詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生です。数学って必要ですか?

レス233
    (トピ主1
    😑
    カブトムシ
    話題
    中学2年です。
    数学が苦手です。
    将来はショップの店員とかになろうと思っています。
    はっきり言って、数学って勉強しても意味ないですよね。
    関数とか方程式とか日常生活で絶対に使わないし・・・。
    そう思うと、勉強する気がまったく起きません。
    誰か数学を勉強する意味を教えてくれませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  233
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかるー(笑)

🙂
    有子
    アラフォーのおばちゃんが通りますよ。
    数学、私もだいっきらいでした。ほんとに、使わないのになんで?って主さんと同じことをよく思いました。
    大人になり子育てをしているいま、何故数学が必要なのか、ちょっとだけ見えてきました。
    それは、いろんな考え方の可能性を広げるため。その土台を作るため。
    数学だけのことではないのかもしれませんが、『こんなものはいらない』と凝り固まった思考では、人生かなり損をする(成績などではなく)。だから、物事を広い視野から見る練習として数学を学ぶんだと思います。
    あくまで私が辿り着いた答えですが(笑)
    とはいえ、テレビなんかで数学を扱うのを見ると、未だに思考止まるしちんぷんかんぷんなんですけどね(汗)

思うけど…

Hanako
    やっぱり必要ないけど、働いた時に必要になるよ。ショップ店員でも、仕入れ価格売値価格色々数字出てくるよ~バーゲンでも店は損しないようになっているので数字は必要ありかな

でもね

匿名
    中学で習うこと程度は一般教養だよ。
    誰もが知っていて当たり前の最低限の知識。

トピ主さんだって、一桁の掛け算が出来ないとか
    ひらがなが書けないのはさすがに論外だと思うでしょ?

それと同じことである程度の人は、中学の義務教育で習うことくらいは
    当たり前の知識として知っているべきことなので
    どうして習うのか?と言われても…。

逆に言えば、このくらいは理解してるべきと上の人が考えたから
    義務教育の期間に勉強してるわけだし。

ショップ店員になるにしても、数字の感性って必要ですよ。
    627円の会計で1132円出してきたりするお客さんだっているんだし。
    在庫の管理とか発注とか、そういうのを一切やらずに
    あるもの売ってればいいというわけにはいかないと思うし。

応用とか出来なくてもいいから
    基礎だけでももう少しやってみたほうがいいですよ。
    高校でもレベルによっては、中学の授業をやり直してくれますから。

楽しくないですか?

たま
    私は数学楽しかったですが・・。
    意味考えると、生きてる意味って別にないですよね。
    何が役に立つかわかりません。あとで後悔するより、今勉強しておいたほうが得。社会に出れば教えてもらえることって少ないですよ~。

重要

還暦超
    重要だと思う。
    お金預けて、金利うん%、単利か複利か、どっちが得かなんて計算できないと、損するね。

ショップの店員なら数字に強くなったがよいね。算数苦手でもソロバンとか、
    暗算とか練習するとよいかもね。

ショップ店員にも必要です

ne2kai
    在庫管理、経理、店内に飾るPOPや装飾品を発注する際、すべてに数学の知識が必要です。
    店員が経理まで任される店なら、数学の基礎が出来ないと大変ですよ。
    別に高等数学までやれとは言いませんが、分数や少数の計算や関数ぐらいはマスターしておいた方がいいです。

あと、インポート物の服や靴は日本とサイズ表記が違うので、お客様から「日本のサイズに直したら何センチですか?」と聞かれた時に、計算出来ないと困りませんか?

