詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 年下の仕事の相方さんとの人間関係について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下の仕事の相方さんとの人間関係について

レス7
    (トピ主1
    😢
    小倉トースト
    仕事
    商社で勤めています。

2年ほど前にうちの会社に子会社が合併し、そこの女の子と二人で仕事をするようになりました。相手は派遣から正社員になった人で、美人で勝気で仕事もできます。男性社員の受けもいい。

が、しかし常に職場の誰かが嫌いでその人に攻撃的になります。
    パターンとしては無視する。

その三人目が私です。仕事をほとんど私の仕切りで行っていますが、彼女はいつの頃か、私を無視し始め

最近は自分の仕事だけをするようになりました。挨拶もなければ目の前に座っているのに言葉も交わしません。かろうじて業務のことにはいと返事、私の言葉には聞きもせず、言葉をかぶせてきます。ただ「はい」だけ。

わたしは
    とにかく自分の欠点(彼女に言われました。あんたなんかより仕事はできる
    。私の給料は少ないけど。)

必死にまじめに仕事をする これとかないなと思い日々過ごしていますが

一緒に仕事をしているので
    かつ、私が統括なので話をしないわけにはならない。

そのたびに辛辣な言葉や、感じの悪い声を浴びせかけられる。

強くあるんだ まじめに仕事していればいいんだ

好意は伝わらない

そう思うものの、凹みます。

周りが見てくれているといえば、勝気で目立つ彼女は上司の受けがよく、誰よりも目立ち、上長も彼女の肩を持ちます。

さて どうしたらいいのだろう

一緒に仕事せねばならない、攻撃的な彼女

静かにしているのが、くやしくても得策なのでしょうか

実際仕事の打ち合わせもままならず困ったりすることが多々あります。
    昨日は

あの仕事終わった?
    と確認したら

わざわざ確認しないでください
    失礼ですよ やってますっっ

と言われました。毎回こんな感じです

ささいなことでも、何を話しても通用しません。

ランキング

レス

仕事を頑張るしかない

キキ
    ご自分の書いた文章、投稿する前に見直しましたか?
    句読点、改行などバラバラで読み辛いです。
    読む人の事を考えていないし、仕事もできないんだろうなあ…と感じました。

実際の所、仕事の能力はトピ主さんとその女性とではどちらが優れているのでしょうか。
    トピ主さんが上なら、周囲もそれなりに味方についてくれる筈ですし、堂々としていればいいのです。

私はその女性側に近い立場で働いています(美人ではないし、嫌がらせなどしませんが)。
    異動先にいた長年勤務の女性の、あまりの仕事レベルの低さと愛想の無さに驚きました。それまで根拠も無く「自分の地位は安泰」と、向上心も危機感ももたず呑気に働いていたのでしょう。
    今では彼女は閑職になっています。

自分の立場を守るために、日頃からもっとガツガツ必死に働いたり、周囲に愛想良く仲良くしておくべきだったのではないですか。そうすれば相手が美人だろうが誰にも見下される事無く、ビクともしなかった筈です。
    これからでも仕事に一所懸命取り組めば、環境は良くなると思います。

私も嫌だ。

丙。
    トピ主さんみたいな人…

>あの仕事終わった?
    これってホント失礼ですよ?
    やってくれてるって信じてないって事でしょ?
    「終わったんなら報告して」って指導してます?。

私は派遣ですが総合職3年目男子と二人で仕事してます。
    彼は自分ではそんなつもりないんでしょうが
    社員(特に目上男性)からの問い合わせ等を最優先し私からの依頼は常に最後…
    仕事の内容とか関係ないです。
    私のが5分で終わる仕事で私より後に数時間の依頼が来ても私は後回しです。

こんななので毎回「やってくれた?」って聞いてます。
    実際やってくれてないんで「あ!」と言って始めます。
    毎度毎度これなら言っちゃうのもわかりますが違うんですよね?

