詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

眼鏡かコンタクトを使ってほしい

レス23
    (トピ主1
    桃子
    恋愛
    仕事で知り合った友達以上恋人未満な関係の男性がいます。
    一緒に飲みに行ったり、サッカー観戦に行ったり、コンサートに行ったり。
    趣味や価値観がよく似ているし、同じ業界なので仕事上の悩みなども共感しあえて、いい人だなあと思います。
    もうひと押しして付き合ってみようかな…と思うのですが、一つ引っかかることが。

彼はもの凄く目が悪い(乱視)のですが、普段眼鏡もコンタクトも使わないのです。
    なので、外出先でふと「あっ見て!あれ素敵だね!」と話しかけたり、お店で壁のメニューを指して「あの○○って凄く美味しそうだね!」と振っても、
    リアクションがほとんどなかったり、目を細ーくして凝視したまま動かなかったり…。
    ちゃんと見えてないのだから仕方ないのでしょうが、話を振った私だけが盛り上がってバカみたい、と寂しくなるような反応を取られることが多いのです。
    一度「目悪いと不便でしょ?眼鏡かコンタクトしないの?」と聞いてみたところ、
    「眼鏡のツルが当たる感覚が嫌で、どうしても必要な時以外は掛けたくない。コンタクトは指を目に入れるのが怖くて無理無理。」とのことでした。

恋人でもないのに厚かましいことだとは重々承知していますが、私としては「彼に眼鏡かコンタクトを使ってほしい」のです。
    そうなればもっと彼のことが好きになると思います。
    (今より目つきも良くなるでしょうし、眼鏡を掛けたらイケてるメガネ男子になりそうな顔立ちです。)
    ゆくゆくは正式にお使いができればいいなあと考えています。

どうすれば彼に眼鏡かコンタクトを使ってもらえるでしょうか。

ランキング

レス

ほめてもらえて嫌な気分にはなりませんね

🐱
    ちょーふ
    メガネ男子かっこいですよね。
    私もいと思います。
    コンタクトよりメガネの方が良いのでは?
    きっと似合いますよ。
    乱視なら疲れ目を予防できます。
    もちろん目つきもやわらかくなります。
    それは、ご存じの通りですね。
    「きっと似合う、見せて!」
    素直が一番ですよ。
    素直な自分をさらけ出せて受け止めてもらえる
    関係って良いじゃないですか。
    ほめるにかぎる
    悪い気はしないですよ。
    それに、おつきあいしてるのですから。

可能性は低いかもしれませんが

マカロン

私も近視と乱視が入っていて、仕事中と車の運転ではメガネをかけます
    ただ、やはりメガネはうっとうしいものですよ
    コンタクトだって、所詮目には異物だしね

彼はメガネも嫌、コンタクトも嫌と言っているので、あまりゴリ押しはできないですよね
    おまけにレーシックはえらい金額かかりますから

彼に一度、伊達メガネをプレゼントしてみては?
    目の前でかけてもらって
    「わあ、印象が変わるね、かっこいいよ 似合う似合う!」
    と褒めておだててみてはどうでしょうか?
    気持ちが柔軟な人だったら、次回からメガネをかけてくる可能性あります

なんか違和感。。。

🎶
    ばんび
    眼鏡をかけてくれれば彼のことを好きになれる?
    今はそれほどではないわけね。
    今の気持ちだけではなんでダメなの?ダメなら付き合わなくていいじゃない?
    自分好みの男にしてから付き合いたいということ?
    それは付き合ってからじゃダメなの?

私も乱視ですが、乱視って慣れてると、生活にそんなに不便はないんです。
    見えないといっても、多分近視ほどは見えてなくない。
    眼鏡がないとどうにもならない、ってものではないんです。

私の場合は、やはり夫でしょうかね。
    夫がインドアな人で、アート鑑賞などが趣味なのです。
    付き合い始めて、彼に強烈にひかれ、彼が好きなものをもっと知りたいと思ったとき。
    彼とのデートではやはり不自由を感じることが多かった。
    だから、婚約する前くらいかな?彼に付き合ってもらって、彼に見立ててもらって眼鏡作りました。

一度作って慣れてしまうと、眼鏡なしではいられませんが、まず、眼鏡を作ってでもこの人の見てるものを見たい、と思わないとね。
    主さんは彼にとって、まだそういう存在ではないのでしょうし、それは、主さんもそうだからではないのかな?

