詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

進路に関して、助言お願いします。

レス23
    (トピ主0
    うさぎ
    話題
    初めて書き込みします。これからの進路について、助言をお願いします。
    私は3年前大学を卒業し、薬剤師の資格を取得するため薬学部に再入学しました。現在3回生です。薬剤師を目指してこの2年半勉強に励んできました。
    しかしこの夏、身内が病気で亡くなり、最後の1ヶ月程は入院生活でした。看護の知識が全くない私は、何もしてあげる事ができず、そんな自分を非常にもどかしく感じました。
    祖母のお世話をして下さる看護師の方の仕事ぶり、祖母の「看護師さんがいい人ばかりだから、嬉しい」という言葉を聞いて、私は薬剤師になるよりも看護師になりたいと思うようになりました。
    しかし保健師をしている知人にその事を相談したところ、1人の看護師に対して7,8人の患者さんを看なければならないため、相当な激務であると共に失敗が許されないため精神的にキツイということ。夜勤があるため生活リズムが崩れ体力がないと仕事が続かないことなどの理由から、今のまま薬剤師を目指す事を進められました。

薬剤師を勧める知人の意見は分かります。しかし何の看護をしてあげる事もできなかった自分、患者さんに直接の看護をすることの出来ない薬剤師という職業。
    このまま薬剤師を目指すにしても看護師へと進路を変えるにしても、勉強する期間がさほど変わりません。同じ3年間勉強するのなら、看護師になりたいという思いがあります。

どちらの道を選ぶべきなのか、とても悩んでいます。ぜひ助言をお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

移り気

ふるりん
    主さんは中途半端ですね。誰かが感謝しているというだけでそっちがいいと簡単に進路変更するなんて…きっとまた別の仕事に魅力を感じて転職したくなりますよ。
    結局どっちつかずである程度の年齢になって結婚するか~で終わりでしょう。
    甘いですね。

臨床薬剤師という道

QC
    小生は、薬剤師ではないです。

一部大規模医療機関には、臨床薬剤師という職種があります。
    患者との関わり方という点では、看護師とは異なりますが、
    患者一人ひとりのニーズや希望を重視したケアができるかが
    ポイントである点では、看護師以上ではないかと考えます。

また、失礼ながらトピ主さんの年齢を考慮すると
    私もご友人のアドバイスと同じ意見です。

仕事として選んだ方がいい

ハイホー
    憧れじゃなくて、仕事として選んだ方がいいと思います。

離職率の高さはご存じですよね。異質な世界ですよ。激務が理由ということもありますが、人間関係も凄まじいです。そして責任の重さ…ハッキリ言って給与に反映されていません。
    体力精神力は年を重ねると厳しいものがあります。それは仕事に支障がくるのです。

薬剤師になることをオススメします。

身内の看護と仕事は別物

たまごたん
    看護師になりたい理由が、身内の看護を十分にできなかった後悔から来るものなら、やめた方が良いと思います。

仕事としての看護は、身内に対するものとは全くの別物です。
    身内ではなく、他人の生、老、病、死に寄り添う仕事です。

まずは、夏休みを利用して、老人ホーム等でボランティアやアルバイトでもしてみては、いかがですか?

排泄のお世話をしたり、認知症の方とお話ししたり、様々な病気や障害をお持ちの方と向き合ったり…。

ほとんど抵抗なくできたら、本気に考えてもいいかもしれませんね。

ちなみに私は福祉職ですが、学生の時の数日の実習でギブアップする同級生もいましたよ。体力的にも精神的にも…。

単純すぎる

🐧
    夏バテ
    祖母を直接看護できなかった自分が悔しくて心残りだったから、看護師になって患者さんのお世話をしたという気持ちは尊いですが、単純です。
    自分ができないから、他人の看護師さんが献身的に看護してくれたのです。
    世の中は、各人が自分のできることで人の役に立てばいいのです。
    よく分かっている事でしょうが、薬剤師も立派な職業です。社会にはなくてはならない職業です。患者さんの治療になくてはならない職業です。
    看護師と薬剤師は役割が違うだけで、差をつけることはできません。
    自分に向いているのはどちらかを考えたうえで決めたほうがいいと思います。
    今は祖母を亡くしたショックで気分が高揚していて、冷静な判断が鈍っているのではないですか。
    知人の保健師さんの助言が、一番適切だと思います。

学費は誰が?

