詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の彼氏の行動にダメ出しされました

レス509
    (トピ主10
    🐤
    ハナ
    ひと
    小町の皆さま相談にのってください。

私はパート勤めの48才、高校2年と大学4年の娘がいます。
    この二人の娘の彼氏のことで古い友人に色々嫌なことを言われて
    悩んでいます。
    どちらの彼氏もよく我家に遊びに来ます、私が家にいるときも仕事で
    留守にしているときもです。
    デートはほぼ我家でしています。
    さすがに二組がかぶることはないのですが、このことを件の友人に話すと
    渋い顔をされたのです。
    彼氏がいるうちの娘に嫉妬してるんだと思い気にしていなかったのですが
    先日また娘の話をしたときにはっきりと変だと言われたのです。
    キョトンとする私に友人は「家人が在宅しているときは構わないが、
    年がら年中入り浸るのは健全とは思えない。近所の目もあるし自分なら
    そんな男の子と娘が付き合うのは嫌だ…。」と言いました。
    娘達に尋ねると「家だと夏も冬も快適でお金もかからないから彼氏達も
    喜んでいる」という事だったのでそう話すと友人は「あなたもそう思って
    いるのなら私が口を出すべきではなかった、ごめんなさい」と謝ってくれたので
    ホッと安心していました。
    けれど、後日職場のパート仲間にこの話をしたら、居合わせた殆どの人が
    友人と同じ考えだったのに驚きました。
    私と娘達の考え方、そしてその彼氏のどこが良くないのかさっぱり解りません。
    彼氏達は素直な良い子ですし…。
    夫は子供に関心が薄いので相談しても答えが出ません。

どうかこんな母娘に忌憚のない意見をお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  509
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だらしない家庭

アラフォー
    だなという印象です。
    高校、大学生ともなれば、プラトニックな関係では済まないでしょうから、自宅をホテル代わりにしているんだろうなと。
    近所からしてみれば
    「あそこの娘、また男を引っ張り込んでる」と思われていることでしょう。
    親も知ってて放っている、性にだらしない家庭なんだなと。
    身内に、お見合い話があってもトピ主さんの娘さん達のようなだらしない女性はお断りですね。
    以上、奇譚のない意見です。

部屋の扉は開けてますか?

シエスタ
    まだ学生の娘さん達のお部屋に、彼氏が入り浸ってるんですよね?

彼氏達はそれぞれ、いい子とのこと。
    トピ主さんは、娘たちの交際には賛成で、あたたかく見守ってるんですね。

では、彼氏が遊びに来た時、娘さんの部屋の扉は開いてますか?

親の不在時に、年頃の娘の部屋に男性が入り浸ることを危惧することは、親としてごく自然な心理。
    …と思ってましたが、ハナさんには謎なんですね。
    親になった事がない私にも、想像がつくのに……う~む。

あなたのお友達は、あなたや娘さんを心配こそすれ、嫉妬などしていませんよ。
    それだけは確実です。

ルーズなご家庭な感じ

ラフィール
    男女七歳にして席を同じうせずとは言いませんが
    未婚男性が未婚女性の家にお伺いする時は、家人のいる時間に。
    自室に招く時にはドアは開けたままにしておく、
    それ位の教育のされているお嬢さんの方が好きですね。

なんとなくデキ婚OK派と否定派と同じグループわけになるような気がします。

>彼氏がいるうちの娘に嫉妬
    トピ主さんの思考が理解できません。
    言ってきた人が独身だとか?

きっとトピ主さんは、娘さんがデキ婚してもおめでた婚と言い、
    お金がないからと娘夫婦が自宅で同居しても、
    賑やかになって楽しいと思えるタイプなのかもしれませんね。
    本人たちがそれでいいのだから、それはそれで幸せな一家なのだと思います。

トピ文から想像するトピ主さん一家の将来はこんな感じです。

そりゃそーだ

かず
    デートは、彼女の家。しかも頻繁。どこがいい男たちですか? 外でも お金なくても 楽しいデートは、できるし している子供はいますよ。家にいれませんよ。そんなの

