詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏さん、旦那さんがいれば・・

レス10
    (トピ主1
    プール
    恋愛
    トピ開いていただいて有難うございます。
    私は30代前半の女です。
    彼氏さんや旦那さんがいれば不自由してないってかたいらっしゃいますか?

私は人見知りで友達も2人か3人くらいしかいません。職場でも仲がいいという人も特にいません。
    他人に自分のことを話すことが苦手で意思表示が弱い部分があります。
    日頃彼氏と一緒のことが多くこのままでいいのかふと思ったりもします。
    性格的に友達をすぐ作ったりするのは無理かもしれませんがいろんな方の意見を聞きたくて書き込みしました。
    よろしくおねがいします。

ランキング

レス

知り合いにいます

チキンカレ―
    旦那さんが兼友達みたいになってて旦那さんに全部話すから友達居なくていいんだ~って方いますよ。

友達は大事ですよ

😨
    今のままではダメ
    私も、夫がいれば不自由はしません。

でも、夫がいつまでも元気で、一生側にいてくれるかどうかは分かりません。
    私の周りでは、ご主人に先立たれている方が数人居るので、余計にそう思うのかもしれませんが。

なので、私は旧友との交流も大切にしますよ。

たった一人の誰かに(今回のトピの場合は彼氏や夫ですが)、ロックオンするのは危険です。
    貴女の視野も狭くなる。考え方も凝り固まります。

新しい友人を作ることが無理ならせめて、旧友は大切にしましょう。

そうなんですよねえ。

😠
    30代女性海外
    基本的にあまり心を開かないタチなので、込み入った話、個人的な話は主人に話すのみで済んでしまいますね。
    親友と呼べる人が去年引っ越してしまったので、それからは特にそうです。

お茶する位の友達ならいるのですが、世間話をするぐらいなので、それだったら一人でうちでお茶飲んでる方が気楽でいいや、となってしまいます。
    仕事場でも特に問題なく仲良くしてもらっていますが、個人的にお付き合いするような友達はいませんね。

独身の頃はそれでも結構友達も多かったし、暇にしていることはあんまりなかったんですけど、その頃の友達もやはり独身であったからこそいろんな出会いを求めて外に出ていたし、彼らもほとんどは結婚して落ち着いているので、それぞれのおつきあいをしているみたいですね。

時々これでいいのだろうかと思うことはありますが、友達付き合いって必要に迫られて努力してするものでもないと思いますしね。

依存じゃなければ

🐧
    なつ
    夫だけがいれば良い、とは思いませんが、
    友達は別に少なくても信頼出来る友達が数人いればそれで良いと思ってます。
    沢山の浅い人間関係よりは少なくても深い関係が良いので。

不自由、の意味が分かりませんが、
    個人的には自分1人でも不自由はしません。
    夫や友人がいる事で自分の世界が広がり楽しい毎日ですが、
    依存はしていないので、お互いに尊重しあえていれば良いと思ってます。

いっぱいいたところで。。。

🙂
    凡人
    私、同年代くらいでわりと友人やら元同僚やら多い方だと思いますが。。。
    実際よく会ったり電話するのはせいぜい3、4人程度です。
    どこかで偶然会ったりしたら話もするし、飲み会やら何やら誘いもよく来ますが
    なにせ出不精で、三回に一回行けば良い方。(それを分かってて誘ってくれる友人には感謝してます)

それに結婚し子供でも出来たらますます会わなくなります。
    主さんがもっと友達が欲しい!遊びたい!という訳じゃなく特に不自由してないのであれば
    なんら問題ないと思います。
    無理に交友関係を広げても疲れますよー。

私今2ヶ月の子育て中だから余計、引きこもってるので、会話してるの主人と猫だけです(笑)

まぁ今は、ここも含めSNSなんかが色々あるので、それで情報交換なんかもいいと思いますよ。

Facebookやラインなんか使ったら顔も覚えてない同級生から友達申請来たりしてビックリ!?
    なんて事もありますからね(笑)

大丈夫です♪

🎶
    ツリー
    私も、今は旦那様になっていますが
    彼といるのが、誰といるより楽で、何より楽しくて、そんな時期がありました。
    と言うか、結構今もそうです(笑)
    私も友達は少ないですが、今は、友達との時間もありがたいな~と思っています。
    私の中では彼も友達で親友と考えていました。
    楽しくて、楽で、価値観が合う人と一緒にいるのは普通の事ですよね~
    何も心配しなくても大丈夫です♪
    それだけ、彼とトピ主さまが合うと言う事じゃないですか?
    どうぞ、お幸せに♪

友達は必要

Mie
    彼氏さんは別れるかもしれません。旦那さんは離婚するかもしれません。友達は何十年と、それこそ墓場までいっても友達です。

友達とはたまには喧嘩もするかもしれない。意見の食い違いがあるかもしれない。それでもお互いに「違う」ということを許容できれば、長い付き合いが出来ます。

年代、性別に関係なくいろんな職種、趣味の方と繋がれるのが友達のいいところです。一年、二年会ってなくても会うと楽しい。それが友達です。自分もめっちゃ人見知りで緊張しいで口下手ですけど、それじゃ視野も世界も狭くなる、と思った時から自分から声をかけるようにしました。

結果、今はなぜか友達多いです。「何処に行っても知ってる人がいるね」と言われます。ただ、主さまが無理してまで作ろうと思わなくていいです。好奇心を持ってみてください。「この人はどんな人なんだろう」「やったことないスポーツに誘われたけど、一度だけ体験してみようかな」「行った事のない場所に誘われたけど、一度だけ行ってみようかな」

そんなふうに過ごしていると、少しだけ、世界が変わります。

私も!

🙂
    まさはる
    先日、妹に「お姉ちゃん、友達いないもんね!!」と言われました。

嫌味とかじゃなく、私も笑って、「旅行とか職場のおばちゃんとばかりだし(笑)」と。

私も、家族と過ごすことが大好きです。

賛同されないと思いますが、「本当に困ったときに友達は助けてくれない、やはり家族が第一」と考えています。本当に困る、というのは、身体が動かなくなり介護が必要になったとか、金銭的なものとかです。

今の世の中、フェイスブック等、たくさんの友達がいることが良しとされていますが、やはり昔からの考えのように、家族を第一に、近所付き合いや親戚付き合いを大切にしていきたいですね。

トピ主さんの考え、いいと思いますよ。

人見知りです

なの
    既婚です。友人も少ないです。
    でも特に困っては居ません。

一人で居るのも好きなのと
    趣味や仕事の関係で知り合ってたまに遊ぶ人が何人か居るので…
    友人っていうとハードル高い感じしますが
    ゆるい知り合いも良いと思います。

トピ主さんも、仮に彼氏が居なくても平気な人なら
    慌てて友達増やそうとしなくても良いと思うんですが

彼氏さんや他の人が居ないと寂しい!タイプの方なら
    ちょっとだけお友達関係も充実すると良いのかもしれないですね。

トピ主です

プール
    みなさん書き込み有難うございます。
    みなさんのトピを読ませていただいて少し楽になりました。
    自分の人付きあいの下手さがはがゆく、日頃楽といっていいわかりませんが彼といることが多くなってました。
    トピのなかで不自由という言葉がわかりにくくすみません。
    簡単にいったら彼氏さんや旦那さんがいれば友達とかいらないっていう方はいるのかなと思って、いろんな方の話を聞きたいと思いました。

人とうまく話したいとか仲良くなりたいとは思う気持ちは強いのですがうまくできてないです。
    自分の周りにいる人(家族、友達、彼)を大切にすることから始めてみようかと思います。