みき
    大学を卒業しておきながら就職もせず、薬剤師の勉強を中途半端にして
    今度は看護師ですか?
    どっちにしろ学費が多額にかかるだろうに学費は親持ち?

どうせなら医者になれば?

まず何か一つ身につけては?

つゆ
    余りにも行き当たりばったりな印象を受けました。
    終いには医者になろうと思うんじゃないですか?
    まず薬剤師なら薬剤師で一人前になりませんか?
    今から看護師を目指しても漠然とし過ぎてまた躊躇しそうです。

何のために薬剤師になるのでしょうか?

🐱
    かりん
    うさぎさんは、何のために薬剤師になるのでしょうか?
    文章からはその意味が読み取れないので、薬剤師になるか看護師になるか、なぜ悩んでいるのかが分かりません。

薬剤師の資格を取って、どういう人になりたいのかを、もう一度しっかりと見つめれば、どちらがいいのかわかるのではないでしょうか?

看護師は大変な仕事とはいえ、それでも看護師をやりたいと希望する人はたくさんいるのはなぜなんでしょう?

きっと、良い選択ができると思います。

うーん

ピコピコ
    身内の看護と看護師の看護って
    求められるものが違うと思うんですが。

仮にトピ主さんが看護師になって、
    身内の方が入院したからって
    自分の仕事を放り出してケアできる訳じゃないし、
    入院先が勤務先じゃなければ部外者だから
    できる事は限られますよね。

看護師だってできる事は限られてますが、
    そうなったら今度は医者を目指すんですか?

トピ主さん、もう30歳前後ですよね?
    結婚や出産、ご自身の老後も含め、
    ライフプランを考えなきゃいけない時期だと思いますよ。

薬剤師になってから、改めて看護の勉強する事もできますし、
    一度くらい何かをやり遂げてから考えてみては?

薬剤師は薬を通して患者と繋がっている

🐴
    跳ね馬
    確かに、薬剤師は実践向きな職業とは、言いにくいですね。
    でも、医療の世界では、役割分担が明確で、薬剤師もりっぱな職業の様に思います。

より多くの人を助ける意味では、薬剤師の存在は大きいと思います。
    薬剤師は、薬を通して患者と繋がっている。

道を踏み外さないで2

🐧
    さゆ
    さゆです、また続きです。

看護師の仕事は実際にやってみるまで、やりがいのある充実した仕事だと思っていました。確かに患者さんに「ありがとう」と言われれば嬉しいし、夜勤をすればそれなりのお給料をもらえます。

しかし最近はモンスター患者、クレーマーも多く、ベテラン看護師相手にも気に入らなければ平気で名指しクレームをつけられます。身体的暴力を振るわれることもあります。一日中走り回らなければならない激務で定時が過ぎても看護記録や計画の頭を使う書類仕事が待っていて、21時過ぎまで残業なんてこともしばしば。しかもサービス残業だったり。

気力でなんとかなるなんてのは綺麗ごとで、心の病でリタイアしていく看護師も沢山見ました。30歳前後の体力が右肩下がりになりかけている時期に始めるには相当きつく命を縮める仕事ですよ。

先ほども書きましたが薬剤師の親戚を見ていると60歳前後でも引く手あまたでそれなりの時給で雇ってもらえるし待遇もいいです。

それでも「やりがいが」と看護師を望むのであれば、薬学部を卒業してから考えるべきです。本当にやりたいのならそれからでもできます。

いつまで脛齧りやっとるつもりやねん

😝
    親の脛
    >私は3年前大学を卒業し、薬剤師の資格を取得するため薬学部に再入学しました。現在3回生です。

>このまま薬剤師を目指すにしても看護師へと進路を変えるにしても、勉強する期間がさほど変わりません。同じ3年間勉強するのなら、看護師になりたいという思いがあります。

大学を出て再入学するほどのトピ主さんから見れば「さほど」かも知れませんが、具体的にどれくらいの相違があるのでしょう。

そこが問題です。

再入学以後の費用を全部、自費でまかなっているのでしたらお好きにどうぞ。
    もし親がかりでしたら、最短で就職できるよう頑張ってください。

>祖母の「看護師さんがいい人ばかりだから、嬉しい」という言葉を聞いて、私は薬剤師になるよりも看護師になりたいと思うようになりました。

そのうち「弁護士さんがいい人でうれしい」という話を聞いたら、弁護士になりたいと行動を起こすのでしょうか?

