詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の夢を否定した義父・義弟

レス97
    (トピ主1
    キキ
    子供
    小6長女が自分の夢を祖父、叔父に(トピ主からは義理父、義理弟)話したそうです。それは、現在も大好きなお菓子作りや料理を活かす仕事につくために調理師の免許をとる!という親にしたら素敵でかわいい夢です!
    それを聞いた…
    義父「悪いこといわないからそんな夢はやめて公務員やちゃんとした安定した職業にしろ!」
    義弟「俺、調理師免許持っているけど何も役に立ってないよ~」
    と、言われたとシュンとしていた長女…
    それは素敵な夢で免許とっても役に立たせれなかったのは叔父さんの話し。とフォローしました。
    が!どう考えても腹が立つ…まだ働くということの厳しさも現実も半分も理解してない小学生の夢を真っ向から否定して人の親が言うセリフか~!義理弟の息子が(まだ二歳)夢語ったら真っ向から否定してやろうか!(しませんけどね)と一人で沸々…そりゃ私だって安定した職につけば生活には困らない。結果が娘のためと思っての発言と分かってますよ。でも言い方ってものがあるのが…ふざけるな~夢持って何が悪い~!!
    次女とスーパーへ行っていてその場で反論してやれなくてごめんよ娘…
    怒りの愚痴でした…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

落ち着いてください

母親19年目
    素敵でかわいい夢だけど、義父と義弟の言葉も間違ってはいません。

それより、12歳になろうとする子供が、働く厳しさや現実を半分も理解していないって、そっちが気になりました。
    来年中学に上がる子に、もっとしっかりと世の中のしくみを教えてあげたらどうですか?
    腹が立つとかふざけるなとか品の無い言葉で息巻いていないで、調理師免許取得後の活かし方や、一人前のパティシエになるまでこういう努力が必要とか、もっと建設的な内容をお子さんと話したら?

夢を実現する力

ワンダラー
    私は小学校5年生のとき実父に将来なりたかった職業を全否定されました。
    それは高卒ではなれない職業でしたが「高卒で働く運命」などと言われ実際その通りにしました。
    夢も希望もなかった少女時代でしたが、大人になってから「赤毛のアン」を読んで
    「これを小さい頃に読んでたら、自分の人生を少しは変えられたかも」と思いました。
    「赤毛のアン」じゃなくてもいいですが、娘さんには夢は実現できるという本を読ませてあげて欲しいです。

小6でしょ?

匿名
    幼稚園の子の夢を否定したわけじゃないし。

そろそろ現実を見据えたほうがいいのでは?
    そういう反対があっても、それでもその道を目指すくらいの覚悟がいりませんか?

> 立たせれなかった
    > 話し

勉強はきちんとした方がいいのでは…と思いますよ。
    お子さんも将来自分の子供を持って、育てていくなら特に。

ではあなたにお伺いします。

話にならぬ
    あなたの中では「大人」と「子供」の境目はどこ?
    そしてそれはその境目の日にガラッと扱いが変わる必要があるんですか?
    あのさぁ、例えば日本料理人の世界では高卒で修行に入るのは遅く、中卒でなければ舌が劣化して極めるのは困難と言われている。
    例えば宝塚歌劇団。
    15歳で覚悟を決めてその道に入ってる。
    どのスポーツでも高校生で日本代表になっている選手はたくさんいる。
    今やっている甲子園高校野球。
    15歳で親元を離れ寮生活して打ち込んでいる選手は山ほどいる。
    15歳で単身で海外のローカルに進学する人もいる。

で?
    あなたは自分の娘をいつから大人扱いするつもりなのかな?
    あなたの娘さんがあと3年経った15歳には多くの覚悟の基に決断して社会の中で生き抜く人たちがたくさんいるけど、あなたは娘さんの将来をどう考えてんのかなぁ?

今の時代、進路や将来に関する情報はいくらでもネットで簡単に手に入れることができる。
    で、あなたは子供にそういうこと調べさせたことあるの?
    義父さんや義弟さんの言っていることってネットで当然に転がってる意見だよねぇ。
    あなたは家族を支えるために仕事したことないよねぇ・・・。

素敵なおじいさん、叔父さんですね!

