詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    携帯を見るのはだめで浮気調査はなぜOK?

    お気に入り追加
    レス39
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ぽっぷん
    恋愛
    こちらで色々と勉強させて頂いております。

    携帯を見ることはプライバシーの侵害、夫婦間であってもだめ、という事をよく見かけます。私は正直夫に見られても全然構いませんが、夫は携帯は見ちゃだめでしょう、といいます。


    でも、ご主人が浮気しているかも、という書き込みには、調査会社をという事でアドバイスをよく見ます。

    携帯を見るのがだめで、調査会社に依頼するのはなぜいいのでしょうか。

    そう考えると、携帯をチェックしていて、もしやましいところがあればそれはお互いストップさせるよう努力する事ができると思います。

    プライバシーは勿論大事ですし、いつも監視されているような夫婦関係は良くないのは分かります。でも、早く知れた方がお互い傷も小さいうちに対処できるのではないかと思ったりもしますが、どうなんでしょう。

    携帯は見ない!という方、もしパートナーにあやしい行動があった時はどうされるんでしょうか?

    色々なご意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

    トピ内ID:0603135147

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数39

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    気分の問題かな?

    しおりをつける
    blank
    寛治
    最低限のプライバシーかな!?…

    貴女みたいに、確かに見られても平気な人も居ますが、男は案外プライドが高いから例えば相手が例え妻でも気分の良く無い人が多いと思いますね、それに男は単純なだから、妻から疑われてる何て思うとやましく無くてもそれで案外傷付く安いですね。もしどうしても浮気調査した意なら、秘密利に調べるに限りますか。

    トピ内ID:0323682215

    閉じる× 閉じる×

    別の方法を

    しおりをつける
    💄
    モヒート
    >携帯を見るのがだめで、調査会社に依頼するのはなぜいいのでしょうか。

    「携帯は勝手に見てはダメ」という意見と「調査会社に依頼したら」という意見をバラバラに、よく見かけるというだけでしょ?この二つは別次元のことなのに、なぜ一緒にして疑問を呈しているのかが私にはわかりません。

    >携帯は見ない!という方、もしパートナーにあやしい行動があった時はどうされるんでしょうか?

    携帯見ないで別の方法をとるでしょうね。
    だって疑ったけどシロだったらどうしますか。
    勝手に携帯を覗き見たせいで、夫の信頼を失いかねない。自分で自分の首を絞める行為です。
    ちなみに調査会社に依頼もしないと思います。

    ところで調査会社に依頼するくらい思いつめた人は、その前に携帯もさんざんチェックしまくってると思います。
    それでも決定的な証拠をつかみきれなかったからこそ、調査会社なんじゃないですか。だってお金もかかるし、第三者を巻き込むということは、明らかな宣戦布告、もはややり直す気もないから、相手のプライバシーもどうだっていいんでしょうから。

    トピ内ID:6882226799

    閉じる× 閉じる×

    疑心暗鬼がダメだと思う。

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    浮気チェックの為に携帯を見るという行為が嫌なのではないですか?
    我が家は主人が何でも見られても平気でわたしは嫌なタイプです。
    疾しい事があるからではないですが色々見られて聞かれるのが面倒なんです。
    手紙とかでもそうですが差出人を見て「だれ?」と聞かれても友達としか答えたくありません。
    詳しく素性を話すのも面倒だし必要性も感じません。
    主人もそうですがチェックをしたがる人って疑い深く嫉妬深い人が多いですよね。
    痛くもない腹を探られるのは不快なんですよ。
    浮気もしてないのに日々携帯をチェックされるのは苦痛です。
    する方はタダだし手軽にするんでしょうが。
    調査会社はお金かかりますし浮気に確信が持てない限りは頼まないでしょう。
    携帯はダメで調査は良いのではなく必要性の度合いの問題ではないですか?
    怪しい行動はされた事がないですが嘘を見破る自信はあります。
    浮気ではないですが他の件の隠し事を見抜いた事もあります。
    バレルのが早くても遅くても浮気の事実には変わりがないですし最初から疑心暗鬼の行動を取る人だから浮気されるのでは?とも思います。
    信頼関係を築く方が大事では?