右往左往しているうちに人生終わるかもしれませんよ。

どっちも辞めて欲しい。

通りすがり
    看護師だけでなく薬剤師も命に係わる仕事ですよね。
    トピ主さんに信念はないのですか?
    進路をコロコロ変えすぎです。
    一度、他の大学を卒業したのですよね?
    その時の事が書いてないですが何かなりたい職業があったのでしょう?
    その後、薬剤師になりたくて今の大学に入った。
    そして次は看護師?
    志を持っても途中で投げ出して次々とって感じですね。
    学費はどうされてますか?
    トピ主さんがわたしの子供なら「いい加減にしろ」と言ってます。
    わたしの息子は小4の時から獣医師になりたいと言いそれを目指してきました。
    浪人もしましたが今、獣医学部で学んでいます。
    勉強してみると理想と現実の違いに気づき思っていたのとは違うと落胆もしているようです。
    それでもトピ主のように途中で投げ出したりはしていませんよ。
    辞めたら今までかけたお金も時間も無駄になるからそれは嫌だと言っていました。
    悩むのは勝手ですが進路を変えたとしてもまた次は医者になりたいなどと言い出すのではないですか?
    理想を追う自分に酔うのもいい加減にした方が良いですよ。
    ご両親の負担も考えてください。

薬剤師になる

甘ったれるな
    あなたはおいくつですか?文面から判断するにすでに25歳は過ぎていませんか?いつまで親に心配をかけるのでしょう。自分が大学を出たあと決めて進んだ道をまだ迷う余地はありませんよ。薬剤師になりなさい。

薬剤師で

建築士
    ご両親は何て言ってるんですか?

薬剤師になろうという決意に対して、
    多額の学費を更に納めてるんでしょう?
    あなたの夢のためならって、
    捻出してるんですよね。

それでまた進路を変えて、
    看護方面に進んでる時に
    新たなきらめく職業の人が現れたら?

自分が決意したこと、
    20超えてるんだろうから、
    それに対しては責任を持ちなさい。

そのことに何も言わず、
    応援してくれている両親に感謝すべき。

一時の感情に流されすぎ

😨
    患者
    まず、最初に卒業された大学は何の学部で、なぜそこを目指されたのでしょうか。

卒業後、薬学部に進もうと考えたのはなぜですか。

そのときあなたのご両親はなんとおっしゃったのでしょう?

看護職を素晴らしいと感じられた気持ちは理解します。
    しかし、病院ではさまざまな職種の方々がそれぞれの立場で医療を支えています。

患者に直接接するかどうかで進路を迷われるというのは、職業の一面しか見ていないことの現れではないですか?

第三者から見ると、あまり医療関係には向いていないように感じられます。
    もう少し職業観をしっかり養うこと。
    一時の感情に振り回されないこと。

本当に大学卒業した方なのでしょうか?
    親御さんのトピ…?

ちょっと心配な思考回路かも。

凡人
    看護師でも薬剤師でも自分のやりたい方に就けばいいと思いますが、
    直接患者と接することができる看護師の方が薬剤師よりも立派という訳ではありません。
    そう思うのは、あなたが抽象的な業務にやりがいを感じるのが苦手、というだけの事です。

大学を卒業してから、薬学部に再入学し、さらに進路を変更するという点もひっかっかります。
    本人は真剣でも、「飽きっぽい性格」とか「仕事に就きたくないモラトリアム症候群」
    と見られる可能性が高まることは自覚しておいた方が良いでしょう。

薬剤師になりたくて進学した意思はどこへ?

