詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そうだっけ?と言う人って・・・。

レス20
    (トピ主1
    サンサン
    話題
    例えば、○○に旅行(有名なリゾート地)に行ったと言うと
    「そうだっけ?行ったっけ?」

大学のときの話をすると、「大学行ったっけ?」

地方都市○○市出身なので、○○市の話をすると「え、○○市だったけ?」

若い子ではなく大人です。

事実なので「そうだよ」と答えると「へぇ、そうだったけ」

数人でおしゃべりしているとき、その人はいきなりこんなツッコミを言います。

ウソをついてるとでも言いたいのでしょうか?
    ウソついていると思う方がおかしい。
    そんなことを思うのは自分がウソついてるから?と思えてくる。

感じ悪いのでスルーして、そんなツッコミを言わない人たちと話を続けてると、その人は横で聞いて時々「ふっ」と鼻で笑ったり、変な笑みを浮かべて首をかしげたり。

私がリゾート地に旅行したのが悔しいのか、大学出てるのが悔しいのか、
    地方都市出身なのが面白くないのか。

どっちにしろ、人の話しをそんな風にしか聞けないなら、入ってこないでほしい。

ランキング

レス

わかります~

ファンタジスタ
    ちょっと違いますが、お互いが周知の事なのに必ず「そうなん?」(関西です)と返す先輩がいます。
    職場なので仕事に関することが主ですが、いつもとぼけます。
    天然のふりをしてるのか、知らないふりして私にやってもらおうとしてるのか。
    本人に悪気があるのかないのか知らないし、多分一番近い私しかわからないことですが
    毎回イラッとします。
    自分の話になってごめんなさい。
    またあの返しされるのかな、と思うと話しかけるのも嫌になりますよね。
    こっちも同じように返しましょうか。

何事も悪く受け取るタイプ?

さっちん
    トピ主さん、悪い方に考えすぎでは?

「そうだっけ?」って、単に「忘れてたけどそうだったかー」ってことだと思うんですよ。
    確かに、あまり品のある受け答えでは無いですが、悪意はないのでは?

もし悪意があるとすれば、例えば大学に関しては、その人よりいい大学、またはその人が大学に行ってないなどコンプレックスがあるのに、それを配慮せずにいうトピ主さんにイライラするからわざとそう答えるとか。

まあそんな人はあまりいないでしょうけれども。

周りの人が自分に悪意を持っていると感じるような受け取り方をしていると辛くないですか?

いい方に取っていればいつもハッピーなのに。

わかる~

ぴあぴあ
    義母が同じです。そうだっけ~?、どうだったっけ~?しか言わないので、イラッときて、じゃあ、お義母さんが説明されたら如何ですかと切り返しました。

とどのつまり、全く記憶してませんでした。

例えばご自分が転んで助けて貰ったとか、服が旅先で破けて替わりに旅行会社の蛍光色のTシャツを嫌々着用した…など、印象的な出来事さえも忘れているんです。

最後には証拠は?とつっかかってきました。

余りに頭にきたので、言動には必ず録音、話題には写真で対抗したら、グウの音も出ませんでした。

半分嫌がらせも有り、半分は記憶力が悪いように思います。トピ主さん、私と同じく、記憶力が良くて、写真や映画のように視覚情報が優先して覚えられるタイプなのではと思います。聴覚や印象(体感)で記憶する方に対しては、本人の主観でしか記憶していないため、嫌な記憶などが消去されていてアテになりません。能力の差なので、出来ない事を指摘しても無理なので、放置するのが無難な得策と思ってます。

ほんとう?

nana
    「ほんとう?」と相槌を打つ上司がいました。

「伯父が死んだので忌引きをもらいます」と言ったところ「ほんとう?」

え?私が嘘付いて休もうとしてるってこと?

と、カチンとしましたが、いつも「ほんとう?」と言うので、癖なんだなあと思います。

私はこどもの頃から「えっ?」「えっ?」と聞き返す癖がありました。
    ちょっと怖いおば様に「あなたのそれ、とても感じが悪い」と指摘されて、それからやめました。
    言われないとわかりません。

方言か口癖?