トピ主さんの話に合わせるためだけに?

それは図々しい
    トピ主さんも書いていますけど、厚かましいお願いですねー。しかも彼、メガネ・コンタクトをしたくない理由まで言っているのに、トピ主さんが話を振った時にリアクションがないってだけで、メガネ・コンタクトにさせるの?

それは無理ですよー。彼女だったら聞き入れる余地はあるかもしれないけど、そうじゃないんなら尚更ね。だって私だって、仲の良い男友達にそう言われても絶対にメガネしないと思うもん。何であなたに言われなきゃいけないんだって思うし。

と思います。

眼鏡屋に連れて行ってプレゼントする

もも
    最近は随分お安い眼鏡も売られていますが
    やはり安いのはそれなりなんですよ。
    昔、某野球選手がン十万の眼鏡を掛けていると聞いたことがあります。
    顔に完全にフィットして野球選手の激しい動きに耐えられるそうです。
    そいういう眼鏡ならツルも気にならないのではないでしょうか。
    トピ主さんがプレゼントしましょう。

そこまでしたくないなら…。
    彼も、苦手な眼鏡をかけてまでトピ主さんと付き合いたくないのかも。
    お互い様ですね。

素朴な疑問。

たまごたん
    彼は社会人ですよね。そんな視力の状況で、仕事には支障はないのでしょうか。

私も近視と乱視ですが、職場では眼鏡がないと接客、会議、出張…全て迷惑をかけるので、眼鏡は必須です。車の運転でも、自転車に乗るのでも、きちんと見えていないと危険です。

彼は、社会人としての生活をどのように過ごしているのでしょう。不思議です。

大きなお世話です。

さんだる
    自分がそうなんですが、メガネやコンタクトをし出すと一気に視力が下がると言われてるので意地でがんばってるのかも知れません。車の運転など他人に迷惑が掛かるなら問題ですがそうじゃ無ければ他人がとやかく言わなくても良くない?
    もしかしたらメガネとか買う余裕が無いのかも知れませんよ。
    もし主さんが困るのなら買って差し上げて下さい。

小さなことかもしれないけど大きくなるかもしれない

🎶
    サラ
    眼鏡かコンタクトをかけて欲しいという、トピ主さんの意見は私ももっともだと思いますが、彼は嫌だとおっしゃり続けるんでしょう?だったら本当に、今後かけない可能性ってあると思います。こんなことくらい。と言うことが、実は相手にとっても、ご自分にとってもおありになりませんか?私はトピ主さんが、その彼と結婚を意識されてるかわからないけど、恋人のうちに彼の意向を聞いておくと良いかも。自分のことも良く伝えて。彼が眼鏡かコンタクトを漬けてくれるか?それとも貴女が諦めるかどっちかじゃないかな?意外とこういう小さなことから、大きな亀裂になっちゃうこともあるから、老婆心ながら心に留めてて下さいね。

もっと好きになってくれなくていいです

みるきん
    個人的な感想はタイトルの通りですけど、彼がどう思うかは分からないので・・・

>眼鏡のツルが当たる感覚が嫌で、どうしても必要な時以外は掛けたくない

だったら、トピ主さんとのおでかけは「どうしても必要な時」であると認識させましょう。
    そのためには、自分から押すのではなく、相手から押してもらう必要がありそうですけど。

>話を振った私だけが盛り上がってバカみたい、と寂しくなる

「みたい」じゃなくて「そのもの」だって思いますが・・・
    とりあえず、「ちゃんと見えないであろうものに話を振る」ような配慮のなさは隠しましょう。
    トピ主さんの変化に気づいたら、彼の気持ちにも変化が起こるかもしれません。

ダイレクトに

Mie
    「目つきが悪くみえるし、よく知ってる人ならわかってくれるけど、第一印象がよくないよ」

と言ってみては?