速水
    あなたの家は余程裕福なのでしょうね?
    大学出てから薬剤師になりたい→看護師の方がいい

看護師の仕事は厳しいですよ。
    きつい、汚い、暗い、臭い、苦しい…
    いくつもいくつも辛いことに直面します。
    血液や嘔吐物、排泄物の処理、亡くなった患者さんのお世話など、綺麗事とは違う社会です。

同じ医療従事者でも薬剤師と看護師では格段の差があります。
    申し訳ないけど、あなたなら「やっぱり医師にならないと意味ない」「看護師はきつい。やめたい」と音を上げるのではありませんか?

看護科学生は病院実習からして厳しいですよ。

看護師にも限界が

💔
    表裏
    確かに、直接的な看護は看護師の役割ですね。

薬剤師が直接対することは、あまりありません。
    しかし、現状の薬漬けなどと言われる問題や制度を解決するため、薬剤師がもっと積極的に関わるべきだと自治体などで動き出しています。
    看護師も、一部の医療行為が出来る資格が出来ましたよね。

また、栄養士や調理しによる病院食の改善で、治療に効果が上がっていたりもしますね。
    治療だけでなく予防にもなっています。レシピ本が話題になっています。

医療関係の学校に通っていて、何も手助けできないもどかしさは、一般の人より強いでしょう。
    でも、それは医師でも看護師でも勉強中なら、一般人です。
    未熟な知識で手を出すことの方が、危険なのではないですか?

自動車の仮免許も取れていないのに、運転の補助が出来ますか?
    貴女がすでに薬剤師であって、身内の方へ何もできなかったと後悔されているなら、また別ですが…

再入学した貴女です。どうしても看護の勉強もしたいなら、薬剤師になってからでも出来ます。
    一部の授業が免除されたりしませんか。
    看護の技術も大切ですが、窓口での「お大事に」の笑顔に救われることもありますからね

似たような身内がいますが・・・

くろ
    大学卒業後、一応就職するも、「思った仕事内容ではなかった」と、別の学部を再受験し、入学。
    「今度は、絶対この道で頑張る!」と。

で、その学部の途中でまた、「自分に合った職業はやっぱり違う道だと思う」と大学を辞め、別の資格の勉強を始める。

でまた、「やっぱりあちらの資格を取りたい」と、別の資格の勉強を始める。

新たな道に踏み出すときはいつだって120%大真面目なのですが、
    その人は結局、40歳過ぎてもニートのままですわ。

トピ主さんには、この人と同じ匂いを感じる。

目的がブレ過ぎる

還暦男
    最初の学部は、文系ですか?で、何かのきっかけで薬剤師を目指し薬学部に入学、現在3回生卒業まで後3年。そして祖母が入院、看護師の仕事振りを見て看護師希望に進路を変更。後3年と書いてありますが、専門学校への進学ですか?大学の看護学科は対象外ですか?看護師の繁務状況を理解しての決断ですか?日勤・日勤・準夜勤・準夜勤・夜勤・夜勤明け休みで
    申し送りもありますから、その辺はご存じですか?
    いずれにしても合計10年は、通学するわけですが、その間の学費はどうお考えですか?志望を、ころころ変えるのは、子供の思考回路みたいです。
    もう成人なのだから、軸をしっかり持って下さい。現状では、まだまだ変わる可能性大です。

薬剤師がいいのでは

🛳
    へそすいか
    老後の人生設計までされていますか?
    将来は結婚して子供を産むかどうか。
    出産後は夫となる人の収入で暮らしていくか、共働きか。
    家事は分担してくれるか。

小町の婚活男性レスをみると分かりますが
    今時の男性は、共働きで一定の収入を求めるくせに家事育児を分担する気がありませんよ。
    そう考えると薬剤師の方がオススメです。

うちの母も看護師ですが、肉体労働ですので毎日大変そうです。
    勤務形態によりますが給料も高級取りではありません。
    薬剤師の免許をもつ知人は、優雅に子育てを楽しんでいます。
    夫の給料が安過ぎると鼻で笑ってました…。

看護師の免許を取るのと薬剤師の免許を取るの、どちらが狭き門かは分かりますよね。
    一時の感情に流されずに、堅実な人生設計を描けるよう頑張ってくださいね。

働け。

ぺんぺん草
    進路もクソも。
    あなた、もういい年でしょう。
    そんなくだらない事言ってないで、工場のラインでもいいから、さっさと働きなさい。

10件ずつ表示