詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友だちから娘の誕生日プレゼント・・・もう、うんざり
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友だちから娘の誕生日プレゼント・・・もう、うんざり

レス27
    (トピ主1
    ひまわり
    ひと
    先日幼なじみから「帰省するので会いたい」と連絡がありました。以前から何かと常識を疑う行動が目についていたので、今回は忙しいからと会うのを断りました。すると、「娘ちゃんへの誕生日プレゼントを買ってあるからせめてランチだけでも」と提案がありましたが私はそれも断りました。すると「私の実家に娘ちゃんへの誕生日プレゼントは置いていくので取りにいけるときに取りに行って」とのことでした。

手ぶらで取りに行くのも何なので、彼女への誕生日プレゼントと彼女の娘さんへの誕生日プレゼントを持参して(私は彼女たちの誕生日あたりに出産予定で、プレゼントを返す余裕がないと思ったので)彼女の実家へ行きました。私からのプレゼントを渡す際に当然娘へのプレゼントを受け取れると思っていたのですが、彼女の実家のお母さんからそのことについて何も話がありませんでした。

後日、幼馴なじみから連絡があり「プレゼントを置いていくのを忘れていた。私たちへのプレゼントは受け取りました」とのことでした。結局、後日彼女のお母さんが私の実家に彼女の忘れていったプレゼントを置きに来たのですが、受け取った私の母親いわく「洋服をもらったんだけど、ラッピングもしていないし、サイズも娘ちゃんにはワンサイズ小さいね」とのことでした。

私は彼女たちへのプレゼントにはラッピング+メッセージカードをつけています。私からのプレゼントを先に受け取っているのになぜむき出しのプレゼントを渡せるのか理解できません。しかも自分も子どもがいるのになぜサイズを間違えるのか。思えば娘への出産祝いもラッピングなし、明細書ありのものを郵送してきました。

なんだか、彼女にはいいかげんうんざりで距離をおきたいのですが、あちらからは頻繁にメールをしてくるし、帰省のたびに会いたいと言ってくるし困っています。みなさんならどう対処しますか?!

ランキング

レス

つきあわない

🐧
    くしな
    実家で色々と用事があるとか、もうお互いに大変だからプレゼントはやめようとか、はっきりいうのが一番ですよ
    言わないからしつこいんです
    何故かというとそういうタイプは皆から嫌われるから、表面的には友達が多く見える人もいますが、実は皆、とぴさまのように敬遠しているからです

無視する。

小6のハハ。
    これに限るのではないですか?

メールも電話も名前がわかるんだから全てスルーしてればいいだけだと思いますけど…?

宣言しましょう

ほし
    プレゼントの送り合いは止めます
    次回から一方的に送って来たと判断してお礼もプレゼント返しもしません
    おめでとうの言葉だけは素直に受け取ります、的な内容で

そしてこう考えるのです これはお互いのため 一方通行の善意は悪意と同じ ソフトに断ってるのにそれを察せず限界を超えた相手が悪い・・・、と

幾らでも疎遠に出来ますよ!

エミネム
    疎遠です。
    メール来ようが返信しないし
    携帯番アドレス変えて知らせないし
    友達にも教えないように頼みます!
    私は、それで疎遠にしました。
    たまにスーパーなんかで会いますが
    無視すりし、見ないで通りすぎます!

断った上

💢
    julia13
    で取りにも行かない、つまりやりとりしない。次からは送ってきても受け取り拒否しましょう。しかし、人の振り見ても自分の振りが恥ずかしくもないかわったお友達(知人)ですね。

疎遠に

💋
    美緒
    トピ主さんが不満に思っていることを伝えて疎遠にすれば良いと思います。

疎遠にしたら?

😨
    ひまわり
    嫌々、付き合っても仕方ないでしょう。ハッキリ断らないで、相手のやり方にモヤモヤしてても何も解決しませんよ。
    うやむやな態度を取るトピ主さんも悪いです。

同じレスがつくと思いますが

🐱
    休暇中
    会いたくないのに、プレゼントはもらいに行くのですね。行かなきゃプレゼントも買う必要なくて、よかったのに。
    トピ主さん距離を置きたい割りは、中途半端ですね。

プレゼント返却

🙂
    ペン子
    ご友人のご実家へ「これは私の娘へのプレゼントではないと
    思われるので。」って返してしまいましょう。
    何か言われたら、むき出しのままだしサイズも違うし・・・
    って言って。
    もういい加減、疎遠にしてしまえばいいじゃないですか。
    メールきたら、忙しいからって、たまに他愛のない返信を
    して、会いたいって言われても、忙しいっって適当に理由を
    つければいいでしょう。
    あなたのご実家のお母様もご友人とその母親には???
    と思っていらっしゃるでしょう。
    切っていいですよ。

