詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が長続きしないのは性格に難あるから?

レス10
    (トピ主0
    放浪人
    ヘルス
    7月末で某企業を会社都合で退職しました。1年10ヶ月勤務していて、37年生きてきて一番長い職務経歴です(笑)。
    会社側の契約終了理由は、「最近ひまでしょ?」ですが、そうでも無かったです。。。この職場の人たちとはあまり相性よくなくって、一度も飲み会に行きませんでした。気に入らない社員がいたのでその人にどなったりしたこともあります。
    これまで、最短1日でやめた会社もあり、段々社会人として常識がつき始めた、と思うようになってからやっと1年以上同じところで続くようになりました。
    会社都合でも、実際会社自体がなくなるので周りの人たちも次々と退職していったり、リーマンショックで派遣契約解除という会社もありました。

正社員経験がなく、これからも正社員は目指しません。

私なんてOLやる資格ない、働くことに向いていない!と思うのですが、
    同じような年齢で私みたいな転々としてる人いらっしゃるのでしょうか?
    結婚もしていない彼氏もいないし、私大丈夫か?と心配になります。
    ちなみにこの年齢でも、いまだに会社の男性から食事誘われたりはあります。

ランキング

レス

そうでしょうね

モガオ
    30代後半で2年弱が最も長く続いた仕事というのは、難と言う表現が適切かどうかはともかく、普通の人とは違う感覚をお持ちなのでしょうね。
    一言で言えば我慢出来ない、許容出来ないというところでしょうか?

>結婚もしていない彼氏もいないし、私大丈夫か?と心配になります。
    普通はそうでしょうね。
    だから、普通の人は多かれ少なかれ人生設計を行い、老後のための様々な準備をするのです。

仮に更に年齢があがり何処にも採用されなくなったらトピ主さんはどうされるのでしょうか?
    やはり、生活保護などの社会保障を頼るのですか?

思うに、病気や怪我等々の理由で就業したくても出来ない方々の保護は充分にすべきです。
    これは、誰しもに起こり得る可能性があり、ここをセーフティネットとしないと、国民が安心して生活出来ないからですね。

ですが、自らの選択で人生設計を放棄した者に対しても同じように手厚く保護すべきなのかには非常に疑問を感じます。

現実には憲法25条がある限り保護せざるを得ないのですが、一納税者としては好き勝手に生きてきて最後には社会に頼って平然とする生き方には強い憤りを感じます。

そりゃあ、難があるからでしょう。

だだちゃ豆
    >気に入らない社員がいたのでその人にどなったりしたこともあります。

気に入らないだけでどなるのもひどいけど、
    そもそもどなる人にまともな大人はいません。

難ではなく、、、

おいも
    トピ主さん、肌弱くないですか?それとかアレルギーないですか?花粉症とかじんましんとか卵アレルギーとか。
    そういう人って精神的に弱いみたいですよ。
    弱いっていうのは、気力が低いとか元気が無いとかじゃなくて、
    人付き合いが苦手なタイプなんです。
    仕事辞める理由はいつも人間関係ではないですか?
    みんなで協力して仕事をするのが向いているタイプと
    1人で黙々と仕事をするのが向いているタイプがあります。
    トピ主さんは後者かもしれないですね。
    事務仕事にこだわらなければいいと思うのですが、事務仕事がいいんですか?

老後、どうやって生きていくの?

🐱
    え?
    仕事が続かない、正社員もめざさない。
    ってことは、年金もたいしてもらえないし、退職金もないでしょ?
    貯金だって、たいしたことないんじゃないの?

しかも彼氏がいなくて結婚予定もないんですよね?
    アプローチしてくれる人がいるのなら、お付き合いすればいいのに。

そのままでいると、老後はどうやって生きていくんでしょうか?
    年金をもらったとしても、80まで生きるなら3000万円は貯金が必要と言われる時代なのに。
    一人で生きていけるの?

