詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年30歳になる独身女性の皆様へ

レス19
    (トピ主3
    しろねこ
    恋愛
    バツイチ子どもなし(28歳で離婚しました)、30歳になったばかりの独身女性です。

先日久しぶりに会った小学校時代の友達(2人の子持ち、家を建てたお祝いで会いました)に笑い話のような感じで
    「30歳で結婚していないなんて負け組だ。この先出会いもないだろうし、
    もうまともな男の人は残っていないよ。子供がいなかったら老後はどうするの?」といわれました。

今は仕事に打ち込んで趣味を楽しんで、それなりに一人の生活を満喫していたのですが、
    面と向かって負け組といわれてから、将来に対する不安が一気に押し寄せてきてしまいました。

一度結婚に失敗しているので、結婚=ゴールではないと身を持って経験しています。
    子供に関しては、これから先「彼の子供が欲しい」と思える相手に出会えなければ産まない人生でもいいという考え方でした。
    あまり焦りなどは感じておらず、私なりに充実した人生を歩んでいけばいいと思っていました。
    なので、人と比べて負けているなんて思ったこともなかったんです。

まさか30歳で結婚していない、彼氏がいないというだけで、久しぶりに会った友人に老後の心配までされるなんて…
    私のような考え方だともしかしたらこの先後悔するのかもしれないと、自分でもビックリするくらい落ち込んでいます。

きっと周りは結婚や出産ラッシュだと思いますが、焦りはありますか?
    同年代の独身の皆様、将来に対する不安はありますか?
    これからの30代どのように過ごしたいと考えていますか?

同年代の方々、先輩の方々に喝を入れていただきたくトピを立てました。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

優越感?

Tommy
    ちょっと先輩既婚女性です。

面と向かって負け組って言える友人ってなんですか?
    それ、友達でしょうか?

冗談っぽく言えばなんでも許される?
    そんなルールはありません。
    失礼は失礼。でもその場で言い返すと負け犬の
    遠吠えと言われるだけ。
    関わらないのが一番ではないでしょうか。

ただ、諦めるのは、早すぎます。
    35歳までなら結構いい出会いも転がっていますよ。
    主さんにその気がないかもしれませんが
    結婚の良い部分まで諦めるにはまだ早すぎます。

まともな男性は残っていない?
    うーん、確かに数は減ってきますし、
    同年代の独身モテ男の多くは20代にいきますからね・・。

でも、全く残っていないわけでもないし、
    断言する友人は悪意を持っているとしか思えません。

変な友人の言葉に踊らされて焦ることないと
    思います。不倫したり借金してるわけでもなく
    自立して誰に迷惑かけるでも無いあなたを批判
    するなんて、実は主婦業にうんざりしてる
    のかもしれませんよ。

頑張れ!

🐱
    ねこ
    40代既婚女性です。
    お友達の意見は失礼なばかりでなく、
    ツッコミどころ満載です。

どんだけ田舎なんでしょうか。
    私の周囲では30代で結婚(後半も半数)が普通で、
    子供にも恵まれています。
    また現在家を建てたばかりの既婚のお友達も、
    この先いつ夫婦関係が破綻するかわかったものではありません。
    離婚しなくても実質的に破綻している不幸な夫婦はいくらでもいます。
    子供も親の面倒をみてくれる状況になるかはわかりません
    そもそもまともに成人するかどうかだって不明です。
    子供がいたら老後は安定なんて幻想です。

お友達がなぜこんなことを言えるかというと、
    自分は現在もっていて、あなたがもっていないからです。
    くだらない優越感のなせる軽率さです。
    こういう女性は深い悪意があるというよりは基本的に短慮で浅薄です。
    家を建てた達成感に酔っているのでしょう。

人間はどんな状態にあっても「ひとり」であり「先の見えない存在」です。
    基本的には「人事を尽くして天命をまつ」しかなく、
    不幸な結婚なんていくらでもあります。