あげるからいつまでも終わらない。

りえ
    トピ主から良いもの貰えて自分は適当に不用品処分出来るしちょうどいいって思われてそう。

ひとこと言えばいいだけなのにね

あき
    お互いに大変だから、今後はプレゼント交換やめにしたいけどいいかな?
    とメールでもしたらいいです。
    で、私は楽しみだし、大変じゃないよと言ってきても、
    ありがとう。でも、私は負担になってるんだ。ごめんね。と。

それでも、プレゼント渡すとしつこく言ってきたら、私はあげられないから受け取れない。ごめんねと拒否する。

そういうことをきちんと言わないから駄目なんですよ。

帰省するから会いたいと言って来ても、なかなか時間をゆっくり取れなくてごめん。
    とかわし続ける。

頻繁にメール来ても、返事はすぐに出さない。
    返信も簡易に一言で、で、長々と返信してきても、一々返事しない。
    そっけなくすればそのうちに気がつきますよ。

幼馴染だけど、もう付き合いたくないとのことなら、むき出しのプレゼントにがっかりした。
    と本音言ってもいいかもしれませんね。

あなたもおかしい

せんこ
    >実家に娘ちゃんへの誕生日プレゼントは置いていくので取りにいけるときに取りに行って

プレゼントを置いてあるから取りに来いって、なにそれ?

で、トピ主ものこのこ取りに行った。

おかしいでしょう。普通取りになんて行きません。

しかもお友達の常識を常々疑っていたのでしょう?

それなのに「何かもらえるかも」って取りに行ったのですね。

そこがすでにおかしいです。

頻繁にメールが来ればどんな理由があろうと誰であろうと

あなたはお付き合いする。

そういう人だと理解しました。

これからも言われるがままに一生御友達と仲良くしてください。

あなたからのプレゼントが欲しいから

サラ
    以前から何かと常識を疑う行動だった幼馴染とはこの際、やっとこさ、縁を切ったらどうですか?何か言って来たら、今度こそ「私の常識とあなたの常識は全然違うようだから、今後はお付き合いしません」で良いではないですか。
    何度も彼女からアプローチがあるのは、多分あなたの選ぶプレゼントの品が、上品で高級でセンスが良くて、自分が選んだものより遥かに良くて、誰からも褒められて嬉しかったんでしょうね。彼女の気持ちはそんなだろうな・・・でもあなたにお返しするプレゼントは、ケチなのとセンス無いのと、金銭的に実際余裕が無いのかもしれないし、安っぽい物で箱にも入れず、リボンも掛けず、気の利いたカードも買って文を書いて・・・っていう手間ヒマを掛ける気遣いができない人なんですよ。もの凄い悪人じゃないけど、コチラが必ず傷付く、損をする、気疲れしているけど相手は大喜びかノホホンとしている相手っていますよね。
    トピ主さんがその方を(実家同士も近いようですし)切れないと思うなら、このまま続ければ良いけど、次回からは日本中ドコでも売っている饅頭とかお煎餅とかで良いですよ。相手に期待させちゃいけない。

会わなくていい

スースー
    だって会いたい友人じゃないんでしょう?
    「予定が詰まっていて、会えない」でもいいし、いちいち返信しなくても
    いいのでは?
    相手するから、思ってもない調子のいいこと言うんですよ。
    サイズの合わない子供の服だって、友人が買ったのではなく
    友人母だと思うなあ~。
    もしくは、自分の子が着なくてサイズアウトした物をトピ主さんに
    回した。
    だからラッピングもなしなんですよ。
    まさかトピ主さんが、本当に友人実家に来るなんて思ってなかったから
    後ずけで「コレ、着てないからコレでいいや!」な感じで
    実家に置いていったんじゃないの。
    私だったら、返信しないし、わざわざ自分の実家に土産物取りに来いなんて
    失礼なこと言いません。
    普通、トピ主さん実家に持参しますよ。
    言いだしっぺだもの。
    相当、トピ主さん、馬鹿にされてませんか?