親の遺産があるっていうなら余計なお世話ですけどね。
    仕事が続くか続かないかよりも、この先どうやって生きていくかを考えたがほうがいいですよ。
    そのために何をすればいいか、でしょ?
    結婚なのか、正社員なのか、それはあなたが決めることです。
    今のままでは老後は生活していけないでしょうね。

あ、あのぉ~

ママは経営者
    ご自覚ありますか?

1年10ヶ月で”クビ”なんて尋常じゃないですよ。
    あとね、気に入らないからと怒鳴るなんて”常識がある社会人”の行為ではありませんよ。
    それも2年未満なんてただの下っ端じゃないですか。

それを37歳になって”最長”だとか”常識が付いてきた”なんて呆れる以外何物でもありませんよ。

あとね…何やらOLは向いてないから結婚して専業みたいなコトつぶやいてますが、専業主婦ってOL以上に大変なんですよ。

そうでしょうね…

茄子
    私は職業上色々な人の経歴書を見ていますが、一社の経験が短く転々としている人は、その時点でNGです。
    最長が2年弱て…実際その業務をこなしたとは言えませんね。
    あと正社員経験もないというのも、難ありです。

コミュニケーションに問題あると思いませんか?
    文面を読んでいて、ずいぶんと上から目線というか、やっぱりトピ主さんにみたいな経歴の採用はだめだと思いました。
    日本人はよく言われますが、どんなにスキルがあったとしても、コミュニケーションを重視します。

37ならデッドライン近いと思うのですが、働かないのが向かないと思っているなら、専業主婦を目指してはどうかと
    言いたいですが、それも無理そうでね。
    トピ主さんのような経歴の方は、軒並み独身ですから。

石の上にも3年

😢
    意志の上に40年
    トピ主さん

>1年10ヶ月勤務していて、37年生きてきて一番長い職務経歴です(笑)

いやぁ、笑っちゃいます。
    私なんか、まだ40年という感じで、もう2年ほど居座るつもりですけど、石も私の体温で暖かくなりましたよ。

最長で1年10か月じゃぁ、お尻の下も暖かくならなかったでしょ。痔になりませんでしたか(笑)。

>ちなみにこの年齢でも、いまだに会社の男性から食事誘われたりはあります。

もちろんその先(一夜限り)も誘われているでしょうけど、さらに先の長い付き合いのお誘いは皆無でしょ。
    それくらいで喜んでていいんですか?

私の経験談では

ぱえー
    私の職場は入れ替わりの激しいところで、比較的そういう「どこにいっても長続きしない」人が多いです。やはり付き合っていくと性格や仕事のやり方に難のある方が多いですね。
    あとはよほど仕事ができないか(学習障害が疑わしい方もいました)。

みなさん個人にお付き合いする分には素敵な方たちなのですが、仕事を挟んだとたん信頼がガタ落ちです。そういう私もまだ4年目(この職場ではかなり長い方です)ですが…。

自分を客観的に見る力を養えば、いろんな意味でトピ主さんにもプラスにはたらくかもしれませんね。

性格改善した方が良い

がるこ
    人間関係で何かトラウマあるですか?働いてお金を貰うことは大変な事です。嫌な人や理不尽な事があって当たり前です。逃げ出したり、相手を威嚇していればコミュニケーション能力が低いとみられても仕方ないです。転職回数が多いと採用されない可能性が高くなります。正社員を目指さないなら将来も不安定だと思います。貯金が多額にあるか、実家が資産家であればアルバイト感覚で働いても良いです。そうでなければ、タイトルでしょう。
    長く働きたい嫌な性格を直したいなら、心療内科に受診された方が良いです。何をするにもお金は必要です。そう考えると健康であるので働くのが良いです。2年弱で長い経歴では先が思いやられます。事務職が合わないなら、ラインの仕事探してはどうですか?

距離おきたいタイプです…

🐱
    mimi
    >気に入らない社員がいたのでその人にどなったりしたこともあります。

大変失礼ながら、このような行動をとれる人…また、このようなことを平気で書ける人…ドン引きします。
    私ならば間違いなく(ごめんなさい)トピ主さんと距離をおきたいと思いますよ。

専門医療機関・カウンセリングなど受けられた方が良いと思います。