由に使え、自転車通学のないかなり狭い地域です。公立ですが父親の職業も限られ、専業主婦のみなので親同士のNWで学校行事の連絡も固定電話で真昼も必ず伝わりました。

第三子。高1が中学の時・・不況で共働きが増えました。子が生まれた時から共働きの家庭が出始めたのもこの頃です。高いと評判の住宅街も半額になり、この中学に入れたいと来る子も増えました。ほとんどの子は携帯ではなくスマホを持ち、LINEで通話。部活の連絡、急な連絡もLINEです。高校受験の情報も塾ごとのLINEグループ、入学すればクラス会、全部LINEです。よほど好かれているか、友達がいればメールなどしますがだんだん、めんどくさい。他に友達できたのかね。と切られます。

地域性もありますが、今の中学生には受験情報で必須アイテムと思います。

中2の息子です

ぽっぽ
    携帯、持たせてません。
    本人は欲しがってます。ラインをやりたいとか言います。
    でも我が家も受験が終わり、高校生になってからと言ってあります。
    こちらは地方なので男子は携帯を持ってない子も周りにもいます。高校生からというご家庭もよく聞きます。
    でも女子は持ってる子が多い印象です。

気にしていません

paopao
    小中の子どもがいますが、どちらも携帯を持っていません。

本人たち曰く、生活が充実しているだから、だそうな。
    とは言え、各自パソコンとメアドくらいは持っています。
    ネットで答案が返ってくるからですが。

トピ主さんは子ども達の携帯事情に興味がおありのようですが、私にはありません。
    欲しいと言ってきた時にどう言う使い方をするかを話し合うだけです。

そういうものに使われる身になったり、時間を食べられたりしないために。

そうそう、普通の家電から友達の家に電話するためか、相手の親と敬語で話をしたり取り次いで貰ったりで対話のスキルが上がっているようです。
    親ばかですね(苦笑)。

そのようです

🐱
    びいどろ
    公立中学三年女子の母48歳です。
    ウチの子のクラスで携帯電話を持っていないのは、ウチの子とあと一人だけだそうです。そしてほぼスマホ→ライン利用のようです。長男(大4)・二男(高3)も、高校が決まるまで持たせなかったので(せめて卒業式前に買ってと泣きつかれました・笑)、娘も仕方ないとは思っているらしいですが、納得はしてませんし、思い出したようにぶつぶつ文句言います。
    埼玉県の結構な田舎の公立でこんな感じです…

我が家も

ムーミン
    大学生の長男、中一の長女がおります。

我が家も中学生の子どもに携帯を持たせていません。

長男は高校受験合格後に持つことを許可しました。
    娘にも「高校生になったら」と言っております。

中一娘のクラスでは彼女他数名の除き、
    ほとんどの子どもが携帯を持っているようです。
    携帯を持たせている子どもの親は、「携帯ばかりいじっている」、
    「ラインでよく知らない人とやりとりしている」など、
    持てば持つで悩みの種ではあるようです。

