詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パワハラなのでしょうか…

レス5
    (トピ主2
    😢
    カブ
    仕事
    パワハラにあたるのか。
    パワハラにあたる場合どうしたらよろしいか意見を聞きたくて投稿しました。

現在30の女性です。
    大手観光企業の子会社にあたる観光業中小企業転職して2ヶ月です。
    準社員で入社し、行く行くは正社員登用との条件で入社しました。

今まで男性従業員がほぼ全員(女性従業員は事務員が1人)と言う
    職場で、観光業のため宿直勤務もあり、入社の前に宿直室(男女共用)などの見学もありましたが、トイレやお風呂場がわからなかったのでトイレ・お風呂の
    設備はあるかと確認。会社側は現在作っているとの回答でした。

入社後、男性従業員のお風呂も2つある部署の内、1つの部署のみ水周り(トイレ・お風呂)が設置してある状態で
    (私は水周りがない部署に配属)その為、新しく作られた風呂は揉めに揉め、男女共用と言う形に…
    トイレは宿直室から出て、敷地外にあるお客様用トイレを使用との事。
    納得出来ずに、一緒に入社した女性社員と会社に掛け合い、安心して宿直勤務が出来るようにシャワー室、男女別トイレ、男女別宿直室など作ってもらえないか何度も話し合いをしてきました。
    状況は進まず、今まで話し合いに参加してこなかった部署のトップになぜか呼び出され
    「予算が無いからこれ以上の施設の改善は今年度中は無理。
    このままの施設で宿直をやらなければ正社員にする事は出来ない」と言われました。

悩んだ末、準社員のままでは生活が成り立たないため、宿直をやると申し出た所、
    「◯○さん(私)はまだ会社に馴染んでないし、みんなから良く思われてないから宿直は見合わせね。だって、宿直の時に何かあってあいつに意地悪してやろうって○○さんに連絡来なかったらダメじゃない」と。信頼している方に相談しましたが、そんな事ない!と怒ってくれました。同僚や先輩とはプライベートでも数名でご飯に行ったり出掛けたりしています。

同じ女性社員は宿直が間も無く始まります。上司は親会社からの出向で、数年でいなくなります。周りに相談なくゴリ押しでイベントなど実施し、上手くいかずマイナス計上が膨らんでしまった事。そりが合わずに中堅制がまとめて自主退職してしまった事。観光地の地元住民をも巻き込み相談なくイベントを決めた為猛烈に嫌われています。社内ホットラインを考えましたが、相手が本社出向社員のため報復が怖いです。組合員からもホットラインに電話しよう!と言われました。気に食わない人は遠ざける異動をさせるなどする上司なので会社の人をこれ以上巻き込みたくはありませんこの仕事がやりたくて引越しまでしたけど辞めるしかないのでしょうか?

ランキング

レス

調べてください

暑いよぅ
    レスがつかないようなので、自信がないけどレスします。
    男女別のトイレがないって違法じゃないですか?共同の宿直室なんて論外なのでは・・・。
    パワハラ以前の問題かもしれませんからよく調べて。
    先ずは、労基署に相談じゃないですかね。

当直が一人という前提で(1/2)

🐱
    NocoHige
    当直が二人以上であれば無視してください。

トピ主さんも社会人であれば分かると思いますが、予算は前年度に決めます。
    年度途中に新たに予算申請を通す事は余程の理由がない限り通らないと思います。
    別の予算を回すと言う手もありますが、一度執行されなかった予算を再度通すのも困難です。
    (他に回せるのであれば、それほど必要がないんじゃないのという事で。)
    まして風呂場を新設してさらにシャワー室って何のために風呂を作ったのという事になります。
    したがって部署トップの「今年度中は無理」の発言は当然の事と思います。
    「来年度は考慮して下さい」と交渉すべきでしたね。

男女別宿直室も入社前に共用宿直室を見ているのですよね。
    その時に言うべきでした。

指定されたお客様用トイレが男女共用であれば、別の意味で問題だと思います。

何度も話し合いをしたが状況は進まなかったのであれば、相手から匙を投げられ部署トップに下駄を預けられたのではないですか。

当直が一人という前提で(2/2)

🐱
    NocoHige
    準社員とはいえ入社してくるなり別の女性社員を巻き込み要求を突きつけてくるという事で面倒な人が来たなと思っている人も多いのではないでしょうか。
    特にトピ主さんの要求について打ち合わせをした人やそれを見ていた人たち。
    そういう意味では「良く思われてない」のも嘘ではないのでは。

だいたい、【安心して宿直勤務ができない人】に当直を任せられるわけないじゃありませんか。

> 新しく作られた風呂は揉めに揉め、男女共用と言う形に…
    質問なんですが、妥当な結論だと思うのですが何をどのようにもめたのでしょうか。
    差し支えのない範囲で教えて下さい。

最初にも書きましたが、一人で当直するという事が前提で男女複数で当直をするのであれば無視してください。

暑いよぅさん

😢
    カブ
    貴重なご意見ありがとうございます。
    各自、厚労省のHPや他の会社の方から話を伺って、法律違反との事を知りました。
    その際会社側に法律違反と言う事を訴えたのですが、会社は違反している事を知っていました。
    トップの方より「法律かなんだかどうでもいいがそんなものくそくらえだ!作れないものは作れない!!」
    との発言がありました。
    コンプライアンスに訴えても、居心地悪くなるだけのケースが多いですし、
    社会ルールを守る気も無い職場と感じたので転職を視野に入れて動こうと思います。

NokoHigeさん

😢
    カブ
    貴重なご意見ありがとうございます
    確かに話し合いで抜けてしまったりして迷惑を掛けていた事や周囲への配慮不足に気付いていませんでした。
    応援してくれている方が多いので、全ての人がそうで無いと言う事を考えるべきでした。
    教えて頂いてありがとうございます。

一人では無く数回は男女での宿直勤務になります。
    (何回あるかは明示されておらず、わかりませんが…)

窓口担当の方が匙を投げたので無い事は内部事情で知っています。

予算の問題は私も承知しております。
    追加予算などの難しさも理解していますが、なぜ設備を整えてからの採用では無かったのか、
    なぜお風呂以外も作っていると虚偽の発言をしたのか悲しくなりました。

山奥なので、街灯も無い敷地外の暗い道を歩いてトイレに行くのが怖いですし、周囲に民家もありません。
    そんな所なので、変質者が出たり何度も強盗にあっている事を地域住民から聞き、そのための女性一人での宿直勤務に懸念の声が出てる事を
    最近知りました。
    リサーチ不足だったと感じています。

男女2人で泊まるのか
    強盗や変質者覚悟で1人で泊まるのか
    転職か
    考えてみようと思います

お風呂の件ですが、会社側としては女性のお風呂として通販で買ったそうです。(浴槽・シャワーなど付いている、よくホームセンターで展示されているようなお風呂) どこに付けるかなど考慮しておらず、買ったはいいが業者で買った訳では無いので取り付けられない。

↓本来の倍のお金を出して業者に頼むが他の所で買ったので保証も無く配管のみ設置
    ↓10畳の土間部分にむき出しのお風呂が置いてある
    ↓トップが従業員に「後はお前達でなんとかしろ!」と命令
    ↓自分達が使うものでもないので不満が出る 入社して一週間も経たない内にこのようなやり取りでした。
    まだ内部事情がわからなかったので、この件は後から知らされました。