当分そのお友達とは距離を取るのが妥当でしょう。

あなた自身が答えを出してますが

🐷
    ふりふりさえもん
    あなた自身が書いているじゃないですか?「私なりに充実した人生を歩んでいけばいい」って。だったら周りなんて気にしなくっていいんですよ。ご友人だって今は結婚して家庭を築いているようですが、将来離婚する可能性だってありますよ。結婚は義務でもないですし、ダメ男をつかまされるぐらいなら一生独身の方がましじゃないんですか?
    私も30代ですが正直結婚は考えてないです。もっとも、障害持ちで車椅子乗っている身であり諦めている部分もありますが、仕事の面ではそれなりに充実しているのでそれでいいかなと思っています。不安は全くないとは言えませんが、考え出したらきりがないので考えてないですね。それこそ「やりたいようにやって、最後は野垂れ死でも構わない」ぐらい割り切ってますが。

結婚していますが…

ゆな。
    27歳 女 既婚です。子どもはいません。

「結婚してないから負け組」って私はくだらない発想だと思います
    子どもいても助けてもらえないことも 多々ありますよ

正直、私も結婚して辛いことたくさんありました。結婚が全てではないと思います

大事なのは、自分で物事を決めて進めることではないでしょうか

そのご友人は、結婚してる優越感にでもひたっているのでは?

自分が悔いのない選択ができればそれが一番最良だと私は思います
    気になさらないように

勝ち負け関係ない

のんこ
    先月30歳になりました。
    結婚してるのは幼なじみと地元友達と県外の友達数人だけ。
    同い年の友人はまだ独身が多いです。
    私も独身です。

負け組?
    バカバカしい。
    お友達のこと悪く言ってしまうけど、負け組勝ち組関係ないから。
    何上から目線で言ってるんですかお友達は。
    離婚ししろねこさんを見下してるんでしょうか?

30過ぎてからの結婚なんて今じゃ珍しくないでしょう?
    焦ることないですよ。

そんなことより

34さい
    いじわるなお友達ですね。
    本当に友達ですか?わたしなら言われたことよりも、その友達との付き合いを考えますね。
    そこまで言われてよく友達続けてますね。

わたしもあなたみたいだったよ

春巻き
    わたしも30のころは、ガンガン働いて、休暇はリゾート。海外出張もバンバン。
    趣味も熱心に、30なんだし、と、持ち物にも気合いいれて楽しく過ごしてましたよ。
    いま、当時の写真を見ると、少しハデだけど、20代前半の私と比べても、いろいろな意味でキレイだなと思えます。人生、謳歌してました。

で、いま、あなたに言うならば。というか、過去の私に言うならば。

何があるかわからない人生。そんな女の言葉に暗くならなくていいけれど、お金は貯めておこう。
    使う楽しみも知らないようではつまらない大人になるけれど、節約できるところは節約して貯金も同じように楽しんでね。
    30なんてまだ若いよ。でも、35だって若いんだけど、出産を考えると、あまり若くない。
    だからこの5年が勝負なんです。

いろいろ欲張ってみて。
    40代すぎると少しずつできないことが増えてくるから。

トピ主さんを応援したい。

みつ
    まだ30歳です。
    これからの人生、何があるかわかりません。
    他人と比べたって意味ないですよ。
    しかも小学校時代の友達なんて狭い世界で比べっこしていたら、身がもちません。
    お友達も親切心で言ったのでしょうが、今どき生き方なんていろいろありますよ。

わたしはトピ主さんの元お仲間です。
    考え方や人生観も似ていました。

好きな仕事があったし、結婚はゴールではないし、子どももそんなに興味なし。
    まぁ結婚はどうでもいいけど、パートナーはぜひほしい、ぐらいの気持ちでした。

そんな諦めきったわたしが、30歳過ぎて3歳年下・未婚で、古い言い方ですが3高男性と縁があり、再婚しました。
    前の失敗での経験があるし、年上の余裕もあり、相手を許す事を覚え結婚生活はとてもうまくいってます。
    夫を少し甘やかし過ぎていて反省ですが。

今から思えば運も良かっただろうけれど、結婚に対して焦りどころか興味がないくらい、ガツガツとは無縁なスタンスが余裕そうに見えてよかったのかな、なんて思います。

人生思い通りにばかりはなりませんが、トピ主さんがしっかりしていれば男女問わず、いい出会いがあるはずですよ。
    元気出して!

