詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まだ4年目ですが・・。

レス11
    (トピ主0
    😣
    匿名
    仕事
    こんにちは。私は今教員をしています。今年26歳になります。
    小さいときから、学校の先生になりたくて、夢を叶えました。
    実際、働いてみて、とてもやりがいもあるし、自分には「天職だ!」とか、思ったりしていました。
    でも、最近違います。
    よく、ネットとかで「教師は世間を知らない。」とか、「甘い」とか色々言われていますよね。
    私もそう思います。
    今、自分が仕事でしんどいなと思うことも、実際一般企業の人に比べると、とてもしんどいとは言えたものではないんだろうな。と思ったり、学校で常識のないおじさん先生を見たりしても、自分もこの人たちと同じだと思うと嫌な気持ちになります。
    また、私は運動部の顧問ではないので、休日出勤は月に1~2回程度です。
    でも、運動部の顧問をしている人は休みなんて、1年を通してほぼありません。

ますます、自分が世間と比べても、教員の世界の中で比べても無能でしか思えなくなってきました。

最近学校のことを考えるだけでしんどいです。
    結局自分に甘いんですよね。
    周りの一般で働いている人は、もっと大変で、もっと社会の厳しい中にいるんだなと思うと、とてもモヤモヤします。
    かと言って、今頑張ってその中に飛び込むのか?と言われるとそんな自信も根性もありません。

まとまりのない文章ですみません。
    同じような方いらっしゃいますか。
    周りの同僚にはとてもじゃないけど、言えません。

ランキング

レス

同業です。

ぬめ
    私も十数年教員をしてます。「教員は世間を知らない」よく言われます。そうでしょうか?世間て何ですか?この業界は業界なりの世間があるんです。
    主さんは、がむしゃらに働いてきたけど、仕事にも慣れて、すこし考える「暇」ができたんですね。
    運動部の顧問に頭が下がるなら、顧問やればいいじゃないですか?
    これから、結婚、出産、子育てと、女の人に働いてく上で、何かに縛られながら生きていくようになると思います。
    時間があるようなので、自己研鑽をしたらいいと思います。自分を高めて下さい。

何を悩んでいるの?

たんたん
    夢だった教職に就き、やりがいもあり、「天職だ」とまで思えてたんですよね。いいじゃないですか。
    たしかに、教員は世間知らず、井の中の蛙、浮き世離れしてるなどとも評されてしまいがちです。でもそういうのあくまで一般論ですよね。トピ主さんも世間知らずなんですか?その自覚があるなら世間を知る努力をなさったら?新聞や本を読んだり。土日時間があるのならボランティアや地域の活動などに参加してみては?自己研鑽のために勉強会に出たり習い事をしたり。土日出勤しなくて気が引けるのなら運動部顧問を志願してみれば?
    でも、小中高どこの先生かわかりませんが、教員に一番必要な資質は「授業力」だと思います。これが欠けているのは世間知らずよりもっと悪い。もちろん他にも必要な資質はありますが。もやもや悩んでいるなら教科の専門性磨いてください。あとあまり大それたこと考えず、自分にできる目の前のことを一つ一つにきちんとやっていけばいいと思います。あなたはこどもたちに対して恥ずかしい生き方をしているのですか?そうでなければ堂々としていてください。がんばって!

なんというか・・・

ななこ
    そんな風に考えてしまうこと自体、世間をしらないとしか言いようがありません。

私は普通の会社で普通に正社員として働いていますが、私の会社にも常識を知らないおじさんはいっぱいいますよ。
    休日返上で働いている人も入れば、休日出勤を一度も経験していない社員もいます。

どんな職場も同じですよ。
    あなたはあなたで頑張り、常識のある教師になればいいんです。

私は自分に甘くても良いと思いますけどね。
    厳しい世界ばかり目指していたら、疲れませんか?

世の中のほとんどの人は、楽して稼げるならそうしたいと思っていますよ。

道を究めましょう。

LAN
    確かに、先生のお仕事は一般企業とは違って厳しさの種類がちょっと違うと思いますし、営利企業ではないのでノルマ達成で苦しむとかいうことは無いと思いますが、その道を志して走り始めたのですから、その道を究めるべく研鑽を積んでいくしかないと思いますよ。

もちろん、どうしても違うと思うのであれば、まだ20代中盤ですから他の道を歩んでいくこともできます。

ちなみに、私の叔父夫婦はともに教員(職場結婚)で、確かに普通の大人とはちょっと違う感じでしたね。非常識ということではないですが、うーん、やっぱり外の世界を知らない独特の感じがしました。それが「一般社会人とはズレてる感じ」というものだと思います。

なので、異業種のお友達との交流を断たないようにする、結婚相手は異業種の人を選ぶなどしてバランスを取るのは大事かもしれません。

教員が他業種に比べて楽だという事はないと思います

🐧
    貴子
    むしろご指摘の通り、運動部の顧問などをやると、もうそこには仕事とプライベートの境もなくなり、
    全般に脆弱傾向にある精神構造の生徒のケアや多種多様な保護者との折衝もあり、こうなると一般企業よりはるかに厳しい労働環境かと察します。