上記に書いた事が出来なくても、ショップ店員になる事自体は出来ると思います。
    けれど、出来なければステップアップして一生の仕事にする事はまず無理。

大人になってから必要に駆られて、仕事の傍ら勉強するのは大変なので、出来れば勉強だけしていられる学生のうちに、必要な知識を叩き込んでおいた方がいいですよ。
    学校の勉強って、学生時代には無駄に感じるかもしれませんが、実際に社会に出てみると、どんな仕事をする上でも必要な基礎知識ばかりです。覚えておいて損する事は絶対ありません。

ショップ店員なら、他にも英語や化学、地理や世界史の知識なんかもあると助かると思います。

お勧めの漫画があります

そうね
    「ドラゴン桜」読んでみましょう。主人公の弁護士さんがなかなかいいこと言ってます。

この国は賢いヤツラが動かしています。自分も同じくらい賢くならないとこの賢いヤツラに騙されます。例えば、国にいろいろと申請するための書類が小難しい設定になっているのは、そのほうがごまかせるからです(手当て類は市町村に申請しないともらえない)。だから、勉強するのです。

あとは自分の人生の選択肢を広げるという意味もあります。そして、アルバイトから正社員にあがれる確立は低い。正規雇用と非正規雇用の生涯賃金総計みたことありますか?雲泥の差です。
    それなりの大学にいけば、正社員かアルバイトかを選ぶことができるわけです。中卒や高卒ならばアルバイトしか選べない現状(特殊技能がある場合除く)です。
    人生、いろんなことがある中で、食っていくために選択肢の幅を広げることは悪いことではない。むしろ、今後生きるために必要です。

ま、数学を勉強すること=やりたいことをやるために我慢する訓練くらいに考えましょう。人生無駄なことは何1つありません。

まあ確かに

とんとん
    多くの人は日常生活では四則演算くらいしか使いません。四則演算ができれば、家計簿も付けられるし、消費税も計算できます。

多くの人(特に女性)は数学が無味乾燥でつまらないものだと思っています。私もそう思っていました。高校数学はずっと”2”でしたし。

でも、ある時、仕事でどうしても「ある規則」を表現しなければならず、悩みに悩んだ末に「数式」を使う事にして、勉強してから「目から鱗」となりました。

分かったのは「数式、というのは、世の中の複雑な規則やルールを簡単簡潔に表現する言葉なんだ」という事です。数式は取っつきにくいし、公式なんて「覚えさせられる」ものですが、あれ、「他の式の部品として使う」ものなんで、覚えていると便利なんです。

数式がわかると、今まで全く気づくことさえしなかった様々な事が見え、また、理解できるようになります。例えば、英語が分かるようになると、海外のTVを見たり新聞を読んだりでき、今まで触れられなかった情報に触れることが出来ますが、それに匹敵するインパクトがあります。

算数・数学の読み物から始めていいと思うので、ぜひ諦めないで。

いいんじゃない?

大手企業元社員
    数学出来なくても、将来の夢がかなうなら、いいんじゃないですか?
    一生懸命勉強している人の邪魔をしなければ。

「ショップの店員とか」という職業、どんなショップなのか知りませんが、単純に店にあるもののレジ打ちしかやらないような職業なら要らないのではないでしょうか。でも、それで正社員はないから、生活安定しないですよ。

私は高校までは数学一生懸命勉強しました。大学は文系学部だったので、殆ど勉強していません。大学の4年間は数学なんて必要なかったです。

大手企業に勤めた時、人事部や総務部を希望したのですが、最初にパソコンを扱うところに配属されました。そこで、数学が必要だったので、「やっておいてよかった」と思いました。その数年後、今度は色々な問い合わせを受ける部署にいきましたら、外国人からも電話や手紙を受けました。それで、英語もある程度できてよかったと思いました。