各家庭の方針だけど・・・

WR
    まあ、どっか親の目の届かないところに遊びに行って帰ってこないとか、どんな人と付き合ってるか全く分からないよりはいいと思いますけど・・・。

ただ、高校生・大学生のお付き合いともなると、体の関係もあると思います。
    家で2人きりにさせる=家をラブホテルとして提供している、と見られる可能性があるということです。
    近所の人からみたら、「親の不在時に、男を家に連れ込んでいるだらしない姉妹」と見られることもあります。

まあ、家を出入り禁止にしようが、反対しようが、そういった行為に及ばないということはないと思いますし、今更急にだめっていうのも妙ですが・・・。

世間体を気にしないなら、別にいいんじゃないでしょうかね。

男を連れ込んでだらしない

める
    いくら健全なお付き合いでもお嬢さんたちはまわりから男を連れ込んでだらしない女と、女の家に入り浸る男と思われてます。

正しいとか間違ってるじゃなく世間の目はそう見ていますよ。

正直に言うと

りゃう
    出入りしている男性よりも、敷居が低くゆるいご家庭だな、とその家の方に良い印象が持てません。

また、あんまりしっかりした娘さんじゃないのかなとも思います。
    毎回自分の実家でデートしたいって、実家に頼りきりの印象を受けますし、身持ちも固くないのかなと。

近所にそういうご家庭もあるし、それぞれ教育方針は違うので絶対に言いませんが、内心はうちの子供と関わらないで欲しいなと思っています。

そうなんですか・・・?

🐱
    りぼん
    もしかすると少数派意見かもしれませんが・・・。
    私の場合は家に来てもいいと思います。
    彼らとは顔を合わせ話をしたことある、ごく普通の子達なんですよね。
    (まあ、親の前ではいい顔しているのかもしれませんが)

でも高校生、大学生となると行こうと思えば、勝手にどこでも行ける年齢なんです。
    世間では親に内緒でホテルに行ったり、一人暮らしの彼の家に行ったり・・・、少なくないんです。
    そして親にとって青天の霹靂のようなトラブルに巻き込まれること、無きにしも非ずです。

親の気配のする場所に娘がいてくれる・・・私ならそう前向きな方向で考えますけどね。
    しかも近所の目って何ですか。
    一人暮らしの娘の部屋に彼が行くのと、娘の実家に彼が行くのとはちょっと違う気がしますが・・・。

だらしない

>年がら年中入り浸るのは健全とは思えない。近所の目もあるし
    こんなこと言われても「さっぱりわかりません」というあなたの感覚が理解できません

とにかく『だらしなく』見えます ←これが近所の目でしょうね

だらしない=ケジメが無い、下等だな
    ということで、仲良くなるのは避けたい、何かにつけて信用できないと言う感じかな
    それでも平気!気にならないわ~ならば、今のままでいいのでは?

礼節の無い御家庭

今回は匿名で
    彼氏を家に上げるなら、家人が在宅で、目の届くダイニングかリビングにしか通しません。

その年齢のカップルが家人不在時に娘の部屋に上がりこんで、することは一つしか無いです。デキ婚の可能性が高くなるだけです。

娘にマトモな結婚を望むなら、頻繁に結婚も決まっていない男性(彼氏)を家に入れない事です。ご近所では男が頻繁に出入りする家でだらしないとレッテルを張られてますから、今後、本命の男性を連れてきた時に、ご近所に聞き合わせなどをされた時に、破談になるケースが大きいです。

実際にご近所で、目の当たりにしました。美しい娘さんに一目惚れした会社経営の男性の両親が調べて大反対、別れさせられました(やはり、男が自宅に入れ替わり立ち替わり高校時代から出入りしていて有名)。娘さんの両親は何が間違いだったのかトピ主家族と同じく、サッパリ理解出来なかった様子で、ただただ、親娘で泣き崩れてました。

最近の若い親御さんで、知らないところで会うより自宅で…と言うのもチラホラ聞ききます。そのような御家庭は礼節・礼儀が無く、“それなりの環境のお家”とお見受け致します。

節約

😠
    ウッキー
    子供たちが、お小遣い節約の為に自宅をラブホ代わりに使っている、のはOK?
    近所や知人に、お宅の子供たちはラブホ代わりに自宅を使ってる、と想像されても良いですか?

NOなら親の留守中にカップルだけで自宅滞在は禁止です!