    トピ内ID:9467738654

    閉じる× 閉じる×

    調査会社も携帯は見ないです

    しおりをつける
    🙂
    通過中
    妻が夫の携帯を無断で見るのがダメなように、調査会社がその夫の携帯を勝手に見るのもダメです。
    調査会社が夫の尾行したり、貼り込んだり、写真を撮ったりするように、妻自ら夫を尾行したり、貼り込んだり、写真を撮ったりしていいんですよ。

    トピ内ID:4163579911

    閉じる× 閉じる×

    浮気調査だってバレたらNGでしょ

    しおりをつける
    blank
    鶴亀松竹梅
    40代男性既婚です。
    携帯見られるのも浮気調査されるのも、のどちらも配偶者の行為として、
    とても不愉快です。
    もし、浮気調査しているのがバレたら、配偶者を信用していない証でも
    あり、それだけで十分離婚の理由になるかもしれません。
    携帯見るにしても、浮気調査するにするにしても、バレないようにお願い
    します。

    トピ内ID:2378963189

    閉じる× 閉じる×

    浮気が疑わしいような行動がある場合は携帯を見てもいいそうです

    しおりをつける
    blank
    たぁ坊
    >携帯を見るのがだめで、調査会社に依頼するのはなぜいいのでしょうか。

    その質問文自体が正しくありません。

    「何も無いのに携帯を見る行為」についてはプライバシー侵害に当たるので本来ダメですが、浮気が疑わしいような行動があり、それを確かめるために見るのはダメじゃ無いんです。
    前に法律関係の方が言っていました。

    だから、トピ主さんの質問文「携帯を見るのがだめで、調査会社に依頼するのはなぜいいのでしょうか。」は成り立ちません。

    浮気を疑われることがあった場合は、それを確かめるために相手の携帯を見ることも調査会社に依頼するのも、どちらも可だそうです。

    トピ内ID:4553767904

    閉じる× 閉じる×

    夫のではない

    しおりをつける
    😉
    ロード
    電話やメールをしてきた人のプライバシーの侵害が問題なんです。

    『やましいこと』とか関係が無いです。


    「夫(妻)が浮気をしているかもしれない」というのは、
    無関係な第三者のプライバシーを侵害して良い理由にはならないのです。

    トピ内ID:9057545520

    閉じる× 閉じる×

    携帯は個人の所有物

    しおりをつける
    🐶
    トレック
    携帯電話は、個人が所有し、管理しているものとする解釈が一般的です。

    家族といえども、他人が所有し、管理しているものを許可なく触るのは法的にも問題があります。

    また、パスワード設定されている端末のパスワードを知って開けば、不正アクセスになるでしょう。

    探偵を雇うのは、調査のやり方が強引な場合、不法侵入罪や軽犯罪法違反、都道府県の迷惑条例などに触れる可能性もありますが、携帯を勝手に見る方が、やはり不味いでしょう。

    トピ内ID:6874944730

    閉じる× 閉じる×

    調査会社はプロです

    しおりをつける
    blank
    ささにしき
    浮気調査なら浮気に関わることのみを報告。目的にはない他のプライバシーについては報告しません。また、行動の調査ですので、心の内側まで調査はしていません。

    携帯を見ることは、関係ない人のプライバシーまで見てしまいます。
    あなたが秘密にしたい件について親友に相談したメールを、親友の彼氏が勝手に見ても気になりませんか?

    トピ内ID:2584711078

    閉じる× 閉じる×

    私なら

    しおりをつける
    blank
    あんな
    自分の為に(精神衛生的に無駄に悪い感情を増やしたくない。)携帯を見たり詮索しない事にしています。探偵を使う場合があるとしたら離婚する時、揉めた時です。
    よく考えればわかる事なのに こんな事を疑問に思うなんて …

    トピ内ID:2082705601

    閉じる× 閉じる×

    メールを送る側の気持ちは?

