詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他と比べる癖を直したい

レス9
    (トピ主1
    みそ
    ひと
    情けないのですが、小さい頃からの癖のようなもので・・・
    他の人と色々比べてしまいます。

それが自分でも嫌なのでやっていたブログは閉じました。
    ブログをやっていると同級生などは「友達と一緒にランチ」「ママ友と
    女子会です」とか友達多くていいな~って思ってしまいますし。

仕事も子供も手に入れている友達のブログを見たら
    「今日は取材されました☆」とか「ランチに麻布に来てます」とか
    華々しい世界にまた・・・いいなっと思い自分が情けなくなってきます。

私は夫と結婚するときに仕事をやめました。丁度転勤の内示が出たからです。それまではガツガツと仕事をしていましたが、結婚後すぐに子供が
    でき今はまだ赤ちゃんの娘と一緒に過ごしています。
    すみません・・全く自慢ではないのですが、本当に良い夫で子供も凄くよく
    笑ってくれる子で何の問題もありません。たぶん・・・癖なのか心の底は
    自分に自信がないのか!
    とにかく「みんな華やかだな・・・」と思って羨ましくて仕方ありません。
    夫は私の仕事ぶりをかってくれており「いつでも仕事復帰していいんだよ
    俺も当然子育て頑張るから」と言ってくれています。
    ですが、子供が予想以上に可愛く自分で幼稚園までは・・と仕事をセーブ
    した状態です。その間にある資格を取ろうと地味にコツコツ勉強している
    自分が少し情けなくなりました。長々書いてしましたが、他の人と比べず
    いる方法はどうしたら良いのでしょうか?是非教えてください。

ランキング

レス

自分の足元を見ること

シエスタ
    多かれ少なかれ、人は比較する生き物です。
    絶対的な指標や感覚はなく、相対的な判断で物事を見極めます。
    (絶対音感は別枠の感覚ですので、ここでは関係ありません)

それに、ネットや本人の話だけなら、いくらでも自己演出できます。

他と比べることは、誰もが持ってるし、それ自体が悪い事じゃありません。
    それより、みそさん、理解ある旦那さまと可愛いお子様に恵まれ、とても幸福そうに見えます。
    ご自分の幸せに気づくこと、そちらに関心を向けること。
    そうすれば、自然と他者は気にならなくなるのでは?

少なくとも、私よりずっと幸福そうに見えますよ、みそさん。
    羨ましいです。

…って、ほら、こういう事ですよ。
    でも、みそさんが幸せそうに見えるのは、本当です。
    ちょっぴり羨ましいのも、本音ですよ。

え~

はま
    私はトピ主様が羨ましいです!幸せな結婚してかわいいお子さんもいて、いいなぁ。
    資格をとるため勉強しているのだって偉いと思います。情けなくなんかないですよ。
    隣の芝生は青く見えますが、結局はないものねだりですよね…

光と影がある

rom
    他人には光と影があります。あながたみているのは一部の光です。良い面があれば必ず悪い面があります。友達が多くても疲れたり出費が重なります。取材されたら何処でも行けなくなります。他人はどうであれ自分がどうしたいのか考えて下さい。あなはた十分に幸せです。派手や良い面があれば必ず他人には言えない悩みがあります。他人と比べると嫌になりませんか?他人と自分は違います。自分が進むべき道を進むのが良いです。

ご自身の人生の主役を

🐶
    モグ
    たまたま聴いたラジオ番組で脇役が多いある男優さんがこんなことを話されていました。
    以前は主役の人を羨ましく思っていたそうです。
    でもあるときこんなふうに気づいたそうです。
    主役の人をうらやましく思うことは自分の人生でも自身が脇役になってしまっている。
    役者の仕事で脇役を演じる自分の人生では自分が主役だ。

私は人を羨ましくなったり、ねたんだりしたときはこの話を思い出すようにしています。
    少し気が楽になります。

人は自分の幸せよりも不幸なことばかり数えますね。

🐱
    かりん
    なんてみそさんは幸せなんでしょう。
    でも、そこがなかなか感じられないんでしょうね。

もしかして、親から褒められたりしたことが少ないか、ほとんどなかったりしませんか?
    そういう人は、自己肯定感・自己有用感が低い人が多いんです。
    仕事をしていると、達成感もありますから、自分に自信を持てる自分がいますけど、家にいると、自分を承認してくれる人も少ないから、どんどん気持ちが落ち込んでいってしまうのだと思います。

地味にコツコツ勉強するなんて、どうして情けないのかわかりません。
    とっても素晴らしくて、なかなかできることじゃないんです。

そういう、自分が頑張っていることや、自分ができていることを一つ一つ「頑張ってるね」って自分で褒めてあげてみませんか?
    毎日ひとつでもいいから、自分がやったことを褒めることを3カ月続けてみてください。
    きっと変わると思います。
    そういう方がたくさんいますから。

それぐらいの比較なら

heaven
    他人のブログなんて、まっ先に見るのをやめること。
    時間の無駄でしかないですよ。

私はブログなんて全く信用してません。
    知人のブログをいくつか見たことがありますが、どれだけ嘘を書いて自分を美化してますか。
    そんなブログにファンがついてるんだから笑わせます。

せめてお子さんの小さいうちはニュースなど外からの情報をシャットアウトして(これ、ストレスを溜めない一つの方法)幸せな今のご家族の世界に没入してはいかがですか。
    何より旦那さんがそれだけあなたのことを認めてくれてるんだから。他と比較しないでいられる下地は十分お持ちですよん。

直さなくてもいいのでは

とっても素敵
    華やかに本当にしたいなら、華やかさを作っていったらどうでしょう。その分今ある状態のどこかが欠けるかもしれませんが。

比べた上で、じゃあ自分はどうしたいんだ、と本心から望むものを大切に、自分を生きていけばいいと思います。

自分に相応しい選択ができますように。これからもお幸せに。

皆様へ

みそ
    皆様本当に温かいコメント有難うございます!

読ませて頂いている間に涙が出そうでした。
    皆さんお一人お一人にお返ししたいところですが割愛してすみません。

今ある幸せをきちんと見ていこうと思います。
    おっしゃるとおり、親から認められたことが少なく・・・それも影響してか
    娘はほめて伸ばしてあげたいと思っていました。

もっともっと見つめなおさなければなりませんね・・・
    皆さん本当に有難うございました!!!

逆ですよ

くりチーズ
    ちょっとキツめですが、

自信が無いのではなく、身の丈以上にあるんです。
    だから、自分より人に好かれて友人が多い人と比べたり、華やかな生活の人と比べたりして落ち込むんです。

同じくらいなのに、おかしいな?って思うから。

トピさんには、トピさんの長所がありますよね?
    背伸びせず、それを大事にしてください。

友人がそういうタイプでしたが、子供が大きくなるにつれ余計悪化しました。
    自分プラス子供の二人分、周りと比べてしまうからでしょうね。

素敵なお母さんになってくださいね。