詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ものすごく仲が良い両親に育てられた方。

レス13
    (トピ主0
    🙂
    ruru
    ひと
    うちの両親はとても仲がよく良く友達の間でも有名なほどでした。
    よく母に、「うちのお父さんが普通だと思ったらダメよ。最高なんだから」と言われ私も父のような人と結婚したいと思っていました。

今は父に負けないぐらい良い人と結婚して幸せに暮らしていますが
    私も娘におんなじことを言ってしまいます。
    ほんとに心配になってしまうのです。 母の気持ちがわかりました。

ものすごく仲が良いご両親に育てられた方、今幸せですか?

ランキング

レス

うーーん、微妙

🎶
    明子
    定年を迎えた夫がいます。
    幸せだと思います。でも、100%幸せかと聞かれたら、ちょっと微妙かも。

私の両親は信頼し合っていました。支え合ってもいたしね。
    そしてジョークも通じる楽しい夫婦でした。(父は他界)
    2人そろって達筆だったし、文芸に秀でていました。
    そう言えば、運動神経もよくて2人ともスポーツ万能だったなあ。

同居の祖母の看護が必要になったら、忙しいのに父は会社を休んで、母の代わりをすることも少なくなかった。
    母が大変な時に手伝うのは当たり前だと言って。
    私にとっても素晴らしい父でした。

・・・・・だから、どうしても夫と父を比較することが多くて、時々悶々としました。
    また、文句ばかり言い合っている自分たち夫婦と両親を比較して、落ち込むことも。

でも、お手本に出来る夫婦が身近にいたのだから、有難いことだと思います。
    私もまだまだ努力しなきゃ。
    亡くなった父に恥ずかしくないように。

私が知る限り

シエスタ
    私が知る限り、仲の良いご夫婦のお子さんは、のきなみ幸せそうです。

先輩や友人のご両親に、驚くほど仲良しの素敵な方々が何組かいました。
    お子さんである先輩や友人も、それぞれ素敵なパートナーと幸福な家庭を築いています。

私は子どもの頃から、「両親が仲が良い事が、子どもにとっての一番の幸福」だと思っています。
    うちの両親は特に不仲でもなく、そこそこ…でしたが、一時かなり険悪だった時期もあります。
    そのときは、不安でたまりませんでした。

私は、いまだ独り身です。
    可もなく不可もなく、そこそこの人生を歩んでいます。

羨ましい!

ぽん
    周りで聞いていると、幸せな結婚をしている気がしますよ

私なんて母の愚痴ばかり聞いて育ったので、
    結婚に良いイメージが持てず
    結局母と同じ愚痴を言っています

夫と仲が良いなんて有り得ない姿です
    義父母は仲がいいのでカルチャーショックです
    義兄弟はみんな夫婦仲がいいですね
    聞いたらお母様がラブだったみたい

うちは逆なので…
    仲が悪い訳じゃないんですけどね

はい!

Panda
    私の両親もとても仲がいいです。
    でも夫は父と同じかそれ以上に素敵な人です。
    私には幼い息子達しかいないので、まだ心配はしてませんでしたが、両親や私達夫婦のように、仲良しな家庭を将来築いて欲しいです!

父が理想の男性でした

🙂
    おひょい
    父は50代で亡くなりましたが、ハンサムで知的で優しく、理想の男性でした。そりゃあもう、夫婦仲は良かったです。ベタベタでした。

私も妹も近所の人や友達から「あんな素敵なお父さんがいたら、結婚できないよね」と言われて育ちました。実際、姉妹とも、結婚願望は少なかった。父を満点の答案として見てしまうので、原点方式で男性を見てしまうのです。
    ですから、私も妹も、熱烈な恋愛はできませんでした。
    でも、ふたりとも、土俵の外に押し切られる感じで結婚…結果として幸せです。夫婦仲は、かなり良いと思います。

高校生の娘に「うちのパパは優しいよね、ママのお父さんみたいにハンサムじゃないけど」と言ったら「ママはわかってない、パパは可愛いよ。理想の男性だよ」と言い返されました。
    あぁこりゃ、この子も恋愛できないわ、と思いましたが…幸せな結婚をしてほしいです。

仲良しですね。

ゆう
    両親は私が小さい頃はケンカもありましたが、基本的に仲良く、ずっと一緒にお風呂に入ったりスキーに出掛けたりしてました。
    私も夫とお風呂やランチを一緒にしたり、夜中までおしゃべりしますね。
    中学の娘の友人は、一緒にお夕飯なんかを食べると後からお母様から、仲良しなんだってね。とメールがくるので一般的より仲良しなんだと思います、
    夫婦仲良くが一番幸せじゃないかしら。

不幸な人も(いちがいに不幸とはいえないかもしれないが)

😀
    あいと
    三人知っています。

いずれの人も、夫婦円満なご家庭に育ちました。ご両親のことが大好きで、会話のはしばしから幸せがにじみでてくる感じでした。

さて、その人たちの人生ですが
    ○夫からのDV、我慢と忍耐の日々(いつか変わるはずと信じている)
    ○駆け落ちして、東京に行くが、配偶者が別の人に走り離婚され、今は別の人と結婚するが、うまくいかず、、、
    ○恋愛遍歴がすごいが、シングルのままで、今は疲れてしまい病気にもなり、孤独とのこと。