子どもは当然のように欲しがりますし
    その気持ちもわかります。

しかし、

毎日部活で忙しく、友だちともいい関係を築いている現在
    地域の中学に通う彼女の生活に携帯が必要だとは
    まったく思えないのです。

今後、環境が変わり携帯の必要性を親子ともに感じる時が来るかも
    しれませんが、その時はその時に考えればいいこと。

「みんなが持っていても」今は必要ない。
    やはり我が家は我が家です。

携帯を持たなくても、そんな彼女を受け入れてくれる
    周りの人たちにも感謝の気持ちでいっぱいです。

持たせてはいるけれど

こま
    中学二年生の娘がいます。
    家族と連絡をとりあう目的のみで携帯を持たせています。
    契約内容も必要最小限なので、Eメールアドレスもないし、
    webも閲覧できません。
    LINEやTwitterできません。
    娘の同級生の話を聞く限りでは、携帯を持っている子と持っていない子半々くらいです。
    ネットがらみの犯罪やいじめが後をたたない今、安易に買い与えるべきではないと思っていますし
    SNS依存、スマホ依存は大人でも陥りやすく、身近な問題です。
    自分自身、スマホを家において出かけると少し不安な気持ちになったり、
    Twitterを始めてみたら頻繁に開いて閲覧している自分に気づきました。
    中学生のうちは、Google検索なしで考えてほしいし、会話のスキルを身につけてほしいし、
    自分だけが取り残されているという不安感にとらわれない、大きな器のままでいてほしい。
    何より今は、スマホに時間を費やすのはもったいない!です。
    家族以外とつながりを持てるスマホ(携帯)は、高校生になってからでいいかな?と思っています。
    うちの娘も幸い交友関係は恵まれています。

LINEならスマホじゃなくて?

匿名
    小学生でも現在は結構スマホを持ってるそうですね。

うちは小学校から携帯を持たせてましたが、遠くまで習い事に行ってたからです。
    何時の電車に乗ったとかそういう連絡が必要だったため。

中学になったら部活の連絡がメールで来るようになりましたが
    web接続は必要なかったのでメールのみ使ってました。

現在は下が高校生になりましたけど、LINEとツィッターはすごいです。
    あれはスマホじゃないとちょっと大変というか…。
    上2人はスマホにしてますが、下の子はちょっとだらしないので
    携帯をそのまま持たせていて、家でipodを使わせてます。

ですが家にいるとずっと手から離さないような感じです。
    きちんと線引き出来ない子に、アレは有害ですね。
    ずーっとやり続け、提出物など本当にギリギリになって何とかしてますから。

本人がまだ要らないといってるのなら、持たせる必要はないと思います。
    うちの下の子からは、本当に取り上げてしまいたい気分です。

校則で禁止です

やめとく
    なので高校で買いました。持ってる子はいるけどうちはそうしました。

中には学校で没収された子もいます。よろしくない交流サイトでお付き合いをしていたらしく大騒ぎになりました。

塾などでどうしても必要、じゃないなら要らないんじゃないかと。

私も知りたいです

ライ麦パン
    中学生がいますが携帯電話は持たせていません。
    友達のLINEなどの話についていけないからほしいと言います。
    持たせると携帯電話に時間を費やしそうなので与えたくありません。

家の電話や直接の約束で夏休みも付き合いはできてはいるようです。

依存症の中高生が多数いるとのニュースを聞き、いつから持たせたらいいのか悩みます。

持たせました

はなび88
    お子さんは中学何年生でしょうか?ウチの娘は中2になり部活内の連絡がメール主になったので買いました。
    持った途端、メール・ラインはやり放題です。
    ただ、持つにあたりルールを作り、破った際は期限を決めず使用禁止にしています。その都度の反省の度合いで長期で使えないこともありました。
    携帯メール等に振り回されず、自分をコントロールできるまで時間がかかりました。

子供の友人・部活関係は携帯・スマフォほぼ持っています。女子の所持率が高いです。男子は持ってない子が多いようです。
    もちろん、トピ主さんと同じく高校までは持たせず、代りに親の携帯を使っている子もいます。
    私も持たせる前は、私の携帯でメールのやり取りをさせてました。
    お子さんが必要と感じてないのでしたら、今のまま高校入学まで不要・でいいのではと思います。

下の娘は小6ですが、キッズ携帯を持っている子は数人いますね。
    お母さんが働いていて連絡が付きやすい為だと聞きました。

うちはすごく稀なのですが

高校生の姉妹がいますが、学校での所持が禁止されているので、二人とも携帯も持っていません。
    学校以外の外出時に電話とショートメールだけ使える月額300円程度の家族の携帯は使います。