ロマンチスト
    素晴らしいじゃないですか。
    夢や目標は困難なほど、かなえる喜びも大きいもの。
    素敵な夢をさらに輝かせる、実に優しい一言ですね。

幼児ならともかく、6年生ともなれば夢に本気で向かい始める時期。
    大人の反対や現実の厳しさで諦めるなら、しょせんその程度の夢ってこと。
    実にいいタイミングで、教育的な言葉をかけてあげたものだと感心しました。

ある意味・・・

momo
    トピ主が母としてフォローすればいいのではないですか?
    あながち、義父や義弟さんのおっしゃっていることは、間違ってないし。

いろんな意見がある、ということを理解させ、フォローしてやればいいだけです。

自分の意見を言ったら、それが母親にとって心地よくないと、文句言われるって、どんだけ過保護なんですかね。
    新たなモンペでしょうか。

は?

😒
    ねこ
    幼少の頃から現実を叩きこむというのも優しさなのかな。

ねこも幼少の頃から就職先や結婚相手までいろいろ言われました。

結果は言われたとおりにしましたが、後悔はしていません。言ってくれた方「ありがとう」

しかし、まあ正論だと思いますよ

のんびりビール
    調理師免許を取るのを、これから中・高と勉強する最終目的にしないように。
    まだ決めずに、もっと、他にも考えてみてはどうか。

という思いを込めたのではないかしら?だって、高卒で調理師専門学校へ行くって事でしょ??

私はアラカン主婦ですが、孫が将来、小学校6年生の夏休みに、同じことを言ったら、
    義父・義弟さんのように言うと思いますよ。

是非、目指して頑張れ!夢を実現させるように応援するわ!とは言わないですね。

私はむしろ

唐草
    たいした根拠もなく「夢を諦めるな、願いはいつか叶う、明日を信じて
    翼を広げて前を見つめてレッツゴーネバーギブアップ」みたいな
    J-POP丸出しな言説を撒き散らかす人を見ると、
    ずいぶん無責任で考えなしで思いやりのない人だなあと思います。

色んな考え方の人がいるということを知る意味でも、
    また娘さんをきちんと一人の人間として
    大人扱いしてくれる人に触れるという意味でも、
    叔父様とお祖父様の箴言は大変貴重なものだと思いますがね。

少なくとも、娘にかわいらしくあることを望み
    それ以外の価値観を否定する親とのみ接しているよりは
    遥かに広い見識を持って人生を歩めると思います。

なんという

😝
    ohmygod
    尻の穴のちいさい母親じゃ!
    親がみとめてあげれば、それでいいじゃろ???
    世の中、いろんな人、諸々の価値観があって当たり前。
    皆があなたの娘さんのファンじゃないよ。

ま、母親の技量のみせどころだね。

微妙かな

ne2kai
    娘さん小6との事なので、なりたい職業が料理人なら、ふわふわとした夢物語として片付けるには、ちょっと微妙な年齢かも…。

母親であるトピ主さんにとっては、まだまだ頼りない子供かもしれませんが、本気で料理人を目指すのなら、中学卒業と同時に修行に出たり、専門学校や調理科のある高校に進学する人も普通にいる業界です。

実際問題として、さ来年の今頃に、娘さんが「大好きなお菓子作りや料理を活かす仕事につくために調理師の免許をとる!」と言って、調理学校か調理科のある高校への進学を希望したらどう答えますか?

離れて暮らしている分、お義父さんや義弟さんは、娘さんの成長をトピ主さんよりも実感して、そういうリアルな答え方になったのではないでしょうか。

来年はもう中学生ですから、端から見れば「そろそろ将来の事も真剣に考え始める年齢」。毎日一緒に暮らして常にフォロー出来る保護者とは違い、たまにしか会わない身内が無責任に賛同したり煽ったりする方が、私は無責任だと思うのですが。

う~ん

ぽんしゅう
    小6だと微妙な年齢ですが、夢を語るには年齢が高くなればなるほど
    それなりの担保が必要になるのは分かりますよね?