    しおりをつける
    blank
    タロー
    ほぼ確実に浮気を疑う状況があって、証拠の保全のために緊急的に携帯の内容を知らなければならない場合と、
    普段の浮気の抑止力として、携帯を見せ合うことが正当かどうかは全く別の話だと思います。

    なぜなら、大抵の人は、そのメールを本人だけが見る前提で送信するからです。他人宛ての手紙を勝手に見てはいけないのと同等と考えるとよいのでは?
    メールは信書ではないので、法律上見てはいけないわけではありませんが、それでも積極的に見せ合うのはあまり品のいい行為ではないと思います。

    不気味さで例えると、同性の友人夫婦が、どんなささいな会話でも常に配偶者がくっついて聞いているという感じでしょうか?

    もちろん、最初から夫婦で携帯を見せ合うということが宣言されていれば、それなりの付き合いの仕方を考えるとは思いますが...
    異性に聞かれるとちょっと気恥ずかしいような相談もできないなんて、友人としては窮屈ですね。

    そもそも、浮気を常に疑わなければいけない人物に対して、携帯の監視が有効な抑止力になるとは到底思えません。
    ネットカフェその他、通信の手段が溢れている時代なのですから、キリがなくないですか?

    トピ内ID:6097856066

    閉じる× 閉じる×

    携帯を見る事は手紙の封を切って中身を読むのと一緒

    しおりをつける
    🐴
    跳ね馬
    携帯を見る事は、手紙の封を切って中身を読むのと一緒で、やってはいけない事。
    それは夫婦間でもダメです。

    でも、夫(妻)の行動を調査するのは、第三者に依頼して正規に調査するので、違反行為は無いと思います。
    もし、浮気していれば、携帯を見るより強い証拠が得られます。

    日常生活で、浮気しているなと感じたら、必ずいつもと違う行動が出て来ます。
    いつもは出張など無いのに、金曜~土曜にかけて出張とか、普段は9時には家にいるダンナさんが、残業で午前様になるとかは、あやしいかなって思えばいいです。

    トピ内ID:3157532821

    閉じる× 閉じる×

    うちはこんな感じです

    しおりをつける
    blank
    yuyu
    >携帯を見るのがだめで、調査会社に依頼するのはなぜいいのでしょうか。
    >携帯をチェックしていて、もしやましいところがあればそれはお互いストップさせるよう努力する事ができると思います。
    >早く知れた方がお互い傷も小さいうちに対処できるのではないかと思ったりもします

    やましい事実が出てきたところで言い訳されたり誤魔化されるだけでモヤモヤした気持ちが倍増するだけなのでは?
    それより第三者(調査会社)に依頼してキッチリ裏を取った方がいいって考え方なのではないでしょうか?

    人それぞれ考え方があるし、夫婦の性格もあるし一概に言えるものではないと思います。

    ちなみに私もパートナーも携帯は見ない派です。
    ロックも掛けてないし、寝る時もテーブルに置きっぱなしです。
    怪しい行動があった場合はストレートに口頭で確認します。
    言い訳とかはないですね。一晩寝たら元通りです。

    トピ内ID:1969486996

    閉じる× 閉じる×

    どっちもダメでしょ

    しおりをつける
    😑
    あれら
    やるなら離婚覚悟でですよね?

    トピ内ID:1529338412

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    ぽっぷん
    早速のレスをありがとうございます。

    なるほど、見る=疑っているという風にとらえると言う事なんですね。

    確かにそうですね、チェックするってそういう事ですもんね。
    でも、携帯って、見せてといって見る場合とこっそり見る場合があると思うのですが、こっそり見る場合は相手には大概ばれないと思います。
    なんていうか、見回りみたいな感じでしょうか。
    なので、あやしいものが出入りしていないかチェックしたいという事ですから、やっぱりこっそりチェックするのが一般的なんだと思いますが、どうでしょう。

    男性はパートナーの携帯を見てみたいと思う方は少ないんでしょうか?