不幸な人

🙂
    koto
    私は独身で結婚歴はありません。

一つ上の従兄弟から同じことを言われました。めちゃくちゃ嫌な気持ちになりますよね。けど、その従兄弟は、翌年離婚したので、あらら~という感じでした。

人のことを貶める人って、どこか幸せじゃないんですよね。

30で独身。今は割と普通では?

そら
    主さんはバツイチなので単なる独身とは違いますよね。

30で未婚なんて今時普通ではないですか?ここ2~3年のうちにラッシュがくるかなー?ぐらいの認識です。

親友の発言がひどいですね。

やまねこ
    誰が決めたんだ!!そんなこと!!!って怒鳴りたくなりますね。私の近辺にもいましたよ。デキ婚成功してウハウハになっている男が「女は30で価値下がる」とかほざいてきましたよ。ざけんなーーー!!って思いました。
    私は30代既に4分の一終わりました;だけどまだ4分の3あると思って頑張ります!!結婚してようがしてないが、人は人、自分は自分、自分が納得している生活を送るように心がけています。
    トピ主さんは私よりまだ若いじゃないですか。大丈夫!!お互い頑張りましょう!

トピ主です。

しろねこ
    → Tommy様
    友人の言葉は、実は私自身が心の底で不安に思っていることだったのかもしれません。
    一人で生きていくことも視野に入れているつもりでしたが、面と向かって断言されて、目の前が真っ暗になってしまいました…
    結婚の良い部分にも目を向けて、自分らしく進んでいきたいです。ありがとうございました。

→ ねこ様
    ご指摘いただいた通り、地元の友達です。人の生き方を批判するような友人が普段周りにいないだけに、傷つきました。
    「人事を尽くして天命をまつ」という言葉がとても心に沁みました。
    この先結婚してもしなくても、後悔しないように人事を尽くしていきたいです。
    ありがとうございました。

→ ふりふりさえもん様
    不安は考えだしたらきりがない。本当にその通りですね。
    私も仕事など目の前のことに一生懸命打ち込んで、毎日を充実させていきたいです。

→ ゆな。様
    そうですよね。
    本当に落ち込んでしまったのですが、これからは周りの言葉に振り回されないよう、強くなりたいです。

トピ主です。2

しろねこ
    → のんこ様
    友人とは同じ時期に結婚したので、離婚した私を見下していたのかもしれません。
    最善の選択をしたと自分では思っていたのですが「離婚したのは間違いだ」とはっきり言われました。
    自分のした選択や生き方に自信を持てるよう、強くなりたいです。
    励ましてくださりありがとうございました。

→ 34さい様
    そうですよね。
    友人はあまり深く考えていないのかもしれませんが、言われたこちらは夜も眠れないくらい傷つきました。
    もう会うこともないかもしれません(会うのが怖いです)。

→ 春巻き様
    そうですね。頑張って貯金します。笑
    私も5年後、10年後に「あのときの自分、素敵だったな」って思えるように頑張ります。
    出産にリミットがあるのもひとつの事実なので、後悔しない道を歩いていきたいです。

→ みつ様
    お先真っ暗と言われた気がして落ち込んでいましたが、とても勇気づけられました。
    一度失敗しているので結婚は怖いけど、やっぱりパートナーがいたらいいなと思います。
    いい出会いに恵まれるよう、毎日を充実させていきたいです。

勝ち負けってね

🐤
    nana
    人生の勝ち組か負け組か、決まるのは人生が終わる時だけ。
    負け組ね!なんていうご友人は、自分が誰かに勝っていると思いたい人なんですよ。
    そういう言葉を口にしなければ自分の幸せを感じられない悲しい人なんです。

常に目標を持って輝いて仕事をしている独身の人は「自分は負け組だ」なんて思うでしょうか?
    毎日楽しそうに生きている人を見て周りは「あの人は負け組ね」なんて思うでしょうか?
    そんな事無いですよね?
    独身の女社長だって世の中には沢山いますが、彼女達は独身であっても「勝ち組」だと思いませんか?