友人達が言いたいのは

既婚
    主が留守中に、娘達が彼氏を呼ぶって事は、近所から彼氏を連れ込んでいると言われてもしょうがないし、親が不在中に、若い恋人同士だし、自宅で良からぬ事をしている可能性もあるし、そういうのは健全でない、って言いたいんだと思います。

家でだらだらはあまりいいとは思えない

🙂
    つなで
    たまにならいいですけど、本来ならば、そんな生活は結婚したら、嫌というほど出きるから、ほどほど外で色々なことを経験して欲しいです

倹約家というのも悪いとは思えませんが、娘さんが、お互いの彼氏を同時に呼ばないとなると何をしてるか想像つきませんか?

大学4年の子からまだしも、私も高校生でそれはないと思います

お友達が数人加わって、グループでならありだと思います

多分、社会の目からいきますと「あそこの家はお母さんが働いていて、躾が出来てないのね」と言われることがあると思いますよ

素行がよいとは思われません お友達の意見が、一般的でしょう

年頃の

ニ児の母
    男女が自室ばかりで過ごすのは健全ではないと思います。

いくら素直ないい子達でも、男ですからね。

娘さんの部屋へ行けば、二人でそれなりの行為をしてても全く不思議ではないし、むしろそれ目当てでお家デートを希望していると思います。

なんにせよ、あなたは親として娘さんからも彼氏からも舐められてるし、ちょっと常識はずれな感じを受けます…。

若いカップルなのだから、外に追い出して他の楽しみを見つけさせた方が良いのでは?

自宅を男女の場の提供の為に親公認で開放してるってことなのだから、周囲には言わない方がいいですよ。

恥ずかしいことです。

そんなこと言われて何とも思わないんでしょうか

aska
    「お金かからないし快適だからラッキー」
    こんなこと彼氏が思っていたら、
    私の家をなんだと思ってんだ、と私なら思います。
    恥ずかしくて親には言えません。
    親の立場で聞いたら「他人の家で図々しい、どんな育てられ方したんだ」と思うでしょう。
    礼儀正しい彼氏とも思いません。

あなたが養うべきは娘さんであって、
    娘の彼氏を養う義理はありませんからね。

まるで我が家のように入り浸る彼氏と付き合ってて
    何とも思ってない娘さんも、親御さんも、大丈夫?
    男女交際に限らず、色々緩い考えのお宅?
    そう思われてもおかしくないと思います。

ですが、あなたも娘さんも彼氏も「これでいいのだ」と思っているのなら、
    別にそれでいいんですよ。
    だからお友達は
    「私が口出しする権利なかった。当事者は誰も何とも思っていないんだから」
    と思って謝ったんでしょう。

でもねトピ主さん。
    忌憚ない意見を聞いたところでどうなるというんでしょう?
    繰り返しになりますが、当事者は誰ひとり問題視していないんですから
    改める必要などないでしょう。

今時のご家庭なのかな?

通りすがり
    大学生の息子がいます。
    彼女は居ますが我が家には連れて来ませんね。
    もちろん、不在時には尚の事、連れて来ることはないです。
    確かに家は無料だし誰も居なければ快適でしょうが不健全だとは思わないのですね。
    家は男の子ですが彼女の自宅にご家族が居ない所に上り込むなどということはさせたくないです。
    今時の時代だから結婚するまで何もないとかのお付き合いはあり得ないかもしれませんが少なくとも大っぴらにはそういう交際はしてほしくないです。
    特に高校生とか有得ないです。
    何かあるか無いかは本人達しかわかりませんが一般的に誰もいない場所で二人っきりで会っていればそういう関係だと思われます。
    人の口に戸は建てられませんからね。
    家の前で男生徒と女生徒が話をしているだけでも恋人?と邪推する人さえいます。
    忠告してくれた友人に彼氏がいるから嫉妬してるとか思ってしまうトピ主さんにはどうでも良い事かもしれませんが。
    わたしの息子にはそういう過程のお嬢さんとはお付き合いして欲しくないですね。
    何だかダラシナイ家庭って気がしてしまうから。

あなたも関心無いでしょ?

