詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうすれば良いのか分かりません

レス7
    (トピ主2
    😣
    みょしー
    ヘルス
    私は、現在19歳の女性です。もうそろそろ20歳になります。
    高校1年のころから拒食症ぎみです。体型はガリガリではないのですが、無月経がなおらず、現在は治療のために体重を増やそうと頑張っています。(あくまでも自分は頑張っているつもりです…)

拒食症のような病気をもつ私が問題のある人間である為に、母親にはたくさんの迷惑をかけていることは頭では分かってるつもりです。
    迷惑をかけている分、家事の手伝いをやったり、こんな私が友人と遊んだりすることが母に申し訳ないので、夏休みも遊ぶ予定はなるべく入れずにすごそうとしています。
    ですが、家事をやろうかと聞くとやらなくて良いと言われてしまい、自分で勝手に行ったために怒られてしまうことが多々あります。
    せめてアルバイトでもしてお金を稼いで、お小遣いをもらわなくてもいいようにしたいのですが、体重が増えないとアルバイトもさせてもらえない状況です。

最近では、常に母の機嫌をうかがって生活するような感じになってしまいました。
    自分が悪いことは分かっているはずなのに、母の態度にイライラする自分がいて、自己嫌悪で消えてしまいたいと思うことも多いです。

自分がどう生きていけば良いのか、自分が生きていていいのか、分からなくなってきました。
    こんな人間が生きて生活していて良いのでしょうか。

ランキング

レス

生きてください

はいちゃん
    トピ主さん、そんなにご自分を責めなくてもいいのですよ。
    主さんは、生きてていいんです。そんなのもちろんですよ。
    あなたが生きるのに、誰の許可が必要だというのですか?
    人間にそんな権限を持った人などいませんよ。
    いるとすれば、それは神様だけです。

夏休みなら、ぜひお友達と遊びに行ってください。
    まだお若いんだし、沢山、沢山、楽しいことしていいんですよ。
    色んな所に行って、お友達と楽しんでいらっしゃい。
    それが、あなたの心や体を治していきます。
    罪悪感なんて感じなくていいんですよ。

それから、治療はなさっていますか?信頼できる医師とカウンセラーにはめぐり合っていますか?
    もしまだなら、ぜひ探してみてください。
    お金のことで心配があるなら、地域の保健センター等に相談してください。
    必ず助けになってくれます。

あなたは、とてもよく頑張っていますよ。今まで、ずいぶん我慢もされてきたでしょうね。よく頑張りました。
    必ず、生きてくださいね。幸せに、幸せに、生きてくださいね。
    パソコンの向こう側から、応援しています。
    恵み多き人生を。祈っています。

母親との関係改善

ぴあぴあ
    摂食障害のある方で内蔵に医学的な問題が無いなら、殆どは母親との関わり方に問題が有ります。

トピ内容にも母親のご機嫌を伺う内容ばかりですよね。また、自己卑下し過ぎです。どうして母親に自分はこうしたいと言えないのですか?

アルバイトの前にカウンセリングを受けて、心の中を掘り下げましょう。また、母娘のカウンセリングも必要になってくるかもしれません。拒食過食を繰り返した次は鬱のスパイラルにはまるので、今の状態が軽度のうちに、早くに内面を掘り下げて、完治に持っていけるよう、祈ってます。

大丈夫ですか?

ムーン
    生きていくのは時には義務のように思うこともあります
    辛いことがたくさんあるかもしれません
    でも辛いことの中に小さく頑張って咲いているお花のような幸せに目を向けてみて下さい
    生きている幸せは小さな事柄の中にあるものです
    どうか消えないで生きている時間を大切に思うようにして下さい
    ひとりの命があればきっと誰かのための命になるかもしれません
    今は無理をあまりしないほうがいい時期なのかもしれません
    まずは心の回復をなによりも優先させたほうがいいかと思います
    でも心はどうやって回復させていくかということですが
    それは心の勉強です
    多くの人が悩み生き抜いています
    一人で悩んでいてもきっと堂々巡りになってしまうかと思います
    いろんな人の考え方を学んでいくといいですよ
    どこかに生きるヒントが見つかるかもしれません
    私は周囲に頼りになる大人がいなかったのでたくさんの本を読む時期がありました
    それが今も役に立っていると思います
    未来の扉は自分でしか開けません
    でも必ずそれぞれに用意されているものです
    それを信じて頑張って生きて下さい