😉
    ひえひえ
    相槌で「(へ~)そうなんだ?」=へ~○○に行ったんだ?
    「そうだったんだ~?」=○○大学だったんだ~?
    と言われるのはOKですか?
    これが嫌なら、サンサンさんはちょっと気難しい人なのかも。

上記がOKで、その方の「~ったけ?」という疑問系が嫌いなのだとしたら
    単にその方は「そうなんだ?」がなまって「そうだっけ?」となってしまっている可能性を
    お話したいと思います。

「したっけ」「しっとったけ?」など、「っけ」と付く方言がありますので
    「そうだったけ」という方言もあるかも。

嘘を付いているのを咎める意味で使うのなら
    「え~?そうだっ『たっけ』?」=例)え~?○○大学だったっけ?となりませんか?
    「へ~そうだっ『たけ』?」の場合、やっぱり「へ~そうなんだ?」という意味で
    言っていそうです。
    語尾が上がる方言もよくあります。

もし方言ではなかったとしても、口癖のようなもので悪気は無いと思います。
    同僚に話しはじめが「てゆーか」の人がいます。
    何で全部否定から入るの!と別の同僚に怒られましたが
    自分でも気づいていない口癖だったらしく平謝りしていました。

見当違いだったらごめんなさい。

合いの手

R2
    似たような(この場合「~だっけ?」)返しをするような方って、
    そこまで自分の発言を鑑みてない方が多いと思います。

こういう返事をされたら嬉しいだろうなとか
    こういう返事をされたら話題がもっと盛り上がるだろうなとか
    会話のキャッチボールが苦手なのではと。

「いいなあ」とか「羨ましいなあ」ってちょっと妬みを含んでても
    生粋の悪意ではなく、相手の立場で物事が考えれない人ではないかと。

会話にむやみやたら(目上の人相手であっても!)「なるほど!」って
    返してくる人と同じで、
    それが合いの手代わりになると思っているのではないでしょうか。

「そうよ。でさ…」ってさらっと続けるしかなさそうですね。
    構って欲しいとは、思っていそうですよ?

方言だと思ってしまう方が良いかも

クィール
    その人がどうかは知らないけれど、方言の中には他の地域の人には深刻な誤解を与える言い回しや言葉があります。あきらかに疑いの目で見ていると思うのでなければ方言だと思った方が良いのじゃないでしょうか。

答えが出ていますヨ

😠
    こもれび
    >私がリゾート地に旅行したのが悔しいのか、大学出てるのが悔しいのか、地方都市出身なのが面白くないのか。

こういう考えがあなたの言動・行動の端々に出ていて
    その人が不快に感じているのではないでしょうか?

大したこともないのに大げさに自慢して、という風に
    その人なりの仕返しなのではないですか。

夫がそうです

🐱
    トラネコ
    こちらが知らないようなマニアックなことを突然言い出しては、
    「~~って、○○だったっけ?」
    「~~って、△△って言ったっけ??」
    と、必ず「だっけ?」と語尾につけて、まるでこちらが知らないことを
    馬鹿にするような言い方をします。

それ、とても感じが悪いよ、と何度指摘しても、しばらくたつとまた
    「あれ、俺~~だったっけ?」
    「俺、こんなことしたっけ?」
    と、独り言のような、こちらが知る由もないようなことを聞き返します。

本人は口癖か、婉曲な表現だと思っているようですが、言われた方の
    気持ちも想像がつかないんでしょうね。
    方言の一種なのでしょうか、夫の両親もよく言っていました。

ほんとに、いちいち「だっけ」をつけられるとイライラします!

口癖だと思って、スルーする。

たかし
    世の中、これだけ多くの人がいるんだから、トピ主と相性とか物言いが合わない人も当然いますね。

雑談程度の事で、いちいち人の揚げ足を取るようだと、ご自分がストレスたまりまくりですよ。

相手の事はもうどうしようにも変えられないのだから、少しスルー力と鈍感力も身につけませんか?

興味が無いだけ。

さんだる
    入ってこないで欲しいって、自分から会話に参加しに来てるんですか?たまたまその場に居るけどべつに興味ない、だけど無下にも出来ないじゃないの?

口癖?

へーっ、そう?
    ただ単にこの方の口癖なのではと思うのですけど。気になると余計に気になって悪く悪くとってしまうことってありませんか?

「そうだっけ?」という言葉より、鼻で笑われるほうが嫌です。

😣
    コーラル
    鼻で笑われたり、
    首をかしげて含みを持った皮肉な笑みをされるほうが、

ずっと「いや~な感じ」ですよね。

その人が、
    誰に対してもそういう態度しか取れない人間なら仕方ないけど、
    あなただけにそういう態度なら、
    彼女にとってあなたは敵、
    目の上のコブ、ということですよ。

特に意味は無いと思うので神経質にならないほうが・・・

😉
    もも9
    昔から良くある話ですね。
    人の話を聞きながら「ほんとー!」「うそー!」と言う人も、昔からとても多いです。
    別に話し手の言葉を疑っているわけでもないでしょう。