今は中学生の子供がいますが、数学や英語を質問されても困りません。
    子供の役にも立っているなぁと思います。

人生何があるかわかりませんから、ある程度知識があった方がいいと思います。中学の勉強くらいはね。

思考力を養う

たまごたん
    中学からの数学が、小学校までの算数と決定的に違うのは、「概念」としての数を扱う事です。

概念としての数なので、確かに実生活で扱う事は少ないでしょう。

しかし、概念としての数を扱う事で、論理的な思考力を身につけることができます。

目で見たり触ったりしなくても思考することで物事を理解する力、問題を頭の中で正しく整理して解決する力の事です。

これができないと、単純作業しかできません。もちろん、数学以外でも思考力を養う方法はありますが、学校の勉強では数学が最適だと思います。

若いうちに頭を鍛えてください。

必要ないよ

😝
    砂山
    必要としない人にはね。算数くらいは分かってた方がいいけど。一生地べたの下の方を這いずり回る人生を生きるんだったら、数学なんて必要ない。

店員ですね

torisama
    まあ、必用な理由は多々ありますが。
    (職業の選択肢とか)
    店員として考えた場合。

(1)損益、利益率は考える必要はありませんか?
    (2)限界利益とかは計算しなきゃ求められませんよ。

例としてあげれば。

ある投資をすれば、売り上げが上がるとします。
    しかし、売上を上げてもその利益が投資を回収できなきゃ赤字です。

どれだけ投資をした場合、どれだけ売り上げを上げる必要があるか。
    (投資は限界利益が変化しますからね)
    いくつかのパターンを細かく考えるのも手ですが、ある程度数値化(方程式化)できればより緻密な検討ができます。
    また、コストも比例して上がるものもあれば、人件費の様に階段状に上がるもの。
    その他いろいろな要因を考える場合、数学ができれば大きな武器になります。

勿論、あなたが今の希望進路が実際に高校を卒業するまで変化しない保証もありませんよね。
    また、ショップ店員でも裏方経理もやる場合だってありますよ。
    経理に数学は必須です

勿論「一生下っ端でかまいません(=給料は初任給のままです)」って言うなら話は別かもしれませんがね。

意外に必要

ghe4649
    関数を使うとかでなく、数学的な考え方が必要なのです。一生、安い賃金で他人に使われる人生が良ければ数学なんてと捨てればいいってことかなと思います。無理に勉強することはないでしょう。

学生時代同じように思ってました

🐶
    あみ
    私は歴史が不得意で社会に出て何の役に立つのか疑問で好きになれませんでした。
    勉強は確かに知識を増やし役立てるためにするものだと思います。
    でも、小中学校時代のの勉強は、他の意味もあると思います。
    社会に出て、自分の好きなことだけして生活できる人は、ほんの一握りしかいません。
    好きな仕事についても、嫌いなことをしなければならないことは必ず出てきます。
    苦手なこと、嫌いなことをやり遂げることが必要になります。
    そういう意味で、苦手な教科も努力することに意味があると思いますよ。

暮らしの基礎

ALAN
    たくさんの人が答えを教えてくれるでしょうから、これだけ。生活空間の思いがけない所で、数学はひょっこり顔を覗かせる。普通の人はその恩恵をのみ受け取ればいいから数学なんて要らないと言うけど、現代人は数学の助けがないと生きていけない。道路のカーブや橋やトンネルにも、将来貰うはずの年金の管理にも、今流行の工場見学に出てくる面白い機械にも。塩に例えられるかも。あの白いツブツブをそのまま舐めたら辛いけど、料理に使えばおいしさになるでしょう?

必要です。

タフ
    物を論理的に考える力を養います。私も数学は苦手で嫌いでした。実用的でない学問だとずうっと思ってました

学校の数学はつまらない

社会人2年目
    私は大学院まで情報工学を学び、並行して数学と哲学を学びました。
    高校の数学の教員免許も持っています。
    その経験から言えば、中学・高校の数学はおもしろくありません。
    なぜなら「問題を覚えて、言われた通りに解く」ことが目的になっているから。
    私は中学・高校と数学は落ちこぼれでしたが、自分で考えることは好きだったので、数学は嫌いにはなりませんでした。

視点を変えてみます。
    あなたは、なぜショップ店員になりたいのですか?
    本当にショップ店員は数学は必要ないのでしょうか。
    ショップ店員が服を売るだけだと思っていたら大間違いです。
    服の値段は誰がどうやって決めるのでしょうか?
    税金の計算はどうなっているのか?売れ筋を予測するには?
    もっとショップ店員という仕事に興味を持って調べてみてください。
    本当にスゴいショップ店員は数字・数学に強かったりします。