自分の人生に悔いさえ残さなければ誰でも勝ち組の人生になれると私は思います。
    既婚子持ちには出来無い独身だからこそ出来る事を沢山して人生を充実させたら良いと思います。

大丈夫ですよ~

🙂
    ぴあの
    ごめんなさい。30歳ではないですがお返事します。

幸せは人それぞれ。
    ご自身が充実していればそれで良いじゃないですか!
    まだ30歳、素敵な男性にだって充分出逢えますよ?どうしてかな…。

私は、37歳で独身です。
    確かに。不安になることはあります(笑)
    多々(笑)
    だからと言って、誰かと比べることなんて無意味だと思っています。

人は自分と違う生き方の人に適当にコメントするものですよ。

トピ主さんらしく、後悔のないように生きればいいんですから!

トピ主です。3

しろねこ
    → koto様
    気にしても仕方ないと思っていても、やっぱり落ち込んでしまうんですよね。
    おっしゃるとおり、本当に幸せな人は人を勝ち負けで判断したり、見下したりしないですよね。
    意地悪な人もいますが自分らしくいたいです。ありがとうございました。

→ そら様
    バツイチなのでよけい見下されてしまったのかもと思います。
    わたしもあまり深く考えないようにしますね。ありがとうございました。

→ やまねこ様
    やまねこ様のポジティブな考え方、見習いたいです。
    周りのネガティブな意見に惑わされるのは本当に疲れますし、辛いです。
    お互い頑張りましょうね。ありがとうございました。

→ nana様
    そうですよね。
    毎日を楽しんで、自分の人生に自信を持てるよう強くなりたいです。
    面と向かって『お先真っ暗』と言われた気がして落ち込んでいましたが、nana様のおっしゃるとおりですね。

同い年

🐶
    きの
    今年30歳になります、婚活をはじめたばかりの女です。

私はごく親しい友人がほぼ未婚なので、そのようなことを言われることはありません。
    母親からは、子育ての手伝いのこともあり、急がないと!と言われますが。
    (なので、前の彼と別れた後、傷が癒えてから婚活はじめました)

自分を負け組とまでは思っていませんが、もっと早く積極的になっていれば…との思いはやはりあります。
    この歳になると、四十歳ぐらいの人からの申し込みが多いので…。

でも、トピ主さんは一度結婚をされた上で、良い相手に出会えなければ、今後お一人でも構わないという考えなんですよね?
    であれば、そんな失礼なお友達の意見なんて気にしなくて良いのではないでしょうか?
    子持ちで子供中心の生活をしている人とは見解が違っても仕方ないでしょうし、もしかしたら、一人の生活を満喫しているトピ主さんを羨ましく思う気持ちもあるかもしれませんよ。

言われると心配になりますよね

🙂
    自分も独身ですが(笑)、個人的には、周りは周りだしと思ってるのであまり気にしてないです。

面と向かって言われたことないからわからないけど、確かにそんな風に言われたら一瞬たじろぐかも!(笑)
    ただいつも考えるのは、長い人生だし、何より自分の人生です。

大切なのは振り返ったとき、後悔しない生き方をすることかな?と思ってます。
    周りにいわれたから、とかで行動するんじゃなくて、自分自身で、考えて選択していきたいなと思ってます。

お互い素敵な人生歩みましょ!

トピ主です。4

しろねこ
    → ぴあの様
    一度離婚をしていますが、素直に考えてみると「もう一生ひとりでいい!」とは言い切れないです。
    もしかしたら自分も強がっていたのかなあと思います。
    自分とは違う生き方の人を尊敬できるような女性になりたいですね。
    先輩のご意見嬉しかったです。ありがとうございました!

→ きの様
    大人になると、価値観の違いが浮き彫りになりますね。今回のことでよくわかりました。
    結婚や出産も自分のペースで…って思いますが、出産にはリミットがあることも事実ですものね。
    私も後悔しないようにしたいです。
    きの様にもよいお相手が見つかりますように。ありがとうございました。

→ み様
    そうなんです。笑 こんなにも落ち込んでしまうなんて、自分でもびっくりしました。
    でもここで皆様に励ましていただいて、気持ちを切り替えることができそうです。
    お互い自分らしくがんばりましょう!ありがとうございました。