詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝に絵+出産祝いに絵本2冊のお返し

レス2
    (トピ主1
    ゆにこ
    子供
    1年半前に結婚し、挙式披露宴無しで、友人は一人も招待しない身内だけの食事会をしました。

日本画を描いている友人から、結婚祝いは現金がいいか友人の描いた絵がいいか聞かれ、絵がいい、と答え小さな(15cmx15cmくらい)を頂きました。
    その1年後くらいに出産し、同じ友人から、絵本2冊と以前お手伝いしていた子供会で作ったというお手製の魚釣りゲームを頂きました。

この場合、お返しはどのくらいのものがいいのでしょうか?
    結婚祝いのお返しはしていません。(これは私が全面的に非礼だったと反省しています)

また、この友人に限らず他の友人に対しても、私は結婚後の名字や子供の名前を自分から進んで伝えてはおらず、聞かれれば躊躇なく答えていましたが、今回の友人とは結婚前・後・妊娠中と数回会っていたのですが何も聞かれなかったので伝えていませんでした。出産の数日後にはメールで女の子が生まれた、と写メ付きで報告はしています。
    しかし、前者について報告がしなかったことに不満があったようで、郵送で送られた出産祝いに添えられた手紙にその旨が書かれていました。

今回出産祝いのお返しと結婚祝いのお返しも気持ち分だけプラスして、5000円くらいのカタログギフトに子供の写真と名前を入れたメッセージカードを添えて送ったのですが、少額すぎたかな?と思うようになりました。もう送った後ですが・・・。

友人は有名な日本画家ではありませんが真面目に画家を目指していて、絵は小さめですが額はきちんとしたものに入っていました。
    絵本は2冊で3000円くらい、魚釣りゲームは材料費は無料だと思います。

金額の問題では無いと思うのですが、妥当なお返しの額がよくわからないので、ご意見いただければ幸いです。

ランキング

レス

ほんとうに金銭の問題ではない気がする

🐴
    名前分からない人にお祝い発送するって
    お友達困っただろうなあ。
    旧姓で送るのも失礼だなって思っちゃう。

お祝い返しは仲が良い関係が近い人ほど
    お返し要らないよってものだから
    少額過ぎて問題ってよりは高額過ぎて問題かも。

きっちり、もらったモノと同額かそれ以上を返すっていうのは
    あなたにはお祝いされたくなかったって意思表示。
    に取る人もいるのです。

一般的には、ちょっとしでかしてるなって思うんだけど
    そのお友達とあなたの今後の関係が上手く行けば良いので

あなたが落ち着いたら、お友達をご招待して
    赤ちゃんを見てもらってはどうでしょう?
    お友達の好きな飲み物や食べ物を用意して
    お友達が快適に過ごせるように気遣いして

今までありがとうって気持ちや
    これからもよろしくねって気持ちが伝われば
    お金の問題じゃないよね?

頂いた絵はここに飾ってるよって
    見てもらう機会にもなりますよ。

ありがとうございました。

😨
    ゆにこ
    レスありがとうございます。

出産祝いが届いてすぐにお礼の電話はしたのですが、お返しのカタログを送ってから2週間、何の連絡もないのでやはりまた不快な思いをさせてしまったのかな??と思っています。

ちなみに、送られてきたのは、私が実家に帰るから時間あったら会おう!と言ったら忙しいから会えないけど実家にお祝い送るね、と言われたので、旧姓のままでも実家なら問題なく届くと思い特に新しい名字は伝えませんでした。

これからどうなるのかわかりませんが、さみしいですが、ずぼらで礼儀がなってない私と全てきちんとしたい友人では合わなかったってことですかね。

礼儀についてはもうちょっときちんとしなければ、と反省です。