詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠、出産後、資格勉強された方にお話しを伺いたいです!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠、出産後、資格勉強された方にお話しを伺いたいです!

レス4
    (トピ主0
    kuu
    子供
    私は現在22歳の妊娠9ヶ月です。高卒で特に資格も持っていません。
    子供が保育園などに通うようになる頃には、パートタイムで働きたいと考えています。
    取りたいと思っている資格は調剤薬局事務です。通信講座で資料請求して調べました。
    勉強や暗記が苦手な私でも、頑張れると思いました。
    もっと妊娠中の早い段階から勉強を始めてたらと思う時もあります。
    現在は妊娠後期で早産の可能性があるので、今から始めても出産してすぐには手付かずになってしまうのでは…と不安です。
    なので、出産後いつから資格勉強されたのか経験者の先輩方にお話しを伺いたいです。

ランキング

レス

えっと・・・

ななこ
    せっかくやる気を出しているところに水を差すようで申し訳ないのですが、調剤薬局事務は資格がなくてもできる仕事で、資格を持っている人よりも経験者が優先される仕事です。
    しかも希望者が多いので、小さいお子さんがいると採用される可能性は低いです。

勉強や暗記が苦手な、誰でもとれる資格を取得しても意味はありませんよ。
    まだお若いですし、勉強する意欲があるなら出産後に大学に入ったり、もっと難関資格の取得を目指してみては如何ですか?
    私の友人では、社労士、税理士、不動産鑑定士、弁理士をとった人が資格を活かした事務所で働けています。

そんなに難しい資格は無理、ということでしたら、せめて簿記を勉強してみては?
    資格を取らなくても勉強しておくだけで役に立ちますよ。

高卒ですが猛勉強して時給5千円の職に!

響子
    こんにちは。
    私は一人目の出産後、二人目を妊娠している間に勉強をしました。
    夫が交代制勤務だったので、早出の時は夫を送り出す朝5時から子どもが起きる7時半までの2時間半。
    子どもがお昼寝している間の1時間半。
    夫が寝るのが夜の9時なので、子どもと一緒に寝てもらって、その後の2時間。

夫が遅出の時は、午前中寝ている夫の横で子どもを遊ばせてもらって、その間にみっちり勉強。
    夜は夫がいないので、自分で寝かしつけてその後に夫が帰る夜中3時までみっちり。

睡眠不足にはなりましたが、おかげでそう簡単には取れない技術を身につけました。

二人目の子が1才になる前に営業を始め、在宅で仕事を始めました。
    はじめは子どもたちも小さいし、夜寝ている間しか仕事ができませんでしたが、平日の夜だけ仕事をしてもそこそこ稼げました。

現在は、子どもも大きくなったので外に出て働いていますが、子どもたちが学校から帰ったときに家に居てやりたいので、平日だけ、週3日昼間の5,6時間働いています。
    それでも普通の20代サラリーマンの手取りくらいは稼げちゃいます。

トピ主さんも頑張って!

資格を目指すなら

momo
    もしあなたが、高卒であるということでコンプレックスがあり
    資格取得を目指しているのならば、もう少しハードルをあげる必要が
    あります。
    誰もが勉強すれば取得できるということは、それだけ取りやすいということ。いざ仕事としてみれば、資格よりキャリアとなるでしょう。

私の友人は、妊娠中に社労士取りました。産んでからでは自分の時間が
    無くなると思ったからです。
    ちなみに私は、子供が3つのときに宅建取りました。

パソコンスキルを上げる

まゆ
    ExcelやWordなどどこでも利用できるスキルを身に付けてはどうでしょうか。調剤薬局事務の資格は通信教育をやるほどの価値はないと思います。就職するのや仕事上で資格は必要なく、パソコン入力の能力や患者さんに接するので明るい性格ならばやっていけます。それに、募集をかけるとたくさんの応募があるので独身で時間に融通効く人の方が優先されやすいところでもあるので、子持ちの経験なしのトピ主さんは不利です。調剤薬局事務の資格を取ったとしても子持ちのデメリットが大きいです。
    ExcelWordは調剤薬局の仕事で文書を作ったりデータを作ることもあるので役立ちますよ。