    トピ内ID:0603135147

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    あくまでも法律上の話では

    しおりをつける
    blank
    ろっく
    50代男性です。

    携帯の内容を見るのは広義のDVにあたるような行為です。相手がそれをして欲しく無いと思っているのを犯すのは精神的な苦痛を与える事に成る。誰にも人に知られたく無い秘密というのはある。例えそれが夫婦間であっても。
    もちろん刑事上で扱っているDVは暴力に限定していますけど、民事上になれば不法な行為とされるでしょう。

    一方、不貞行為を訴える為には、訴える側がその証拠を示さなければならないんです。
    で、調査会社は備考をして2人がホテルに入り出て来るところの写真を取ったりして証拠を掴もうとします。
    それも出来れば複数回の。
    もちろん調査会社が行う尾行もあくまでも合法的な範囲で行います。ドラマにあるように、ホテルの部屋に踏み込んでバシャバシャっと写真を取るなんて事はもちろんしない。

    ちなみにこういう調査はあくまでも疑わしいという所が他の事実から言えて、しかも「いつも」なんてやったらとてつもないお金が掛かるから怪しい日に絞って行うのが普通です。
    女の感でなんて事でやたらと調査をしたり、理由無く常時監視するようなのはやはりその調査は違法性が疑われることになると思います。

    トピ内ID:1879551376

    閉じる× 閉じる×

    私だったら

    しおりをつける
    🐶
    月美
    携帯・・・メモ帳や友人との会話が覗かれるから。
    (別に他愛のない会話でも、 私は覗かれると嫌です)

    浮気調査・・・「浮気」 だけ、に関する行動を調べる。

    携帯は、他人に日記を読まれたような感じです。

    トピ内ID:9097510353

    閉じる× 閉じる×

    どちらも駄目じゃないのかな

    しおりをつける
    blank
    おばちゃん
    どちらの行為も相手を信用していないってことですよね。

    調べて相手が潔白だった場合、私はあなたを疑ってこのような行動をしましたと打ち明けることはしないと思う。

    浮気調査を勧めるという場合は、もう別れることを前提にしているんじゃないかと思います。

    私の夫がもしも私の浮気調査をしたら、その程度にしか私を信用していないのかとがっかりするし、そういう人とはもう夫婦としてやっていけないと考えるでしょうね。

    携帯電話に関しては、携帯を見ただけで安心できる人って楽天的な人だと思っています。賢い男性なら、携帯に証拠を残すようなことはしないでしょうから。

    トピ内ID:4007974893

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    ぽっぷん
    引き続きありがとうございます。

    たぁ坊さま、疑わしい場合は見てもいいんですね。なるほどです。

    浮気調査をしてシロというのがあり得るのかわかりませんが、もし浮気していなかったらそんな事をされた時点で幻滅しますね。でも、逆に相手をそこまで追い詰めた事が他にあるのなら、それは一体どんな事なのか、とも考えてしまいました。

    ささにしき様、相手のプライバシーの侵害、おっしゃるとおりです。

    ただ、メールを確認する場合、疑わしいメール位しか中身は見ないのではないでしょうか。つまり同性からのメールと思われるものは開封しないと思います。疑わしいなら見てもいい、という事なら、そのメールは開封して読んでみても構わないという解釈になるのでしょうか。


    続きます。

    トピ内ID:0603135147

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    続きです

    しおりをつける
    blank
    ぽっぷん
    なぜこんな事を聞かせていただいているかというと、浮気されて気がつかなかった、仲のいい夫婦だと思っていた、という方も多いのではないかと思います。