🐧
    なつ
    ご主人が娘に関心が無いって、あなたも相当だと思いますよ。
    あなたがいなくて家で年頃の娘と彼氏が二人きり。
    間違い無くあなたの家、ホテル代わりにされていると思いますけど。
    あなたの娘さんが出来ちゃった婚とかになってもご近所からは
    「ああ、そういう家の子だもんね」「やっぱりね」と思われるだけです。
    貞操観念が低いというか、娘に対して無関心というか・・・

あーあ

カサゴ
    みんな
    家をホテルかわりにしてるようなもの。

と、言いたいのです。
    実際いわないけどね。

彼氏の人柄は関係ない。
    親であるあなたのモラルが低すぎます。

近所にも居ますけど

カモノハシ
    いろいろな意味で、ゆるいご家庭だなと思います。
    私は、男ですが、他人の家に伺う時は、相手の親に失礼の無いようにと考えます。
    相手の親にに誤解される様な真似をするなと。
    留守中に女性宅を訪れると言う事は、やましい事をしていると誤解される恐れがある。
    近隣の方々に目撃されれば、誤解でもそう思われる。
    それは、女性を貶める事であるし、その御家族の評判を悪くする事だと。
    貴女の娘さんの彼氏が代わっても同じ事をすれば、ご近所の方は、違う男を連れ込んでると思います。
    ふしだらな女性だと思われます。
    誤解でも、そう思われます。
    当然親は、放任で躾の出来ないだらしのない方だと思われます。
    彼氏も程度が知れると思います。
    少女漫画でも女の子が、今日、親、居ないんた...この後の展開解りますよね。
    そう思われるんです。
    女性の親が普通の方なら、親の目を盗む様な信頼の置けない男性と結婚なんてさせられません。
    男女逆でも同じ。
    それが、世間一般の考えなんです。
    が、最近は、貴女の様な方も増えているようですし、立場が逆転するかも知れません。
    そうならない様、私は常識ある普通の父親でありたいと思いますけどね。

トピ主さん良いのならそれで。

米米子
    トピ主さん良いのならそれで構わないと思います。

ただ、自分の考えを言わせてもらうとですね。

自分の家をラブホ代わりにされても平気だ。という
    感性にちょっとビックリです。

いや、だって…

千世
    家族がいる時ならともかく、不在時に上がり込むって、
    ようするにホテルがわりに使われてるってことでしょう?

百歩譲ってそれはナイと言いきれたとしても、年頃の男女ですもの。
    ご近所はそう思うでしょうね。
    だらしない子どもたちって印象を持ちますよ。

だって親がいない時間帯なんて、若い子たちにとってはチャンス以外何ものでもないじゃないですか。
    若かりし頃は自分もそういうことをしてきたので分かります。
    まぁどきどきわくわくして楽しいですけどね。
    もちろん当時は近所の目なんて考えず。

経験としてはアリですけど、親としてはナシですね。
    だけどトピ主さん宅の場合はまだ娘さんだから、親が許しているのならいいんじゃないですか?
    これが男の子の親で、不在時に女の子を連れ込んでるってなると、オオゴトですよ。

仰天しています

🐧
    貴子
    家庭の考えは様々だとは言いつつも、ここまで開放的、言い換えると男女関係にけじめのないお家も珍しいでしょう。

我が家に男子のお友達が遊びに来ていたのは小学生まで。
    もちろん親の私がいる時にです。
    むろん小学生の時は事故のないようにとの観点から親の在宅時にのみ遊ばせる事にしていた訳ですが…

それから学年が進んで中、高校生ともなると家に男子が来る事はありませんね。
    いわゆる素朴なボーイフレンドくらいはいたのかもしれませんが、娘の生活態度(常識的に夕方以降はきちんと在宅している)
    を見ていても、男子と深い付き合いなどしている様子はありませんでした。

そして大学生。
    我が家の場合は4年生も後半になって、就職も決まってから初めてのお付き合いを始めた様子でしたが、無論その彼に私達親はまだ会っていません。
    成人した娘の彼が家に来る時というのは、それは結婚(前提)の挨拶の時、というのが我が家の理解ですし、
    相手の彼も自分なりの区切りがついた時(現在某試験の合格発表待ち)に正式に挨拶に来ると言っているようです。

