詳細検索

• ホーム
    • 着物着用後の汗・湿気の手入れとガード加工
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着物着用後の汗・湿気の手入れとガード加工

レス2
    (トピ主1
    桃たちばな
    汗をかきにくいタイプですが、着物をぬぐと、帯のあたりを中心に
    じっとりと着物が湿っています。冬でもそうです。

汗というよりは、重ね着で体温がこもった湿気、または
    汗はかいても、着物には湿気の部分が出ていると思えるのですが
    汗部分も肌襦袢、長襦袢を通って着物や帯にもついているものでしょうか?

お手入れ的にはどうしたらいいのでしょうか?
    ガード加工はしてあります。中には、しみ抜きサービスの加工もありますが
    汗対策や丸洗いはサービスには入っていません。

丸洗いすると、加工は2回位でとれてしまうので、かけ直しになります。結構な出費になってしまいます。

着物ハンガーにかけておき、シミだけチェックし、乾いたら畳んで、年に1度季節の終わりに丸洗いに出す。夏物以外は汗をかいたと思えるときだけ汗抜きも頼む、だけでいいのでしょうか。

ガード加工をしてシミもなければ、かけておくだけで2年位しまいこんでも大丈夫なのでしょうか。

それとも汗抜きは季節に関係なく毎年したほうがいいでしょうか。汗シミ、湿気シミが浮き出てくるのではと心配です。

着物の種類や色によっても丸洗いの回数をかえたほうがいいでしょうか。

ガード加工をされている方、お手入れのタイミングやコツを教えてください。宜しくお願いします。

ランキング

レス

着物を着る頻度

桃たちばな
    あまり着ないので、着物または帯を使った場合、同じものを又着るのは
    来年になる可能性が高いです。

気持ちとしては機会があればシーズン中にもう1度着ようと思っているので、
    汚れていなければ、すぐにクリーニングに出さずにしばらく置いておきます。

2~3年着ないで置いて置く場合もあると思います。

着る場所は室内がほとんどで、あまり外は歩きません。
    歩く場合は道行でカバーしてます。

あまり着ない着物、特に柔らかものについての
    ご意見お伺いできるとありがたいです。

あまり着用しないなら自分でしてみたら?

🐤
    はしびろう
    1回袖を通しただけでクリーニングにだすと考えると、クリーニング代がもったいないような気がして着なくなってしまいますよね。
    目立ったシミがなければ自分でお手入れしてみてはどうでしょう?
    丸洗い(ドライクリーニング)は絹にはよくないという話もききます。
    ネットで着物で生活している人が自分でするお手入れの仕方を紹介していたので参考にされてみては?
    私も試してみましたが簡単で大丈夫でした。
    汗取りにパン焼きの霧吹きをつかうとかベンジンでないリグロインをつかってファンデーションのシミを落とすとか具体的に写真付で説明されています。
    私も着物をクリーニングにださずに自分でするようになってからお茶のお稽古にも毎週着物でいくようになり着用回数も増えました。