例えば『サッカー選手になる』って夢を語るのに、5才の子であれば
    サッカーをしないで言っても許されますが、12才の子であれば少なくとも
    サッカースクールに通って試合に出ているくらいじゃないと否定されても
    仕方ないと思います。

普段から家で料理の手伝いをしっかりやってて、出来栄えもそれなりって
    言うことを義父義弟が知ってて言ったのであれば無神経だと思いますが、
    知らなかったり、そもそもほとんど手を出したこともないから言ったのであれば
    あながち失言ではないと思います。

夢を考える機会にする

🐧
    夏バテ
    調理師免許をとる、なんてかわいくて素敵な夢なんでしょう。
    実現しそうもない大それたものでないので、がんばればきっとなれるよと応援したくなりますよね。
    義父や義弟の現実的で負け犬的な発言でシュンとなるようでは、ちょっと頼りないですよ。
    夢を実現するには、いろいろな困難を克服しなければなりません。
    ふたりの心無い言葉に傷ついたでしょうが、夢を実現した人たちはその程度のことは乗り越えたのです。
    夢を持っている人と持っていない人の違いなどを話題にして、夢を持ってがんばって生きることの素晴らしさを考える機会にしましよう。

六年生なら…

きり
    事実を知る事も大事かもしれませんね~。

経験者は語るですから…。

低学年までなら…そうなんだ~いいね~!でいいかもしれませんが。

微妙なところですね~。

そんなに怒る事かな?

ええ
    女子の小学6年といえば、自分に置き換えてみても、考えは結構大人でしたよ。

娘さんは、あなたがイカッてる程、ショック受けてないでしょ?

別に、完全否定されたとかまで思ってないって!

ふうん、叔父さん達はそういう考えなんだね~。
    私は私だから関係ないわ、ぐらいな感じだと思います。

多分、娘さんよりあなたの方が大人げないんじゃないかな。

私は祖母に言われました

まりまり
    七五三のお参りに着ていく洋服と着てバッグを身につけて
    自己満足の幼い私
    「客室乗務員みたいでしょ♪」に大して
    母方祖母に言い返された言い返された言葉は

「頭が良くなくちゃなれないよ」・・・・・

あのう、なりたいなんて言ってないの
    みたいでしょって言っただけなのに
    おもいきり否定されました。
    自分は頭の良くない子だと思い込まされました。

孫が13人にもいたけど
    ずいぶんと差別するので
    なついた孫は3人だったかな・・・

残念な義父・義弟

アラフィフ小学生母
    トピ主さんの意見に賛成です。フォローもグッド。
    思春期の子供の夢や意見は、きちんと受け止めてあげる事が重要だと思います。安易に否定しては、いけない。肯定した上で、深く話すならもっと良いとは思いますが、そこまで現実をみろ!など教えなくても、全く大丈夫でしょう。
    なぜなら、子供はまだどんなものにもなれる可能性を秘めています。そして、これから、働く厳しさや現実を自分でぶち当たりながら乗り越えて行くものだからです。
    トピ主さんの言う通り、調理師免許の生かし方は本人が切り開くことですもの。

私も同様のことを13歳のころ実父から言われ、そのときたまたま来ていた隣人のおじさんが「そんなことはない、素晴らしい考えだ」と肯定してくれ、嬉しかった思いは今でも忘れません。そして、それが大人になった私が幼稚な考えだったと理解し、あの時、おじさんは大人として励ましてくれていたんだ、とわかり、子供たちに対してあのおじさんのような大人でありたいと思いました。

トピ主さんは、あのおじさんのような立派な親だとお見受けしました!
    うちの両親は、非常に残念な親でしたが。

もう12歳だから

水だし紅茶
    賢い回答方法を身につけさせましょう。

私の父もそうでした。新幹線の運転手、なんて答えようなものならたいへんなので、仕方なく弁護士、と答えるといつも嬉しそうでした。

結局、どっちの職業にもついていません。

無責任な大人には無責任な回答してご機嫌とることもこの際社会勉強だと思って教えちゃえば。

そんなに怒ることでしょうか。

あい
    世の中には色んな考えがあるということがわかって、勉強になったんじゃないですか。
    否定されて、結果的に頑張ろうと思うかもしれないし。

常に周りが肯定的であったり、否定的であったりしたら、逆に健全じゃない気がしますけど。
    そんな怒るようなことでしょうか。

中高年って、そんなもん

オレンジ
    娘さんは「お菓子を作る仕事につきたい」という夢を語っているのに、叔父さんは「調理師免許」という単語しか耳に入らなかったのですね。

それは、そもそも子どもの話なんかに興味がないから話のほとんどは耳をスルーしていて、ただ、自分との共通点である調理師免許という単語だけが耳にポンと入ってきたからです。そこで「将来の夢→お菓子を作る仕事」ではなく、「将来の夢→調理師免許」という間違った話にすり替わってしまったのです。

義父さんも同じく、自分の人生と重なる部分しか耳に入らないのです。「夢かあ。俺は安定性のある職業に就けば(就いて)よかったなあ。この子はアドバイスが欲しいのかあ」という話題に脳内変換されちゃったのです。

小学生がオッサンジイサンと喋ったら、説教くさい流れになっちゃうのが普通だと思います。昔は大家族だったので子どもは慣れていて「年寄ってすぐ説教くさくなる」と学んでからは、年寄り相手に可愛らしい話をしなくなります。娘さんも、今回のことできっと年寄の扱い方を学びましたね!