とにかく主さん宅の男女関係の判断の緩さには驚きです。

私もです

🐧
    ももたろう
    >パート仲間にこの話をしたら、居合わせた殆どの人が友人と同じ考えだったのに驚きました。

私も同じ考え方です。

高校生と大学生って…今はもう、とっくに性的関係も持つ年齢ですよ。

それを自分の家に招き入れて容認するって、ちょっとズレてると思う。

というか、平気でズカズカ上り込んでくるその彼氏達もちょっとズレてるね

それが世間の目というもの。

残念
    若いお嬢さんが、親の居ない家に男を上げて一緒に過ごしている時がある。
    ご近所さんもそう思っているのでは…。

実際別に人に言えないようなことはしていない、健全に楽しくおしゃべりやゲームで楽しんでいるのでしょう。
    だとしても、密室に二人きりでいるのに変りはないのですよ。

トピ主さんもお子さん達もお互いを信頼しているのは良いことです。
    でも、お子さん達のボーイフレンドが素直ないい男の子だとしても、親不在の女の子の家に上がるのはマナーとしていただけないなあ。
    トピ主さんはお子さんにそういう躾をされていないし、お相手の家でも同様ということなのでしょうね。
    うちにはうちの教育方針があります、というならばそれを貫かれたらよいです。
    でも世間一般はそう思わない、ということですよ。

人目

LSS
    近所の人って、よく見てますよ。
    親も子供もだらしがないと思われても仕方がありません。
    トピ主さんのお嬢さん方は「傷物」です。

ホテル替わりを容認

lotus
    家人がいないときにもやってくる、姉妹でかぶることはない、ということなら、ホテル替わりにしているという事でしょう?

万が一そうでなくても、大半の方がそういう風に考えると思います。
    同僚の方達も然りかと。当然、ご近所さんも親がいないのに彼氏を連れ込んでいると考えると思いますよ。

トピ主さんが、なぜそういう事を考えないのか、逆に不思議です。

避妊を教えているから問題ないとお考えでしょうか?

では、忌憚なく

😨
    キノコ
    無料のラブホテルとして使っているのでしょうね。
    周りもそういう目でみます。
    高校生と大学生のカップルが、毎日家で何してるの?
    家人の監督が出来ない時は入れるべきではないのでは。

親がいないときも…って

匿名
    ラブホ代わりですか?
    高2でもうそういう関係ですか?

うちの子の高校では、今付き合ったら将来棒に振るぞ~と言われてますよ。
    私の高校は地域トップ高でしたが
    付き合ってる子たちのデートコースは図書館でしたよ。

あくまでも私はですが、付き合うの自体はしょうがないかなと思ってます。
    できれば大学生になってからにして欲しい。

そして結婚の話が出てくるまでは家に来て欲しくないです。
    たまに前の彼氏彼女と比べる親がいると聞きますけど
    何でそんなことになるんだ?と思っていたら
    単なる付き合いのときから、家族ぐるみでだらだら付き合うからなんですね。

高校生ってそんなに暇ですか?
    部活やって塾に行って、しょっちゅう相手に家に行くほど時間があるんですね。

何か、高校生なんだよね?って聞きたくなるような生活です。

トピ主のハナです

🐤
    ハナ
    ご意見ありがとうございます。

娘達の彼氏はずっと同じ子ではなく、それぞれ中学生の頃から
    我家でのお付き合いを容認してきました。
    ご近所から何か言われたことは一度もありません。
    外で遊ぶとお金がかかり彼氏達も大変だろうから人助け?のような
    気持ちもありました。
    夏休みなどに男友達数人、留守中に遊びにきていたことも何度か
    ありますが娘達はあっけらかんとしていますので好きにさせています。
    友人は幼馴染でもあるのですが、彼女は昔から真面目できっちりして
    いるタイプ、私はおおらかで小さなことは受け流すタイプと正反対ですが
    どちらも友達は多かったです。
    彼女にもほぼ同じ年頃の娘さんと息子さんがいますが、いずれも優等生です。
    性にゆるいとのご指摘がありましたが、あの年頃で清い関係はないと
    思っています。
    私の前で(リビングルームなど)リラックスしてごろんと横になる子もいました。
    我家には男の子が居ないのでそんなものだと思っていたのですが、友人は
    そうではないと言いました。
    続きます。

男女の関係に緩い家庭に映る

ペペロンチーノ
    将来その彼と結婚すれば問題ないけど、違う男性だと近所の人は厄介な存在になります。
    今時の高校2年と大学4年、それなりのお付き合いはあるのでは?
    特に高校生には、けじめは必要でしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  509
    次へ 最後尾へ
    全て表示