何で行っちゃうのかなあ

桃子
    何でわざわざ出向いてまでプレゼントもらいに行っちゃうの?
    しかも相手の分まで用意して。
    あなたの行動が理解不能です。
    いらないならもらいにいかなきゃ良かったのに。
    ランチ断ることまで出来たのに、
    もらいに行っちゃったら全部台無しじゃないですか。
    自ら招いたことですよね?
    メールは無視、お誘いも全部徹底的に!断り続ければ
    離れられると思いますよ。

どう対処しますかって…

🐱
    青猫
    トピ主様、相手にうんざりと伝えないと、わかってもらえないよ。
    察してほしいっても無理だと思う。

私なら、
    「プレゼントのやり取り、無しにして。」
    の一言で済ますよ。
    どうしてっていわれたら、言うかもな、友達なら。
    「面倒だから」
    ってね。
    食い下がって理由を聞いて来たら、
    「貰ってもサイズ合わなかったりして自分の子に着せられなかった時、モヤモヤするんだわ。
    子供いるのに何でこんなに小さいの、しかもプレゼントと言いつつむき出しで、明細とか入ってたりするし…。
    そういうの神経質だから嫌なんだわ。だからやめよう」
    って言うわ。

嫌われても、付き合わない方向でいいなら言いたい事言った方がまだいいと思うよ。

サヨナラしかないでしょう

🙂
    あさひ
    一方的なお友達ですね。もう、プレゼントはいらないとはっきり断り、お付き合いを切るべき。

お金も時間ももったいない!その上、ストレスたまるでしょ。

毅然と決断しちゃいましょ。そういうタイプの人ってしつこいから注意してね。

私、結婚祝いを贈った方から自分が結婚し時いただいたお祝いにびっくりしたことあります。彼女には綺麗にラッピングしてカードをつけて差し上げたのに、私はスーパーの袋に入った観葉植物をいただきました。更に、「植木を枯らしていない?」って、時々確認メールが…!

ちょっと似てますね。
    どこにもいるんだ、そういう人って。

トピさん、そんな人、サヨナラしましょうよ。
    スッキリしましょ!

取りには行くんですね

あらやん
    そこで行かなければ、彼女から疎遠にしてくれたのに。
    それとも、絶対疎遠にするのは自分からじゃないと、
    腹が立ちますか?

多分、トピ主様のよくわからない虚栄心だかが、
    きっぱり疎遠にすることを邪魔してるんだと思いますよ。

簡単です

akireta
    まず、手間ですがメアドを変更しましょう。

もちろん、教えません。

それができないなら、ものすごく遅く返信して、しかもそっけなくする。

あと、帰省のときは会わない。用事があるし、忙しいと取り合わないこと。

それと、今回のお礼は言いましたか?
    メールでお礼を言いましょう。

「受け取りました。
    でも、これからは私の子へプレゼントを不要です、もう気を使わないで。
    こちらもただ貰うわけにはいかないので、そちらへ用意していますが、それが負担なのです。今後はこういうやりとりは無駄なので止めにしましょう」

相手から返信があってもスルーでいいです。

それは

🐧
    ぺこり
    あなたもおかしいことしますね~。
    なんで、プレゼントをとりにのこのこ出かけて行ったのですか?
    もともとおかしな行動(プレゼントに明細がついてくる、ラッピングなし)
    なのですよね。期待して取りに行くのが間違ってます。
    プレゼントは「これ、うちの子には小さいみたいだから」って
    お返ししたほうがいいですね。だって、どう考えても小さいものは
    着れないから。その人ヘンずぎますよ。
    ヘンと思いつつ、文句言いながら付き合ってる主さんもどうかしてるけどね。

そんなに実家に預けたりとかしないで、郵送するとか直接やりとりしたほうが
    いいですね。お母さんもいい迷惑だと思いますよ。

まずは返却

🐴
    ろん
    サイズも違うし、ラッピングもなしなプレゼントで驚いた。それでも勿体ないから他の人に回してね、そして今後一切このような気遣い無用です。返事も不要です。

そうメールしてあとは拒否で。

正直そのようなあまりに変な人と付き合うならトピ主さんも合わせないと。合わせて楽しい部分があるなら付き合えばいいけど、不愉快なだけなのに何で余計なお金まで使うのかな。

いるいるいる~ひたすらスルーです

😨
    ライママ
    面倒ですよー。
    振り回されるだけなので、メールが来ても、
    ごめん、本当忙しくて!
    と過酷スケジュールなみに断るのが一番です。
    ママ友さんで、めんどくさい関係に巻き込まれたくないなら、
    この方法が一番だよ!と教えてもらいました。

トピ主さんのその幼なじみさんが、今後も物で誘ってくるかもしれませんが、
    それにも乗らない方がよいでしょう。
    あとあと、面倒な事になりかねません。

付き合いたいのか切りたいのか…??