学校の数学はつまらないです。
    落ちこぼれでもいい、教科書を見て解けるレベルでいいのと思います。
    その代わり数学を嫌いにならないでやってください。

あなた次第。

kenken
    好きな科目、嫌いな科目。得意な科目、苦手な科目といろいろ誰に出もあると思う。

だけど、中学校の段階でそうやって苦手という理由でその科目を切り捨てる事は、自分の未来を切り捨てるのと一緒。

関数、方程式が大人になって使う事があるかどうかはその人次第。
    直接使わなくても、その思考が間接的に役立つ時だってあるかも知れない。

もちろん、「幸運」にも、今の時点で切り捨てても、将来に一向に差し支えないかも知れない。
    「幸運」にもね。

私は古文が苦手だった。
    だけど、切り捨てて無くてよかったと思う。
    私は切り捨てなかった事が「幸運」だと思ってます。

職種によって使います

ささにしき
    理系・工学系の職業なら、日常使いますよ。
    医学・薬学の研究は体内動態を調べるのに方程式で導きます。

工学系なら様々な開発に関数を使います。

そんなことを言ったら、古典や歴史、英語だって日常なくても困らない人いますよね。

ショップの店員なら確かに関数も方程式も日常は使わないでしょう。
    でも、万一、将来の夢が変わったら?

将来、子供達が選ぶ職業は様々です。どんな進路を選ぶか分からないからこそ、義務教育は全ての基礎を教育するんですよ。

そう思うの、解ります。

社会の先輩
    そうですよね、数学なんて社会生活に必要ないですよね。ショップ定員になるなら、算数で十分だし。

…私も思ってました。でも、実生活に役立たない学問を学べる少ないチャンスの「今の時間」なのです。私も数学が大嫌いで…(苦笑)将来は早く結婚して主婦になろうと思ってたので必要性を全く感じませんでした。大学で偶然「統計学」という数学の一分野を素晴らしい教授について学んだのですが、「これを中学時代に受けていたら…」と思うほどに感動しました。

一見、実生活に役立たない学問ほど人生を豊かにしてくれるものはないことに気づくのは40代ぐらいです。世界史・生物・物理・古文…数学もです。二次関数って、以外に実生活でも役立つことがあったことに驚きでした。全く知らないよりは一応知っている程度の知識って、思ってもみない万が一の時に何度も自分を助けてくれた経験が何度もあります。

ちなみに、主婦希望だった私は今、あんなに苦手だった英語ともう一ヶ国語を使って海外在住で仕事をしています。数学も基礎を知っているだけでも違いますよ。人生ってわからないけど、今のあなた次第ですごく変わりますよ。楽しんでね!

わかるな~

チュチュ
    私は中学の時、古文、漢文が大嫌いで、「こんなの将来使わないし、やる意味ないのになんで勉強しなきゃいけないの?」って思ってました。
    私は理系人間なので数学は嫌いではなかったですが、数学が苦手な人にとっては苦痛ですよね。
    確かに大人になってから数学の方程式を日常的に使うことはありません。
    私がいつも赤点だった古文漢文も、あの時勉強しなかったからといって今困ることはありません。
    でも中学高校は、将来日常生活で使う事を勉強するところではありません。
    私が思うに学問そのものよりも、嫌なこと苦手なことでも逃げずに、出来る限り努力する忍耐力のようなものを身に着ける場所だと思います。
    今から将来の方向を考えているとはとてもしっかりした考えをお持ちですね。
    でもどんな仕事でも、例え自分が望んだ仕事であっても、嫌なこと、苦手なことって出てくると思います。
    数学を勉強する意味、という直接の答えになっていないかもしれませんが、苦手な学科でも初めからダメだと思わないで、出来る範囲でいいので向き合ってみてください。どんなことでも頑張れる人間になれると思いますよ。

