詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの管理人は、手抜きでいい?

レス4
    (トピ主0
    まめ子
    仕事
    アラフィフの主婦です。ハローワークでいくつか推薦状を貰いましたが事務系の仕事はまったく採用されず、採用されたのはマンションの管理人だけでした。
    私と毎日交代で働くのは62歳の男性です。家で掃除などしたことがないらしく、早速住民の方からXX階が汚い!とクレームが入っていました。採用してくれた会社の方から、XX階は、朝と夕方2回ずつ掃除して下さい、まめ子さんは若いし(他に応募してきた女性は皆私より10歳以上の方だったということ)期待しています。という事でした。今回2人揃っての採用は、前任の方2人(2人とも67~8歳)とも口ばかりでロクに掃除もせず、勝手に花を植えたり住民のプライバシーを詮索する発言が多くクビにしなければ、管理会社自体を変えると言われ、慌てて採用したそうです。

掃除の仕方のマニュアルを貰い、同じ系列の近くのマンションへ見習い勤務に3日行きました。教えてくれるのは管理会社の方に一番信頼している優秀な人と紹介されました。
    結論としては、とてもマニュアルに決められた量の仕事は真面目にやったら時間内に終らないと実感しました。掃除よりも大事なのは住民の方のご機嫌を損ねないようにという事なので、話しかけられて10分くらいお相手させられることも数回あり、その方と交代の女性が前日に拭いたという床も一日で真黒→要するに記録上はやっているけど、実はやっていないことが多々ありました。マニュアルはあくまで目安で自分のペースでやればいいんだよと言ってくれました。私の場合いは家事もしたことないような男性と組むんだから、ちょっと大変かもとアドバイスされたのが気になります。

帰りに働く予定のマンションに様子を見に行ったら、見回り中の札を掲げながら、管理人室の中でくつろいで(居留守を使ってサボって)いました。言いつける気はありませんが、不安です…

ランキング

レス

今時ですから

😑
    あっきー
    二人組で採用って、あくまで連帯責任ということなのでしょうか?
    内容を読む限りでは、もしクビになるのなら相手の男性だけのような気がしますが。

前に住んでいたマンションでは、大変優秀な女性がいらして、各戸のドアまで丁寧に拭き掃除をして下さいました。この女性はあまりに素晴らしかったので、住人一致で給料を上げてもらうよう、管理会社に交渉した程です。

ただ、その後に来た人がひどかった。何もしない、あっという間に共用部分の廊下は真っ黒、ゴミ集積所は悪臭と虫の住処となる…で、半年もしない間に交代して頂きました。その後もあまり良い方は来ず、何代目かで、やっと少しましな方に落ち着いたようですが…。

今時マンション管理人も資格があるようですし、トピ主さんが誠実に仕事をされれば、見ている人はちゃんと見てくださる気はします。住人もそんなにあら捜しをしている暇はありませんから。

そんな管理人いりません

冷や麦
    うちのマンションの管理人さん。
    安い時給なのに申し訳ないくらい素晴らしい仕事ぶりです。
    定年後のアルバイトだと思うのですが、1日でも長く働いてほしいと思っています。
    どのフロアも共有部分はピカピカ。
    植込みの植物も丁寧にお世話されています。

新築マンションで最初から素晴らしい管理人さんにあたったので、
    トピ主さんが働く予定の会社の方が派遣されてきたら、
    うちのマンションなら苦情が殺到するだろうなあ。

会社が入っているビルのメンテナンス会社も丁寧だし。
    いまどきそういう管理会社があることが信じられません。

手抜きしたら、いつか自分にしっぺ返しが来ます

50代女性
    トピ主さんより少し年上と思われる現役管理員です。

どこの管理会社かわかりませんが、かなりいい加減な教育体制で現場に送り込むようで残念に思います。なぜ二人で一日交代なのかも不思議に思いますが、それを語っても仕方ないですね。

たぶんマニュアルは物件に関係なく画一的に作れらているでしょうから、その通りよりは現場にあった自分なりのやり方を見つけた方が良いと思います。現在結構汚れが目立つようであれば、最初は大変でも一通り綺麗になるまでは懸命に掃除しましょう。それが出来たらあとは維持するだけで、仮に一日おきに殆ど掃除されなくても酷く汚い印象はなくなるはずです。これで手抜きナシでも少し余裕ができます。

清掃内容等細かく書かれている管理契約書にも目を通しましょう。これも画一的な可能性はありますが把握するべきです。

そして矛盾するようですが根を詰め過ぎないことも大事です。30分~1時間毎に手を休めないと腱鞘炎になります。先日二年目研修があったのですが私も含め八割程が腱鞘炎でした。職業病と言えますが発症すると仕事しながら完治は不可能です。これから始める人にはなって欲しくありません。

大丈夫

😑
    あれら
    そのうち管理会社変更されて首になりますから…
    そんな会社早く見切りつけてください