😑
    みさ
    >彼女にはいいかげんうんざりで距離をおきたいのですが、

そう思っているのに、なぜ彼女に言われるがままの行動を取るのですか?
    取りに行く様に言われたからといって、プレゼントを取りに行く必要がありましたか?

距離を置きたい相手からのプレゼントなんて、送ってこられた場合でも『受取拒否』で送り返すものでは?
    それを、わざわざお返しのプレゼントまで用意して取りに行ってしまうトピ主さんの行動…かなり変です。

>みなさんならどう対処しますか?!

「会いたい」と言われたら「会えない」と断る。
    「プレゼントをあげたい」と言われたら「いらない」と断る。
    「取りに行って」と言われたら「行かない」と断る。

大切な人間関係だったり、変にこじれては困る相手だったりするのであれば、断れないのも分かりますし、断るにしても慎重に言葉を選ぶ必要があるでしょう。

ですが、以前から常識を疑っていて付き合うのがうんざりな相手なのですよね?
    確認しますが、付き合いたくない相手=縁を切りたいのですよね??
    何を言われてもスパッとお断り!で良いと思いますが…。

もう付き合わない方が身のためですね。

💍
    waffle
    その人、幼い頃からそういう感じだったの?
    高校や大学で何となくつきあう感覚が違うって気づきませんでした?
    オトナになって40過ぎるともっとおかしくなるかも。
    実家がらみだから、お母様にも言っておきましょう。
    もらったり、あげたりの関係をなくしてしまいましょう。
    手紙でもう、「これで贈り物は結構です」と書いてさよならしたら?

私なら受け取りに行きません。

abba
    プレゼントも用意しません。

どうしてそこまでは断れたのに相手の狙い通りの行動をしてしまうのか不思議です。
    粘ればプレゼントくれるのだから相手は粘るのです。

ほっておけばいいものを、わざわざ自分から受け取りに行くなんて…。

距離をおきたいなら、メールは放置。
    電話で会いたいと言われても断る。
    取りに来てと言われても行かない。
    プレゼントは渡さない。

それだけです。

まあね・・

🐱
    ぬくぬく
    レスでも「嫌なら受け取るな」ってのもあって、普段の私なら同意です。
    普段離れてる相手だし、バサッといってしまえ~と言うと思います。

ただ、主さんと友人の関係は幼馴染。
    実家でのやり取りの記述がある様に、親同士が付き合いがあり、出来るなら穏便に相手に察して欲しいという気持ちがあるのかな?と思いました。
    自分達の揉め事で、親まで巻き込んで騒ぎにしたくない・・という感情かなと。

けど、やはりある程度は言う事は言わないとこのままという感じもします。
    プレゼントは負担になるという事を伝えてみるのはダメですか?
    相手が気にしないでと言ってきても、主人からこういうやり取りは止める様に注意されたとか、嘘も方便です。
    まあ言えるなら、ハッキリと迷惑orいらないと言う事も必要かな。

そしてそれで様子を見て、それでも贈ってくる様なら本格的に拒絶(受け取り拒否や連絡拒否など)
    可能ならば、親御さんに事情を話しておいては?
    お母様も、プレゼントの度にいちいち巻き込まれて大変なのでは?

そしてメールなどが来ても極力無視。
    遊びの誘いがきても適当に断る、そんな感じで。

トピ主です

ひまわり
    ご意見をどうもありがとうございます。

字数の制限があり書ききれなかったのですが、幼なじみの実家が板金屋をしており、彼女の帰省前にちょうど車の修理を依頼していました。「それなら、車の引き取りに来るついでにプレゼントを受け取っていって」ということだったので、車の引き取りの際にこちらもプレゼントを持参して行ったら、相手はプレゼントを用意していなかった。ただ、引き取りに行ったのが彼女の帰省中(引き取りに行った日は彼女は出かけていたので会わなかった、というより彼女のいない日を選んで取りに行った)だったので、彼女は置き忘れたプレゼントを実家に置いてくることができた、という経緯がありました。何人かの方からどうしてわざわざ取りに行ったのかと指摘があったので補足させてもらいました。

実家同士の付き合いがあり、共通の友人もいるためすっぱりと関係を切れなかったのですが、今回のことで我慢の限界に達しました。これまでも手ぶらで宿泊に来たり、埃、髪の毛だらけのおさがりを送ってきたり、ドタキャンをしたりとストレスのたまることをされてきました。みなさんのアドバイスを参考に、距離を置きたいと思います。