まぁ必要

😉
    ロード
    直接的には方程式とかを使うことがない職業の方が多いけれどね。

中学レベルの数学すら出来ないようでは、仕事をする能力として話にならんのです。

そもそもだよ。
    「各商品を何個づつ注文すれば売上が上がるのか」ってショップ店員なら考えると思うんだけど、
    方程式も分からない人がいくら考えても分かるわけがないじゃない。

日常的に使うことが無いのはトピ主さんが子供だから。
    仕事では意外と出番があるんですよ。方程式って。

やっても意味がないことを我慢する練習

ririy
    ショップの店員さんになりたいって
    思えていることって素敵ですね。
    きっとそれに関することは今でもどんどん吸収しているんでしょうね。

ただ仕事をしていると、全く必要がないと思うこと
    自分には関係ないと思うけどやらなくてはいけないこと
    面倒なだけのこと・・いろいろあるわけですよ。
    それを我慢してやって、お金をもらうことができる。

数学は全く必要ないでしょうね
    小学生のものがわかれば問題ないでしょう。

なので「自分には必要がないものをやることを我慢する練習」
    だと思えばいいと思います。

我慢した先になにか得るものがあると思いますよ。
    必要がないものこそ 我慢する練習にもってこいです。

苦手な理由にしていませんか?

悲しい事です。
    はぁ・・悲しい事です。はっきり言いますが、数学は生活に必要です。断言します。数学と物理で世の中の大体の事は解明されると思います。

数学で必要なのは「理論的思考」です。又、その思考を他人により分かりやすく説明する力です。この辺は論文になるかな?つまり、論理的思考と理路整然とした説明を簡単に他人に出来る学問が数学です。

中学の数学は基本的な知識。でももっと難しい事を習えば「ああ、世の中はこんな仕組みになってるんだ」って思うはずです。それとトピ主さんは数学が苦手な事を「生活に必要ないから勉強する必要ない」という事にすり替えていませんか?

真剣に数学を勉強してみてください。こんなに色々な事を集めた学問はあまりありません。
    実生活で必要なものとして一つ挙げるならエクセルかな?これ、関数入れなきゃできないでしょ。まぁこれは一例だけど、どんな学問でも真面目に取り組めば「こんなに面白かったのか」と思いますよ。勉強して下さい。決して損はさせません。

悪い人に騙されないために必要なんです

いちほ
    世の中には、人を騙そうとする悪い奴がたくさんいます。
    まあ、「騙す」という表現は過激かもしれませんが…
    あなたが学校できちんと数学の基礎を学んでさえいれば
    身につけることができたはずなのに、努力を怠ったために
    将来泣きを見る可能性があります。

例えば、リボ払いを延々と続けることの恐ろしさ、
    各種ローンの金利の数字が計算できないゆえの見積もりの甘さ。
    中学の数学程度は、嫌いでもやっておかないと借金地獄に陥りますよ。

数学が苦手で嫌いな子はトピ主さん以外にもたくさんいそうなので、
    そういう子が将来借金地獄で悲劇を招かないためにも、数学のなかで
    生活と関連がある分野は、家庭科の中でやってくれるといいんですけどね。

ありますよ

たか
    勉強する事に意味があるんですよ。

分からない事や、自分が苦手な事に向き合いどうすれば自分の物にできるか。
    それを社会に出るまでに訓練しておく。それは後々自分を助けてくれる宝になりますよ。

勉強は将来の選択肢を豊かにしてくれます。接客業に携わった時も売り上げだの何だので数字は常に付きまといますからね。

私もトピ主様と同じ事を思い、全く勉強しなかった事を今凄く後悔しています。
    大事なことは勉強だけじゃないけど勉強も大事だよ。誰のためでもない、自分のために頑張って!