メール・ラインをしないので家では勉強にすごく集中しています。
    学校でいじめられたり、休み時間に仲間はずれにもされていないですよ。

一人は大手予備校の模試では偏差値70、国立医学部だいたいA判定です。
    スマホしてないと大学進学できないってどういう意味なのかお伺いしたいです。
    (エクセルでゲームを作るとか少し出来るらしいです)

下の子はレベル低い学校だけど、クラスの1,2位は専用携帯持ってなかった
    自分ともう一人だそうで、このまま頑張って指定校推薦もとれそうです。

娘らは「大学生になっても、どうしても必要ならLINEをスマホ以外でして、
    電話はガラケーの安いプランでいいわ~(スマホの基本料が高いなら)」と言ってくれています。
    貯金はかなり先々まで余裕がありますが、堅実に育てられて良かったと思っています。

持っていないのと同様

🐴
    ひまわりになりたい
    高校2年・中学1年の娘2人です。
    上の子はガラケー、ただしiPod touchで家等ではつなぎ、
    下の子はキッズ携帯のみです。

まあ、キッズ携帯は子どもにしたら持っていないのと同様ですが、家族連絡用です。
    (小学校高学年で塾のとき等に持たせていた)

ウチは、中高一貫私学なので、恐らくかなーりスマホ率は高いと思います。
    もちろん、公立でも持たせている人は結構多いです。

ただし、全員ではありません。
    上の子のときと違って、さらにスマホ率が高くなり、悩ましいですが、
    でも。ラインは、本当に使い方を子ども任せにすると、
    いじめや、それでなくても依存率が高くなります。

上の子も、テスト期間中にほっておくと、
    「できた~?」
    「あかんかった~」
    「うっそー」
    みたいな駄レスが延々続き、勉強どころではありません。
    なので、Wi-Fiのもとを切ったりしています。

まだ、中学生だと普通の(パソコンやケータイの)メールで練習してから、
    マナー等を学んで、それから…でないと、
    とても放置できません。
    揺れる気持ちもわかりますが、こんな家もあるということで。

大阪・中1です。

バッタ
    携帯を持っている割合は、半々くらいです。
    別に中学生で携帯なんて必要ないと思います。
    携帯電話のトラブル、すごく多いですよ。

私の周りでは持っていない子も多いです

しらたま
    中高生と接する機会の多い仕事をしています。
    中学生、持っていない子けっこう多いです。
    やはり高校生になってから、とご両親に言われているそうです。
    塾や出かける時などはお父さんかお母さんの携帯を借りて持って行くそうです。それで十分だそうです。
    中にはみんな(この「みんな」は当てにならない)持ってるから欲しいと言っている子もいますが(それもわかります)
    でも持っていなければ持っていないで不便は感じないし
    私の知っている子供たちは特に不平は言っていないです。

こればかりは各家庭の方針ですしお金を払うのはご両親。
    親が必要無しと判断したのならそれでいいのだと思います。

うちも持たせていません

イクラ
    持たせるならキッズ携帯にします。
    本人がほしがらないので、それも今のところ持ってませんが・・・
    確かに少数派だと思いますが

子供が携帯をほしがらないのにはワケがあります。
    小学校のとき、友達が作った掲示板に図書館から1度書き込みしたらしいのですが
    その後、その掲示板に級友の悪口を書いた子がいたのです。
    あっという間に「ネットイジメ」として担任に知られ、図書館から1度書き込みした
    子供も「お前も書いたのだから共犯だ」と校長室に呼ばれ叱られてきました。

「俺は悪口なんか一言も書いてないのに」
    と随分こぼしていましたが、息子の中では
    「ネット=いつ犯罪やイジメに巻き込まれるか分からないもの」
    とインプットされてしまったようで、ネット交流を毛嫌いしています。
    ラインも「絶対やらない」だそうです。親としては助かっていますが・・・

