詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不安です

レス8
    (トピ主1
    みみ
    ヘルス
    17歳の高校生です。
    脇の臭いを気にしたことがなく、
    友達や家族、恋人からも臭いと言われたことがありません。
    ですが、汗をかいたあとに自分で顔を近づけてみると、
    もわんと臭います。
    母が小さいときにいなくなったので、
    母がわきがかはわかりませんが、違うような気がします。
    父はわきがではありません。
    お風呂からあがったあとに臭うことはなかなかありません。
    しかし、学校やバイト先であせをかいて
    顔を近づけてみると、わきがに似たような臭いがします。
    耳垢はカサカサだし、シャツが黄ばむこともなかなかありません。

これはわきがでしょうか?
    不安になって、暇になると調べてしまいます。
    最近はずっとこのことが頭から離れなくて、
    悩んでいます。
    わきがなのでしょうか。
    正直に返答してくださったら、うれしいです!

ランキング

レス

問題ないと思います

kana
    汗をかいた後なら、差はあるけど多少汗臭くなるのは普通です。
    わきがの匂いは、本当に強烈ですから。
    何もしなくても物凄く臭いです。

高校時代、同級生にわきがの女の子が居ましたが、教室内が物凄くすっぱいような変な匂いでした。
    同級生の男女、誰もが匂いの元を判ってましたが、病気なので何も言わずに我慢してましたけどね。

汗をかいたときだけ匂いが気になるなら、すぐに拭いて制汗スプレーや制汗シートを使いましょう。

単なる体臭かな?

ぴあぴあ
    腋臭なら、耳垢はねっとりした茶色の飴みたいな感じになります。また、汗をかいた後のみ臭うようなので体質でしょう。細菌が繁殖しやすい様子にお見受けしますので、市販のロールオンタイプの防臭剤をつけておけば大丈夫です。

また、年齢的に体質が変わる頃なので、肉食やインスタントものを控えて下さい。結構、体臭持ちの方の中に、肉食の方が多いです。次に3ヶ月は野菜中心に食事をされてください。早ければ1ヶ月くらいで汗かき後の臭いが殆ど無くなると思います。判らなければ、今の便の臭いを覚えておき、1ヶ月後・2ヶ月後・3ヶ月後と臭いが軽減されているか自分で判断してください。これでも脇の臭いがするようでしたら、一度、病院に相談されては如何でしょうか。

うちも夫が微妙な臭い持ちながら、耳垢は飴。ハッキリ言えば軽度の腋臭。運動後に汗をかいた時にクサイ…。寝起き後のパジャマや布団がクサイ…。徹底的に、野菜のみの食生活に切り替え、防臭剤を一日に何回か塗らせました。真夏の炎天下で汗をかいた時以外は、無臭になりましたが、外食で肉食すると脇が数日臭います。手術する迄はいきませんが、ケアは怠れない日々です。

こんな事やってみて!

🐱
    ペペロンチーノ
    文章を拝読後の判定は、貴女に腋臭はないように思います。
    でもドラッグストアーでBANか何か腋臭対策の商品を手に入れて使用してから、わきの臭いをチェックしてみてください。
    臭いが消えているようなら毎日使用するといいでしょう。

相変わらず臭うなら保険所に電話で事実を話して 何科 の受診を受けたら良いのかアドバイスしてもらって診察してもらってください。

う~ん?

なな
    わきがではない気がします。。どうしても気になるようなら「デオクリスタル」っていう脇に塗って使う製品があるんですがこれオススメです。ベルメゾンとかね通販で買えますよ。

デオドラントスプレー

Hanako
    夫もわきががありましたが、今のBANは素晴らしく臭わない!ビックリ進歩したなと~思いました。汗かいたら軽くふいておくと違うし、みんななんかのにおいはしますよ。気にしないでね~

わきがほどじゃないのかも?

雪梅
    臭いの幅は人それぞれですから、指摘されてないのならそれほどひどくはないのでしょう。

でもご自分で気になるようでしたら、制汗剤を使われることをオススメします。

普通に薬局で売っている、CMでよくみかけるやつです。
    スプレータイプとロールタイプがありますが、わたしの感想では脇には断然、ロールタイプです。

しっかり臭いを防いでくれます。
    中でも24時間キープしてくれる殺菌タイプがわたしはお気に入りです。

種類もいろいろありますから、好みで選んで問題ないと思います。

人に会う時は必ずするようにすれば不安もなくなると思います。

ありがとうございます!

みみ
    返答ありがとうございます!とても助かりました 心が楽になったというか。食生活を見直してみると、肉中心だったかもしれません。野菜中心になるよう心がけてみます!お勧めしていただいた商品も、使ってみようとおもいます!やっぱり体臭なんですかね ほんとにありがとうございました!

それはね、

😡
    単身赴任のおじさん
    フェロモンです。女性が男性を引き付ける香りです。男性が女性を引き付ける香りです。
    匂いがきつ過ぎると「わきが」として日本人は嫌うわけですがね。
    あなたの場合は気にする必要はありません。