神経質にならないほうが良いと思いますよ。

言葉それ自体というわけではなく・・・

白糸
    トピ主さんは、「そうだっけ?」という言葉そのものに引っかかっているわけではなく、
    その人の言い方や表情、態度も合わせて、そう感じているのではないでしょうか。
    そういう態度をとる人というのは、
    みえっぱりだけど本当には自分に自信がなく、
    人の話にけちをつけることで、自分のプライドを保とうとするのではないでしょうか。
    そういうタイプの人には、なるべく関わらないようにするしかないと思います。

一方で、もしかしたら、
    その人に言わせると、トピ主さんの言い方が自慢っぽい、と言うのかもしれません。
    (トピを読む限りでは、私はそういう印象は受けませんが)
    でも、仮にそうだったとしても、
    普通の大人なら態度に出さず、流すものだと思います。

嫌なら我慢すること無いです

アルジュナハート
    こんにちは。

どういう意図なのか、その変な返事をする方の真意は
    よほどしっかりと話さなければ分からないと思います。

日常の話なんて、目と耳頼みで推し量る程度のものなので、
    嫌な話し方、攻撃的な表現など良好な関係を望んでいない
    ように思えるのであれば、距離を置くのがいいです。

どうしても大切とか仕事上の必要などで距離をおけないなら
    それとなくあなたの真意を話してみたらどうでしょうか?
    そんな反応をされるといやだ、つらい、面白くないなど。

聴こえているのに、まず「えっ?」という人が私の身近にも
    いて、気になったので「今の、聴こえてるよね?」と確認
    したら「くせになってて・・・直します」という前向きな
    結果になりました。

「相手が悪い」を追及しても嫌な気持ちになるより、そんな
    テーブルから離れた方が幸せでいられると思います。
    言外の真意を探り当てるには、専門のカウンセラーの助力が
    必要でしょう。

方言かと。

わはは
    疑わしい、とか意地悪な意味じゃないと思います
    だって、どれも内容的に、疑ったからって覆せる話じゃないですよね。
    他の人との会話でもそういう相槌を入れる人ではないですか?

悪く取ると全てが意地悪に見えてくるものだと思うので、虚心坦懐に・・・

鑑別法

ハナアソビ
    字面だけ見ると、あいづちの一種とか口癖とか方言とか、いろいろ考えられますよね。
    面と向かって会話しているトピ主さんには、文字情報以上のものが伝わっているはずで、私たちにはそこのところはわからないです。
    でも想像はつきますよ。
    なんとなく不愉快な話法の人って、よくいますからね。
    こちらにとってマイナスな話には食いつきがいいのに、プラスな話だと急いで打ち切ろうとする人とか。みえみえで笑っちゃいますが、本人は気づかれてないと思っているんでしょう。ひょっととすると、自分でも気づいてないのかもしれません。どちらにしても、あまりつきあいたくない人です。

さて、お相手に悪意があるかどうかの鑑別法として、「相手を持ち上げるような話題」をふってみる、という手があります。
    たとえば服や容姿を褒めるとか、過去の善行(というとおおげさですが、ちょっとした親切な行いとか気の利いた行動など)をもてはやすとか。
    それに対しても「そうだっけ」と言うようなら、単なる口癖。自分が褒められたときは言わないようなら、悪意確定です。

言い方次第かな?

mjdsk
    疑いの込められたそうだっけ?は嫌ですが
    ああ、そうだった。と同じニュアンスのそうだっけ。は気になりません。
    以前聞いたことがあったと思い出したら、そうだった。思い出さなければ、そうだっけ。他意はありませんね。
    明らかに関心を持っている様子のそうなんだ?そうなの?は嬉しいし、同じ調子のそうだっけ?も嬉しい反応。
    興味なさそーにそうなんだー、そうだっけーと言われれば、あー興味ないのねーと思って話題を変えます。
    つまり言い方次第なので「そうだっけ」という言葉自体には別にネガティブさを感じません。上品さも感じませんが。

トピ主さんはその人が言うことなら
    そうなんだーでもへーでもほーでも不快に思う気がします。

ありがとうございました。

サンサン
    先日、その人の言い方を他の人たちも良く思っていないとわかりました。

ある人がその言い方にムっとして言い返したら、他の人も「そうそう、いつもそんな言い方するよね」とムっとしていました。

その人は「えぇ~、そうだったけ~?」と言っていました。

口クセのようですね。

でももういい年した大人なんだから、気持よく話せるよう言葉使いを考えてほしいです。

たくさんのレスありがとうございました。