「じいちゃんにもケーキを作っておくれ」なんて返すのは、ちびまるこちゃんちのトモゾウだけです。

小6なのにね

うみのもくず
    確かに公務員って言うのは夢がなさ過ぎるとは思うけど、叔父さんの話は実体験に基づいているならむしろ教育的に意義があると思います。

しゅんとする経験は必要です。
    これまでしたことないのなら甘やかしすぎだし、他人にしゅんとさせられたのが気に入らないのならただの親ばかでしょう。
    トピ主さんの夢じゃないんだから、本人に反論できないことをトピ主さんが反論する必要なんてないんですよ。
    この程度でやる気がなくなるんなら、たいした夢じゃないですしね。

しゃぼんだまはふくらんだらはじけるものですから、また別の夢を見ればいいことです。

娘さんはしっかりしてます

🐤
    お菓子作りが好き!
    12歳と13歳はまるきり違う世界です
    ですから、12歳の小学生の夢ならば、素敵ですよ
    私も頭ごなしにそんなこと言わなくてもいいと思うし、子供のやる気をそいでしまう台詞は、おじいちゃんやおじさんとは思えない台詞です

ただ言うだけでは、ただの夢で終わってしまいますから、自発的に料理やお菓子作りをさせてあげてください

調理師免許の他に栄養士の免許ももっていた方がいいですね

うちは私がケーキ作りが好きだったので、子供たち二人はある程度、素人にしてはそこそこ作れます 本気で習う気なら、私が通っていた教室では、小学生も来てましたよ
    本当に好きなら、お小遣いで道具を少しずつ増やして、作っていくはずですから、見守ってあげてください

私は無料奉仕で、ときどき頼まれて教えにいくので(教室の卒業証書は貰ったけど、資格の料金を払えば先生になれたけど、とらなかったので)傍にいたら一緒に娘さんと楽しめたかもと思っちゃいました

まだまだ夢は変わってきますが、そのときどきの夢を大切にしてあげたいですよね♪

6年生かぁ~

🐧
    元秋田美人
    私なら
    「いい事言ってくれた!」
    と思いますよ。特に義弟。
    はっきり言って簡単に取得できる資格ですよね。
    娘さんが成績不良で
    「夢をかなえる」
    と高校の調理科とかに落ち着いたら
    進路変更できなくなりますもの。

皇室の担当美容師さんは、東京芸術大学卒業後美容師免許を取得されたそうです。それが正しいとは言いませんが、難関資格でない場合、逃げ道を用意しないと、いまどきよほどの才能がない限りワーキングプアまっしぐらです。

アニメの影響か
    「パティシェ」
    なんて言葉が出てから将来の夢に出やすい職業になった気がします。
    私は元銀行員ですが、お菓子屋さん、保育士さん、は実際は中小企業メインの業界です。昇給も見込めず公務員として勤務しない限り一生仕事には難しく、出会いも同じ業界同士で結婚すると
    「働けど、働けど」
    になる可能性かなり大。安定性の問題もあります。

子が6歳ならお母さんの気もちもわかりますが、同意しかねます。

たちあおい

🐤
    もう小6なら…
    「厳しい現実がある」という話もわかる年頃です。

小学校低学年なら酷いと思うけど。

義父さんと義弟さんはある意味娘さんをもう子供扱せず、大人の話がわかる一人の人間としてマイナス面も話したんじゃないのかな。

私の周りの調理師免許持っている人達も、結局調理とは関係無い仕事をしている人が多いです。
    厳しい世界なんでしょうね。

「お祖父ちゃんと叔父さんは酷いね」で片付けず「厳しい現実もあるのは事実だけど、お母さんはあなたの夢を応援する」というスタンスでいた方がいいのでは。

そろそろ現実を見るとき

🐱
    エスエス
    義家族さんの発言は残念でしたね。

義父さんの真意はともかく、ただ、娘さんはそろそろ現実の厳しさも知っていく年齢になったのではないですか?

