詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新築1年未満・部屋の壁の空気のスジが入る
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築1年未満・部屋の壁の空気のスジが入る

レス11
    (トピ主1
    😨
    ひよこ
    話題
    トピを開いて頂きありがとうございます。昨年、10月に新築で一戸建てを購入しました。

引き渡し時の点検で、壁紙の端の浮きが気になり指摘をし、直して頂き入居しました。
    (正確に書きますと、引き渡しまで4回下記のような感じでした。)
    1回目→壁紙の浮きを指摘
    2回目→全く直っておらず、ちょっとキレ気味に指摘してしまいました。
    3回目→ある程度直っていました
    4回目→何かあれば連絡すると言う形でOK

11月頃入居し、12月にお鍋をしたところ、主に階段の壁紙にヘビがはっているように空気が入りました。

その後、空気が入っている部分にのりを埋め込み直してもらいましたが、1日で元に戻り、結局貼り直しをしてもらいましたが、1日でまた元に戻りました。

私たちの仕事の都合などでその後しばらくそのままになり、先日ようやく状況を確認する為業者が入り張替えが必要で3日もかかるとのこと。

直してもらわなきゃ困りますが、今回で本当に終わるのか?入居後の家に3日も業者が入るなど、相当ストレスです。

同じような経験をした方、アドバイスなどを伺いたいです。

どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

うちは

新米主婦
    うちは、空気が入る→横にひび割れしました。
    主人か建築士なんですが、新築の家にはよくあることみたいです。
    特に冬に起こりやすいとのこと。
    〈ひび割れはされてないので、理由が違う場合もありますが〉
    原因は新築時にありがちな木の伸縮みたいです。
    うちは、階段部分二箇所に天井一箇所の計5日間かかりました。
    日にちより何より保証期間中になおしてもらったほうがいいですよ。
    場合によっては下地から変えたほうがいいです。
    うちはそうしました。
    ちなみに、原因は木の伸縮なんで、貼り方とかの問題ではないのであまり切れないほうが丁寧にしてくれますよ。

構造の問題は?

まぁさ
    壁紙が捲れるなら分かるのですが、

>主に階段の壁紙にヘビがはっているように空気が入りました。

何かしらの力が働き、歪みが生じている可能性もありますね。

貼った時点で通常空気は抜いているので、そこまで大胆に空気が入るというのは怖いです。

私はDIYで壁紙を貼った事がありますが、素人でも丁寧に貼れば空気が入らずに貼れます。
    ましてや一度貼ったものに空気が入るというのは壁紙に浮きが出ると推測すれば、他の問題を重要視する事が肝心だと感じました。
    私は素人なので推測で語りましたが、原因は直接的なものばかりではない事は様々な場面でありますので、違う視点も気を付けてみては?

空気ではありませんでしたが

グエン
    壁の素材が木の伸縮で押し出されて、
    壁に筋が出たことがありました。
    保証期間内に直してもらいましたが、
    壁紙を剥がして下地の出っ張りを取り除き、
    再度壁紙を貼って綺麗に直りました。
    一日で綺麗に直りました。
    直した箇所が再発したことはありません。
    よくあることのようで、手際良く修理してくれましたよ。
    原因が違うかもしれませんが、
    何度も再発するのは気になりますね。
    保証期間内なら納得できるまで直してもらいましょう。

そのうち収まります。

🐴
    おぢさん
    腹が立った時は、腹の中で三つ数えて口を開け。と聞きましたが
    トピ主さんもキレ気味に電話する前に
    原因について少しお調べになったほうが良かったですね。
    (新築の家に壁紙の皺で、お気持ちは解ります。)
    原因はおそらく、新米主婦さんのレスの通り、木材の乾燥収縮だと思われます。
    新築時は真四角だった柱の組立てが、収縮して平行四辺形や台形になるので
    壁紙がゆがみを受けて皺になるのは致し方ないといえるでしょう。
    我が家も新築時、柱や梁がビシッとかバシッとか音がしてました。
    1年もしないうちに収縮も収まりますからご心配なく。

木造でしょ

えんどう
    木は生きてますからね。
    当然壁紙にシワ、浮きは出ます。
    それくらいは家を買おうと思ったときに勉強しとかなきゃ。

2年くらいして少し落ち着いてから直してもらった方が賢明です。

建物は、自動車やプラモデルとは異なる

🐱
    漸く分かった
    我家は建築後35年を超えましたが、建物は確りしています。
    ですが、お風呂場とトイレの壁に歪みが集まり、当然の事
    ですが、タイルに亀裂が、壁クロスに捩れが生じています。