両方の言い分を聞いてみない事にはどっちがどうとは言えません。

ただ会話する事も嫌だとわかる位嫌がられてるんだから
    トピ主さんも必要最低限の会話だけにして
    あげ足をとられるような余計なひと言を言わないように気をつければいいと思うけど。

自分自身の欠点も反省してみる。

通りすがり
    美人で勝気で仕事もできます。男性社員の受けもいい。

静かにしているのが、くやしくても得策なのでしょうか。

この二点に答えがあるような気がします。
    トピ主さんは自分では真面目に仕事をしていて彼女の性格が悪いからうまくいかないと思っているのですよね?
    でも、彼女はトピ主さん以外の人とは仲良くやっていてトピ主さんの味方は誰もいない。

確かに彼女の態度は社会人として褒められた物ではないです。
    でも、そうなったのには理由があると思いますよ。
    トピ主さんが最初から彼女の事を下に見ていたのではないですか?
    子会社の派遣上がりの人って目で見ていませんでしたか?
    役職ではトピ主さんの方が上なのだからわたしの指示に従ってと上から目線だったのが気に食わなかったのでは?
    本当にトピ文の通りで一方的に彼女の態度が悪いのであれば一人孤立するはずがないと思います。
    厳しい言い方ですが会社ってそういうものですよ。
    全部相手が悪いのではなくご自身も反省できる所は改める事が大事なのでは?
    皆が彼女の味方なのは勝気で目立つからと思っている限りはうまく行かない気がします。

残念ながら、、、、

🐱
    かりん
    その派遣から正社員になった女性が本当に嫌な性格なら、周りも肩を持ったりしないのではないでしょうか?
    むしろ応援しているのだとすれば、どうなんでしょうか?

他の方も書いているように、「あの仕事終わった?」と言う聞き方はリーダーとしては不適切でしょう。

まずは「XXに必要なので、○○時までに仕上げてもらえますか?」と仕事を渡して、さらに「終わったら報告してくださいね。」と言います。
    彼女に終わったかどうか聞くのは、○○時までに報告がなかった時だけです。

これをやっていなければ、コミュニケーションは難しいでしょう。

ありがとうございました

小倉トースト
    皆様 思い悩み初めての投稿でした

こんなに考えて、手間をかけて答えてくださる方がいてくださることに感謝します。

ありがとうございます。

何度も何度も皆様のアドバイス読みました。
    これからの仕事に絶対いかそうと思います。

ただ彼女に仕事終わった?と聞いたのは3日前に渡した仕事でしたので心配になって聞いたのです。もっと丁寧に聞いたのも事実です。
    文章は難しいですね。もっと丁寧に書かないと伝わらない。

一度第三者の方に聴いてみたかった。
    できたら彼女と仲良く(仕事の上では)やりたいと一年が過ぎた。
    感じよくやっているつもりなのになあとずっと悩んでました。
    人は変えられない、自分が変わるのみだと信じてきたつもりなのですが
    まだまだたりないということだなと思います。

とにかく

これまで以上に気を引き締め、がんばろうと思います。

みなさんありがとうございました。

真面目な方ですね

ねぎみ
    トピ主さん、もう見られないかもしれませんがレスします。

私もトピ主さんの後輩と同じようなタイプの後輩と一緒に仕事したことがあります。
    やはり同じように反発と自己嫌悪を繰り返していたので、お気持ちは痛いほどよく分かります。
    トピ主さんの第三者からの意見を真摯に受け止めようとするレスを拝見し、至極真っ当な方だとお見受けしました。

私の後輩はかなり狡猾な人でした。
    そして彼女は自分をよく見せるパフォーマンスが本当に上手でした。
    こういうことは、されてる本人にしか分からないものです。

皆から好かれるくらいの良い人ならば、無視や人が話してる会話の上から言葉を被せてきたりもしないと思います。
    ましてや、先輩に対して「失礼ですね!」なんて口の利き方しないですよ。

私の場合、一部の人は彼女の狡猾な部分を見抜いてる人もいたので少しは救われていましたが、トピ主さんの周りは本当に皆後輩の味方ですか?
    だとしたら、今は少々ツライお立場かもしれませんが、彼女の天下もずっと続く訳ないはずです。
    誰かは貴女と同じように思ってる人もいる筈です。貴女の真面目な姿勢が報われる時は必ずきます!
    頑張って!

レスします

りんこ
    あたいはトピ主に同情するわ。仕事終わった?ってそんなに失礼かなあ?。失礼としても上記の無視とかはありえへんのですが・・・。合併とか人間関係大変やと思うけど・・・あたいは応援してます。人事異動とかないのん?。今は淡々と仕事して、目に余る行為はなんかの時のためにメモして ・・とりあえず人事異動までやりすごすのは?。あと合併するとリストラがあったりすることもあるから気を付けてね