ショップ店員には必要だよ

💰
    店員
    日常的には、算数が出来れば問題ありませんが…

ただ物を売って終わりじゃないからね!
    学校で習う方程式が、丸々当てはまる訳ではないけれど、必要だよ。

5000円の服、仕入れ金額が3000円で、儲けは2000円。そんな単純じゃないのよ。
    定価では2000円の儲けだけど、セールで値引きしたら?もしも万引きされてたら?
    儲けはいくらになるでしょう?
    しかも、同じ5000円の服でも仕入れ金額が同じとは限らないので、それらの計算は独自の関数や方程式が使われます。

ショップ店員は、どれだけ儲けを確保するように売るかが、腕の見せ所です。
    センスだけではつとまりません! 物を買うのと売るのとでは大違いですよ。

ショップ店員でなくても、どの仕事もパソコンは使います。
    簡単な数値入力だけど、それには多くの方程式と関数が裏に隠れています。
    これを理解して仕事するのとしないのとでは、将来的に大きな差が出ますよ。

苦手だから必要なければいいのにって、中学生だものね、そう思いたくなるのも仕方ないかな?
    世の中、そこまで単純じゃないよ!頑張ってね。

店員でもいろいろな計算は出来たほうがいい

tokumei
    店員なら、お金の計算を暗算でできれば大変に役に立ちます。もちろんレジが計算してくれますが、レジによる計算は正確だったとしても、値札が間違ってたり、お札やコインの枚数を数え間違えたり、そういう時に暗算ができる人とできない人との差が出ます。

それに、店員を何年か経験して店長に昇格したとしましょう。そうすると、ただ商品を売るだけでなく、何をいくらでどれくらい仕入れるか、それをいくらで売るか、バーゲンのとき何割引なら店の損にならずに済むか、アルバイトを雇うとしたら給料はいくらで、その給料を払うには売り上げがいくら必要か、役所に納める税金はいくらか、といったこと、すべて計算が必要です。

確かに「三角形の内角の和が180度」という知識はショップ店員としては直接関係ありません。でも、お金の計算能力は、あればあるほど良いということは分かりますね。「98円の商品を10個売ったから980円の収入」という計算だけでは、レジの担当はできてもお店の経営はできません。

そんなわけで、数学はトピ主さんにも役に立つ学問なんですよ。お金の計算がちゃんとできる人は、一生お金に困らない生活もできます。

私もそう思ってたんだけどね

私大文系
    私もそう思ってました。
    小学校の算数からもう苦手で、授業は苦痛でしかなかったです。「こんな公式社会に出ても絶対使わない。意味なし!」って。
    数学は端から捨て、高校最後の通知表は最低レベルでした。
    英国社は人並みにできたのでそこそこの会社に就職し二十代をOLとして過ごしました。
    しかし仕事のレベルが上がるにつれ、自分が論理的思考とか説得という点で弱い事を痛感しました。数学の時間を寝てすごし、考える事を放棄していたツケだと思っています。
    その点、理系出身だったり、文系であってもレベルの高い大学の出身の方は、筋道立ててものを理解し、それを論理的に説明する能力が高いんです。脱帽しました。
    乱暴な言い方すると、学校の数学って数式や公式に意味はないと思います。(数学好きの方、ごめんなさい)でもね、数学をやりながら、考え方の訓練をする事が将来重要なんですよ。
    また、ショップ店員になったら、売上目標とか利益率等、どちらにしても数字計算からは逃れられませんよ~。だから少しでも苦手意識をなくしておいた方が賢明です。
    きつい事書いたけどあなたの気持ちすごく解ります。勉強頑張ってね。

永遠の疑問

heaven
    あるボランティアグループの合宿での一コマ。
    一人の中学生が、あなたと全く同じことを言ったそうです。もっと腹立たしそうに、「どうしてこんなことを勉強しなくちゃいけないのか、全然分からない!」と。
    なんせこれは時代が変わっても変わらない、中学生がみんな通る永遠の疑問ですからね。

そしたら一人の大学生が答えて言いました。
    「ぼくも中学生の頃はそう思ってた。でも今そういうことを通り抜けてきて、無駄な勉強は一つもなかったと思ってる。」

私は45歳のおっさんです。これ言った中学生も答えた大学生も、両方素晴らしい感性の持ち主と思ってます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  233
    次へ 最後尾へ
    全て表示