どちらも一度修理しましたが、時間を待たずに同様の傷み
    ができました。それで原因を理解することができました。
    建物は、大きな構造物ですから、地震や台風、又地盤沈下
    などでバランスを失います。

そうした時は、建物の弱い部分や地盤の柔らかい所に影響
    が出るのだと思います。言わば、自然現象でもあります。
    壁クロスを張り替えるよりも、その部分に何か貼り付ける
    とか、化粧ロープでカバーされてはと思います。

余りに大きな捩れやクラックは、別な問題が潜んでいるの
    かも知れませんから、建築業者さんに納得が行くまで、調
    べて貰うことです。

伝統的な日本建築では、彼方此方歪みが出ることを避ける
    ことはできません。

建物は、雨風地震等の影響を受ける為、終始最高レベルの
    状態で維持はできないということを受け入れましょう。

構造確認

建築士
    木造ですか?
    吹き抜け部分に起こりやすいです。
    階段が吹き抜けになってるんで、それかも。
    木造でしたら、プレカット図、構造図などを貰って、
    第三者機関に見てもらうといいと思います。
    材料の寸法不足とか、
    継手の位置、組方に無理がある等、
    原因が見つかると思います。

ただ、荷重による割れ等は、
    1年目が特に酷いので
    ある程度は納まると思います。

ありがとうございます。

🐤
    ひよこ
    お忙しいところ、色々とアドバイスをいただきありがとうございました。

補足でお伝えしますと、木造新築の場合みみず大程度の空気が入る可能性は事前に知っておりましたが、ヘビくらいの太さの空気が横に2メートルくらい入った時には驚きました。
    また、縦にみみず大の空気はそこらじゅうに入っています。(1階は全くなく、2階、3階と階が上がるごとにひどくなるのはやはりゆがみなのでしょうかね?)

ここからは、愚痴ですが、ちょっと切れてしまったのは反省していますが、毎回わざわざ家の引き渡し前提での確認のため呼び出されチェックしているのにこんなことがあったんです。
    1建築前の打ち合わせで、引き渡し日を2ヶ月も間違えられ謝罪もなかった。
    2初回引き渡し点検時に、指定の壁紙が間違えて貼られていた(私が気が付かなければそのままだった)
    3初回引き渡し点検時に、台所の棚にいたっては半分壁紙が貼られていなかった

業者さんって、自分の目で点検する前に私たちに家を見せるんだなと怒りがこみ上げました。(しかも、私たちがOK出せば即引き渡しですよ)

出来れば今回の修理で全て終わらせたいです。
    ありがとうございました。

壁紙はしょうがない

ミル
    新築時に浮いてるな~という部分も1年も経つとおちつきてきましたよ。
    直してもらわなきゃ困るっていうほど酷い状態なんでしょうか。

新築一戸建てで木造だったりしたらそんなカリカリと業者に切れなくてもいいのではないのかな。

お鍋をして加湿したら湿気に満ちて空気も膨らむからね。
    それが嫌ならコンクリート打ちっぱなしの家にしたらどうでしょう。

3日間家に入られるとストレスって・・張り替えてもまた今年の冬に浮くかもしれないのにね。
    瑕疵でもないのに業者さんもストレスだと思います。

建物が歪んでいるので直らない

😝
    歪んだ男
    >その後、空気が入っている部分にのりを埋め込み直してもらいましたが、1日で元に戻り、結局貼り直しをしてもらいましたが、1日でまた元に戻りました。

貼りなおしてまた元に戻るということは、現在進行形で歪みは継続拡大しているようですね。
    そのうち、風が吹いたら揺れる、ミシミシギシギシ音がする、ドアがきちんと閉まらない、ふすまが動かなくなる、床をボールが転がる、などの現象が出てきます。

甘く見てはいけません。

>1階は全くなく、2階、3階と階が上がるごとにひどくなるのはやはりゆがみなのでしょうかね?

構造強度が不足しているのでしょう。だから歪む。歪みが上ほど大きいのは、荷重を支える下層は強くしてあるが、上層は弱くし過ぎたのでしょう。

蛇大が2m横に?

建築士
    木造3階ですか。
    修理云々では直らない。壁紙の問題じゃないです。
    構造に問題がある。

下がってきてます。
    建売?確認申請副本は有ります?
    副本通り壁なってます?
    デザイン住宅ですか?
    何れにせよ、
    ちゃんと写真とって第三者の意見いれた方がいいです。

前、全然木造知らない設計事務所が、
    デザイン3階だてやった家、
    1年後には3階の建物中央が下がってました。
    目視で分かるぐらい。

耐力壁の配置と、木組みの伏せ図、これも一回確認させないと、
    危険だと思う。