持たせてない

🙂
    中学生のママ
    中2の娘ですが、持たせていません。代わりにWi-Fi環境で使えるタブレットは、自分専用のものがあります。どこでも持ち歩くケータイやスマホは、中毒になりそうだし、女の子が、一旦ネット上の人間関係のトラブルに巻き込まれると、かなりやっかいです。わざわざトラブルの元に近づける必要はないと思っています。
    まあ、タブレットでもLINEはできますけど、私がやらなくてもいい、、と言っているのでメールと家の電話で何とかしています。実際にLINEで起こりえる問題は、ことあるごとに話して、本人もある程度納得しています。友達の影響力がとにかく強い時期ですから、LINEをやらなくては友達にもなれないような友達は、最初から近づくべきではありません。中学生の友達グループってヘンに複雑だしね。
    だいたい、学校、部活、塾、家庭学習で、ほとんど時間がないですね。「くだらない」LINEをやっているのは、勉強もイマイチ、打ち込むものがない、親子の会話もない寂しい子かと思います。ちなみに学校は、ケータイやスマホを推奨していませんし、周りの子供でも半分くらいは持っていない印象です。結局、親の価値観が違うということです。

関東在住です。

冷房中
    山手線主要駅まで、電車で30分の距離にある、東京の隣県在住です。

我が子の中学で、携帯電話に関するアンケートがありました。
    我が子のクラスは、生徒数約35人中、携帯電話を持っていない子は3人でした。3学年4クラスの合計は15人位だったと記憶しています。

スマホ率は7割位のようです。中学に入学し1~2年たち、多くの子の携帯購入時期に、世の中がスマホに移行していったのも大きい理由のようです。

lineは我が子に聞いてみたところ、クラスのグループに20人弱登録がありまそうで、常に参加しているのはほんの数人のようです。

携帯を持っていない事で、必ず仲間外れになるわけでもないようです。
    仲間外れになっている子もいないわけではないでしょうが、何かみんなに回す連絡があった時に、誰かが「〇〇には俺が電話しておく」なんて言ってるようです。

持たせる事も持たせない事も、家庭ごとに違っていていいと思います。
    きちんとルールを決め守らせ、問題なく使えている子も実際にいますし、逆に持たなくても、お友達と仲良く出来ている子もいますから。

家も高校からでした

🐱
    ねこにゃん
    長男(現在大1)次男(高1)両方とも高校発表後買いました。
    それまでも買って買っての大騒ぎでしたが、学校も徒歩でしたし、部活でも必要性がなく、行動半径が広がるであろう高校生からでいいとの判断でした。
    おまけに最初に買い与えた機種は本体0円のもの。余程の事がない限り3年間使うこと。基本料は学生時代は親が出すが、課金などは全て自分で出すことを条件にしています。責任を持たせるために面倒ですが、子供の名義で買いました。
    そして食事中は着信以外触らないを掟にしています。

子供達が中学時代同級生の塾通いしていた女の子は持っていましたが、男の子は半分半分でしたね。
    中学卒業が近づいて来るにつれ、携帯を持ち始める子が急増しましたね。卒業した後の連絡先を交換しておく為だそうです。

子供3人で1台

3児の母
    長子が小3から塾やお稽古に行く子が持つように3人共用でキッズ携帯1台持たせてました。

長子は、中学当時キッズ携帯が恥ずかしくて持っていないことにしてました。
    高校入学し、個人用のガラケー購入しました。

現在 小4と中3の子が引き続き共用で携帯利用中です。
    現在中3の子は
    「弟と共同だし、親も見るからね!20時になったら電源きられるから。」と
    友達には伝えています。
    特別 困ることも無いそうです。

私の周りの家族は

みや
    高校生からです
    バイト代で払わせているそうです

ラインに入れないのはきつい

みかん
    自分が中学生のときの事を思い出せば必要性もわかるでしょう
    皆がもっているのに自分だけ持ってないから仲間に入れない
    これ、つらいことだって思いませんか?
    特に今は、何でもラインで横のつながりが出来上がります
    そこに入れないのはやっぱりかわいそう
    ただ、本人が欲しがっていないのなら別にいいんじゃない?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示