ただ、仰るような「世間を知らない」というものは少なからず的を射ており、教員の特殊性の一面と言えるでしょう。
    その一つには呼称ですね。
    一般企業でしたら新卒で入った場合、自分より下の者はゼロです。名前も呼び捨てが当たり前であり、イヤでも自分がまだ何の能もないという事を思い知らされる。
    しかし教員の世界では入ったその日から「○○先生」と上司からも敬称を付けて呼ばれ、生徒達からも同様に扱われる。
    そんな中にあって尚新人としての研鑚は必要とあれば自分の立ち位置というものが認識しきれないという事もあるのでは?

また、まだ若い新人教員から見ると、あの教員世界独特の浮世離れした身だしなみ観も受けれ入れ難いのではないでしょうか(笑)?

うちの娘は教諭志望から転向して一般企業に入りました。
    実習は楽しめ、優評価も頂けたのですが思案の結果の決断でした。

両親が先生でした。

るぅ
    両親共に教員でしたが、世間を知らないとか…

感じた事はありません。

就職し、サラリーマンとして働く今でも尊敬する両親です。

サラリーマンには教員の苦労も、大変さもわかりません。
    逆も然りだと思います。

それは、夫々の環境ですし仕方ない事だと思います。

友人も教員をして居ますが、大変そうだなぁって感じる事が多々あります。

批判する人はあまり実情を知らず、世間のイメージ言われるがままにただ言っているような感じを受けます。

天職♪いいじゃないですか。
    そう言えるなんて羨ましいです♪
    ステキな先生で居て下さい♪

世間知らず結構!

🐷
    教職20年
    主さん、余裕が出てきて暇なのかな?
    がむしゃらにやっているときは、そういうことは考えないものです・・。
    時間に余裕があるなら、教材研究に勤しんでください。
    運動部の顧問かどうかは問題ではありません。
    自分に与えられた仕事にとことん向き合う。人の事なんて気になりませんよ!

教員の世界には独特の感性が必要です。
    「世間知らず」という言葉で揶揄されますが、
    私は世間知らずでなければ教員なんてやってられないと思ってます。

まともな残業手当など生涯、付くアテもないのに、残業や休日出勤に不満も感じない。
    自分よりずっと年齢の低い子どもと人として向き合い、だまされても、裏切られても信じ続ける。
    すぐに成果も出ない、目に見える明らかな業績というものもない。

ある意味、普通の大人では疑問に感じてしまうような事が「教員の世界の常識」です。
    その中でやっていける人と、そうでない人がいる。

あなたは教員を志し、その中でやりがいを感じ、務めを果たしてきたのです。
    人と比べて卑屈になるのはやめましょう。
    教員には教員にしかない苦労もあります。

人それぞれ

🐤
    ひよこ
    教員の方で非常識だなと思う方には出会った事があります。

教師と言うだけで厳しい目で見てしまうのかもしれませんが、例えば遠足などでの引率の際、公共交通機関の中で大きな声を出して号令をかけるくせに騒いでいる生徒を注意しなかったり。
    1番迷惑だったのが、JRの指定席で中学生の集団と一緒になったのですが、断りもなく椅子(私が座っているのに)を無理矢理回転させ、他の生徒と大騒ぎ…。

私の偏見もあるかと思いますが、公共のマナーを教えられない、自分でも守れない先生は多いとはおもいます。

でも、尊敬に価する教員の方にも出会ったことはあります。

意外と狭い世界で、まわりの目もあり大変だと思いますが、ご自分の気持ちを忘れずに頑張って下さい。

そんな悩みも

応援
    先生の肥やしですよ!

素晴らしいお仕事だと思います。

私は習い事の先生していますが、学校の先生には頭が下がります。

どこの世界でも狭い業界ですし、業界ならではの古い体質や変えられないしがらみはあります。
    縁あって先生になれたんですから、頑張って下さいね!

遊びましょう

チープ
    仕事はまったく違うので参考にならないかもしれませんが。自分もいろいろ、ぐだぐだと仕事で悩んだ事がありました。結局そこから逃げ出してしまい、さらに苦労しました。後で振り返ってみると何を小さなことで悩んでたんだと思いました。当時の自分はストレスの発散方法や必要がわかってませんでした。何か趣味をお持ちならそれを。無いなら何か作ってみてください
    パーっと遊んで小さい悩みは忘れて明日からも頑張ってください

肩のちからを抜いて

😠
    どんな職業でも、上を見ても下を見ても切りがないですよ。

せっかくなりたい職業に就けたのだからもっと肩の力を抜いていざ大変な立場を任される日の為に出来る事から自分磨きをしてみましょう。

今の状況はしても無い苦労をかってにしてるようですよ。