たまたま抽出してみましたが、

結論として、

幼少期の家庭環境は影響することもあるし、影響しないこともある。

と思います。

家庭不和だったけれど、現在夫や子供と愛情にあふれ満ち足りた暮らしをしている友人たちもいます。

どんな家庭に育っても、その後の人生には、さまざまな要因がからむのだなと思いました。

40代半ば独身のままです

シマ
    あんなに仲睦まじい両親の下に生まれた娘は、40代半ばにして婚歴なしの独身です。

結婚願望も普通にあり我が子も抱きたかったのですが、夢叶わず。

ただ「父親のような男性と結婚したい」は幼い頃からありませんでした。
    何故でしょう…父は父として好きだったけど、あれはあくまで母の夫だから?
    自分の夫像とは違いました。

その一方、弟は適当な時期に結婚して子供二人。
    私の分まで幸せな家庭を築き、不甲斐ない姉に代わり両親を安心させてくれています。

弟夫婦+出来の良い姪甥に感謝…(苦笑)

微妙です

ののこ
    ご近所に仲が良いご夫婦がいます。 旦那様がハンサムで子ども好き。 家事もこなすし、やさしい人です。 お子さんは三人です。

そのお子さんが幸せかは、微妙です。 三人とも結婚して、二人は離婚。 そのうち一人は再婚して幸せなようです。

旦那様があまりにいい人なので、男性を疑う気持ちが少ないように思います。 これで、パパ似のいい人と結婚できれば問題ないのですが、普通より理想が高いので、「バパと全然違う!」となる場合もあるようです。

でも愛されて育った子どもは、強いと思います。 自分を愛してくれる人か判断する力も、平均よりはあると思うので、信じるしかないです。 世の中悪い人もいるので、警告は続けるべきとは思います。

友達が

なみみん
    友人が両親なかよかったです。
    バツイチ男性と結婚して、お相手は難ありでした。が、幸せそうなんやですよ、これが。
    旦那さんとはいずれ離婚すると言っていますが、毎年、海外に家族旅行に行ったりしています。
    旦那の悪口を言いますが、これまた面白い話し方で、少しも不幸を感じさせないんです。
    幸せな家庭で育った人は、何事もポジティブなんだなと思います。
    ちなみに私の家はいわゆる機能不全家族で、仲が悪かったです。姉はそれぞれバツイチと別居状態。そして私は独身のアラフォーです。

はい、幸せです

🐱
    ももも
    とても仲のいい両親に大切にされ愛されて育ちました。
    55歳、主婦です。
    両親とも70代後半がんで余命1年と宣告されましたが、父は、せめて母の3回忌を自分の手で出してやりたい、とがんばりましたよ。
    言葉通り、母の死後3回忌を終えた2ヵ月後、同じ9日に父も静かに逝きました。
    愛されて大切に育てられた私は、うまく表現できませんが、いつも「守られている」という自信があります。
    「ケンカ」が身近になかったせいもあり、今でも主人とケンカをしたことがありません。
    「仲がいい」ということは、穏やかでやさしい家庭です。
    笑顔がある家庭で育った子どもは、それがとても貴重なことなのだと若って欲しいですね。

我が家の3人の子は、私たちのケンカをみたことがないので、友人の家庭のケンカを知ると戸惑っています。

私と結婚してくれた主人に感謝して、今はとても幸せですよ。

私も独身

yuki
    今も両親は二人っきりで海外旅行です。
    毎年二回新婚旅行してるようなもんです。

でね、活力があって新しいもの好きで、仕事熱心でよく稼ぐ父親を持った娘は、さびしく独身ルートです。
    過去の男性とは、非常に心遣いまめやかな交際ができたと思います。
    DVや浮気なんか、どこの世界の話?って感じ。
    三年くらいして自然に別れてしまいますね。
    父親と比べてるんですかねー。

難しい問題。

🐤
    横浜っ子じゃん♪
    両親はとても仲が良く、私は親の夫婦喧嘩を一度も見た事が有りませんでした。
    でも、夫の家族は仲が悪く...お陰でどれだけ嫌な思いをさせられた事か...
    家族(夫婦)で揉める事を「普通」だと思って育って来た夫との生活は、本当に苦痛でした。
    そう言う意味では、私の結婚生活は幸せでは有りませんでした。
    ただし、元々の私の家庭(実家)が幸せだったお陰か、私はかなりポジティブな性格なので
    幸せを子育ての中に見い出していたので、トータルでは幸せです。
    主人は働き者なので、そこそこ裕福な生活をして居るとは思いますが...
    「お金に困っていないのに険悪になる家庭」と言うものを、私は未だに理解出来ずに居ます。
    育ちって大事だな~と思います。
    私の両親は明るく優しく真面目ですが...夫の両親は、陰湿で人間不信で意地が悪いです。
    義両親は夫婦仲も悪いですが、親子仲も悪いです。つまり、家族で仲が悪いです。
    人を信じられない事が、人間関係を険悪にしている事に気付けない人達です。
    「信頼=愛」だと思うのですけれどね...私は。
    そこを我が子に教える事が出来ているか、不安では有ります。