    友人が今大変な目に遭っており、晴天の霹靂でした。内輪ではおしどり夫婦で有名で、本当にショックです。

    それから、怖くて仕方ありません。夫は接待なども多く、女性のいるお店で飲む事もあり、家に名刺が落ちている事があります。

    通りすがりさんのおっしゃるような疑心暗鬼な関係だから、というのは、友人の件があり私の中ではそうではないと思っています。

    今はまだ夫の携帯は見ていません。が、この不安を解消するために、携帯を見たい、と頼んでもいいものか悩んでいます。しかし、頼んだとしても、万が一そういうメールがあったら消すでしょう。

    トピ内ID:0603135147

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    ご注意を

    しおりをつける
    blank
    ぽんしゅう
    調査会社を勧める人のほとんどは昼ドラやレディコミの受売りです。

    知ったかぶりレスが有ってビックリですが、違法な方法で取得した証拠は
    裁判になっても採用されません。逆に相手に名誉棄損などで反訴のネタを
    提供する危険があります。
    携帯を覗く、盗撮、盗聴、通信傍受、全て法令や条令違反です。

    令状なしでプライバシーを侵害されないのは憲法で保障されています。
    ちなみに浮気も不倫も違法行為ではありません。不貞行為なだけです。
    どっちの罪が重いかは分かりますよね?

    調査会社に依頼する場合は『事実を知るだけでいい』のか、『裁判で勝つために
    あらゆるフォローをしてくれる』のかで調査方法や時間や経費等をキチンと区分けている
    会社を選ぶことをお勧めします。

    トピ内ID:1114448856

    閉じる× 閉じる×

    わかりません

    しおりをつける
    blank
    私、夫宛の郵便物も開封しません。請求書が来ると聞きます。「あんた、これ何?」最近、公共料金は見るようになりました。頼まれたので…
    携帯がそこに転がっていても、財布が置いてあっても触りません。興味ないです。他人の物ですからね。
    うちの夫は何をやっていることやら~?全く気にならないから「私はうつ病かな?」自問自答…。運悪く報告魔なんですね、夫は。いちいち報告しないで解決できないのかい?と何度怒ったことか…
    探偵とか値段高くないですか?そんなお金エステで使いますね。夫の結果知るより、私の未来にかけた方がプラスになるもん!

    トピ内ID:4381168375

    閉じる× 閉じる×

    監視していたいのですか?

    しおりをつける
    blank
    日ごろから携帯を見られるのは「やましい事」の有無に関係無く
    「監視」されてる感じで気分が悪いです。

    浮気を疑うのであれば、まず話合いを。
    誤解もありますから、

    それでも疑いが晴れないのであれば・・・

    と、最終手段と考えるべきでは?

    トピ内ID:5789805332

    閉じる× 閉じる×

    人の嫌がることをすること

    しおりをつける
    😑
    あれら
    ってハラスメントですよね? 法律違反では? バレなくても…

    トピ内ID:1529338412

    閉じる× 閉じる×

    「覗く」と「監視」

    しおりをつける
    blank
    プラ板
    >携帯を見るのがだめで、調査会社に依頼するのはなぜいいのでしょうか。

    携帯を勝手に覗き見る見ることは"知る権利"から逸脱しているように思います
    いわゆるプライバシーの侵害というものですね

    浮気か否かを調査会社に依頼するのは夫の私生活を覗き見るというわけで
    携帯を見ることと同じように思えるかもしれませんが浮気というプライベ-トな行動を
    尾行や出待ち・監視など法に触れない活動を行うようですから問題ない無いような?

    トピ内ID:0729366948

    閉じる× 閉じる×

    覚悟の問題かな

    しおりをつける
    blank
    柚子
    離婚を決意してその証拠として携帯でのやり取りを押さえるのはよいと思いますが、何の覚悟も無いまま覗き見するのはやはりダメだと思います。

    証拠を突きつけたとしても相手が反省する保証などありませんしね。
    相手を追い詰めるという事は自分の思惑とは違う方向へ行く事も覚悟しておく必要があると思うのです。