近視だけでなく乱視もひどいと、メガネだと相当分厚くなります。レンズを薄くすればいいですが、それだと結構お金もかかります。

コンタクトなら眼科でみてもらって一番合うものを勧めてくれますし、最初はレンズを入れる練習もさせてくれるのでコンタクトかなあと。

私もコンタクトこわい、「指を目に入れるなんて!!!」と思っていた人なので、彼の気持ちはわかります。が、一度コンタクトにすると便利すぎて手放せません。

目が悪いまま裸眼でいるとますます悪くなりますし、コンタクトは眼科で半年に一度検診もしてくれるので、眼病予防にもいいです。私の場合は「ハードは駄目ですね、ソフトじゃないと。それも2WEEKじゃなくて1DAYじゃなくちゃ無理。あと、緑内障になりやすい目だから気をつけてね」って言われて、1DAYのソフトを使用しています。

まずメガネじゃなくって

sawa
    彼は「目が悪い」といっても、自分では不便だという感覚もなく裸眼ですごしているようですね。
    おそらく視力0・7くらいですかね?目を細めたすれば見えるのって。羨ましいです、私は両目0・03なので・・・

この時期は太陽が眩しいので、サングラスをプレゼントしてはどうでしょうか?
    そんなに高価でにないものを。

そうしたら、メガネをかける感覚に慣れてきませんかね?
    その間、主さんがカラ回りするのではなくて、「同じ景色をみていたい・同じ気持ちを感じていると確認したい」
    というようなニュアンスを伝えていったらどうでしょうか?

今は、かけている感覚の少ないものが沢山出ているし、まずはメガネへの拒絶反応を取っ払っていきましょう!!

これなら

つかさ
    フィンチ。いわゆる鼻めがねです。
    パーティーグッズではない方です。
    鼻に挟んで使います。
    ツルはないので当たる心配はないですよ。

うっとうしい女ですね

みみ
    彼に嫌われますよ。

彼は眼鏡したくないのです。理由を言っても納得するどころかいちいちうるさい。
    私が彼の立場ならば、トピ主さんとは距離をとります。

逆に考えてください、トピ主さんに片思いしている男が超ロングヘア好きだとして、「僕は超ロングヘアが大好きで彼女に超ロングヘアにしてほしいのです。似合うと思うし、そうしたらもっと好きになると思います。超ロングにしないの?と聞いたら、手入れが大変だし夏は暑いしなかなか乾かないから無理と言われました。ゆくゆくは正式にお付き合いできればと考えていす。」と同じレベルです。
    自分がつまらないから相手を変えたいと言うのは自分勝手ですね。

彼は少しも困っていないし、トピ主さんと話を合わなくても構わないのです。

サッカー観戦やコンサートで困らない視力はあるのです。

トピ主さんとは相性が悪いから、どうでも良い物をあれ見て!なんてうるさいからリアクションないんじゃないですか。

彼は最近の眼鏡を知らないな

ラフィール
    >眼鏡のツルが当たる感覚が嫌で、どうしても必要な時以外は掛けたくない。>コンタクトは指を目に入れるのが怖くて無理無理。

最近のくにゃっとツルが曲がるタイプの眼鏡は、昔の耳が痛くなるようなものとは違い、軽いし痛くなくて付けている感じがないほど楽です。

一緒に街を歩くことがあるのなら、お店の前を通りかかった時に
    トピ主さんの眼鏡(眼が悪くないならサングラス)を買うという口実で店内に入ってしまいましょう。
    そして「似合う?」「これ似合うんじゃない?」などと眼鏡のかけっこをして、ツルが気にならない眼鏡の良さを教えてあげましょう。

たまごたんさんに同意、素朴な疑問

Lemon
    お仕事してる方なんですよね。
    差し支えはないんでしょうか?
    上司や来客が近づいてきても、直前まで気づかず目を細めて凝視?

ひょっとしたら、あまり差し支えのない程度の視力の悪さなんでしょうか。
    私の友達も、免許が取れるギリギリの視力ですが、よく目を細めてるし、仕事中はメガネです。

ツルの感触が嫌いとか、コンタクトは異物とかいうのもわかりますが、それ以前に便利な生活をしたいとか、周囲の人と共感したいとか思わないんでしょうか。
    映画もテレビも観ないんでしょうか?もちろんスポーツもドライブもできませんよね。

