詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失業予定です。

レス11
    (トピ主0
    どんちゃん
    話題
    私50歳の男性会社員です。
    配偶者ありで、子供はおりません。

昨年末に小さな会社に転職しました。
    しかしながら、期待されたような結果が出ず、転職後わずか半年で肩たたきにあいました。
    会社の過大な期待が背景にあり、それに応えられなかったようです。

何か気持ちが完全に折れてしまい、また年齢的も転職は難しく、今の気持では転職を行うというような気になれません。
    幸いにも、子供もいないので、教育費も不要で、家のローンも完済済なので、これから大きな金額の出費はなく、年金受給までは、なんとか生活できる貯金も出来た為、
    必要であればたまにアルバイトでもしながら生活をしようかなと思っております。

妻は、アルバイトでもなんでもよいから働いていてほしいようです。

退職後何かやる予定はないのですが、とりあえず、静養しながら充電して、何か仕事をやる意欲がわいてきたら、その時考えたいと思っております。

贅沢な悩みかもしれませんが、なにかアドバイス頂けましたら、幸いです。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

アドバイス

益男
    次働くなら出来るだけ早い方がいいですよ。

休養期間が長くなると、働く意欲が薄れますよ。

と言う事は

qr
    60まで食べていける預金はあるわけですね。じゃあ天国じゃないですか。
    でもごろごろしてるだけでも・・・・
    とならば、とにかくお金のかからない趣味を持つ事です。一例はMTB。
    一度買えば、けっこう長く使えるので、街乗りして交通費を浮かしながら、繁華街・図書館・無料のイベント巡り。

とにかくお金を使わず、楽しんで、健康に寄与する事をやるべきです。

情けないと思いませんか?

モガオ
    同年代の男性です。

数年前、当時勤めていた会社の部門整理により退職を余儀なくされましたが、その時の部下数名を引き連れ今の会社に移りました。

また最近、当社では50歳の方を正社員として採用しました。
    優秀・有能な方は50歳でも就職口はあります。

私も配偶者のみで子供はおらず、また妻は私よりも収入が良いので、私が退職しても生活は出来る立場ですが、何か大きな成功を勝ち得た上での勇退的なセミリタイアならともかく、こんな誰からも必要とされずに一線から消えていく人生を情けないとは思いませんか?

会社の過大な期待とありますが、入社時に出来ること出来ないことをはっきりと伝えるのも、この年齢での再就職では当たり前でしょう。

厳しい言い方をしますが、入社時の面接で出来もしない大風呂敷を広げられ、それを信じて採用したにも関わらず、全く成果の出ない半年間を浪費させられた会社の方がよほど可哀相です。

今のトピ主さんに未来へむけてのアドバイスなんてありません。
    逆に中途半端に社会に戻られるほうが世の迷惑な気もします。
    先ずは、これまでの人生を第三者的にじっくりと振り返られたら如何ですか?

時間が癒してくれます。

🐷
    ブー
    私は女性ですが、ずっと20年間バリバリ金融業界で働いてきました。
    しかし、リーマンショックの後、会社が人員削減を実施し、解雇されました。
    その後、別の会社にすぐ転職しましたが、求めているスキルレベルが高く、思うように成果を上げることができず、鬱病になり、3か月で退職しました。

私も貯金はありましたので、働く必要はなかったのですが、何もしないで毎日生きていくのもしんどいものです。

さすがに無職で節約して暮らすのも精神的にきついものです。

金融時代、年収は1500万円を超えていましたが、なんでもいいから社会復帰しようと、派遣社員でメーカーのアシスタントの仕事に付きました。

たぶん主様は今疲れているのだと思います。少し休憩して、英気を養うことができたら、また社会復帰してください。アルバイトでも、社員でも契約でも派遣でもなんでもいいから、働いた方がいいと思います。下手なプライドを捨てて、どんな仕事でもするとの覚悟で臨めば道は開けます。

私は、派遣で入った会社ですぐ社員として採用され、アシスタントから依然やっていた仕事であるマーケティングマネージャーに復活しました。

一度やめると難しいと思いますよ

アビー
    辞めた後しばらくは家でゆっくりしてなんて事してたら、たとえアルバイトでも再開するのは難しくなりますよ。
    自分の親を見ていてそう思います。

義父は退職後一切の料理を担当し、実父は趣味の釣りと散歩とやはり家事(主に掃除洗濯)を手伝っています。
    アルバイトでもいいですが、なにか外との繋がりを持ってたまには外出してもらわないと、四六時中家でだらっとされてはたまらない、というのが女性の本音だと思います。

規則正しい生活を

ghe4649
    言ってみれば毎日が日曜日になるのですが、寝たいだけ寝てというのは、お勧めできません。起床は一定の時刻にして、なるべく規則正しい生活をするようお勧めします。
    バイトでもしてと思いますが、年齢的に、バイトしかないかもしれません。

自分を捨てる位なら無駄なプライドを捨てる

🐧
    シングルマザー
    もう一度、何も期待せず、自分だけを信じて出来る限り頑張ってみませんか?