今も制度としてあるかわからないのですが、中学から新聞配達をして家計を助けていたという子もいます。

早くから目標を決めて、専門性のある中学校を選ぶ6年生もいます。

家がそういった商売なので、幼いころから研鑽をつんでいるという子もいます。

調理師自体は立派な仕事で、夢もあります。
    ただ、自分の城である店を持ち、自由な発想で商品を作り上げられるようになるには、厳しい道のりです。

もう、お嬢さんはふわふわした夢から確実に夢を叶える道に移行する時に来ているんじゃないでしょうか。

もちろん、これから希望が変わる可能性もあり、焦る年齢でもありませんが。

もし娘さんの夢が明確なら、親もただ「いい夢ね~」と聞き流すのではなく、きちんと相談に乗ってください。

中学生知人に、簡単に主役になれないと知って声優の夢をあっさり諦めた子がいます。
    もう一人は調理師免許が取れる専門科のある高校を目指しています。

トピ主さまが親馬鹿全開

異数合計
    お嬢さんは小学六年生なんですよね。夢を否定されてシュンとするだけなんて、幼すぎて心配です。なにくそと頑張るか、冷静に将来のビジョンを描くか出来て当然の年齢ですよ。
    子ども可愛いは結構ですが、親馬鹿全開は本人の為になりません。

お嬢さんが幼稚園生か、せいぜい小学一年生なら、トピ主さまのお気持ちにも言動にも賛成できるのですが……

12歳なら

😝
    砂山
    そろそろ夢を目標に切り換えるための準備を始めてもいいだろう。義父、義弟の言う事は一定の真実で、実際に料理人になるのはそういった障害を乗り越えてみないといけないものだ。障害の中でも軽いジャブ程度だよ。義父の言葉から料理をするひとの収入や実際の生活を考えてみるのも、義弟の言葉から料理人になる事と免許/資格とはどういうことか考えてみるのも有意義だと思うけど。
    そもそも調理師免許をもった義弟が目の前にいるのに、自分の考えを一方的に語るだけで、実際に調理師免許をとったが、何故それを生かしていないのか、現在義弟はどのようなしごとをしているのか、じっさい調理師免許を生かす人は何をやっているのか、聞けば答えてもらえそうなことも質問する事も無くただシュンとするあたり、娘さんちょっと自分の頭で考える訓練が足りてないと思います。トピ主さん自身、その原因に心当たりあるんじゃないですか。

そろそろ現実を教える年では

🐷
    ハーフピザ2人前
    長女さんの夢がどの程度のもので
    祖父、叔父の言い方、言葉遣いが分からないので
    若干的外れな意見になるかもしれませんが

お花屋さんになりたい、パティシエになりたい
    といった子供の夢を無条件に「素敵ね」と言って応援できるのは
    小学生までです。

中学生になったら「嫌な現実」を教えていかないと

無条件に頭から否定するようなら論外ですが

まあねぇ

食欲旺盛
    その程度のことを言われたくらいでめげたり、怒り狂ったりする親子のほうが
    問題だよ。本当に無教養だねぇ。

いい機会に!

もずく
    これをどんどん活かしていけるチャンスですよ!
    どうして公務員がいいって言ったのか一緒に新聞などを参考に社会情勢について考えてみる。6年生なら7時のニュース程度はみていますよね。公務員嗜好が増えた背景についてきちんと理解できる年齢だと思います。
    公務員で食に関わるお仕事ってあるのかな?って調べてみるのもいいですよね。(家庭科の先生になって作る楽しさを伝えたい、公立病院の管理栄養士になって病気の時においしく食べられるお手伝いがしたいなど)叔父さんが調理師資格をとったのにどうして活かしていないのかを伺うのもいいと思います。飲食業の様々な面を学べるかもしれません。(就職先によってはお正月みんなで過ごせない、結婚して子供が産まれたらどう働けるか、相対的な収入など)
    6年生なら夢だけを語るのではなく、現実をしっかり見つめることを始めていい年齢だと思います。ひどいわって怒って終わらせていては子供はいつまでも夢しかみません。夢を実現するには現実を知り、その中でどのような努力が必要かを悟り、努力しなければ実現できません。導くのはトピ主様と旦那様です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示