    確かに浮気はした方が絶対に悪いのですが、そんな相手を選んでしまったのは自分の選択ミスでもありますからね。

    トピ内ID:2825656114

    閉じる× 閉じる×

    別の視点で、2度目です。

    しおりをつける
    blank
    タロー
    トピ文を見た時からずっと違和感があったのですが、

    >携帯をチェックしていて、もしやましいところがあればそれはお互いストップさせるよう努力する事ができると思います。

    大半のカップルにとっては、止むを得ず携帯を見たくなったり、調査会社を頼らなければいけないほど「疑わしい行動」をすること自体が、重大な裏切りであって、調査は関係修復の手段ではなく、精算の手段です。
    相手にプレゼントを買うために秘密のバイトをしていたなどの美談は、ありうるけれどそれこそ例外中の例外です。

    やましいことが実際にあった場合は既に終わりであって、ストップさせる努力をする場面ではありません。
    心がこちらに向いていない相手とパートナーでいる意味を感じません。
    トピ主さんは、相手が浮気しない理由が、携帯の監視などにあるとして嬉しいのでしょうか?

    杞憂かもしれませんが、
    発想が浮気の脅威にさらされ続けて冷静な判断ができなくなった人のそれに似ているので心配です。

    トピ内ID:6097856066

    閉じる× 閉じる×

    夫婦間で

    しおりをつける
    blank
    まや
    携帯見るのはプライバシーの侵害ですが、それで浮気が見つかった場合は罪に問われないようですよ。プライバシーの侵害での慰謝料は浮気の慰謝料に比べると微々たるものです。これが、夫婦間でなく第三者に携帯を見られたのであれば、また違ってきます。 携帯ののぞき見であったとしても浮気の証拠として採用されますよ。違法というほどの違法ではないからです。

    トピ内ID:2242424992

    閉じる× 閉じる×

    失礼しました 訂正します

    しおりをつける
    blank
    ぽんしゅう
    1回目のレスで、
    ≫携帯を覗く、盗撮、盗聴、通信傍受、全て法令や条令違反です。
    と断言してしまいましたが、断言はできません。

    正しくは『方法と得た結果によっては法令や条例違反に抵触する可能性がある』
    ですね。失礼致しました。

    携帯を覗くのは犯罪ではありません。でも見ただけじゃ証拠になりません。
    相手が消してデータ復活に協力しなかったら終わりです。だからと言って
    証拠保全のために自分宛てにメール転送してしまうと不正アクセス防止法の
    成りすましに当たるかも知れません。

    盗撮も浮気や不倫の証拠になり得る写真ほど名誉毀損に当たる可能性が高くなります。
    例えば喫茶店に2人でいる写真は名誉毀損にならないけど浮気の証拠にもならない。
    ラブホテルに入ってる写真は浮気の証拠になるけど名誉毀損にもなってしまう。
    みたいに。

    ちなみに民事と刑事では慰謝料や罰金の金額は確かに異なります。でも相手の狙いが
    “和解”の場合は大きな交渉材料になります。債権回収の時にプロはいちばん注意する
    ポイントです。

    トピ内ID:1114448856

    閉じる× 閉じる×

    日常的監視はどの手段でもだめでしょう

    しおりをつける
    blank
    匿名
    何か問題が発生し、真実を解明するために携帯を見る、プロに調査させることと、おぼろげな疑惑心から日常的に監視することは違います。日常的監視にプロを使うと莫大な費用がかかりますから、まず現実的ではないですから、日常的監視は携帯を見ることや、会社にチェックの電話をかけることが該当します。

    日常的監視をしていることが相手に分かると、決定的に信義を失います。場合によっては離婚に至るでしょう。で、素人が携帯をチェックすると、様々な理由でばれます。

    ひとつは、携帯の状態を変えてしまう事。次に、携帯を見ないと知り得ない情報を思わず口にする事。または、重大なことを知ってしまい、表情に出さないようにすることが出来なくなる事。携帯に限らず素人が調査まがいのことをしますと、たいていこれらの罠にはまります。

    もし、別れる気がないならば日常的監視は絶対にやめましょう。何年も判らずに続けられるはずがありません。

    トピ内ID:7585002028

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]