私は、前職で思わぬ成果をあげてしまった事で、社長に高評価を頂いてしまい、それを良く思わない直属の上司に、酷く陰湿な嫌がらせを受け、精神的に追い込まれて退職しました。

随分落ち込みました。
    元々、争う事が苦手で、呑気な性質でしたが、
    もう、一生仕事は出来ないかもと思った程です。

ある時、大切な友人から

「ボロボロになる覚悟」 「人からなんと言われ様と自分を信じる覚悟」

『それが足りない!』

と言われてハッとしました。格好良く幕引きする必要等、全く無いと気付きました。
    みっともなくていいやって。

一度失敗するとやけに臆病になります。年をとる度にそれも強くなりますよね。

でも、まだまだ人生は長いですよ?

私は現在、同職種の会社に就職出来ました。
    前より百万は年収も増えました。

辞めた時は今まで頑張って来たのは何だったのか?何て駄目な人間だと思いましたが、失敗も含めて経験があるじゃないですか。

何も無い人より、ずっと強くなれますよ。

えっ~~

かずさん
    私は50才になり、今年4月に会社を辞め独立しました。

会社を辞めた理由は「肩たたき」みたいなものです。

子供の養育費は殆どかかりませんが、孫へのプレゼントにお金がかかります。

いいですね「左うちわ」。でも社会から抹殺されたような気になりますよ。

頑張って働きましょうよ、日本経済のためにも。

お金のために働くのではなく、自分がイキイキするものを探す。

SMARTER
    「年金受給までは、なんとか生活できる貯金も出来た・・・」とのことですが、年金を受給したとしても、年金だけでは十分に暮らしていけないと思います。要は65才の時点でどのくらい資産が残っているかです。

85歳まで生きるとして、あと20年あります。毎年150万を貯蓄からとり崩すとして、150万×20年=3000万は必要です。
    家の補修や大型家電の買替、医療費とか加えて、65才の時点で3500万ぐらいあれば、何とかなります。

世の中の人たちが50代ではまだ働いているからと言う理由で、自分も働かなければ!と追い込まれる必要は全くありません。
    あくまで自分の人生ですから、自分のペースで生きていくのがよろしいかと思います。

わずかなお金を稼ぐために、身も心もボロボロになってしまっては、元も子もありません。病気になってしまえばもっとお金がかかりますよ。

退職後何かやる予定はないとのことですが、お金のために働くというのではなく、毎日規則正しく暮らす!という意味で何か見つけてはいかがでしょうか? 義務や責任があまりのしかかってこないもので、自分がイキイキするものがよいかと思います。

仕事は最大の暇つぶし、と言いますから。。。

🎶
    いち巨人ファン
    トピ主さん、こんにちは。

退職して、暫くのんびりされたらいいと思います。
    ただ、のんびり=だらだらではないので、規則正しい生活をすることを心がける必要はあります。

人間は基本的に”人の役に立ちたい”、そして”役に立つことで喜びを感じる”ので、興味があったらアルバイトでも、ボランティアでも、何か始めてみるとよいですね。
    でも、それは自分の気持ちがそちらに向いたらだと思いますよ。

私(40代、女性)も長年勤めていた会社を昨年秋に辞めました。
    時期を同じくして主人も退職し、今では二人でセミリタイア生活です。
    一年近く働いていませんが、「そろそろ働きたい」とは思いません。
    ですが時々、時間がありすぎて困ってしまうことがあります。
    なので、何か人の役に立てるようなことをしたい、と考え、資格をとってボランティアをしようと思い立ちました。資格取得にはまだまだ時間はかかりますが、何かが掴めるといいな、と。

トピ主さん、ご自分の心の声を聞いてみてください。

アドバイスです。

頑固ぢぢい
    あなたはもう答えを持ってるね。

働きたくないね。

年金需給まで、15年の貯金があるなら、もう働かない事だね。

1ヶ月を30万として、1年で360万円、15年で5400万円あれば良いんだよ。たいしたことは無い。

それとあなたは、次の会社でもおそらく間抜けな事をして、リストラだよ。

ずっと充電してたら良い。