その男性はもちろん、目つきがどうとか共感できなくて寂しい、という理由が真っ先に来る主さんにも、とても違和感を感じます。

わたしも使っていません。

通りすがり
    眼鏡、嫌いなんですよ。
    鼻の所に後が付くし使いたくありません。
    コンタクトは使う気ないです。
    ドライアイだし異物を目に入れるってこわい気がするし。
    もしも、彼に言われても聞く気はありません。
    使わないと付き合いたくないと言われたら、そんな人とはお付き合いしたくありません。
    わたしは目つきが悪いと言われた事もないですが、仮に言われてもほっといてって思うだけです。
    ですから、恋人でもない時点で言われたら二度とお付き合いはごめんかな。
    何事においても希望を押し付けてくる人は嫌いですしね。
    眼鏡ではないですが髪型とか服装とか恋人でもないのに自分の好みを言ってくる人がいるのですが、その時点で-30点くらいになります。
    言い方によってはあなたの好みに合わせるつもりはありません、くらい言っちゃいますね。
    それくらい、言われたくないです。

なんかヤダ

megumi
    「友達以上恋人未満な関係」って何ですか??
    友達だけど体の関係があるとか?
    友達だけど二人でちょいちょい出かけるだけとか?←それは友達でしょ?

彼女でもないのに、なんかとやかく言われたくないなぁー

メガネもコンタクトも使わない彼を受け入れることができないのに
    メガネやコンタクトをわざわざ使わせて
    「ゆくゆくは正式にお付き合いができればいいなあ」とか意味がわかりません。

本人が「無理無理」って嫌がってるのに
    そんな女、なんかヤダ。

レスをありがとうございます。

桃子
    皆様のレスを読んで考えさせられました。

特にばんびさんの
    >自分好みの男にしてから付き合いたいということ?

自分で意識していませんでしたが、言ってしまえばズバリそういうことになりますね…。
    本当に厚かましい考えでした。

ただ、好きとか恋愛を除いて一友人として彼のことを考えてみたとき、やはり今のまま(裸眼)でいいのか?と思うこともあります。

「仕事時はどうしているのか?」とレスがありましたが、プロジェクターを使った会議等を除いては裸眼でいるようで、
    傍から見ると「とても目つきの悪い人」です。
    プロジェクトの顔合わせで初めて会ったとき、私の第一印象もそうでした。
    私はその後プライベートで彼の良い部分を沢山知ることができましたが、
    私の上司はいまだに彼に対して良い印象を持っていないようです。
    彼曰く「社内の人はだいたい見分けがつくから大丈夫」とのことですが、
    せっかく頑張って仕事をしていても、私の上司のように外部の人間に悪い印象を持たれてしまっては彼自身が損をして勿体ない、と思うのです。

と書いてはみたものの、うーん、やはりただのお節介ですね…。

社会人として。

💔
    ちぇるちぇ
    就業時間中、相手の顔がぼんやり、遠くの文字が読めない、そんな状態を放置して、OK、と自己判断している人は、社会人失格、です。

仕事中、視界は常にクリアーな状態に保つ事。社会人としては当り前の事なのです。
    それを怠っている、あなたの彼氏は、社会人失格、なのです。

見た目はどうでもいいけれど

そこが謎なんだな
    生活していく上で支障があると思うのですが。
    そんな状況で仕事はどうなっているのでしょうか。

トピ主さん批判の方にも、その件に関しておききしたいです。
    乱視なら酔ったような状態なわけですから、メガネにしろコンタクトにしろ、
    矯正器具がなければ気持ち悪いのではないかと、強度近視で乱視の私は思うのですけれど。

彼が社会人失格かどうかは別として

ひばり
    他人を変えようとすることが間違いなんですよ。
    太っている人に、痩せたら印象が良くなるから痩せなよ、
    歯並びが悪いと印象悪いから矯正してほしい、
    ワイシャツにアイロンかかってないからかけてきなさい、
    などと同じで、大きなお世話なんです。

迷惑な家族や隣人ってトピ主さんみたいなタイプ。
    自分は正しい(勘違い)から正しいことを押し付けるのも正しいと思っているタイプ。

レス

ます
    彼は車は運転しないのかな?
    運転する人なら視力矯正は必須なんですけどね。

しかし、自分がもっと好きになるために赤の他人に行動させる自己中で図々しい女性を好きになると思いますか?
    視力の前にあなたこそそんな性格を直したら?って逆に言われたらどうしますか?

たとえ夫婦だとしても、相手を意のままに動かす事って難しいですよ。

レーシック手術を勧めてみる。

🐶
    まだあるよ
    レーシック手術をして世界が変わりましたよ

メガネの煩わしさも毎日のコンタクトの出し入れも開放されたました

なんにせよ 本人が希望しなければ無理ですよね。