トピ主です。(1)

みょしー
    トピ主です。
    レスして下さった方々、本当にありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました。
    辛い思いをしているのは誰でも一緒ですもんね、私には自分のことを棚に上げて考えている部分があるのだと思います。精神的に成長できるよう、そして少しでも前向きに過ごせるよう努力していきます。

トピ主です。(2)

みょしー
    現在、カウンセリングには行っていないのですが、無月経の治療のために婦人科は2ヶ月に1度くらいの頻度で受診しています。
    6月くらいから、気持ちに波があることが増えました。以前は「消えたい」なんて思うことはほとんどなかったのですが、最近では「消えたい」と思うこともが増え、1週間のうち半分くらいはその様なことを考えてしまいます。夜にその症状が現れることが多いです。
    このような気持ちを誰かに聞いてもらいたいと思うこともあるのですが、自分から話すことができません。話さないと分かってもらえないことは分かっているのですが、話そうとしても怖くなって話せなくなってしまいます。
    カウンセリングも受けた方が良いのでしょうか…?

この様なことをこの場で聞くことに不快感を覚える方もいらっしゃるかもしれませんが、他に相談できる場がないのです。お許し下さい。

間違っていたらごめんなさいね。

はいちゃん
    現在のトピ主さんの正確な状況がわからないので、
    どのように書いたらよいのか解らず、暫く躊躇しておりましたが、
    なかなかレスがつかない様子ですので書きますね。
    まず私は精神科医や臨床心理士ではない、と言うことを明記しておきます。
    専門家ではないうえに、あなたの現状もわからないので、
    間違ったことや的外れなことを書いてしまうかもしれません。心に留めてください。
    私は産業カウンセラーの資格をもっていますが心理に関しては勉強中の身です。
    カウンセラーといっても色々で、資格がなくてもカウンセラーを語って開業している輩も中にはいます。カウンセラーにかかる時は十分注意してリサーチしてください。
    摂食障害であるならば他の方も書いておられるように、体重を増やす事と共に親子関係を(特にお母さん)見直す必要があるように思います。
    あなたが「消えてしまいたい」と頻繁に思うのであれば、一人で頑張るのは難しいのではないかと思います。そういう思いは夜間に強くなるものです。朝は少ないのではありませんか?
    落ち込みだしたら考えるのを辞めて眠ってしまうか、面白い小説でも読みましょう。続きます。

続きです。

はいちゃん
    もしも私の家族が摂食障害であれば、私でしたらすでに、あらゆる手段を講じていると思います。評判の良い心療内科とカウンセラーを探し、漢方医の力も借りているはずです。
    それをまだ、何もしておられないという事は、あなたのご家族は摂食障害についてよく知らない、もしくは簡単に考えておられるのだと思われます。
    原因があるから現在の結果があるのです。
    1ご家族の意識を変えてもらって、治療を手伝ってもらう。
    2自分が動く。
    このどちらかをしないと、現状を変えることができませんね?
    1でしたらご家族にあなたの現状を頑張って話してみましょう。そして摂食障害に詳しい心療内科を探してカウンセリングに親子で(お母さんと)通いましょう。
    2でしたら市区町村にある保健センターに電話してください。相談に乗ってもらいましょう。カウンセラーを紹介してもらいましょう。
    今のまま、ただ我慢しているのは得策ではないように思われます。
    最後に。私はあなたの書き込みしか見ていません。間違ったアドバイスがあるかもしれません。ご自分で総合的に判断してみてください。
    状況が良くなることをお祈りしています。